4/29 大雨のGWの土曜日、うまく繋がって楽しかった日のお話

この記事は約9分で読めます。

皆様おはようございます。タクシーつかぴです。

昨日は体調が優れなくて急遽お休みを取りました。
お休みの間、我が家のテレビではF1アゼルバイジャンGPがかかっていました。

今期絶好調のフェルナルド・アロンソの応援をしまくり。久しぶりに観るアゼルバイジャンのサーキットは、市街地コースで金網と壁に囲まれているのに超高速コースで迫力満点。最高速は350Km/hにも迫ります。

この週末は昨年から採用されたスプリントレースが土曜日に開催されるため、フリー走行が1回あるだけで、初日の2回目にいきなり予選が行われます。
どのマシンもセットアップをする時間が足りなさすぎる状態で予選を走るので、、普段とは違う雰囲気の予選でした。
次の日に半ば無理やりスプリントレースを開催するために、本来のレースウィークがムチャクチャになっている気がするので、元に戻してほしいと思いながらも、、そんな悪い環境の中で走るF1ドライバーの凄さを再認識しました。

久しぶりにリアルタイムでゆっくり観たF1は楽しかったです。たまにはゆっくり療養するのも良いですね、テレビ観戦がはかどりました。

さて、今日の夕食は

体調もすっかり戻ったので、スタミナを付けるために「彩華ラーメン」で「スタミナラーメンチャーシュー&生玉子入り小」にしました。

さぁひさしぶりに仕事に行きます

4日ぶりの大阪タクシー営業に出発進行。19時19分に出庫。今日は大雨の予報です。明日の午前中まで降る予報になっています。

まずは国道170号線を北上していくと、アプリが鳴りました。枚岡警察署の向かい側:東大阪市旭町にお迎えに行って→八尾のアクロスプラザ:八尾市都塚までのご乗車。
せっかく枚岡まで行っていたのに、会社の前を通って、さらに逆方向まで戻されてしまいました。

雨が強くなってきました。八尾を抜けて走っていると、アプリが鳴りました。
お迎えに行っているとお客さんからメッセージが届きました。「角地の家です。狭いので気をつけて下さい」と来たので、覚悟して入っていきますが・・・かなり狭いところを入っていったところで・・・こんなんムリどう考えても車が通れる道じゃありません。こんなんナイトライダーしか通れないやろ・・・逆方向から入れるのかもしれませんが、時すでに遅し、すごく狭いところでUターンする時間がかかるし、とてもお客さんを迎えに行ける状況ではないのでキャンセルさせてもらいました。狭いので気をつけて下さい、、と違うわ。

雨が強くなってきました。おかげでアプリが鳴りまくりますが・・・どれも3Km以上のお迎え距離なのでスルー。どんどんDiDiの受付率が下がっていきます。私のテンションも下がってきました。

まだなんとか近めの距離の注文を取って、平野区加美東にお迎えに行って→ミナミのヨーロッパ通りまでのご乗車。

狭いところに入り込んでテンションだだ下がりからの・・・いい感じです、ミナミまで実車で行くことができました。

ミナミを一周して、ミナミ2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→コンビニに寄ってから→十三駅:淀川区十三東までのご乗車。
3歳くらいの子どもさんを連れたおかあさんのご乗車でした。四つ橋筋を北上している途中に、子供さんが「トイレに行きたい」って言い出しましたが、お母さんは「このあたりのコンビニはトイレないから我慢しなさい」ってムチャな事を言っています。
幸いすぐ近くにトイレが借りられるセブンイレブンを知っていたので寄って事なきを得ました。

21時になりました

十三から梅田に来て、阪急三番街のタクシー乗場に入って、10分で→福島6にあるエストレーニングセンターホテルまでのご乗車。
雨の日は屋根があるタクシー乗場が強いんじゃないかと思って来てみましたが、そうでもありませんでした。

せっかく福島6に来たので、すぐ近くの上福島北公園でトイレ休憩。少し車から外に出るだけでずぶ濡れになるくらい雨が強いです。

無事休憩を取れたので出発して、すぐにお客さんを発見して:福島7→十三駅:淀川区十三東までのご乗車。
ちょっと喧嘩しているような雰囲気のカップルですが、、喧嘩中なのに、一緒に推しの子を見ようって決まり、彼氏さんの家に帰っていきました。仲良しかよ。

22時になりました

さっきと同じ十三東に来たので、また梅田に向かい、阪急三番街のタクシー乗場に入って、今度は2分でスーツケースを持ったお客さんが乗ってきて→中之島三井ビルまでのご乗車。

このあと梅田をパトロールしましたが、なかなか乗ってもらえずに、通りかかった大阪駅でお客さんを発見して→北区大淀北のタワーマンションまでのご乗車。

続いてアプリが鳴って、北区大淀南→福島駅までのご乗車。

続いてアプリが鳴って、西区西本町に呼ばれて→福島区玉川1までのご乗車。

23時になりました

雨が強いからか、アプリで呼ばれてもマンション前から近い距離ばかりです。傘代わりのタクシー利用って感じでしょうか。迎えに行くのが面倒になってきたので、とりあえずアプリはオフにしました。

国道2号線に出て東向きに走っているとお客さんを発見して:福島区吉野1→南久宝寺町4までのご乗車。

続いてミナミに来て、島之内2でお客さんを発見して→東大阪市高井田西までのご乗車。

中央大通りに出て西向きに走っていると深江橋駅のあたり:東成区深江北でお客さんを発見して→玉造のあたり:東成区東小橋1までのご乗車。

玉造から長堀通りを西向きに走っていくと、島之内1でお客さんを発見して→十二軒町経由→上町1経由で→尼崎の塚口駅前ロータリーまでのご乗車。
阪神高速の法円坂→加島まで行って、あとは下道を走っていきました。
道中おっちゃんが大阪のタクシーの5千円以上5割引が無くなる話を聞いてこられて、その流れでタクシー料金の話をたくさん質問されたので、丁寧にお答えさせてもらいました。

24時になりました

良い感じで繋がった23時台でした。ここから張り切って営業して行こう、と思っても営業区域外にいるんだよね。とりあえず大阪市内に戻ろうと走っていると、アプリが鳴りました。
大好物の区域外のお呼び出しです。少しくらい遠くても喜んでお迎えにあがります、、わんわんっ。
尼崎市久々知にお迎えに行って→淀川区木川西までのご乗車。

1時になりました

区域外からのご乗車って久しぶりでした。わーい。

国道176号線に出て十三に来ました。タクシー乗場にタクシーがゼロで、お客さんが並んでいるっぽいです。乗場の手前で信号待ちをしていたらお客さんが手を上げながらこっちに向かってきたので、ジェスチャーでタクシー乗場に並んでねって伝えてから、乗場の先頭のお客さんをお乗せして→東三国のあたり:淀川区十八条までのご乗車。

東三国駅の方に行ってお客さんを発見して→阪急三国駅のあたり:淀川区三国本町までのご乗車。

もう一度十三南向き乗場に行って、すぐにお客さんを乗せて→野田阪神のあたり:福島区吉野1までのはずが・・・大淀北のあたりでおねーさんが「スマホを忘れたので戻ってくれませんか」って言われたのでUターン。十三まで戻っておねーさんが降りてお店に戻ろうと走って・・・すぐに戻ってきました。おしりのポケットに入っていたそうです。もう一度グルッと回って目的地に向かいました。

2時になりました

横道にそれてUターン。国道2号線を走ってきて、そのまま北新地17番乗場に入って1分で→旭区高殿までのご乗車。

ここで少し休憩しようっと。燃料がかなり減っていたのでエネオスで給油休憩。
さっきのエネオスではお手洗いが借りられなかったので、少し走って樋之口町のあたりの鶴満寺公園でトイレ休憩をしました。

梅田に戻ってきて、堂山町でお客さんを発見して→野田阪神交差点までのご乗車。

3時になりました

梅田は大雨もあり、あちこちにお客さんが溢れていました。今日は忙しい日になりました、ありがたいです。昨日お休みしたのもありますし、今日は遅めの時間までがんばって行こうと思います。

もう一度梅田に戻ってきて、堂山町でお客さんを発見して→大国町のあたり:浪速区敷津西までのご乗車。

ミナミに来て、ミナミ2番乗場に行列になっているお客さんを乗せて→八尾市高砂町まで・・・え・・・まぢ・・・?あの、遅めの時間までがんばって行こうって言ったところなんですけど。
向かう途中のわたしの頭の中は・・・大阪市内に戻るか or 戻らないかでイッパイでした。

4時になりました

八尾まで行くのに結構時間がかかりました。どうしよう?帰るには少し早いですが・・・休憩もまだ30分くらい取らないといけないんですよね。
5時までは深夜早朝割増の時間なので、同じ乗せるなら今のうちにお客さんを乗せておきたいです。

アプリをつけて走り始めると、すぐに鳴りました。瓢箪山のあたり:東大阪市南四条町のスナックビルに呼ばれて→新池島町経由→玉串町東経由→玉串町東経由→八尾市桂町2までのご乗車。
最後にお送りするおにーさんは、ヨッパラッターでフラフラなので他の方が住所を教えてくれました。まぁ近いですし、大丈夫だろうと思って言われた住所に行って精算して降りていかれましたが・・・場所が違うと言い出されました。

私は言われた通りの住所に行っただけなので知らんし・・・と思っていると、酔っ払いすぎて歩けないようで「もう一度乗せて」って乗ってこられました。メーター回しますよって確認してから八尾市桂町2→桂町1まで。1丁目と2丁目を間違えていたようです、乗車距離200mでした、ありゃー、、降りてメーターを戻す前に言ってくれたら80円で行けたのに・・・って思っていると、ポケットの小銭を全部ジャラーっと出して降りていかれました。
2千円以上ありました。80円で行ける距離(メーターは600円です)を貰いすぎじゃない?って言いましたが、おつりはいいんだって。おおきに。

どうしよう、、5時まではがんばりたいです。近鉄八尾の様子を見に行くと、、前に2台タクシーがいましたが、お客さんがぞろぞろと歩いてきていたのですぐに全車ご乗車いただいて→八尾市南小阪合町までのご乗車。

5時になりました

割増時間が終わりました。と、同時に私のやる気も終わってしまいました。休憩して帰ろっと。

近くのローソンでサンミーみたいなクリームパン休憩。雨のドライブで疲れたので甘いものを欲していました。
休憩を全部消化して、そのまま帰りました。

営業終了

5時35分に入庫、10時間16分の営業でした。24組のお客さんに乗ってもらって、185Kmの走行でした。

今日はゴールデンウィークの土曜日で、大雨の影響もあってお客さんが溢れる日になりました。
もう少しがんばるはずが、、5時前に八尾に来てしまったら、そこから空車で大阪市内に戻って少し営業してから、また空車で戻る可能性を考えると、これ以上営業するのは効率が悪いので帰ってしまいました。まぁいつものことやんってツッコミが聞こえますね、はい。

23時頃からうまくご乗車が繋がって、良い流れの営業になりました。
売上的にはこれだけ忙しい日にしては少し寂しいですが、この雨の中で無事故無違反で帰ってこれただけでオーケーとします。今月度は前半休みすぎなので、やっぱりもう少し頑張りたかったな。。

今日もありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました