9/18 真っ白に燃え尽きそうなおにーさんを救った日のお話

この記事は約8分で読めます。

過去最大級の台風が来ている秋の3連休・真ん中の日曜日です。
今回の台風は本州を横断、明日は大阪を直撃の可能性があるのでおやすみ予定です。

普段どおり起きて、愛犬アロちゃんと遊んでから仕事に行こうとしたら、嫁さんが作っている晩ごはんが美味しそうだったのでおうちごはん。
食後にダラダラしながら愛犬アロちゃんに遊んでもらおうと思ったら「もう眠いから早く仕事行きなよ」って目で見られてかまってくれないのでいつも通りに家を出ました。

仕方ないのでお仕事に来ました

20時17分に出庫。

まずアプリが鳴って、アリオ八尾に呼ばれて→長田駅まで。
高校生くらいの兄弟2人のご乗車でした。9時までに帰りたいとのことで急ぎめで行きました。

アプリが鳴って東大阪市角田→鴻池新田のスナックビルまで出勤のおねーさん。

アプリが鳴って大東市の住道駅に呼ばれます。大東市は営業区域外です。行き先が東大阪市だったから鳴ったようですが、、5分待ってもお客さんが来ないのでキャンセル。まぁ5分間休憩を取れたから良いか。
いたずらだったのか、他のタクシーに乗っていったのかわかりませんが、お客さんに振り回されました。まぁ気にしない気にしない。

21時になりました

すぐにまたアプリが鳴って、結構遠いですが門真市の大和田駅の近くにお迎えに行って→梅田エリアの曽根崎新地2までのご乗車。
高速使います?使えばちょっとだけ早く行けると思いますけど、、「22時半までに到着できれば良いのでおまかせします」とのことで、余裕で間に合いそうなので下道で向かって、22時05分に到着しました。早すぎました?もっとゆっくり走ったら良かったかな、ご利用ありがとうございました。

先程キャンセルされた流れから梅田まで実車でこれたので結果オーライになりました。わーい。

22時になりました

アプリが鳴って、福島区鷺洲→西梅田のあたりまでのご乗車。

JR大阪駅のあたりをパトロールしてお客さん発見:角田町→中之島のリーガロイヤルホテルまでのご乗車。

アプリが鳴って福島1の朝日放送に呼ばれて→中津のハートンホテルまでのご乗車。
番組を作っているスタッフさん3人でのご乗車。あるお天気キャスターさんの話題をずっと話しておられました。

中津から大阪駅の方に来てお客さん発見→ミナミのヨーロッパ通りまでのご乗車。

23時になりました

ヨーロッパ通りから長堀通の方に抜け出す途中でお客さん発見→北堀江のコンビニでお買い物を待って→尼崎市までのご乗車。
呑みすぎて水を買いたいとのことでコンビニ待ち。私のコーヒーも買ってきてくれました。

尼崎から国道2号線を走っているとお客さん発見。兵庫県は営業区域外なので行き先が大阪じゃないとお乗せできないんすよ、行き先どこですか?と聞くと「じゃぁ佃まで行くわ」とのことでご乗車いただきました。
3人乗ってこられて尼崎市東難波町→JR尼崎のあたり経由→東大物町経由→西淀川区佃のローソンまで。
最後のお客さんは杭瀬でしたが、ローソンでタバコを買ってから歩いて帰るとのことでした。まぁ佃のローソンから杭瀬だと歩いてすぐですもんね。

実車で大阪市内まで戻ってこれました、わーい。今日も調子が良さそうです。

24時になりました

塚本駅の様子を見に行こうと思ったところでアプリが鳴って、塚本駅から呼ばれました。到着するとすぐにお客さんが乗ってきて→東淀川駅のあたり:東淀川区西淡路までのご乗車。
どおせ塚本駅に行こうと思っていたのにアプリで呼んでもらえて、迎車料金400円多く貰えてラッキー。

またアプリが鳴ってJR淡路駅にお迎えに行って→東淀川区大桐までのご乗車。

梅田方面を目指しているとアプリが鳴って、上新庄駅のあたり:東淀川区豊新にお迎えに行って→ミナミのTHE超PINKまで、ちょっと怖そうなおにーさん2人組のご乗車。

1時になりました

おにーさんのおかげで実車でミナミに戻ってこれました。いい感じです。

良い時間帯ですしミナミで乗せていこうっと。御堂筋でお客さんを発見して→浪速区塩草のファミリーマートまでのご乗車。

アプリが鳴って、浪速区大国→堺筋宗右衛門町までのご乗車。
良い感じでミナミ→塩草→大国→ミナミの折り返しになりました、効率が良くていい感じ。

堺筋はあちこちで手が上がっていますが、車道に飛び出してきて危ないです。
こういう時は乗場に並んでいるお客さんを優先とタクシーセンターで教えられているので、ミナミ6番乗場でお客さんをお乗せして→西区立売堀4までのご乗車。
ホストっぽいおにーさんの香水がキツすぎて気絶しそうになりました。

お客さんを降ろして、窓を全開にして匂いをトバしますが、なかなか消えません。
すぐアプリが鳴って南堀江4→ミナミのヨーロッパ通りのポプラローソン前までのご乗車。
匂いがまだ残っている気がしますが、、私のせいじゃないですよーって思いながら向かいました。

