新年のご挨拶と2023年の抱負

この記事は約3分で読めます。

あけましておめでとうございます。2023年もどうかよろしくお願いいたします。

2020年2月にタクシードライバーをはじめ、もうすぐ3年が経ちます。
この3年でいろんなことがありました。
一番はもちろんこのブログを初めたことで、私のタクドラ人生の転機になったと思っております。
幸いいろんな声を掛けてもらうことが増え、仲間もたくさん増えて、日々楽しく・忙しくさせていただいており、大変感謝しております。

今年、大阪市域圏のタクシー業界は大きく変わる一年になりそうです。運賃改定されることはほぼ間違いないようですし、遠距離割引を廃止するタクシーがかなり多くなりそうです。
想像以上の値上げ幅となりそうですし、お客さんの乗り控えが起きないかは少し心配ですが、タクシードライバー不足もあって、さらに稼ぎやすい状況になると個人的には思っております。
年末のタクシー不足の状況はタクドラ目線からすると稼ぎやすいありがたい状況ではありましたが、お客さんからすると決して良い環境とは言えず、タクシーに失望された方も多かったのではないかと心配しております。
いつまでも今の状況が続くことはお客さんに悪影響になりますし、あまりに続くと規制緩和など国が業界にメスを入れることも考えられます。

元通りとは言いませんが、今回の新型コロナの影響でかなり減ったタクシードライバーの数を増やすこと、若い新しいドライバーが入る努力をすることが大切ではないか思います。微力ながらこのブログを続けている理由はそのためです。

新たにタクシードライバーになろうと思っている人の目に触れられるように、今年はいろんなことをしていきたいです。また、せっかく入ってくれた新人さんが稼げなかったり、嫌になって辞めてしまうことがないようにしたいというのも、このブログを続けている理由です。
こんな風に営業するとこのくらい売上が作れるよーという参考にしてほしいのと、つかぴも頑張っているから君もがんばろうよっていうメッセージでもあります。

どうしても1人で仕事をする職業なので煮詰まりがちですが、私はこうやって考えたり、こんなトラブルもあるけど楽しくやっているよーって伝え、共感してもらってみんなで楽しく仕事をしていきたいんです。私にできる限りタクドラを目指す方や、新人さんの力になりたいと思っております。

実際のタクシードライバーの生の声を発信するブログが業界の大きな力になっていくと信じ、今年も続けていきたいです。

今の時点で2022年の日記を5日も書き残していることを反省しておりますが、できる限りその時の私の心境も含めてありのままを書くことを目指していきたいですし、私は日々の内容の濃さとボリュームを目指していきます。遅れても今のスタイルを続けていきたいということを今年の抱負とさせていただきます。

最後に、いつも読んでいただいている皆様、今年もよろしくお願い致します。

コメント

  1. […] 昨年の振り返りや、今年の目標など、その人の考えていることが垣間見えて普段の記事とは違う内容に読ませてもらうのが楽しいです。私も昨年の日記が追いついていないにも関わらず新年のご挨拶と2023年の抱負を書かせていただきました。 時間の流れには区切りなんかないと思うのですが、やっぱり節目というか一度立ち止まってこれまでの事と、これからの事を考えることも必要だと改めて感じました。 皆様今年もよろしくお願いします。 […]

タイトルとURLをコピーしました