お休みの11/16は

この記事は約2分で読めます。

さぁ12月度ですが、今日はいきなりお休みです。
堺まで行く用事があったので、早めに起きて向かいます。

用事を済ませておうちに帰る途中に、休みならご飯でも行こうと同僚さんからお誘いがあったので、前から行きたかった四川料理の中村屋に行くことにしました。

うーん、何を食べても美味しい。麻婆豆腐が最高でした。

家に帰ると愛犬ちゃんが待ち構えていました。

「さぁおっさんが帰ってきたから遊んでやるか」ってところでしょうか。たくさん遊びました。

テレビでは今日から始まるWRCのラリージャパンがやっていたので、思わず見てしまいます。
↓は初日の画像じゃないのですが、日本の道をWRCカーが走るとか胸熱です。

WRCは各セッションを移動するのに自分で走って移動するので、通勤中の普通の車に混じって走ります。

こんなん前を走っていたら絶対ついていきますわ。街全体がお祭り騒ぎで、歩道で応援する人の多いこと。楽しそうです。大阪でもやってくれないかな。

各SSを見入ってしまいましたが、サーキットとは違う感じが魅力的です。日本の峠や農道を走るってすごく楽しい。
セバスチャン・ローブのファンだったので、当時はよく見ていたのですが、2019年に引退してからちゃんと見るのは初めてかも。

ヨーロッパに比べてモータースポーツ人口が極端に少ない日本でラリーが根付くことは難いとは思いますが、認知度が上がってファンが増えると嬉しいです。

特にF1は世界的にはオリンピックと並ぶほどの視聴者数をほこり、年間のべ視聴者数は約20億人、ファン数は5億人と言われている超人気スポーツイベントです。
日本にいるとそんな感じはまったくしませんが、もっと盛り上がらないと他の国に開催を取られてしまいそうです。地上波はもちろん、無料放送をやっていないこの国で裾野を広げるのは難しい気もしますが、そんな中で9月の鈴鹿の来場者数が22万2千人とかなり多かったのは嬉しいニュースでした。

もっと日本のモータースポーツと、車自体の人気が出てほしいと切に願います。
ミニバン全盛の日本では難しいんでしょうね、ヨーロッパとかミニバンなんか走っていないそうですね。今は少し事情が変わっているかも知れませんが、ドイツではミニバンは商用車と同じトラック扱いで、追い越し車線を走ることも禁止されていると前に聞きました。アウトバーンの国はさすがですね。

日本のメーカーからは新しいスポーツカーはほとんど発売しないし、街を走っている車を見ても、運転に無頓着な人の多いこと・・・というようなことをWRCを通して考えるお休みでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました