7/28 今日はシエンタちゃんを借りて営業した木曜日のお話

この記事は約8分で読めます。

昨日追突されて、私が担当させてもらっているプリウスαくんが修理中です。

個人タクシーの方は営業車が1台しかないので、修理中は強制的にお休みになりますが、法人タクシーは他の車を準備してもらえることが多いと思うので営業できます。会社員の強みですね。

私も会社にお願いしたら代わりのプリウスを用意してくれました。

すこし動いていなかった車なので点検してからキレイにお掃除して、自分の車から荷物とかを移し替えたり、(他の人より機器がかなり多いんで)充電のケーブルを準備していざ出庫!!
走り出して500m、、あれ??1Km、、これダメだわ。。車に不具合発生。会社に戻って他の車を用意してもらいました。
※不具合プリウスは帰ってすぐ修理依頼をしたら、翌日の午前中には修理完了と整備士さんから連絡をもらいました。。迅速で最高な環境です。

今日の夕食はひさしぶりに「さん天」で「グランドスラム天丼」にしました。いつもは「海老と鶏の天丼」にするのですが、名前にやられました。具がたっぷりで最高。しかしさん天の安さは異常。経営的に大丈夫か心配になります。

早めに出勤したのに、バタバタで遅くなりました

別の車を用意してもらって準備して再出発。大分遅くなりました。普段どれだけ恵まれているかを実感。
今日の相棒はシエンタちゃんです。スライドドアで営業するのは初めて。頭上が高くてお客さんが乗りやすそうですね。近距離のタクシーには良いクルマです。さ、仕切り直したから遅くなったぞ。20時56分に出庫。今日のシエンタちゃんは明日7時までに返却しないといけませんし、慣れない車なのでかるーく営業しましょう。どーせいつもかるーいし、7時まで走らないだろって皆さんのツッコミが激しいですね、ありがとうございます。

シエンタちゃんとは今日一日だけの関係なので、できる限り設定や物をイジらずにそーっと営業しなきゃね。最低限ドアの開閉スイッチやハザードの位置は慣れないといけないので、、様子を見ながら走っていきます。

まずアプリで八戸ノ里近くの東大阪文化創造館に呼ばれて→中央区谷町9まで。
今日ここで会合があったようです。タクシーがたくさん来ていました。
裏から地図を頼りに迎えに来たので気づいていませんでしたが、ここって私がタクドラになる第一歩、八戸ノ里教習所のすぐ近くじゃないっすか。お客さんを乗せて表に出るまで気づいていませんでした。
今日の会合で交通費が出たようで、タクシーチケットでのご乗車でした。

良い感じで大阪市内までこれました。

千日前通りに出てお客さん発見:生玉町→ミナミのヨーロッパ通りまで。
乗ってきたおにーちゃん「今日暑い、、暑すぎてもう一歩も歩かれへん・・・おっちゃん助かるわー」とりあえずエアコン全開にしますねー、、でも今日って今週で一番涼しいらしいですよ「マヂでー?明日から死ぬやん」明日もタクシーのご利用お待ちしておりますって適当な会話をしながら到着。

22時になりました

ミナミは今日もタクシーが溢れかえってます。イヤになりますね。

パトロールしながら堺筋でなんとかおにーさん3人組を発見→北新地のANAクラウンプラザホテルまで。
ANAクラでお客さんを降ろしていると丁度同じ目的地だった岡ちゃんも私の2台後ろでお客さんを降ろしたのですが、1台後ろのタクシーに急かされて岡ちゃんに手を振ることもできませんでした。残念。
しかしこのスライドドアって開け閉めに時間がかかりますね。でも開く幅が少なく、安全で良い感じです。

北新地は人がやっぱり少ないですね。コロナさんの影響が大きいです。
梅田に行きましたが、こちらも雰囲気が悪いです。なんとか東通り商店街のあたりでおねーさん2人組を見つけて→ホテルマイステイズ新大阪まで。

23時になりました

西中島の様子を見に行くと、タクシーが溢れかえっていたので諦めて十三の様子を見に行きます。

十三南向き乗場にタクシーが少なめだったので3台目に並んで4分で→西中島の三菱UFJ銀行までのご乗車。

西中島をパトロール。なんとかお客さんを見つけて→兎我野町:曽根崎1までのご乗車。
しかし今日はキビシイなー。

梅田をパトロール。東通り商店街のあたりにちょっと停まったらすぐご乗車→谷町4:中央区常盤町までのご乗車。

24時になりました

なんとかこの時間に売上を作っておかないと、これはまずいかもしれません。

中央大通りから堺筋に出て、いつもより丁寧に流していくと・・・すぐお客さん発見:備後町→今里交差点のガスト前まで。
普段あまりタクシーに乗らないというおにーさん。今日はバイトの終わりが遅くなって電車が無くなってしまったそうです。今まで乗せた面白いお客さんの話を聞きたいとのことなので、話しているとあっという間に到着。

千日前通りをミナミ方面に走っていきます。鶴橋はタクシーいっぱい。谷町9の先、生玉町でお客さん発見→天神橋7まで。いい距離になりました、ありがたいです。

お客さんを降ろして大通りに出ようとしたところで歩道を歩く3人組を発見。なんとなくタクシーに乗りそうだったので手を振って合図して停まると・・・小走りで来てくれました:天神橋7→梅田のレスパイアホテル経由→福島のホテル阪神大阪まで。

1時になりました

福島から北新地方面に来て、北新地17番乗場の流れが早そうだったので並んで、8分でご乗車→淀川区十八条まで。
なんか変わったカップルで、道を指示されますが、、どう考えても遠回り。別に早くも無いし、、まぁお客さんの言う通り走りますよ。。遠回りするとメーターがよく上がるでしょうし全然オーケー。

ここで小休止。東三国のローソンでお手洗いをお借りして、ドリンクと久しぶりにそら豆のスナック菓子miinoを購入。
再出発して東三国の様子を見に行くと目の前で停まっていたタクシー2台にお客さんが乗っていったので、私もあやかろうと停車。miinoを食べながらお客さん来ないかなーと思いながら休憩しますが、25分たっても誰も乗ってくれないので諦めました。私の後ろに3台もタクシーが並んでいるので、ここにいればそのうち乗って貰えるのでしょうが、待ちきれませんでした。

2時になりました

1ヶ月位前と比べて明らかに人が歩いていないのでツマラナイ。

梅田に戻ってきて東通り商店街の近くでお客さん発見→東天満を右に曲がったセブンイレブン:天満1までのご乗車。
車には大分慣れてきましたが、スライドドアの遅さだけはイマイチ慣れません。私のタイミングが悪いからか、お客さんが自分で開け閉めしようとイジってしまいます。もうちょっと修行が必要です。

国道1号線を帰ってきて、北新地の様子を見に来ました。もう一度北新地17番乗場に並んでみました。あわよくば八尾行きのお客さんを乗せて帰りたい作戦です。
5分で→鴫野東までのご乗車。

3時になりました

京橋の様子を見に行きます。東向きのお客さんに乗ってもらいたくて募集中。

わりとすぐにお客さんを見つけて→城東区古市1までのご乗車。
こんな時間まで呑んでいるのは年に1回くらいで嫁さんに怒られる・・・って言ってるお客さん。嫁さんが起きないようにそーっと家に帰る作戦で帰っていかれました。

なんとか乗ってもらってはいますが、1時間に1件くらいしか乗ってもらえていなくてツマンナイです。あ、そうだ、借り物の車だからいつも以上にキレイにして返さないと。洗車屋さんに行こう。
都島の洗車屋さんに行ってキレイキレイしてもらいました。後ろに八尾の先輩がいたので挨拶しているとあっという間に洗車完了。いつも早くてキレイにしてくれて最高です。

4時になりました

さぁ車もキレイになったし、最後に1件乗せて帰るぞー。京橋に行こうか梅田に行こうか悩んだ末、、梅田に来ました。

ちょっと休憩が足りていないので梅田エリアで停まってウトウトしていると・・・かわいいおねーさんに見送られておにーちゃんが乗ってきて→天王寺の山王まで。
このにーちゃんが面白い。見た目かっこいいしイケイケ大学生ですが、おねーさんに惚れているようで今日初デートだったそうです。車内で恋愛相談から人生相談まで、なんか波長が合うというか仲良くできそうなにーちゃんです。普段は強気でイケイケみたいですが、あのおねーさんの事になるとすごく弱気でかわいい。ちょっとだけ人生の先輩として話を聞かせてもらいました。
話が尽きないようで、目的地に着いてもなかなか降りていきません。
また乗せてほしいから名刺頂戴って言われますが・・・わたし予約苦手なんですよね、、でもこのおねーさんとの恋も気になるので、LINE交換させてもらいました。
降り際に「おっちゃん、オレ身内にヤクザいるし、オレも昔の族仲間もいるからなにか揉めることとかあったらいつでも頼ってな」って帰っていきました。ちょ、ちょっとマヂモンやん。でも素直で良いにーちゃんやったな。連絡くれるかなー?

国道25号線沿いだったので、このまま八尾目指します。途中ガソリン満タンにして帰りました。

シエンタタクシーつかぴ営業終了

5時15分に入庫、8時間19分の営業でした。15組のお客さんに乗ってもらえ、125Kmの走行でした。

今日は代車ですし、いつも以上にのんびり営業した日でした。
シエンタ良いですねー。個人的にはリアのサスペンションの動きが慣れません。借り物だし慣れていないので仕方ありませんね。車重が軽くて、重心が低いからかプリウスα君より軽快によく曲がります。排気量が小さいからか走りは小ぶりですし、燃費も若干α君より悪いですが、パッケージ的にタクシーにはすごく良い車でした。お客さんに好かれそうですね。代車ありがとうございました。
いいなー、わたしもこれに乗りたいなー。

明日も営業予定です。まだプリウスαくんは帰ってこないようなので、明日はどんな車に乗れるかな。代車を楽しみながら営業しようっと。

帰り道ローソンで夜明けのサンドイッチを買おうとしたら・・・台湾まぜそば風おにぎりってのを見つけて朝ごはんはおにぎりになりました。味は台湾まぜそばでしたが、やっぱり麺が食べたくなりました。

今日もありがとうございました。