新年のご挨拶と2024年の抱負

この記事は約3分で読めます。

あけましておめでとうございます。2024年もどうかよろしくお願いいたします。
皆様ステキな2024年を迎えられましたでしょうか?

私は12/31と1/1を連休させて頂き、家族と楽しい正月を過ごしております。

2020年2月にタクシードライバーをはじめ、もうすぐ4年が経ちます。

年末のご挨拶でも書かせていただきましたが、昨年の大阪タクシー業界はいろんなことがありました。
今年はさらにいろんなことが渦巻く一年となりそうな予感がします。
大阪万博とライドシェア、自動運転が大きな話題となりそうですね。

大阪万博はどうなるんでしょうね。予定来場者数が2820万人でしたっけ?それだけの人が来たらさすがにタクシー需要に大きな変化が起きそうですが、ユニバの年間来場者数で1235万、ディズニーランド&シーで2210万人でしょ?半年の開催でそれを越えます?
日本各地にテーマパークが乱立してことごとく失敗した大きな理由は「顧客をいかに楽しませるか」という思考ではなく、「テーマパークを作ることによって経済効果がいくらあるのか」に重点が置かれたからだったと聞いたことがあります。
ユニバーサルスタジオでも来場者数が750万人くらいで低迷して経営危機に瀕したことは記憶にあります。その後現在のテーマパーク来場者数が世界一になるのに、外部からプロモーションのプロを迎えたり、財務体質を改善して、いかにお金をかけずにアイデアで人を呼ぶかを考えて血のにじむような努力したかららしいです。
政治主導の万博で顧客をいかに楽しませるかが考えられているとは思えません。半年間だけの万博なので、話題にさえなれれば来てもらえるのかもしれませんが、本当に大丈夫?と思ってしまいます。

そして万博が成功するのを前提に大阪のライドシェア導入を進めているのはかなり不安があります。そんなことより、増加し続ける大阪市域のタクシーではなく、金剛バス廃止の問題とか郊外のタクシー不足に対するライドシェアを考えるのが優先だと思うんですけどね。

話しが脱線しました。

さて、私の今年の目標は・・・よりジコチューになること、です。
このブログもさらに私の好きなように書いていきたいのと、仕事についても自己流で好き勝手に営業していきたい。普段仲良くするお仲間も、好きな人達だけと関わって生きていきたいと思います。
プライベートもワガママでマイペースでいたいです。

もちろんすべてにおいてジコチューだとどうしようもないワガママおじさんが出来上がってしまいますが、今よりちょっとだけジコチューになって、よりストレスフリーな生活を目指していきたいという意味です。

最後にこのブログについてですが、変わらずに続けていきたいと思っております。
タクシードライバーという特殊な仕事をもっと知ってもらって、世間のイメージとは全然違って楽しくて良い仕事だよーって広めるために始めたこのブログですが、毎日似たような営業内容を書いていると、さすがに飽きてきました。

昨年は「飽きたので辞めまーす」って何度か言いそうになりましたが、最近はそこを越えて少し違うモチベーションが出てきました。
近頃ライドシェアの件もあり、タクシー業界がマスコミに取りあえげられることも多いですが、どうも現実と違う報道をされることも多いです。マスコミの言うことを鵜呑みにして入ってこられる方もおられるでしょうし、実際のタクシードライバーの生の声を発信することは必要なのかな、と思い今年も続けていくことにします。
お前の営業の仕方が普通じゃないだろ、と言われそうな気もしますが、まぁこれも一つの現実ということでご容赦下さい。

さて、今の時点で2023年の日記を10日分書き残していることを反省しておりますが、できる限りその時の私の心境も含めてありのままを書くことを目指していきたいですし、私は日々の内容の濃さとボリュームを目指していきます。遅れても今のスタイルを続けていきたいということを昨年に続き抱負とさせていただきます。

最後に、いつも読んでいただいている皆様、今年もよろしくお願い致します。

戌年だったら良かったのにね

コメント

タイトルとURLをコピーしました