8/19 西成警察署さんにナイスな対応をしてもらえた金曜日のお話

この記事は約8分で読めます。

昨日の木曜日はお休みをいただいていました。休み明けの金曜日、タクシーが多くて苦手な曜日です。

今日は夕方会社でミーティングがあり、ちょっと早めに出勤。火曜と水曜日に昼間の側乗研修の予定をすることになりました。今月度は予定がいっぱいで忙しいです。

今日の夕食は「河童ラーメン本舗」で「ネギラーメンのチャーシュートッピング」。前は替え玉無料券をくれたのに、今日はくれません。あれ?替え玉無料が無くなったのかな?と思いながら有料でもいいやと思い替え玉を頼んだら無料でした。キムチも無料で相変わらずの高コスパ。ごちそうさまでした。

いつもよりちょっとだけ早く出庫しますよー

19時39分に出庫。

序盤はアプリでお仕事していきます。

アプリが鳴って、近鉄八尾駅の近く:八尾市光町に呼ばれて→マンションの横のセブンイレブンで買い物を待って(怒)→近鉄八尾駅の西口まで。
「アプリでタクシーが呼べるって便利ねー、運転手さんも仕事が増えていいでしょー」って無邪気に話すおばちゃんですが、私は「家の横なんやから、先にコンビニに行ってから呼べよ」って心の中で思いながら相槌だけ打ってほぼムシしてしまいました。近鉄八尾まで400mのご乗車。
わざとドライバーの時間を拘束する嫌がらせかと疑ってしまうご乗車でした。

アプリで東大阪市近江堂に呼ばれて→布施駅までのご乗車。

アプリで生野区巽北に呼ばれて→桃谷駅:天王寺区烏ケ辻1までのご乗車。

アプリで桃谷駅の近くに呼ばれますが・・・お客さんからメッセージが「他のタクシーに乗ったのでキャンセルで」って来ました。「お客様ご都合のキャンセルですので、お客様側でキャンセルして下さい。キャンセル料がかかることがありますので」と返信。時間通りに来なかったとか、待ちきれなかったとかいろいろ言い訳のメッセージが来ますが、5分以内に行ってるのにそんなわけありません。見苦しいので5分待ってからこちら側でキャンセルしました。
人を呼んでおいて他の車に乗るとかナメてます。時間を10分ほどムダにしました。今日はダメな日やな、、今日も早く帰ろう。

1件目とこのお客さんのせいでやる気が完全に無くなったのでダラダラとミナミ方面に向かいました。
ミナミの清水町通り:東心斎橋1でお客さん発見→アメリカ村のあたり:西心斎橋2までのご乗車。

9時になりました

御堂筋に出て、なんば交差点で信号待ちをしていたらお客さんが乗ってきました→中央区久太郎町2まで。

ミナミに戻ってきて、ミナミが賑わっているのか見てみようと思って宗右衛門町に入ったところでお客さん発見→島之内2までのご乗車。
ミナミはそこそこ人がいます、遅い時間までタクシー需要があれば良いのですが。

島之内から松屋町筋に出たところでアプリが鳴って、日本橋2→北新地の上通り出口手前まで。
お客さんと相談して浜通りからMKタクシーさんの前を通って近道して到着。

22時になりました
23時になりました

北新地でお客さんを降ろしてから梅田をパトロールしますが、空車のタクシーが多すぎて1時間以上まったく乗ってもらえませんでした。

つまんないので福島6の公園でトイレ休憩してから北新地17番乗場に並んでみました。15分でお客さんが乗ってきてくれて→福島区海老江1のセブンイレブンまでのご乗車。

24時になりました

やっぱり今日はダメっぽいなー、まぁボチボチやって早く帰ろう。

海老江からJR大阪駅のあたりに来て、お客さん発見→萱島駅近くの生野萱島病院前まで。
おにーさん2人のご乗車。ひとりが終電が無くなって京都の向日市まで帰れなくなったので萱島の友達のところに一緒に帰るそうです。
会話の中でもし向日市まで帰ると・・・1万円ちょっとかかりそうですねー、って営業区域外に行きたくないのでテンション低めで話しながら、無事萱島で2人共降ろすことに成功。

終電が終わった良い時間なのでどこかの駅にパトロールに行こうかなーと思ったところでアプリが鳴って、寝屋川市駅にお迎えに行って→大和田駅:門真市野里町までのご乗車。

すぐアプリが鳴って、古川橋駅の近く:門真市幸福町に呼ばれて→守口市竜田通経由→阪神高速で守口からなんばまで走って→西成区岸里までのご乗車。
結構酔っ払っっていましたが、紳士的なおにーさんでした。到着して、いつも通り左側から降りてもらおうと左を広めに停車していましたが、家が右だからと勝手に右のドアを開けて狭いところを無理やり降りていかれました。想定外でちょっと降りる時バタバタに。

お客さんを降ろしてすぐアプリが鳴って、岸里にお迎えに行きました。
お客さんの名前が某芸人さんと同じ名前だったので、初の芸能人ご乗車かと思いながらお待ちしますが、、お客さんの位置情報がちょっと離れています、、嫌な予感。
5分お待ちしましたが来られないので、念のために電話してみましたが「呼ぶ位置を間違えたみたいでごめんなさーい、、キャンセルでいいですかー?」とのこと。電話の声じゃよくわかりませんが、口調は芸人さんっぽかったので残念ですがキャンセルになりました。

1時になりました

またすぐアプリが鳴って浪速区大国→上本町西までのご乗車。
お客さんをお待ちしている時に後部座席を整えていると、、、さっきのお客さんのスマホと家の鍵が足元に落ちているのを発見。やってしまったー。。
家の鍵ケースに免許証も入っているのでこれはマズイ、、と思っているとお客さんが来たので上本町西までお送りしました。

忘れ物どうしよう、、まぁそのうちお客さん本人から電話がかかってくるかも、と思いながらすぐ取れるようにスタンバイしながら営業しますが、、全然かかってきません。家にはどうやって入ったんだろう?
幸いアプリで呼ばれたのでこちらの社名はわかるでしょうが、八尾まで持って帰るとお客さん困るだろうな、、と思いながらも、電話があることを期待しながらとりあえず営業を続けます。

2時になりました

アプリが鳴って、松屋町駅の近く:中央区神崎町→西区新町のオリックス劇場前までのご乗車。

御堂筋に出て南下。ミナミ2番乗場に並んで1分でご乗車→浪速区塩草3経由→湊町の冨永病院まで。

ミナミをパトロール。千日前通りでお客さん発見→服部緑地の近く:吹田市春日までのご乗車。
大好きな新御堂でビューンです。

帰り道も新御堂でビューンと走って、途中新大阪駅のタクセントイレで10分休憩。

3時になりました

休憩を終えて梅田エリアに戻ってきました。小松原町でお客さん発見→塚本駅のあたりになるのかな?:淀川区田川北までおねーさんがご乗車。

お客さんを降ろして一方通行が多くて住宅地をさまよっているとアプリが鳴りました。
淀川区塚本4のセブンイレブンにお迎えに行って→九条駅のあたり:西区本田までのご乗車。
お客さんがすぐに乗ってきたので、どの道で行ったら良いか考えがまとまっていませんが、「どの道で行きましょうか?」と相談しつつ・・・想定外の高速で行くことになりました。結構遠回りになりそうですが、早いのでありですね、阪神高速で塚本→九条まで走ってあっという間に到着。勉強になりました。

4時になりました

九条からミナミ方面に向かおうかと走っているとアプリが鳴りました。西区立売堀5にお迎えに行って→西本町2経由→尼崎市東園田町までのご乗車。

尼崎から十三を通って梅田まで帰ってきました。

梅田でパトロールしていると北区角田町でお客さん発見→緑橋駅のあたり:城東区東中浜までのご乗車。普段あまりタクシーに乗らないおねーさんで、どのくらい料金かかりますか?って心配そうに話しておられたので、3~4千円くらいじゃないっすかねー??って会話しながら到着して、、丁度3,000円でした。

5時になりました

八尾がある東方向に来てしまいました。。5時で2割増も終わってしまいましたし、これは会社に帰れってことですね。あ、忘れ物のスマホには電話がかかってきませんね、、結構酔っ払っておられたし深い眠りに入ってらっしゃるようです。仕方がないので会社に持って帰るか。

帰り道にもう1件だけ八尾方面のお客さんを募集してみようかなーと思って布施をパトロール。おねーさん2人組が乗ってきて→東大阪市渋川町のセブンイレブンまで。良い感じです、、到着して精算せずに1人だけ降りていかれて・・・うん?・・・「このまま大国町までお願いします」・・・うん?・・・えぇえええええ・・・そ、そんなぁ、、このまま八尾に帰る道まで考えていたのに。
行き道はおまかせとのことなので、なるべく信号が少ない道を通って25号線に出て→浪速区戎本町までの延長ご乗車でした。

お、、??ここって、、、西成警察署のすぐ近くじゃないっすか??岸里での忘れ物を届けようか。警察に忘れ物を届けるのって初めてですが、噂では取得物の届け出だけでも30分~1時間くらいかかると噂で聞いているので気が重いです。西成警察署ってなんか物々しい雰囲気ですね。付近は早朝にも関わらず西成っぽいおっちゃん達がたくさんいて怖い雰囲気です。駐車場を探しますが、、門が閉ざされていて入れません。少し様子を見ていると門が開いてパトカーが出てきたので、中に入って車を停めて入りました。

当直っぽい警察官さんを捕まえて忘れ物を渡して事情を説明します。一緒に物を確認しますが、スマホ・家の鍵・運転免許・クレジットカード・現金1000円が入っていました。
免許もありますし、八尾の会社まで持って帰るとお客さんが取りに来るのに困るだろうから、ここで預かってもらう方がお客さんのためになるだろうと伝え、すべての権利を放棄するので、あとはおまかせしたい、他に何かあればいつでも電話で答える、とお伝えすると、、、私の連絡先だけ控えて8分で終わりました。
わーい、、思っていたより圧倒的に早く終わりました。今日の休憩をあと2分取得しないといけないので、そのまま2分待って休憩完了。

国道43&25号線を走って八尾までビューンと帰りました。

ちょっと遅めに営業終了

6時57分に入庫。11時間18分の営業でした。20件のお客さんに乗ってもらって、220Kmの走行でした。

最後の布施→大国町までが予想外でしたが、そのおかげで忘れ物を無事西成警察署に届けられて最善の対応ができた気がします。後味良い営業ができました。
忘れ物に気付けなかったのが残念でしたが、予定外に右側から降りられたことと、足元に落ちていてさらに見つけづらかったので、これまで以上に気をつけないといけないな、と反省しました。

序盤の流れが悪い営業から、22時から1時間20分も空振りをして帰ろうかと思いましたが、そこから金曜日らしい展開になって、良い流れのまま終わることができました。
今週は日曜と月曜にお休みをもらう予定なので、明日もがんばるぞ。

会社から家に帰る途中夜明けのサンドイッチとミルクティーを買って帰りました。今日もありがとうございました。

コメント

  1. […] 8/19 夜明けの布施→大国町に行ったおかげで忘れ物を届けられた日 […]

タイトルとURLをコピーしました