またまたミナミ→立売堀4→南堀江4→ミナミの折り返しと、ありがたい流れです。

2時になりました

ミナミは人がいっぱいです、乗場で乗せていこう。ミナミ2番乗場に並んでいるお客さんをお乗せして→難波中までのご乗車。

千日前東向き乗場でお客さんを乗せて→ミナミのヨーロッパ通りまでのご乗車。

もう一度ミナミ2番乗場で乗せようと思いましたが、タクシー乗り場に一般車も止まっていてタイミングを逃して入れませんでした。
千日前通りに来て、おねーさんと目が合ったのでお乗せして→柏原市の法善寺駅までのご乗車。
あー、、やってしまった。この時間にそこには行きたくないなー、、でも仕方ない。
後ろの席でおねーさんが寝にくそうにしていたので、肘掛けの出し方を教えてあげるとうまくポジションが決まったのか深い眠りに入っていかれました。
こっち方面は高速がないので、国道25号線を延々下道で向かって法善寺駅の手前でおねーさんを起こして任務完了。

せっかくミナミ周辺で短めのお客さんをイッパイ乗せて調子良く売上を作っていたのに、下道ロングに来てしまい、しかも会社まで10分もかからず帰れるところに来てしまいました。これは帰るしかないかー??って思っていると同僚のコウちゃんから連絡が来たので折り返して話していると・・・早くミナミに帰ってきなさいって誘われました。
えー、、ミナミまだ忙しい?「ちょっと落ち着いてきたかなー」じゃぁ乗せられないやん、ミナミに戻ってもダメじゃね?「あ、今お客さん沸いてきました、忙しくなりそう」ってバレバレのウソで私のやる気を引き出そうとしてくれます。よし、沸いてるなら戻ろう。ウソ情報にも乗っかっていきます。

3時になりました

とりあえず10分休憩を取ろうと思い、八尾の南太子堂公園でトイレ休憩。

国道25号線をミナミまで戻ってきてアプリが鳴りました。
難波中にお迎えに行って→寺田町駅までのご乗車。

4時になりました

すぐミナミに戻ってきて日本橋2でお客さん発見→御堂筋八幡までのご乗車。

確かに堺筋は少し落ち着いているようです。タイミングもうまく合わずに御堂筋側に出てきて、ミナミ2番乗場に並んですぐにご乗車→高津2まで。

ミナミに戻ってきてパトロールしていると御堂筋の花壇の植え込みで、あしたのジョーのポーズで座り込んでいるおにーさんを発見。真っ白に燃え尽きて動かないのかと思いましたが、そのポーズのまま右手が上がりました。え??わたしに向かって手を上げている?っていうかこっち見てないのに手を上げたんですよね。
面白そうなので止まってみたら乗ってきました。やっぱり私に向かって手を上げていたようです。
おにーさん、よく見るとTシャツに血がついていますし、なかなか激しい戦いをしていたようです。完全に燃え尽きる前に救ってあげられて良かった。
おにーさん、どこまで帰るんですかー?「えーっと、、交野市駅までお願いします」。お客さんと相談して下道でのんびり帰ることになりました。
途中おにーさんが苦しそうだったのでリバースタイムをはさみます。横に自販機があったので水をプレゼントしました。
リバースタイム&お水が功を奏してその後はゆっくりとおやすみいただきながら交野に到着。
クレジットカードで精算いただきましたが、運賃と別で千円チップを置いていってくださり「無事に連れて帰ってくれてありがとうございました」とのこと。大分感謝されたようです。

5時になりました

営業区域外に来てしまったので、アプリだけオンにしながら八尾方面を目指していこかなっと。
とりあえず燃料補給休憩をして、あ、まだ休憩が結構残っていました。朝ごはんにしよう。

ひさしぶりに朝マック休憩

十分に休憩を取ってから会社に帰って、車内を掃除&シーツを交換して今日は営業終了。

今日も気持ちよく営業できました

6時47分に入庫、10時間30分の営業でした。23件のお客さんに乗ってもらって、211Kmの走行でした。

今日は10Km以上の距離が5件と単価が高く、そのうち2件は梅田行きとミナミ行きで効率良く楽な営業をさせてもらいました。
時間単価も5千円を超えられて、最近好調が続いています。ありがたいですね。

10月度は週末からはじまってスタートダッシュができましたが、来週は失速します。

明日月曜の祝日は台風の予定なのでおやすみ。
火曜日はビリヤード部とフットサル部の活動でおやすみ。
水曜日は次の日朝から側乗研修をさせていただくので調整のためにおやすみ。
木曜と金曜は側乗研修でおやすみとなってますので、5日間乗務日記はおやすみとなります。

その後日曜日もプライベートでおやすみ予定なので、今週は土曜日だけ営業予定です。

これだけおやすみするので、月曜日の台風の日は出勤しようか悩んだのですが、トラブル回避とビリヤード&フットサルを全力で楽しむためにおやすみさせてもらいます。

今日もありがとうございました。

コメント

  1. […] 9/18 ロングが多く効率よく仕事ができた日 […]

タイトルとURLをコピーしました