7/27 パトカー&救急車出動!トラブル発生な日のお話

この記事は約6分で読めます。

このお仕事は、というかどんなことでもそうなんでしょうけど、トラブルが起きた時にどう行動するかを心がけておくのは重要ですよね。

タクシーのお仕事ではお客さんとのトラブルや、乗り逃げにあった時、事故をした時などなど、起きてからでは的確で迅速な対応ができないので、常にシミュレートというか心構えが必要だと改めて感じた今日の営業です。

さて、日曜日営業を終えてから少し腰の調子が良くないな、、と思っていたら休みの月曜日起きるとかなり痛い。ぎっくり腰までいきませんが、疲労が溜まっているのでしょうか。火曜日に近所のリラクゼーションでマッサージをしてもらい少しラクになりましたが、火曜日の営業もお休みにしました。
この仕事はどうしても腰に負担がかかるので、体を労りながら仕事をするのは大切です。
みなさん自分のペースで無理なく働きましょうね。

夜寝て、朝からゆっくりすごして今日はなんとか痛みもマシになってきたのでのんびり営業しようと出勤しました。

今日の夕食は「丸源ラーメン」で「野菜肉そば、肉ダブル」野菜を食べたいけど、、肉も食べたい気持ちがにじみ出たオーダーです。丸源で一番好きなのは野沢菜醤ですけどね。

腰を労りながらのんびり営業開始

ちょっと早めの18時すぎに出勤。珍しく早く来たら、普段会わない人に会えるので会話がはかどり・・・19時22分の出庫。

いつも通りアプリをオンにして大阪市内を目指します。

アプリが鳴って平野区瀬戸口の和食屋さんに呼ばれて→西成区の今池駅近くのスーパー玉出まで。

20時になりました

堺筋を北上してお客さん発見、新今宮駅のあたり:浪速区恵美須西3→中央区安土町3まで。

ビジネス街をパトロールしようとしたらアプリが鳴って、中央区淡路町2→なんばマルイまで。

マルイでお客さんを降ろして横を見るとなんばタコツボ乗場にタクシーがゼロです。
タクシー仲間のLINEに情報をアップしてからグルーっと回ってきて私もイン。タコツボに入る時は結構大回りしてこないといけないので不便です。
Uターンしてくる間にタクシーが増えていて8台目にイン。8分でお客さんが来ました→住之江区南加賀屋3までのご乗車。
でっかいPC用のモニターを買った帰りだったので、トランクに積みました。

21時になりました

住之江から国道26号線を北上して帰る途中にお客さん発見、西成区千本南→北新地の本通りまで。
おっちゃん、上下とも黒い服だったので見逃すところでした。人の話をあまり聞かないおじーちゃん。ミナミに呑みに行くかキタに行くかまだ決まっていないようで、車の中でスピーカーにしていくつかの店に電話しています。
結局北新地に行くことにしたようです。店の場所をおじーちゃん語で説明してくれますが、、説明ヘタすぎ。スピーカー通話で会話が全部聞こえていたので、店の名前を覚えておいてよかった。念のためにナビで調べていたので○○ですよね、わかりますよって返事して向かいますが、「○○知ってるんかいな、そんな有名な店なんか。自分くわしいなー」って勘違いでお褒めいただきます。グーグルマップさんのおかげって言っても伝わらないと思うので、私の手柄にさせてもらいました。

北新地は人が少ないですねー。梅田に行きますが、梅田も全然ダメです。あちこち様子を見ますがつまらないです。
大阪駅の近くでお客さんを発見して→中央区内久宝寺町4までのご乗車。

23時になりました

ミナミに来ましたが、こちらもタクシーが多いですね。つまんないのでドライブしてるとアプリが鳴りました。
アプリで中央区島之内2→御堂筋三津寺のセブンイレブンまで。こんなところにセブンイレブンあったかな?知りませんでした。

お客さんを降ろしてちょっと付近をパトロールするとお客さん発見:中央区心斎橋筋1→大正区三軒家西までのご乗車。

お客さんを送る途中にチラッと見たら大正駅にタクシーが少なそうだったので戻ってきて→朝潮橋駅の近く:港区港晴3までのご乗車。

24時になりました

弁天町駅の様子を見に行き、並んでいるお客さんをお乗せして→玉造本町までのご乗車。
結構酔っ払ってるサラリーマンのおっちゃん。無事起きてくれるか心配でしたが、、意外と寝ずに頑張ってくれました。でも支払いに手間取ります・・・クレジットカードの暗証番号が押せない。番号を2回間違えたので、これはまずいと思ってサインに切り替えて事なきを得ました。してもらったサインが「・」だけ。これってサインになるのかな?まぁ本人が書いてるんだからいいか。
ヨロヨロと車を降りていきました。無事に家まで帰ることを願っています。

玉造筋に出て南下、千日前を鶴橋方面に曲がるかミナミ方面に行くか悩んでいると、対向のタクシーが鶴橋方面に曲がろうとしたので私は反対のミナミ方面に曲がったところでお客さん発見。対向のタクシーさんありがとう。
味原町の交差点→松屋町の近く経由→道頓堀1経由→西成区岸里東2までのご乗車。
結構グルっと回ったので良い距離になりました。
調子が出てきましたよー、、ここからがんばろう。

1時になりました

国道26号線を北上して信号待ちしていると・・・ガンッ、、ガシャガシャ・・・うわーお、、追突された。
横を見ると原付きのおにーさんが倒れています。おにーさんの状況を確認してから110番。救急車も呼んでもらいました。
おにーさんはあちこちから出血していて、傷口と血を洗うために水がほしいと言っています。頭を打っている可能性もあるので、座って動かないように言って、お水を買ってあげました。おにーさん、泉大津の自宅から原付きで大阪市内へ走ってきたそうです。どこに行くつもりだったんだろう?警察が来て、救急車も来て、思った以上におにーさんの出血があったので救急車に連れられていって、そこから私は会えませんでした。

警察と救急隊の方を介して連絡先を交換。とりあえずこちらの会社に連絡してもらうよう伝えて、実況見分をして事故受け付けしてもらって私は解放。
警察さんにいろいろ聞いていると、お互いの状況を聞いた上で、悪いのは100%バイクのおにーさんで、居眠りしていた可能性があるとのこと。もっと大きな事故になっていた可能性もあるので、このくらいの事故で良かったのかもしれません。

私の営業車の被害はそこまで大きくはありませんが、傷ついた状態でお客さんを乗せるわけにはいかないので、このまま会社に帰って報告書を記載して今日の営業は終了。
バンパーが外れていますが、養生用のテープを持っていたので自力で走って帰れて助かりました。

不本意ながら営業終了

2時20分に入庫、6時間58分の営業でした。11組のお客さんに乗ってもらえ、109Kmの走行でした。

おにーさん大丈夫だったかな?会社の事故担当さんが警察やおにーさんと話してくれると思うので、明日状況を聞いてみよう。
停車している状況での追突なのでこちらが避けられるわけがなく、仕方がない事故ではありますが、営業を中断せざるを得ず、車の修理にも時間やお金がかかります。
私の身体には怪我等一切なく、会社も代わりの営業車を準備してくれるとのことで、明日以降の仕事には影響はありませんが、いつもっと大きい事故が起きるかはわかりません。
タクシードライバーという仕事はそういうことに影響される仕事であり、公道で運転免許のおかげで仕事をさせてもらっているということは常に頭に置いておかないといけません。
いざ何かが起きた時に最善の対処法ができるように、常にいろんなことを考えて備えておくことが大切だと改めて感じました。

タクシードライバーになってえられる「自由」。でもそれには「自己責任」も付いてきます。

もし事故や違反で免許停止や取り消しになればすぐに仕事ができなくなる可能性もあります。
今以上に安全運転について考えさせられる日になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました