7/25 片道コースばかりで、実車率が低すぎた日のお話

この記事は約8分で読めます。

そう言えばここ数日、私のGOがまったくと言っていいほど鳴りません。

噂では配車アルゴリズムが変更されて、GO貢献度が高いドライバーを中心に鳴らすようになったと聞いています。がんばって注文を受けているドライバーに優先的に配車を回すシステムになっていくそうです。

私が貢献していないとでも言うのかー!?!?って怒ってみようかと思いましたが、確かに貢献していないことに気付きました。

日頃鳴ってもほとんど取らないし、取る気がないのに付けっぱなしだし、おまけにこの日記でGOの文句ばっかり言ってる気もしますし、貢献どころか足を引っ張っているようです。ごめんなさい。

ここで何度か言っていますが、わたくしつかぴとGOの相性がまぁ悪いんです。苦手と言いましょうか。取っても遠いお迎え距離ばかりだし、がんばって行っても実車距離より迎車距離の方が長いし、優先配車はさらにお迎えが遠いし。私にはGOは向いていないっぽい。

でもね、、元々は注文を取る前にお迎えの距離だったか時間だったかが出ていたはずなのにいつの間にか出なくなっているし、いつもあのドライバーをバカにしたような音声の案内や、到着後5分経ってキャンセルしようとしたら「キャンセルはお客様に迷惑がかかります・・・」迷惑がかかってるのはこっちや!!って、思うのに疲れました。

先日昼勤の人達とそんな話をしていると・・・どうやらそんな事を思っているのは私だけのようです。今後、できるかぎり暇な時にしかGOを付けないようにします。

で、今月2枚もらったサンキューチケットが1枚残っているので、セットしてみました・・・これを書いている7/29の時点で7日目になります。その間鳴ったのは7/27の1回と7/28の2回の計3回のみ。まだサンキューチケットは使われていません。サンキューチケットを投入しても鳴らないとは、どうやら私はGOさんに徹底的に嫌われているようです。
7営業日で3回だけとか・・・もうこれいらないんじゃないかと思い始めています。GO Payの為だけにある気がしてきています。
誰かどうやったらうまく使えるのか教えてください。

今日は出勤前に

息子ちゃんのiPhoneを買い替えました。オンラインのAppleStoreで注文して2日後に届きました。
iPhone11から13への買い替えです。

で、中身をBluetoothで転送するためにくっつけている写真です。
透明のカバーを付けているので色が分かりづらいですが、息子ちゃんはグリーンは選びました。こうやって見ると前の11もグリーンだったんですね。

息子ちゃんの移行が無事終わると、このiPhone11は私が使う予定です。今のiPhone7がそろそろ限界です。

しかし最近の機種変更は楽になりましたね。まさか楽天モバイルのeSIMまで転送してくれるとは思ってもみませんでした。
一部セキュリティが厳しいソフトの設定だけは手動でしないといけませんが、他はほぼ丸ごとコピーできました。設定したソフトはLINE、Paypay、一部のワンタイムパスワードくらい。
昔の機種変更がどれだけ大変だったか息子ちゃんに言ってあげたいところですが、老害と思われるとイヤなので黙っておきました。

で、iPhoneの設定をしたり、今日もお家でご飯を食べて、そろそろ仕事に行こうとすると・・・テレビで阪神vs.巨人をやっていて、試合が白熱していてテレビの前から離れられずに仕事に行くのがすっかり遅くなってしまいました。

さぁお仕事しようっと

なんとかテレビと別れを告げて出勤。今日は天神祭があったので、天満橋周辺は大混雑と聞いていて、これを避けるために先輩ドライバーさん達は結構休んでいると聞いていますが、、私には関係ありません。

とっくに天神祭が終わっている21時53分に出庫。

すっかり遅くなってしまったし、今日はタクシーが少ないかもしれないので、大阪市内に急行しようと思います。
アプリは全部オフで大阪市内に向かい、鶴橋を抜けて上本町のあたりでお客さんを発見したのでお乗せして→泉大津市の南海・松ノ浜駅までのご乗車。
いきなり1件目がこれですか!?乗ってくれたおばちゃんと相談し、阪神高速の高津→堺の一番最後まで行って、国道26号バイパスを走っていきました。
おばちゃんは自分でも結構車に乗るようで、阪神高速が大好きという話から、高速料金の割引の話になりました。結構いろんな割引があるんですねーという話を聞いたり、教えてあげたりしながら向かいました。おばちゃんがかなり勉強熱心で話し好き。ずーっと話していました。楽しい時間でした。また是非ご乗車お待ちしております。

23時になりました

出庫して急いで大阪市内を目指していたのに、気付けば営業区域外の泉大津にいます。わけがわかりません。早く大阪市内に行きたいので、堺まで戻ってきて自腹高速で堺から→湊町PAで休憩を取って→信濃橋まで帰ってきました。
忙しくなる24時までの間にどこかでトイレ休憩を取っておこうと思い、湊町PAで休憩しました。

湊町PAの休憩室はキレイで良い感じ。ゆっくり休憩させてもらいました。8/26~9/16に名神集中工事のチラシが貼ってあったのでメモ代わりに貼っておこうと思います。

本当は湊町の出口で出たかったのですが、湊町PAに入ると出られないので、仕方なく信濃橋まで行きました。PAから出口に行けるようにしてくれたらもっと利用するのに。

で、信濃橋からグルっと回って長堀通りに行きました。もう少し序盤に休憩を取っておこうとタクシーが少なそうなところで停まって17分でお客さんが乗ってきて:南船場2→南森町交差点までのご乗車。

24時になりました

南森町付近は天神祭があったため、人がぞろぞろ歩いています。いい感じですね、すぐに乗ってもらえそうです。

南森町交差点を左に曲がったところでお客さんを発見して→リッツ・カールトン大阪までのご乗車。
外国人2人のご乗車。リッツ・カールトンの発音が良すぎて最初わかりませんでしたが、なんとか解読できて向かいました。
外人さんは日本円がよくわからないのでよくお札で支払うためか、袋に小銭をたっくさん持っておられたので、料金の1,500円を全部小銭で払うお手伝いをしました。1円玉を20枚出したのは少しやり過ぎました。私の小銭入れのポーチがいっぱいになってしまいました。

先程の実車中に通った北新地にタクシーが少なそうだったので、行ってみようと思います。

北新地2番乗場に行って2分で→西宮市の甲子園までのご乗車。
阪神高速で海老江→武庫川までビューンと行きました。

今日はタクシーが少なく忙しそうです。短期決戦を仕掛けようと思い、またもや自腹高速で戻ることにし、武庫川→海老江まで帰ってきました。

1時になりました

もう一度チャレンジ。北新地17番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→労災病院前までのご乗車。
労災病院って堺?尼崎? 尼崎だと下道になっちゃうので、お願いだから堺にして・・・って思いながらどっちの労災病院か聞くと・・・→尼崎市でした。
17番からだから尼崎は無いだろうと思ったのに、、残念。Uターンして国道2号線から尼宝線で関西労災病院まで行きました。

帰りは国道2号線を走り、途中尼崎の長洲公園でトイレ休憩をしてから、もう一度戻ってきました。

2時になりました

もう一度北新地17番乗場に並んで、5分で→吹田市春日経由→吹田市山田東までのご乗車。
今度も下道ですが、新御堂をビューンと走れるので早くていい感じでした。

3時になりました

帰りに新御堂を走りながらふと気付きました。今日って遠くまでビューンと行く当たりの良い日っぽいですが、その帰りにぜんぜん乗ってもらえてなくない?帰り便ゼロじゃん。このままでは実車率50%切っちゃいそうです。なんか当たりは良いけど、効率が悪い気がしてきました。

ロングをビューンではなく、大阪市内をグルグルと走り回る作戦に切り替えようと、新御堂を梅田で降りてみました。

梅田の堂山町ですぐにお客さんを見つけて→途中のコンビニで買い物するのを待って→阪神尼崎駅のあたりまでのご乗車。
なんでやねーん。。また尼崎じゃないっすか。

またもや往復下道で、帰り便に乗ってもらえないか・・・と思いつつ、今度は国道2号線をずっと帰るのではなく、塚本駅をパトロールしに行くとお客さんを発見→西淀川区野里1までのご乗車。

4時になりました

そろそろ八尾に帰る方向のお客さんを見つけられないかなーと思いながら、北新地5番乗場にタクシーが少なめだったので並んでみましたが、5分待って1台も動かなかったので離脱。ミナミに行くことにしました。

千日前通りで休憩を消化しようと停まっていると、お客さんが乗ってきて:千日前→西成区太子のスーパー玉出までのご乗車。
ずっと喋ってうるさいおっちゃんでした。

5時になりました

堺筋を北上して、日本橋1で残りの休憩を取ろうと停まっているとアプリが鳴り、瓦屋町3→南海なんば駅までのご乗車。
小さめですがスーツケースを持っていたので、新大阪とか行かないかなー、、と思いましたが違いました。

もう一度日本橋1で休憩を取っていると8分たったところで→天王寺区勝山2のご乗車。

少しですが東向きに来たのでこれでかーえろっと。八尾に帰ってから給油して残りの休憩を取って帰りました。

営業終了

6時11分に入庫、8時間18分の営業でした。11件のお客さんに乗ってもらい、営収は41,600円、211Kmの走行でした。

今日は11件中、10Km以上のご乗車が5件と非常に当たりの良い日になりましたが、、全部片道だけのご乗車で、帰り便がまったく取れない日でした。おかげで実車率は42.2%と驚くほど低い日になりました。思ったほど売上も伸びてませんしね。
まぁ短い時間で楽に売上を作らせてもらったし、良いお客さんばっかりだったので文句を言ってはいけませんね。

最初にドーンと営業区域外に行ってしまうと、調子を狂わせることが多いのですが、幸い自腹高速でビューンと帰ってきたおかげで集中力を乱すこと無く営業に復帰することができました。
のんびり下道とかで帰ってくるから調子を落とすのかな、と勉強になった日でした。

会社から家までのお供は、

マクドナルドでソーセージマフィンコンビ。野菜生活をS→Mにサイズアップしました。

さぁ明日もお仕事しますよー。今月がんばって出勤している気がします。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました