ユピテルのレーダー探知機をOBD2で接続

この記事は約5分で読めます。

今日10/11はお休みです。

寝て、買い物行って、晩ごはん作って、中間テスト期間中の息子にうるさいと怒られ、仕方ないので愛犬と遊んで・・・大好きなイチゴのおもちゃの奪い合いゴッコをしますが負けたところの写真です。ガッチリガードしているので無理やり取ったら噛まれるパターンです。

 

タクシーの話題がありませんので、先日買ったOBD2ケーブルの話をさせてもらいます。興味がない人にはまったく関係ない話題ですいません。

Yupiteruのレーダー探知機A370を使っているのですが、先日ユピテルからポイントを5000ポイントもらって、その有効期限が当月中だったので何を買おうかと悩んだ末に「ユピテル レーダー探知機用OBDII接続アダプター OBD-HVTM」を買わせてもらいました。
リンクはamazonの販売ページ。実際にはユピテル直販サイトから購入しました。

ハイブリッド車用のケーブルです。自分の車はハイブリッドじゃないのですが、会社の車の多くはハイブリッドなのでお仕事用に購入。

OBD2はプリウスαだとハンドル右下にあり、蓋も無く、ダッシュボード等を開けることなく挿すだけです。

ケーブルがすごく長く若干邪魔ですが、ダッシュボードの中に隠すには必要なんだと思います。私的には仕事用の車に使うので、すぐ外せるように隠すことはしませんので束ねて隙間に突っ込んでおきました。

電源はもともとシガーソケットから取っていましたが、OBD2から取れるようになるので、設置が1本のケーブルだけで良いのは今までと変わりません。

表示できるようになった項目がすごくたくさんあります。多すぎてまだ全部見ていないくらいです。
レーダー探知機というより追加ディスプレイとして力を発揮しそうです。画面が小さいので一度に表示できる項目はそんなに多くありません、とりあえずこんな感じにしてみました。

「日付・時間・HVシステムパワー・HV全電池容量・エンジン回転数・エンジン水温・燃料量・コンパス・速度・高度」です。時間はGPSから取得しているのでかなり正確で助かります。タクシーメーターの時間もGPSから取られているので、出庫や入庫時間の正確な把握に役立ちます。

エンジン回転数は純正メーターでは表示されないので見れて嬉しい。燃料量はあまり正確に表示されません。油温は出ないようで残念。
HVのバッテリー充電量はパーセントで正確に表示されますのでどのくらい減ったらエンジンが動くのか研究していきたいです。走り方で充電させる量をかなり変えられるので、なるべく充電用のエンジン始動時間を短くできそうです。環境のため、会社の燃料代のためにも・・・少しでも無駄な燃料消費は減らしていきたいですね。

一番見てるのが速度。純正メーターは1割ほど速度が高く表示されるようになってるので、正確ではありません。これでより正確な速度を見ることができます。
OBD2を繋ぐ前はGPSで車速を取っていたようですが、繋いでからは車のECUが見てる速度を表示するようです。タイヤの摩耗もあると思いますが、GPSよりも若干低く表示するようになってしまいました。メリットとしてトンネルの中でも車速が表示されるようになりました。

仕事中の速度などは全部ロガーに記録されていて制限速度を大幅に超えると会社から指導を受けるので、これがあれば急ぐ時は制限速度ギリギリで走ることができます。メーターでは60Km/hと出ていても実際には54Km/hしか出ていなかったりするので、あと6Km/h上げることができるというわけですね。

興味深いのは、車のコンピューターはかなり正確な速度を知っているのに、ユーザーには(純正メーターには)わざと不正確というか1割ほど高めの速度を表示するようにしているということです。速度違反をさせにくくしているのでしょうかね。純正メーター88Km/hで走っていると、GPSでの実際の速度が80Km/hになるので、丁度1割増ですね。

他にもハイブリッド専用の画面もあります。ハイブリッド車の特性を活かす走りを覚えるのに役立ちそうです。ハイブリッドって走りがつまんないし複雑で面白くないですが、ゲーム的にチャレンジして身につけてみようと思っています。これからの時代、燃料消費抑える技術を持っていてもいいんじゃないでしょうか。回生ブレーキの発電量もわかるので、うまく使えるようにしたいです。

ユピテルのレーダー探知機を使ってみて

去年から使い始めたユピテルのレーダーですが、1年半ほど使ってみてレーザーの反応はさすがです。たまに誤検知はありますが、検知漏れはいままでしたことがありません。

最新のA370と一つ前のA360αを使っていますが、どちらも優秀です。A360αで移動式オービスLSM-310に遭遇したことがないのでちゃんと検知してくれるかわかりませんが、ひとつ前の機種でも概ね問題なさそうです。

大阪はLSM-300、LSM-310を見かける機会も増えてきているので、速度違反は気をつけなくてはなりません。最強オービスのセンシスMSSSにもちゃんと対応してくれればより安心なんですけどね。

安全運転して制限速度を守っていればそんな物必要ないと言われそうですが、移動式オービスは制限速度プラス15Km/hで検挙された人もいます。夜中だと30キロ制限の道を45キロで走っていたりすることもありますし、新御堂は実質80キロくらいで流れている道です。日本の過剰とも思える制限速度設定から免許を守るために必要と考えています。もちろん速度の出しすぎはいけない行為です。

その他にもレーダー式やその他のオービス、取締も概ねしっかり案内してくれますし、安全運転のお供に必要な機能は持っていると思ってます。今回のOBD2ケーブルのおかげで追加メーターとしての機能が大幅に向上したので、ますます手放せない物になりました。

ひとつ要望というか希望があるのですが、地図モードにしたら現在地の住所が小さく表示されます。これを他のモードでも表示できるように是非追加してほしい。タクシーでは営業圏の判断や、手書き日報の人にはすごく便利な機能だと思います。ユピテルは要望書き込めるサイトがないので言えません、是非アップデートで対応して欲しいです。

コムテックが販売中止になってから実質ユピテルが市場独占するようになってしまって品切れがヒドイです。なお購入はPaypayをうまく使ってPaypayストアで購入するか、ユピテル直販サイトで会員用の優待サイトで購入が一番安いと思いますが、とにかく在庫切れで購入に苦労しそうです。

なお、A370と記載していますが、LS320やGS303も販売ルートごとの品番違いで、中身は同じものです。

安く済ませたい方はレーザー探知機のみのユピテルLS20でも良いんじゃないでしょうか。こちらは今在庫があるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました