11/17 病院行きのはずが、救急車を呼ぶことになった日のお話

この記事は約8分で読めます。

昨日お休みで、今日の昼間は買い物に行ったりしていると、こんなものを見つけました。

ポテトチップのコンソメメガトンパンチ??なんだこれ?
ポテトチップはコンソメファンですが、コンソメパンチ20周年を記念した限定商品のようで、3.5倍のコンソメ感だそうで、12月末頃まで発売されるそうです。

限定って聞いたら買わないわけにはいきません。今日はこれを食べながら出勤しますが、たしかに濃い。味が濃厚ですが・・・普通ので良いかな。濃いければ良いというものでは無さそうです。

お仕事に向かいます。

今日は雨だったようです。車をキレイにするのはほどほどにして、21時47分に出庫。
金曜日夜の大阪タクシー営業に出発進行!

今日も八尾から大阪市内まで乗ってもらえないままたどり着き、京橋を通って天満橋の方に向かっているとアプリが鳴りました。
天満橋のあたり:中央区石町に呼ばれて→帝国ホテルまでのご乗車。

天神橋筋に出て南下。天満駅前のタクシー乗場に並んで5分で→北新地までのご乗車。

23時になりました

30分ほどさまよいパトロールして、梅田の角田町でお客さんを発見して→福島のあたり:大淀中1までのご乗車。

すぐ近くの上福島北公園でトイレ休憩をしました。

続いて福島5でお客さんを発見して→肥後橋のホテルコルディア大阪までのご乗車。
たぶん初めて行ったホテルですが、カタカナのホテルって全然覚えられません。

24時になりました

肥後橋から淀屋橋の様子を見に行き休憩しようと9分停まっているとお客さんが乗ってきて→京橋経由→JR野江駅前へのご乗車。

京橋の様子を見に行き、京橋駅前のホテル京阪京橋前のタクシー乗場にタクシーがゼロでお客さんがいたのでお乗せして→守口市大日町までのご乗車。

お客さんを降ろした目の前に阪神高速の守口の入り口があります。こっちにおいでーって誘ってるようにしか見えないので素直に従い、自腹高速590円を使い守口→南森町までビューン。

1時になりました

北新地2番乗場に来ました。お客さんが若干並んでいるので順番にお乗せしていって4分で→インターコンチネンタルホテル経由→マイドームおおさかのあたり経由→門真市駅のあたりまでのご乗車。
経由の方向が全然違うし、門真までは下道だし、すごく時間がかかりました。またこっち方面ですか。今帰ってきたばかりなんですけど。

続いてアプリが鳴り、古川橋駅前のスナックビルに呼ばれて→寝屋川市の東香里のあたりまでのご乗車。

2時になりました

あかん、今日は大日行き&門真行き&寝屋川行きと、下道&北東方向にばかり行ってしまう。
こういう時に大阪市内の会社だったらDiDiの帰庫モードが使えるのに・・・と思いながら第二京阪の下の国道1号線バイパスを走り大阪市内に向かって走っていくと、途中で通行止めになっていて国道163号線に強制的に行かされました。
いやー・・・最近相性の悪い京阪沿線に来てしまうやーん、と思っているとアプリが鳴りました。

アプリで千林駅前に呼ばれ到着して、行き先を確認すると西淀川区大和田。やったー!!少し行き過ぎるけど西向きで大阪市内まで帰れるーと思いましたが・・・どうも嫌な予感がします。
お客さん3人が乗ってくると・・・はい、予想通りです。京阪の大和田駅の間違いでした。またまた北東方面ですね、もうええっちゅうねん。千林駅→古川橋駅前経由→門真市大池町経由→萱島駅までのご乗車。
乗ってきたおっちゃん達と話しながら「運転手さん、このあたり詳しい?」全然わかんないんですよー「古川橋まで行ける?」たぶん大丈夫ですーっていう適当な返事をしながら向かいます。
古川橋まで無事に来て、「次は打越のあたりやけどわかる?」ぜんぜんわかりませんが、業スーとジョーシンがあるとこですか?「そうそう、よく知ってるやん」いえ、全然っす、と到着し、次は「萱島駅の駐輪場に自転車停めてるねん」と言われたので松屋のあたりでいいっすか?ってうっかり聞いてしまったので「めちゃくちゃ詳しいやないか」って笑ってもらえました。
そんなに詳しいわけじゃないですが、まぁそのくらいはなんとかなりました。

3時になりました

ダメだ、京阪沿線から抜けられません。幸い単価は悪くないのですが、まさかの大和田違いまであると笑えてきます。

守口市駅をのぞいてから国道1号線に出ようとするとお客さんを発見→吹田市千里丘中までのご乗車。
大阪市内に戻りたいのに、どうも違う方向にばかり行ってしまいます。乗ってもらえるだけありがたいですが、また難しい方向に。ここから最短で行く道がまったくわからないので、Googlemapさんに頼って、最短で向かいました。
お客さんは8千円くらいかかると思っていたようですが、丁度5千円でいけたのでなんか喜んでもらえました。いや、そんなにはかからないと思うよ。

ダメだ、郊外からなかなか大阪市内にいけませんね。
大阪市内に帰る途中にアプリを全部付けてみるとすぐに鳴り、吹田市五月が丘北→吹田市清水まで。
またまた北東方向。かなりの距離を迎えに行ったのに、実車距離は短いし。
こんなことで若干イライラするなんて、私にはやっぱりアプリは向いていないな、とつくづく思ってしまいます。

4時になりました

とりあえずアプリはオフにして新御堂を南下、新大阪駅のタクセントイレで休憩してから、西中島に向かうと、切り忘れていたUberが鳴りました。
東中島にお迎えに行くと、外国人の家族3人が乗ってきました。行き先は→行岡病院です。
出発しようとすると翻訳ソフトを使って助手席の娘さんが話しかけてきました。「母は病気です」「この病院は夜間でも見てくれますか?」と聞いてきました。
な、なんですってー!?
そんなん私にわかるわけないじゃないですか。行って見てもらえなかったら大変なことになりそうです。言葉も通じない国でエラいことじゃないですか。仕方ない、私にできることをやろう。
まず症状を聞くと「母は心臓と高血圧の病があります」と翻訳ソフトで言われたので、まず行岡病院に電話してみると「今日は内科も循環器の先生もいないので、来てもらってもムリ」と言われました。
どうしましょう。次に北野病院に聞いてみましたが「この時間は外国の人はムリ」なようです。
困ったな、携帯に保存していた大阪市の救急相談のダイヤル#7119に電話してみると、済生会中津病院と桜橋渡辺病院を教えてくれたので順に掛けてみましたが、どちらもこの時間の外国人はムリみたいですので、ここでギブアップ。私の力で受け入れてくれる病院を探すのはムリっぽいので、119番に電話して救急車を呼びました。最初からそうした方が良かったかもしれません。
5分くらいで救急車が来てくれたので、

引き渡して私の任務は完了。
途中何度も翻訳ソフトでやり取りしましたが、結構通じるもんですね。勉強になりました。

約30分かかって売上はゼロでしたが、人助けができてすごく感謝されましたし、休憩も取れたので良しとしましょう。

先程のおかーさん大丈夫だったかな、なんか気持ちが疲れましたが、良い気分転換になりました。
もう少しだけ仕事をして帰ろう。

とりあえず梅田方面に向かおうと走っているとアプリが鳴り、西中島→天神橋筋6丁目駅までのご乗車。

5時になりました

梅田に行って、角田町でお客さんを発見して→上新庄のあたり:東淀川区豊新経由→岸辺のあたり:吹田市岸部北のローソンまでのご乗車。
岸辺まで行くおにーさんがなかなか起きてくれなかったですが、がんばって声を掛け続けてなんとか起きて精算してくれました。

やっぱり今日は北東方向に行ってしまいますね、そういう日みたいです。もう良い時間になってきたので帰ろう。

6時になりました

中央環状を走り、産業道路から国道170号線に抜けようと走っているとアプリが鳴りました。
金曜日にしては売上も芳しくないですし、最後にもう1件だけお仕事しーようっと。
アプリで呼ばれて東大阪市花園東町にお迎えに行くとおにーさんが待っていました。すぐにお乗せして行き先は→枚方市長尾家具町・・・なんでやねん。また北東方面ですか。
どうやって行きます?「高速を使ってくれていいです」っておっしゃっていますが、ここから第二京阪を使っても、少ししか高速に乗れません。とりあえず最短で向かっていきますが、国道170号線に出たところで「何時頃に着きます?」って聞かれたのでナビを入れてみると7時丁度くらいでした。口数の少ないおにーちゃんですが、どうやら7時までに到着してほしいようです。えぇええ、、「高速を使ってくれてもいいです」とか穏やかに言っている場合じゃないじゃん、「大急ぎでお願いします」でしょ。
最短ルートで下道多めで行ってる場合じゃなさそうなので、高速優先で検索してみると・・・オール高速だと10分くらい短縮できそうですが、とにかく大回りになります。
最短ルートでギリギリか少し7時を過ぎるか、値段はかなり高くなるけどオール高速で10分前くらいに着くか選んでもらうことにしました。おにーさんはずーっと悩んでいますが、間に合うのが優先みたいなので覚悟を決めてオール高速で行くことになりました。
水走から阪神高速に入って→荒本まで行き、近畿道→第二京阪で枚方学研までビューン。無事10分前に到着しましたが・・・思ったより値段がいって、手持ちが足りなかったようで、近くのコンビニに・・・と言い出されましたが、それをしていると7時に間に合わなくなるので、銀行のカードでデビットカードで精算しましょうか?とアドバイスをして、無事6分前に降りていかれました。
どうやら現場に行く大工さんで、寝坊したみたいで7時までに現場に行かないといけなかったみたいです。ちゃんと起きれててもどうやって行くつもりだったんだろう、電車じゃないよね。

7時になりました

あー、、えらいところに来てしまいました。最後まで思いっきり北東方向に引っ張られました。
とにかく早く帰りたいので、自腹高速480円で枚方学研→寝屋川北まで行って、国道170号線を走って帰りました。

営業終了

7時43分に入庫、9時間56分の営業でした。14件のお客さんに乗ってもらって、営収は50,350円、247Kmの走行でした。

今日は全部北東方面に引っ張られまくった日でした。客単価は悪くなくありがたい日でしたが、北東方面は下道でしかいけないところが多く、思ったほど件数が乗せられずに売上は伸び悩みました。
手応え的にはもうちょっと伸びると思ったんですけどね。
最後に思いっきり北東方向に行ってしまい、予定外に帰る時間が遅くなってしまいました。

今日はなんか疲れたので、急いで家に帰って寝ました。おつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました