7/24 帰庫モードが爆裂!関空から下道で帰ることになった日のお話

この記事は約9分で読めます。

昨日はお休みでお魚を食べまくり、家でのんびりと過ごしました。
今日は昨日やっていたF1ハンガリーGPやバレーボールの録画を見ていてすっかり夕方になってしまいました。

月曜日の我が家は買い物デーなのを思い出したので、買い物に行こうとすると、嫁さんと息子ちゃんが「昨日は魚だったから、今日はお肉って気分よね」って言い出しました。うちの家では焼肉は私が焼くと決まっているので、晩ごはんは私が作れという意味になります。

近所のスーパーにお肉を買いに行き、焼きまくりの食べまくり。かなり遅い出勤となりました。

仕事に行きまーす

少し日記が溜まりすぎて焦りだした今日この頃。短めの営業にして日記を書く時間を確保したい月曜日です。

今日は出張洗車に来てくれるダイシンさんに洗車依頼していたので、出社してすぐにピカピカの車でお仕事をスタートできます。ありがたいです。
21時41分に出庫。

会社を出て、八尾を抜けたところでアプリをオン。近鉄奈良線沿いを走っていくとアプリが鳴りました。八戸ノ里のあたり:東大阪市御厨東に呼ばれて→八尾市宮町までのご乗車。
八尾に戻されてしまいました。

苦手な22時台の間に大阪市内を目指すことにしようと、アプリはオフにして走っていきます。

布施を抜け、鶴橋を通り過ぎ、上本町6の交差点を過ぎたところでお客さんを発見→日本橋2のB suitsホテルまでのご乗車。
韓国人なのかな、男女が乗ってこられて行き先は「ホルモン市場のあたり」と言われ、どこか全然わかりませんでしたが、私の知る限りの市場を思い出し、クロモン市場?って聞いてみると正解でした。黒門市場の方に行く途中にお客さんが自分のGooglemapに行き先を入れたようで、道案内をされて、日本橋2までお送りしました。最初にホテルの名前を見せてくれたらわかりやすかったのに。

23時になりました

ミナミをパトロールしてお客さんを発見し→小路駅のあたり:豊中市東豊中町経由→豊中市永楽荘までのご乗車。
堺筋&新御堂&中央環状でビュビューンと走り、アッという間に結構な料金になりました。ご乗車ありがとうございました。

24時になりました

新御堂でビューンと帰るか、大好きな国道176号線を帰るか悩みます。かなり悩んだ末に国道176号線を選択しましたが、ここから微妙な展開になりました。

アプリをオンにして走っていきますが、まったく乗ってもらえないので、少し積極的にお客さんを探すようにします。庄内駅のあたりをパトロールしてお客さんを発見し→阪急三国駅のあたり:淀川区新高3までのご乗車。

久しぶりに阪急三国駅の様子を見に行こうっと。三国駅のタクシー乗場の2台目に停まって休憩。9分でお客さんが乗ってきて→豊中市豊南町西までのご乗車。

もう一度阪急三国駅のタクシー乗場で休憩を取りに行きますが、6分停まって飽きたので休憩終了にしました。

西中島に行こうか、十三に行こうか悩み、西中島をパトロールしに行きました。
西中島でお客さんを発見して→淀川区東三国までのご乗車。

1時になりました

失速してきました。単価が低めですね。

先程のお客さんを送る途中に、東三国駅前に数組お客さんがいたので、東三国をパトロールしに行きますが、先程までいたお客さんが誰もいなくなっています。誰か乗ってこないかなーと様子を見ているとアプリが鳴り、淀川区東三国→宮原でお連れ様を拾って→西中島南方駅までのご乗車。
途中宮原におねーちゃんを迎えに行きましたが、ぜんぜん出てこなくて困りました。10分以上待ったと思うのですが、なかなかおねーちゃんが出てこなくてはじめはイライラしていましたが、だんだんどうでも良くなってきて、おにーさんと2人でのんびり待ちました。12分くらい待ったと思います。どうせなら待つなら12分休憩を付けたかったですが、実車中止まっていても休憩にならないんです。

西中島を1周パトロールしてすぐにお客さんを発見→萱島駅のあたり:寝屋川市までのご乗車。
京阪沿線は得意なので、大体の場所を聞いておまかせルートで走っていきました。

2時になりました

2時を過ぎて入庫できる時間帯になり、かなり東向きに来たので、一瞬帰ろうかと思いましたが、今日は出庫が遅かったので、さすがにまだ帰るのは早いです。アプリをオンにして、寝屋川から京阪沿線を通りつつ、大阪市内を目指します。
えー・・・1件も乗ってもらえないやん、、いやなんですけど。ムダな時間を過ごした気がします。途中京橋で休憩を取りましたが、乗ってもらえそうにないので梅田方面に行きました。
結局まーったく乗ってもらえずに南森町まで帰ってきてしまいましたが、その先の西天満4でお客さんを発見して→宝塚市までのご乗車。
わーい、、帰らなくてよかった。阪神高速で福島→池田&中国道で池田→宝塚まで行く楽ちんコースで行けました。

3時になりました

ぜーんぜん乗ってもらえないところから、イッパツが出たのでもう満足です。金曜日でもうちょっとがんばりたいところですが、帰る気満々です。
中央環状を走って帰っても良いのですが、時間的にまだ早めなので、大阪市内を通り、八尾方面のお客さんに乗ってもらえたら嬉しいな・・・と思いつつアプリの帰庫モードをオンにして国道176号線を走って梅田方面を目指しますが、またもやまーったく乗ってもらえずに梅田まで帰ってきてしまいました。
梅田をパトロールし、お初天神のタクシー乗場に並ぶと、すぐにお客さんが乗ってきて→エディオンアリーナのあたり:難波中1経由→西九条のあたり:西区本田までのご乗車。
本田まで行くおにーさんが酔っ払いすぎで、起きてくれるか心配でしたが、声をかけるとすぐに起きて道を案内してくれてホッとしました。

4時になりました

おにーさんを降ろし、ミナミを目指そうかと思ったところでアプリが鳴りました。帰庫モードで鳴ってくれたので安心して迎えに行き、弁天町のあたり:港区波除→道頓堀までのご乗車。
呼んでくれたおねーさんとDiDiの話をしながら向かいました。アプリを使って車が決まってから、よくドライバーにキャンセルされるという話になりました。今までは腹が立っていたが、最近キャンセルされるとDiDiから10%オフのクーポンをもらえるようになったらしく、「キャンセル大歓迎。いっぱいクーポンちょーだい」って言っていたのが印象的でした。ノリの良いおねーさんで、楽しい時間をありがとうございました。

さぁ今日は単価は高めですが、金曜日としてはお客さんが少なく、私の調子もイマイチなので、そろそろ本気で帰ろうと思います。休憩がまだ大分残っているので、千日前通りで休憩を取っていこうと思います。
アプリのDiDiとUberを帰庫モードにして、帰庫モードがないGOはオフ。13分休憩を取ったところでUberが鳴りました。帰庫モードで鳴ったので、八尾方面に帰れるヤツやん!とごきげんでお迎えに行きます。
上本町のシェラトン都ホテルに呼ばれました。シェラトンに入って出ると、西向きに出てしまいますね。上本町の交差点は確かUターン禁止だったはずなので、どうやってグルっと回って東向きに行けば良いか考えながらお迎えに行き、たくさん荷物やスーツケースを持っておられたので嫌な予感がしつつトランクに入れ、行き先を確認すると・・・まさかの関西国際空港。そ、、そんなバカな・・・どこが帰庫モードやねん・・・正反対やないかい・・・ちょっとイヤなんですけど・・・誰か変わりに行ってくれないかな、と思いますが、そんなに都合よく近くにいるわけないですよね。諦めて向かうことにしました。
目の前にある阪神高速の高津から入って→住之江&鉄砲→関空までビューンと走りました。遠かった。
関空連絡橋を渡り、ターミナル1?デパーチャーゲートオーケー?って得意のカタカナ英語で聞きましたが、「No, arrival gate.」って言われました。ん?到着口に行くの?誰か迎えに行くんでしょうか、もしかして迎えに行って、引き続き大阪市内まで戻ったりして・・・と思いますが、精算して空港に入って行っちゃいました。なんで到着口だったのかわかりませんが、まぁいいや。

とりあえず関空でトイレを借りようと思い、空港内にイン。

さすがに空港のトイレはキレイで、気分良く休憩を消化することができました。
さぁ会社に帰ろう、と思ったところでJR阪和線が運行停止になった情報が入りました。

これってもしかして電車に乗れない人がタクシーを呼んでくれたりするかも・・・とアプリだけオンにして湾岸線を走っていきますが・・・そう簡単に鳴るわけないよね。

6時になりました

途中の泉大津PAで缶コーヒー休憩。もうすっかり朝じゃないっすか、早く帰るはずだったのに。

残りの休憩を全部取り終えて車に戻ると・・・アプリが鳴りました。えぇー・・・ここで鳴るの?
お迎え地は和泉府中駅です。泉大津PAから高速を降りられると良いな・・・と思いながらPA内を一周しましたが、本線にしか戻れませんでした。これ、メッチャ遠回りになるんちゃうん、と思いながらナビに頼ると、助松から堺泉北有料道路の方に出て国道26号線から行くと、10分かからずにお迎えに行けるそうです。よかった。

まだ阪和線は止まっているそうなので、もしかしたら天王寺とかまで高速でビューンと帰れたりするかも・・・さらに天王寺から八尾に行く人だったら、全部高速で八尾まで帰れたりして・・・わくわくっと思いながらお迎えに行くと→堺の浅香山までの、見事な下道コースでした。
電車はそろそろ動くらしいですが、しばらくは各駅停車だけになるし、仕事に間に合わないのでタクシーを使うことにされたそうです。「なんとか7時までに間に合いませんか」と相談されて、6時58分に到着できました。

和泉府中から帰り便で乗ってもらえて、売上的にはすごくありがたいですが、さすがに一晩仕事をして疲れている(のかな?)状態で渋滞の中を下道で帰るとか想定外でした。
渋滞するのがイヤなので、少しでも早く帰りたい。ときはま線に出て自腹高速で常磐から藤井寺まで走ろうと思いましたが、Googlemapさんによると大堀で降りて川沿いを走った方が早いと出ていたので従いました。
この川沿いの道は渋滞すると身動きが取れないのですが、今日は空いていて助かりました。さすがGooglemapさん、ありがとう。そのまま会社に帰りました。

営業終了

7時26分に入庫、9時間45分の営業でした。13組のお客さんに乗ってもらって、営収は64,140円、286Kmの走行でした。

びっくりした営業になりました。単価が全体に高めでしたが、営業区域外に行き、ぜんぜん帰り方向のお客さんに乗ってもらえないと思っていたら、最後にUberの帰庫モードが全然違う方向のお客さんを取り、関空まで大暴投。ここでまさかの阪和線が止まり、堺まで下道でお客さんを送ることになるという、まったく予想外の営業になりました。

一日の走行上限は275Kmですが、高速を104Km走ってそのうちの78Kmを控除できるので、余裕で上限内に収まりました。

すっかり帰りが遅くなったので、会社から家までの道が大渋滞。嫌になってきたので、途中吉野家で

Wハムエッグ牛小鉢定食休憩を取ってから家に帰りました。この時間まで走ると渋滞するしやっぱりダメですわ。

高い単価でビューンと走って、帰りはカラで帰ってきたので、グラフのデコボコが激しいですね。効率が良いのか悪いのかよくわからない日になりました。

今週は木曜日に休みを取る予定なので、明日と明後日は営業予定です。溜まった日記を書かないといけないので、短め営業で頑張る予定です。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました