1/11 出た!過去最短記録が出た日のお話

この記事は約7分で読めます。

わかっていたことですが、大阪のタクシーは年末年始の忙しさから一転して暇になってきました。
例年はえべっさんが終わると暇になると先輩に教えてもらいましたが、今年はえべっさん前の1/3からかなり暇になっています。
少し暖かくなるまでこんな感じなんでしょうかね、暇になると遊ぶ方が忙しくなるので、仕事はほどほどにして、よく食べてよく遊ぶを意識していきたいと思います。
売上よりも、日数をちゃんとマジメに出勤することが大切です、、って自分に言い聞かせます。

今日の夕食は

「餃子の王将」で「焼きそば+酢豚」にしました。先日もらった250円割引券があったのでお得でした。王将の焼きそばは相変わらずバカうまです。

今日もかるーくお仕事に行きます

昨日洗車機ががんばってくれたので、車はそこそこキレイなままです。今日は軽く掃除するだけで出発します。

20時05分に出庫。

八尾を抜けて、今日は近鉄奈良線沿いを走っていきます。人がぜんぜんいませんね。空車のタクシーも多いし、音楽を聞きながらドライブしていきます。今日のBGMは竹内アンナです。

河内小阪を越えたところでアプリが鳴りました。お迎えがちょっと遠いですが、暇そうなのでありがたくお迎えに上がります。
北巽までお迎えに上がりました。しばらくお待ちしますが来られません。反対車線っぽい気がしますが、地図上の指示通り南向きでお待ちしていると若いカップルが横断歩道を渡ってこっちに来てくれました。すいません、反対側でした?「僕の呼ぶ場所が悪かったんで、逆にすいません」と丁寧な若者でした。
で、行き先は→堀川戎神社:南森町のあたりまで。いい感じで大阪市内まで行けます、わーい。
おねーさんが、私のスマホに写っているAmazonMusicを見て「何か音楽かけてたんですか?」って聞いてこられたので好きなのかけていいですよって私の音楽専用スマホを渡してあげるとおにーさんとおねーさんがguca owlやGADORO、あいみょんなどを大音量で掛けながら向かいました。楽しすぎます。普段自分では聴かない音楽をセレクトしてくれるのはすごく楽しいです。

堀川戎神社のあたりは人と車がたくさんいるので、お客さんを探しながらパトロールしてみましたが、タイミングが悪く全然乗ってもらえないので諦めました。

引き続き梅田をパトロールしていきますが、ぜんぜん乗ってもらえません。大阪駅のあたりでやっとお客さんを発見して→中之島の三井物産ビル前までの御乗車。

22時になりました

中之島と北新地のあたりをパトロールしてみますが、人が少なすぎてムリ。この時点で帰りたくなってきました。
とりあえず確実に乗ってもらえる乗場に並んでみよう。ひさしぶりに北新地16番乗場に行って、12分でお客さんが乗ってきて→豊中市東寺内町までの御乗車。
新御堂をびゅーんと走れました、なんか新御堂を走るのは久しぶりの気がします。

梅田周辺が暇そうだったので、すぐに戻る気になりません。新御堂の本線を走らずに、のんびり帰ることにします、まず江坂で降りて走っていくと広芝町の交差点でお客さんを発見して→吹田市千里丘北までの御乗車になりました。

23時になりました

千里丘から産業道路を帰ってきましたが、まったく乗ってもらえずに吹田駅を越えて、途中のエネオスで給油休憩&トイレ休憩をしました。

そこからも乗ってもらえず、梅田に戻ってきてしまいました。梅田をパトロールしてから北新地2番乗場に並んで、11分で→堂島大橋のふもと:福島区玉川1までの御乗車。

Uターンして国道2号線に出て走っていくとお客さんを発見:浄正橋交差点→毛馬橋のふもと:長柄西2までの御乗車。

24時になりました

天神橋筋をパトロールして、梅田方面に来ました。どこかにお客さんはいないかなーとパトロールしていると兎我野町でお客さんを発見して→長柄東までの御乗車。

またまた天神橋筋→梅田とパトロールして、北新地2番乗場に来ました。5分でお客さんが乗ってきましたが、行き先は尼崎のはずが・・・「店にスマホを忘れたかも」って言い出してストップ。荷物を全部出して捜索しますが、見つからずに精算して降りていきました。
乗車距離15m!!北新地2番乗場から→目の前の信号までの乗車となりました。やりました!結構な最短記録じゃないっすか?
これまでの私の乗場最短記録は北新地16番乗場からヒルトンホテルまででしたが、それを大幅に更新しました。
ちなみに流しの最短記録はミナミの八幡通りの千年町筋から堺筋までのおねーさんですが、それよりも短かったんじゃないっすかね。

なかなかおもしろい展開で、ちょっと気分が盛り上がってきました。
もう一度北新地2番乗場に並び直して5分で→長堀橋交差点:南船場2までの御乗車。

1時になりました

長堀橋でお客さんを降ろして、パトロールしながら長堀通を走っていくと男女2人組を発見→福島区海老江までの御乗車。
会話の内容から一緒に住んでいるわけではなさそうなのです。海老江のファミマでおねーさんを降ろしてから、おにーさんはどこまで行くんだろう?って思っていると、ここから→奈良県大和高田市までの御乗車。
いやいや、、別にどこに行ってくれても良いんですけど、事前にひとこと言っておいてほしいな、、どの道で行くか考えたり心の準備ができるじゃないっすか、って思いながらも住所をお聞きしました。おにーさんはすでに横になって寝るつもりだったので、高速を使ってナビ通りの一番早い道でいい?とだけ確認したらすぐ寝ちゃいました。
梅田から阪神高速に入って→東大阪線→近畿道→南阪奈道を最後まで行って、熟睡しているおにーさんを起こすのに5分くらいかかりましたが、無事にお支払いをして降りていかれました。

ミナミから海老江を経由して大和高田まで。約1時間、52Kmの道のりでした。さすがに遠いやんかー。大阪のタクシーのほとんどは5千円以上5割引と、走った道のほとんどが半額だったのでちょっと残念です。
メーターの運賃は21,880円でしたが、割引が入って13,440円+高速代と割引額が8千円以上になりました。切ないですよね、5割引が無くなるのが待ち遠しいです。

2時になりました

さ、八尾を大幅に通り越してしまいましたが、こっち方面に来たら当然帰るよねー、、って思いながら国道165号線を走って、途中のファミリーマートで残りの休憩を消化します。外気温はマイナス2度。寒すぎっしょ。
ファミリーマートのスマホ決済アプリ、ファミペイに残高が結構残っているので、スマホだけ持って店に入って会計をしようとしたらいやいや、、会計アプリがメンテナンス中で使えないってあかんのとちゃう??私の残高どないしてくれるねん、、スマホしか持ってきてないぞって思いながら仕方なくPaypayで支払いしました。なんとなく硬いものをボリボリしたかったので煎餅休憩にしました。15分の休憩を終え、計45分休憩が完了。

このまま帰れば7時間くらいで帰れそうなので、あと1時間は仕事してもいいかなーと思いながらアプリだけオンにして帰っていきましたが、そう都合よく鳴りません。
会社の駐車場に入って、入庫ボタンを押そうとした瞬間にアプリが鳴りました。どうする?どうしよう?せっかくだからあと1件だけお仕事しようと思って取りました。もう会社の敷地内に帰ってきているのに、つかぴ偉い!!

3時になりました

これでキャンセルされると目も当てられないので急いで河内山本駅にお迎えに行きます。
到着して駅のタクシー乗場を見回すと、近鉄タクシーさんが空車で停まっています、、おいおーい、、空車のタクシーいるやん、これ絶対他のタクシーに乗っていったんやろー、、って思っているとお客さん2人がいました。他のタクシーに乗らずに待っていてくれたんや、、ステキッ(はーと)。
すぐに2人をお乗せしようとすると、1人がトイレに行きたいとのことで少し待ってから出発→柏原市経由→途中のミニストップで買い物するのを待って→八尾市太田までの御乗車でした。

まだ八尾市内に着地でよかった、ここからなら10分もかからずに会社まで帰れるので、そのまま帰りました。

営業終了しました

3時42分に入庫、7時間37分の営業でした。11組のお客さんに乗ってもらって、184Kmの走行でした。

今日の街はかなり人が少なく、暇な日でした。11件の御乗車しかいただけませんでしたが、比較的当たりが良かったので助かりましたが、乗ってもらえない時間が長く苦しい日になりました。
最後に一度会社に帰ったのですが、余裕で8時間以内で終われそうだったので、もう1件営業したのが我ながら良かったと思います。

過去最短記録15mくらいの乗車があったのが笑いました。一瞬呆然としましたが、段々と面白くなってきて、心を乱さずにその後の営業をできてよかったです。極短距離があったおかげで50Km超の大和高田行きがあったのだと信じることにします。短い距離も嫌な顔をしちゃダメですね、はい。

明日も乗務予定です。きっと明日も暇ですよね、ちょろっと営業してさっと帰ろっと。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました