7/29 今日も続シエンタタクシーな金曜日のお話

この記事は約6分で読めます。

今日はお客さんがうまく次のお客さんがいる方向に連れて行ってくれて、繋がった感じの日になりました。
調子が良い日は稀にこういう流れがあって楽しい営業になることが多いです。

さて、今日の夕食は

「まこと屋」で「牛じゃんラーメン」で辛子高菜+ごまたっぷりでいただきました。美味。

今日も代車シエンタで出動

まだプリウスαくんが直ってきていないので、今日は会社が別のシエンタさんを準備してくれました。

いろんな車に乗れて楽しいです。他の人も乗っている車ですし、もし傷をつけるとαくんを壊すのとは違って、他の人に迷惑をかけるのでいつも以上に慎重にのんびり営業で行く予定です。

今日は20時29分に出庫。今日は朝7時半までには帰らないといけないので、キリの良いところでサクッと帰る予定です。

まずアプリが鳴って、八尾市八尾木北→近鉄八尾駅までのご乗車。

続いて八戸ノ里駅の近く:東大阪市御厨南→衣摺までのご乗車。
なんか細かい性格のおじーちゃん。道を全部説明してくれたり、ルートも細かく指示が来ますが・・・全部知っていることばっかり。タクドラなめんなよ。まぁ言う通り走るのでいいんですけど。

アプリが鳴って、生野区巽東→布施駅まで。

引き続きアプリが鳴って、今里新地の韓国料理屋さん→ミナミのヨーロッパ通りまで。
いい流れでミナミまで来れました。

22時になりました

お客さんを降ろして、苦手な22時台だしどうしようかな、、と思っていると、京セラドームのEXILEが今終わったと教えてもらったので、珍しくイベントの様子を見に行ってみよう。

おぉー、ぞろぞろ人が歩いている。やっぱりすごい人数が出てきてますね。
京セラドームに到着したら秒でお客さん発見。ドーム前→九条南経由→中之島の三井ガーデンホテルプレミアまで。

金曜日だしタクシーが多いですね。梅田の様子を見に行きますが空振り。つまんない。
あちこちパトロールしていると、JR環状線が止まってると聞いたので、大阪駅の近くにちょっと停まったらすぐにお客さんが乗ってきました→河内花園駅の近く:東大阪市花園本町まで。
阪神高速で梅田→中野まで行ってあっという間に到着。

お客さんを降ろして・・・さぁどうしよう。24時台だし早くお客さんを乗せたいな。よし、久しぶりに東花園駅に行こう。
タクシーの列に並んで6分でお客さんが乗ってきて→奈良のあやめ池まで。
新石切から高速に乗りますねーって言いますが・・・下道希望とのこと。ってことは阪奈道路ですか?阪奈道路の方が遠回りだし値段はあんまり変わらないのに・・・って思いますが、お客さんの希望なのでそれで行きます。
今日は市況もちょっと悪く暇そうなので、その方が運賃は上がるしまぁいいか。昔よく走った阪奈をぐんぐん登っていきますが、シエンタちゃんがあんまり走らないですね、がんばれ。
あやめ池駅に着いたところでお客さんを起こして、案内してもらって到着。

帰りも阪奈道路を下ってきました。下りのシエンタさんは軽くて鼻は入るので面白いですね。もうちょっとリアが動いてくれると安心して走れるのですが。

2時になりました

花園へ行った流れからあやめ池へ行けたのでいい流れでしたが、下道での往復に結構時間を取られました。気付けば2時前。大阪市内に帰ってきて北新地の様子を見に行きます。

北新地2番乗場に並んで2分でご乗車→西区南堀江1まで。

そのままミナミの様子を見に行って、御堂筋を南下しているとお客さん発見→生野工業高校の前まで。

お客さんを降ろして国道25号線でミナミを目指して帰ります。浪花警察署の交差点を右折してお客さん発見→大日の交差点:守口市大日町までのご乗車。
目の前の恵美須から阪神高速→守口まで。あっという間に到着しますが、、距離があるので結構メーターが上がりますね。高速代を含めて6千円超えて到着。

3時になりました

いい流れですねー。国道1号線を通って、城北公園通から長柄東のトイレで小休止。都島本通を梅田方面に返って来てアプリが鳴りました。北区中崎西3→新今宮の近く:浪速区恵美須西までのご乗車。

堺筋を北上して、ミナミをパトロール。ミナミ2番乗場にタクシーが少なめだったので停まって1分でご乗車→阪急三国駅まで。

4時になりました

国道176号線を南下すると、信号待ちの間に十三南向き乗場に停まっていたタクシー3台が一気にお客さんを乗せて発車したので私も停まると・・・すぐにご乗車→西中島南方まで。

西中島はタクシーが多かったので梅田に戻ってきました。太融寺町でお客さんを見つけて→深江橋の辺り:東成区深江北までのご乗車。

5時になりました

今里筋を南下しているとアプリが鳴って、生野区新今里に呼ばれて→新今宮の近く:西成区萩之茶屋まで。

どうしよう??5時を過ぎたし帰ろうかなーと思いながら国道25号線の近くなんで八尾方面に走ろうかなーと思ったところで予約注文が入りました。30分後に5Kmくらいの注文で、田辺から堺の北花田です。
普段なら30分後とかイヤなんですけど、今日は休憩が取れていないですし、北花田からだと大和川沿いを走って八尾まで早く帰れそうですし、丁度良いかもって思って取りました。2度目の予約注文です。
休憩を取るのが目的なので、急いでお客さんとの待ち合わせ場所に向かって休憩に入ります。今日の未収伝票などを整理しながらYoutube休憩。

6時になりました

21分の休憩が取れたところでお客さんが来て→堺の北花田町まで。

7時半までに会社に帰らないといけないですが、まだ1時間近くあるのでアプリを付けながらのんびり帰ろうと思っていると会社から電話がありました。
「もしもし、、今日その車に乗る方がいつもより早く来られてて、、何時頃帰ります?」え?いつも出勤するのって早くても7時半くらいじゃないの?「今日は1時間以上早く来られたみたいです」おぉっとそりゃいかん。すぐ帰ります、、20分待ってって伝えておいて。ってことで大急ぎで帰還することになりました。

無事帰って相勤さん(?)に遅くなったことを謝って車を返して営業終了。
この相勤さんはガソリンを入れず、洗車もしないでほしいと聞いていたのでそのまま帰りました。出勤してから自分で全部やるのがルーティーンだそうです。なんか申し訳ない気がします。

緊急帰還。お待たせしてすいません

6時43分に入庫。10時間14分の営業でした。16件のお客さんに乗ってもらえて、231Kmの走行でした。

今日は予想外に最後焦る事態となりました。もう1件くらい乗せれたらいいなー、と思っていましたがやっぱりギリギリまで頑張るとダメですね。
帰って営収を確認すると、暇だしのんびりやったはずなのに思ったより伸びていました。ありがたいですが、いつの間にこんなに売れていたのか全然わかりません。梅田→花園→あやめ池、、北新地→南堀江→生野→大日までの流れが良かったのかな。うまく繋がると思っている以上に売上が伸びるようです。
いつも流れにうまく乗っていけると良いのでしょうが、どうやったら流れって来るんでしょうね。流れを読む能力を身に着けたいです。

会社に帰ったらプリウスαくんのおしりがキレイになって帰ってきていたので、代車生活は終了かもしれません。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました