2024年3月26日から3月29日の日記

この記事は約7分で読めます。

先日お部屋を掃除していたら、昔使っていたスマホが出てきました。

中国のスマホメーカーUnihertzの極小スマホJerry Proです。ひさびさに見ましたが、実に小さくて良いですねー。
大きいスマホも魅力的ですが、小さいものにも異様に魅力を感じるややこしい性格をしています。
この芸術的な凝縮感。たまりません。最近のスマホと比べると

このサイズ差です。まだ3G時代の製品なので、今はもう使えませんが、ちょっといじくっていると、また小さいスマホ熱が再発しそうです。
当時仕事で1日中電話していて、軽いのでいつも胸ポケに入れて通話しまくっていました。置き忘れることがなくて便利だったなー。

今Jerryシリーズはどうなってるのかなー?と思い調べると、相変わらず3インチのJerry2と、後継のJerry Starという商品を販売しているようです。Jerry2はFelicaも使えるなかなかに魅力的な機種ですが、少し古い。
Jerry Starはスペックは良いようで、ちょっと大きく重くなってしまっているようで残念ですが、今買うならJerry Starですね。あぁ欲しい・・・欲しいけど・・・どうやって使おう。今でもスマホ3台持ちなのに、さすがに4台目は無いな。

今は車で使うのがメインですし、この小さい画面でGoogleMapを使うとかありえないか。通話専用で使うならありかな・・・iPhone11を引退させようかな、とかいろいろ考えましたが、どう考えても今より不便になりそうです。欲しいけど使い道が無い・・・残念。またいつか欲しくなるまでJerryシリーズを出し続けてほしいものです。

2024年3月26日火曜日のお話

この日はワンコイン八尾理事会の総会でした。1年に1回活動と会計報告を行う日です。

出席者にはお昼ご飯で弁当が準備されます。ローストビーフが美味。で、いつもより長めの40分くらいで総会が終了。
その後雑用を済ませてから、いつもよりかなり早いけど出庫しようかと思うと・・・釣り銭を持ってくるのを忘れました。えー、、どうしよう。取りに帰る?いや、家に帰ったら間違いなく休みにしてしまうので、とりあえず出庫しました。

ここ最近では驚きの17時26分に出庫。でも、釣り銭がないので営業できません。夕方で渋滞する中、1時間以上かかっておうちに帰り、当たり前のように晩ごはんを食べてから仕事に出ます。
結局20時を過ぎてしまいました。実質いつもよりちょっと早い出庫になりました。

で、大阪市内を目指すとアプリが鳴り、大日に呼ばれて→蒲生四丁目経由→天神橋6経由→西淀川区大和田までのご乗車。
高校生?って思うくらい若い男女が乗ってきて、ドアを閉めようと思ったら、あれ?なんかおかしいぞ?5人座っていました。うーん、さすがに5人は無理っす。「おっちゃんダメ?」ってお願いされましたが、無理なものはムリ。2人が降りてくれて、残り3人を送りました。

その後暇そうな西中島をパトロールしていたらアプリが鳴り、西洋人の母子が乗ってきて→ユニバ近くのホテルまでお送りしたり、
JR野田駅前を通りかかった時に乗ってくれたおっちゃんの行き先が→西九条だったのに「大阪の繁華街ってこの時間も営業してるんですか?」って話になり、梅田まで案内することになったり、
日本橋1で乗せたおにーさんの行き先が→谷町9丁目のあたりだったのに、ワンちゃんを迎えに行っただけで→その後弁天町まで行くことになったり、
5時になったのでそろそろ帰ろうかと思っているところに乗ってくれたお客さんの行き先が→東大阪の高井田で幸せな気分になったり、
という一日でした。出庫して3時間くらいは家に帰るための時間だったので、実質8時間くらいの営業でしたが、、なんか長い一日でした。

 

2024年3月27日水曜日のお話

今日はうちの息子ちゃんの19歳の誕生日。いま日本にいないですが、お祝いはしようとのことでケーキを買いに行きます。
嫁さんはついでに枚方市のキャラクター「ひらわんこ」のショップで何故かぬいぐるみを買ってきました。

マニアックやな。
で、誕生日ケーキとプレゼントの写真を撮って、私がケーキを食べている写真を嫁さんが息子に送ったら・・・なぜか私が息子ちゃんに怒られました。

帰ったらもう一度誕生日パーティーをする予定です。

さぁお仕事しましょ。今日は昼から嫁さんの買い物に付き合ったのでお疲れモードです。早めに帰る予定で営業します。

序盤は東大阪で営業していたら、アプリで鴻池新田のスナックビルから呼ばれて高速で→北新地となかなかの序盤ダッシュ。かなり賑やかなサラリーマン2人組でした。

御堂筋側でお客さんを降ろしたら、少し前の北新地7番乗場にタクシーが3台くらいしかいなかったのでそのまま並ぶと3分で→旭区赤川まで。

その帰りに天神橋筋で乗ってくれたサラリーマン2人が→アメリカ村の中のアパホテル経由→大国町のリッチモンドホテルまで。かなり好調です。

で、、調子が良すぎて福島で乗ってくれたおにーさんの行き先が高速で→八尾の志紀駅まで。オゥノー!!ここから会社まで10分くらいで帰れますが・・・まだ1時なので入庫できません。
2時すぎまで八尾でダラダラと営業しようと思い、近鉄八尾駅に向かう途中にアプリが鳴り、流れに従っていると、気付いたら守口市駅まで来ました。

その後守口でも流れのままに営業していると2時半になったので、回送にして帰りました。
今日も6時間以内の休憩ゼロ営業。このスタイルが私には一番向いている気がします。
調子が良すぎて、5時間半で3.9万円も売上が作れました。わーい。

最後に乗ってくれたおねーさんがポテロングを食べながら乗ってきたのが美味しそうで、家への帰りにコンビニで買おうとしたら、間違えて大盛りミートソースパスタを買ってしまいました。

2024年3月28日木曜日のお話

愛犬アロちゃんの調子が復活したっぽいです。

おもちゃで遊ぶ顔が真剣。ただの風邪だったようでよかったです。

今日はあまり記憶に残るお客さんがいなかったです。当たりが悪いというか、平均単価が低めな日でした。

アプリで呼ばれ、高井田中央駅にお迎えに行く時に来たメッセージが

7人とかさすがにムリです!と返信したかったのですが、GOはドライバーから返信ができないのが不便。電話をするのも面倒なので、とりあえずタクシー乗場に行くと・・・高校生1人、母親、小学生2人でした。結局4人かい!間違えすぎやろ。

4時頃に西成区岸里にたどり着いたので、八尾を目指して帰ることに。
八尾に入ったところでアプリで呼ばれた行き先が→天王寺駅で始発に乗るおにーさんでした。大阪市内まで戻っちゃいました。

で、今度はアプリオフ&サインを回送にして入庫しました。

2024年3月29日金曜日のお話

さぁ今日は金曜日の大阪タクシー営業です。金曜日って出庫しているタクシーが多いから大嫌い。
今日も大阪市内は空車タクシーが溢れかえっていました。

序盤花園町まで行ったついでに、珍しく飛田新地の様子を見に行くとお客さんを発見して→東大阪の石切まで。恵美須町→水走まで高速でビューンと向かいました。
行き先としては振り出しに戻った気分ですが、売上的にはすごくありがたい序盤となりました。

西中島で乗ってくれたかなり偉そうなおにーさんの行き先が→「ヒガヨドまで」。声が小さいしイマイチ何を喋っているかわかりづらいところに、聞いたことがない「ヒガヨド」という単語。もう一度聞き直すと東淀川って意味らしいです。東淀川駅かと思いましたが・・・上新庄のあたりだったようです。東淀川区っていう意味としても・・・広すぎて目的地として言うには向いてないと思うよ。意味も通じないし。

短い間でしたが、夜中の北新地はタクシーの数以上にお客さんが多く、少しワキワキな感じになりました。
その中の北新地2番乗場で乗せたおねーさんの行き先が→北堀江まで。
降りる間際に「ちょっといいですか?」って質問されました。「前にもあったんですが、今日乗ったタクシー乗場の手前にもタクシー乗場があるじゃないですか、あの場所で待っていても誰も停まってくれないのはなんでなんですか?」あぁ北新地21番乗場ですね。あそこは違法行為をしているタクシーが陣取っている場所で、自分の仲間以外のタクシーが行くと怒鳴ったり追い出したりするので、普通のタクシーは怖がって行かないんです。お客さんに迷惑を掛けることになるのはわかっているのですが、そいつらに危害を加えられることもあるので、お客さんを乗せたがらない場所で、国やタクシーセンターもその事を容認しているようで、迷惑をおかけしますが、今日乗ってくれた場所に並んでもらったほうが良いと思います、、って簡単に説明とお詫びをしました。
自分勝手で迷惑な人達がいるおかげでタクシーのイメージが悪くなるのでやめてほしいところですが、タクシーセンターの人達もよくチャブリの人達と楽しそうに喋っていますし、容認しているみたいです。タクシーの秩序を守るタクシーセンターがそんなんですし、どうしようもない業界ですね。

後半に梅田から乗せたお客さんが→弁天町経由→高速で森ノ宮行きで、流れに従って帰ることに。最後にちょこちょこアプリで東大阪を営業しつつ帰りました。

最後に休憩がまだ25分も残っていたので、八尾のなか卯で

牛肉たっぷりつけうどん休憩をしてから帰りました。牛肉たっぷりは、牛丼の具が入っていて驚きました。その牛肉かい!!

もうちょっとがんばる予定でしたが、流れに従ったら8時間以内で帰ってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました