8/19 調子を乱され、次の日に備えて早めに帰った日のお話

この記事は約7分で読めます。

先日永楽荘までお送りしたお客さんがタクシーチケットでお支払いされる時の事をふと思い出しました。

スーツ姿のダンディな男性が、チケットに記入するボールペンを自分で出されたのですが、使っているペンがモンブランのスターウォーカーだったので、素敵なペンですねって声をかけるとニヤッとされて「書きやすいですよ」って言いながら降りていかれました。

モンブランはご存知の高級ブランドでございます。有名なのはマイスターシュテックシリーズで、万年筆の名器146は私も大好きなペンです。いかにもドイツの工芸品って感じのガチッとしたペン先は書くだけでなく、見るだけでも楽しい筆記具です。

ドイツの筆記具ブランドとしてモンブランとよく比べられるのはペリカン。ペリカンのスーベレーンM600ですが、こちらはモンブランと真逆で優しくしなるペン先はいつまでも書いていたくなる不思議な魅力を持ったペンです。

この2本はたくさんの小説家が愛用していたペンで、これらの万年筆がたくさんの名作を生み出してきたと言っても間違いじゃないのではないでしょうか。

えーと、、話が脱線しました。スターウォーカーです。

元文具担当の私としましては、さり気なく出されたスターウォーカーに反応せずにはいられませんでした。
スターウォーカーはマイスターシュテックとは違い、若々しいペンでモンブランにしては珍しく新しい挑戦をたくさんしたシリーズです。スターウォーカーはおしりのところがクリスタルになっていて、ブランドマークのホワイトスターが宙に浮いているような構造になっているのがステキです。
万年筆と油性ボールペンの間の存在としてファインライナーが発売された時は思わず私も買ってしまいました。

100円前後でも手に入るペンがたくさんあるのに、5万円もするボールペンをおしゃれに使う感じがステキだったっていう話でした。

ゲンさん以外に誰も興味が無さそうな話題に、皆さん読み飛ばしていそうなので、これからは文具ネタもガンガン書いていこうと思います。

さて、お仕事に行こうっと

今日もお家でごはんを食べてから出勤します。今日と明日は舞洲でサマーソニックが開催していて、朝から23時頃まですごく忙しかったようです。私の出庫時間ではまったく関係ないですけど。

会社に行くと、前にワンコイン八尾にいた方が遊びに来ていたので少し話すつもりが・・・30分以上話してしまい、今日も遅めの出庫になりました。
明日はフットサル部の活動日なので、早く帰って備えないといけません。休みにしようかとも思いましたが、軽く仕事をして早めに帰ることにしました。

21時48分に出庫。

今日はサマソニにBABYMETALが来ているので、ひさしぶりにベビメタを聞きながら、いつも通りテキトーに走っているとアプリが鳴り、河内花園駅にお迎えに行き→ラウンドワン:東大阪市若江東町までのご乗車。
若いカップルが「おっちゃんラウンドワンって何時までやってるんやろ?」って聞いてきたので、24時間やってまっせーって答えながら向かいました。

そこからはなかなか乗ってもらえずに、今里新地でお客さんを発見して→鶴橋駅経由→緑橋駅のあたり:東成区中本1までのご乗車。

23時になりました

ミナミは暇そうなので、日本橋1で休憩を兼ねて止まっていると、11分休憩が取れたところでアプリがなったので、ミナミ予約28番乗場に呼ばれたので向かいます。結構待ったところで「タクシーが見つかりません」とお客さんからメッセージ。続いて「ホリデーインなんば」と来ましたが、この時間はミナミの中には入れないのでそこまで車では行けませんので、アプリの地図を確認して迎車位置まで来て下さいとメッセージを返しましたが、さらに1分ほど待ったところで5分が経過したのでキャンセルにして離れました。
もう・・・これだからアプリだいっきらい。そのまま休憩している方がまだマシだった。つかぴご立腹。

続いて長堀通りに移動して休憩の続きを取っていると、前方にお客さんっぽいおねーさん2人が見えたので移動してお乗せして→北新地のスターバックス前までのご乗車。

24時になりました

先程のアプリキャンセルにペースを乱されました。そんなことに乱されるなんて未熟すぎますが、気分が乗らないのは仕方がないので、阪急三番街のタクシー乗場に行って並んでみました。
12分で順番が来て→西区京町堀1までのご乗車。

目の前の靱公園でトイレ休憩を取ってからドライブしに行くと、御堂筋本町の交差点でお客さんを発見して→深江橋のあたり:東成区神路までのご乗車。

若干東向きに行ったので帰ってゴルフの練習に行こうかと思いましたが、2時までは入庫できないので、もう一度少ないやる気を振り絞って西向きに戻ることにしました。

すぐにアプリが鳴って、城東区森ノ宮2に呼ばれて→南海なんば駅のあたり:浪速区難波中1までのご乗車。西洋人のでっかいおばちゃんのご乗車でした。

1時になりました

先程の乗車中にミナミ2番乗場にお客さんが並んでいたので、行ってみることにします。

ミナミ2番乗場ですぐにお客さんを乗せて→平野区加美東までのご乗車。
乗ってきたおにーさん2人が変にマジメでちょっとめんどくさい。行き先の指示も細かいし、なんか嫌な予感がします。
トラブル防止の為に文句のつけようがない完璧ドライブで向かうと「運転手さん運転が丁寧で最高です、わたしバスの運転手をしてるのでよくわかります」って言って来ました。きょ、恐縮です。「先日乗ったタクシーは運転がヘタなのにすごくスピードも出すし、行きている心地がしなかったんです」とのこと。増々完璧に走らなきゃいけないじゃん。妙に構えているから私のストレスはMAXです。マジメな人が酔っ払うと結構めんどくさいよねー。
最後まで完璧ドライブで無事到着すると「支払いまでキッチリ5千円やし、運転手さん最後まで完璧」って、運賃ピッタリはまったく私の力ではありませんが、ご機嫌で降りていかれました。

ふぅ疲れました。完璧ドライブは疲れます。1日1回しか使えない禁断の技です。疲れたので帰ろうか悩みますが、ちょっと調子が出てきた気がします。よし、ここからがんばろう。

ミナミまでビューンと戻って、ミナミをパトロールするとすぐにお客さんを発見して→今福鶴見駅のあたり:鶴見4までのご乗車。

2時になりました

今日はやけに東向きに縁があります。いつでも東に行けるなら、帰りたい時にも東に行き放題です。もうちょっとがんばってテキトーに帰ろうっと。

京橋を通って、梅田方面に来ました。梅田をパトロールしていると小松原町でお客さんを発見して→福島区海老江7までのご乗車。

アプリが鳴って、淀川の向こう側ですが西淀川区姫里にお迎えに行きました。アプリに入力されている行き先は北新地のANAクラウンプラザホテルなので、良い感じで帰れるやんラッキーって思っていると、乗ってきたおっちゃんはどうみてもANAクラって感じじゃありません。
スナックのママさんがアプリで呼んだようで、えぇかっこしたんやね。結局行き先は十三の東横インまで。しかもまだホテルを取っていないとのことでも「東横インがイッパイやったらどうしよ、このあたりにマンガ喫茶はある?」って聞かれましたが、ぜんぜんわからないし、素直に知りませんって答えておきました。

十三駅のタクシー乗場に並び、8分でお客さんが乗ってきて→扇町のあたり:北区末広町までのご乗車。

3時になりました

梅田をパトロールしつつ、休憩を少し取っておこうと停まりつつ・・・7分でお客さんが乗ってきて:堂山町→守口市藤田町までのご乗車。
乗ってきて「トウダチョウ」って言われたので、大和田のあたりですか?って聞くと正解でした。
藤田町と書いてトウダチョウって読むんですよね。未だにトウダチョウって聞いてもすぐに漢字が思い浮かびませんが、先日行ったところだったので、すぐに出てきて良かったです。

4時になりました

東向きに来れましたねー。帰りましょう。

今日のBGMのBABYMETALはYUI-METALが辞めてからすっかり聞かなくなっていて、ひさしぶりの登場でした。
ベビメタは先日新しいメンバーが増えて、アルバムも出したので聞いてみましたが、少し方向性が変わったようですね。
YUI-METALが凄すぎたのと、神バンドのギターさんが木から落ちて亡くなったのもあるのか、楽器隊を前面に出さなくなって、バンド色が薄くなっちゃい、私の好きだった頃の雰囲気ではなくなってしまっていました。残念。
なんかBGM的にもちょっと不完全燃焼なので、スカッとヘビーに帰ろうと思い、パンテラを掛けながら八尾へ帰りました。こんな曲を大音量で掛けてるタクシーになんか、絶対手を上げてくれないよね。そのまま空車のまま会社まで帰りました。

営業終了

4時23分に入庫、6時間35分の営業でした。12件のお客さんに乗ってもらい、営収は32,090円、139Kmの走行でした。

今日はかるーい営業になってしまいました。明日の休みを満喫するために早く帰ったのですが、だったら早めに出庫しなきゃいけないですね、反省。でも暑いし頑張れる気がしない・・・まぁボチボチいきます。

会社から家までのお供は

夜明けのサンドイッチでした。

明日はワンコインフットサル同好会の活動日なので、仕事はおやすみ。また月曜日よろしくお願いします。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました