10/28 ハロウィン前だけど平和に営業できた日のお話

この記事は約8分で読めます。

今これを書いているのが10/31です。
楽天モバイルの月間1GB以下の通信だと実質0円が終了する日です。

実は楽天モバイルを契約していているのですが、無料なのを良いことに、嫁さん名義でも契約していました。1つは残してこれまで通り通信量無制限を使いまくるつもりですが、あまり使っていない方を今日で解約しました。楽天モバイルはそのあたりの事務作業もすごくシンプルで、専用アプリから簡単に解約やMNPができます。今までありがとう。もう1回線は今後もよろしく。

今確認したら、1つ目の回線の今月のデータ通信量が130GBを超えていました。ahamo大盛りでも間に合わないくらい使ってます。
これだけの通信量を月額3,278円で使えるので本当に助かっています。エリアも大阪市内の屋外ならほぼ問題ないので、ありがたい限りです。

今まで1GB以下なら無料だったのが10月末で終了なので、もし解約し忘れている方は見直し必要ですよー。

さて、今日の夕食は

「まこと屋」で
「台湾まぜそば」にしました。まこと屋行きすぎですが、、立地と駐車場が便利でついついここにしてしまいます。前回食べた時にもらった「台湾まぜそば100円割引券」はまたもらえました。ずっと100円引きみたいなので、また食べに来なくちゃいけない無限ループになっています。

今日は金曜日

20時53分に出庫。今日はあまり好きじゃない金曜日。ボチボチ営業を目指します。
ハロウィン前ですし、金曜日なので24時くらいからはタクシー不足で楽しい営業になるのは決まってそうですが、変なお客さんを乗せないこと、トラブルが無いことを優先した営業をしていく予定です。

出発してすぐ、久しぶりに八尾でアプリが鳴って、八尾市青山町→谷町6のあたり:龍造寺町までのご乗車。
前にもお乗りいただいたお母さんとお子ちゃんです。

ひさしぶりに八尾から大阪市内まで実車で来ることができました、わーい。

お客さんを降ろして長堀通に出ようと信号待ちをしていると信号の向こうでおにーさん2人が乗りたそうにしています。ジェスチャーで西向き? or 東向き?かをお聞きして、東向きに曲がったところで停車。すぐご乗車いただいて:安堂寺町→天王寺区玉造本町までのご乗車。

玉造通りを南下して、千日前通りを右に曲がった所でお客さん発見:味原町→長堀橋駅のタワーマンション前までのご乗車。

ミナミをパトロールするとすぐにお客さんを発見して→西区の九条新道までのご乗車。
よく喋るおねーさん、ハロウィン前なのでタクシーが捕まるか心配だったそうで、やけに感謝されました。

22時になりました

九条から長堀通をミナミ方面に向かおうとしたところでアプリが鳴って、西区新町4→ミナミの御堂筋三津寺まで。
おねーさん2人のご乗車で「ミナミの中は入れませんか?」って聞かれましたが、22時をすぎているので諦めてもらいました。

御堂筋は渋滞気味です。あまり近寄りたくないですね。

苦手な22時台なのであまりお客さんを乗せられる気がしません。ちょっとドライブして、南船場3で休憩しようとすると、すぐにお客さんが乗ってきて→西区南堀江1までのご乗車。

千日前通りを東向きに走っているとお客さんを発見して:難波2→生野区新今里までのご乗車。

23時になりました

今里からミナミに戻ってくる途中に生魂神社でトイレ休憩。

堺筋を北上するとお客さん発見:島之内2→南森町のあたり:末広町までのご乗車。

北新地の様子を見に行くことにしました。北新地1番乗場に並んで6分様子を見ましたが、1台も動かないので離脱。桜橋交差点を右折したところでお客さん発見→難波中まで。
西洋人の方で、日本語が全くダメ。ジェスチャーとスマホに表示されている「リトルロングビーチ」というお店に行きたいことがわかりました。
「English OK?」って聞かれたのでSorry,I don’t speak english.って答えると「Oh,Sorry,I don’t speak Japanese.」って私の真似をされたので2人で顔を見合わせて笑っちゃいました。言葉が通じなくても笑えるってステキです。

24時になりました

四ツ橋筋を北上してミナミを目指します。ミナミ2番乗場にお客さんが並んでいたのですぐにお乗せして→ヒルトンホテルまで。
また日本語が話せない外国人4人組で、かろうじてヒルトンという単語が聞こえたので確認してから向かいました。今度は中国語っぽかったです。

ヒルトンでお客さんを降ろして、北新地2番乗場に並んで7分で→西淀川区姫里までのご乗車。
国道2号線のラーメンスタンドR&R前でした。ここのつけ麺大好きです。自分でコショウをガリガリできるのがいい感じ。また行かなくちゃ。

お客さんを降ろしたところで次のお客さんが乗ってきて→西淀川区姫島5までのご乗車でした。

アプリが鳴って、塚本駅のあたり:西淀川区柏里→関目のあたり:城東区成育経由→北巽のあたり:生野区巽北までのご乗車。

1時になりました

ミナミに戻ろうかと思った所でアプリが鳴って、今里新地のお店に呼ばれて→日本橋病院の前の東横インまでのご乗車。

いい感じで実車でミナミに戻ってこれました、わーい。

堺筋を北上するとそこらじゅうにタクシーを探すお客さんが溢れています。さすが金曜日。
こういう時は乗場優先と教わっているので、道に飛び出して手を上げてくるお客さんではなく乗場でお乗せしていきます。ミナミ5番乗場でお客さんをお乗せして→生野区中川4までのご乗車。

さっきもこのあたりに来た気がします。今日はこのあたりに縁があるようです。

アプリが鳴って、今里筋沿いの生野区林寺5に呼ばれて→巽中4までのご乗車。

2時になりました

ミナミに戻ってきて、先程以上にお客さんがあちこちに溢れています。
またまた乗場に並んでくれているお客さんを乗せよう。ミナミ6番乗場で先頭のお客さんをお乗せして→新なにわ筋沿いの西区京町堀3までのご乗車。

あみだ池筋に出て、靱公園でトイレ休憩。一息つきます。

キタかミナミのどちらに行こうか一瞬悩みますが、北新地17番乗場に決めました。
お客さんが並んでいますが、順番に乗っていくのに2分かかって私の番です。おっちゃん2人が乗ってきて→豊中市刀根山経由→宝塚市まで。新御堂→中央環状→国道176号線でビューンと到着。

どうやって帰ろうかな、高速で帰ろうかと思いましたが、中国道がリニューアル工事で通行止めをしているって聞いた気がします。よくわからないので国道176号線を走っていくと、途中工事で通行止め。結構回り道をさせられました。高速にすればよかった、途中で調べたら池田までは走れたそうです。高速ではなく、下道が通行止めだったって笑えない失敗。
池田まで国道176号線で来て、一気に戻りたい気持ちが強くなったので自腹高速で池田→梅田までビューンと帰りました。

4時になりました

もう一度北新地の様子を見に来て、なんとなく北新地2番乗場に並んでみました。私のすぐ後ろにアラーキー先輩も並んだので、電話をしながら順番待ちです。
「今日調子わるいねん」えー、気にしちゃダメですよ、気にしすぎたら福島駅とか言われますよ「いやー、せめて野田阪神にして」っておバカな会話をしながら11分でお客さんが乗ってきて→福島6のローソンまで。
おいおーい、、福島駅よりは少し先まで行けたやーん、、ってよろこんでる場合じゃない。気にしちゃったのは私だったようです。

もう一度おかわりしようっと。今度は北新地17番乗場に並んで4分で→地下鉄中津駅経由→玉造駅のあたり:天王寺区清水谷町までのご乗車。
清水谷町まで帰るおねーさんは、東京で仕事をしているそうですが今大阪に里帰り中とのこと。東京では仕事で毎日タクシーに乗るらしいのですが、向こうのタクシーはつまらないとの話をしてくれました。
とにかく運転手が必要最低限しかしゃべらないそうです。こんな風に話しができるタクシーに乗るのが久しぶりで楽しいって言ってくれます。いつでも大阪に帰っておいでやって言っておきました。

よく喋るおもしろおねーさんを降ろして長堀通りに出ました。ミナミが楽しそうな時間になってきたので向かおうとしたところでお客さん発見:上本町1交差点でおばちゃんを乗せて→長柄東のさざなみプラザまでのご乗車。

5時になりました

梅田に向かって、太融寺町でお客さん発見→日本橋1の国立文楽劇場前までのご乗車。

Uターンして堺筋を北上。堺筋三津寺でお客さん発見→浪速区日本橋東1までのご乗車。

堺筋を北上して、堺筋宗右衛門町のあたりでお客さん発見→梅田の神山町のファミリーマートまでのご乗車。

6時になりました

梅田をパトロールして、堂山町に寿タクシーさんもワンコインドームもいなかったので停まってみます。9分でお客さんが乗ってきて→桃山台駅のあたり:豊中市上新田までのご乗車。

どうしよう、、八尾に帰ろうかなー、でも中央環状って結構遠回りになるので新御堂を南下して帰る方が距離が短いんよねーって思いながら新御堂を南下。
新大阪駅で新御堂を降りて、西中島の様子を見に行こうかなって思った所で同僚のコウちゃん発見。新大阪でお客さんを降ろしていました。
すかさず電話して、今日休憩終わってます?「まだ結構残ってる」とのことなのでコンビニ休憩にお誘いして、近くのローソンで夜明けのシュークリーム休憩。JPN TAXIのオートライトが不便という話をしながら24分休憩を消化。再出発したらすぐに帰庫モードにしていたアプリが鳴りました。
アプリで東淀川駅のあたりにお迎えに行って→野江駅のあたり:城東区成育までのご乗車。

良い感じで東向きに来たのでこれで終わろう。八尾に帰ってから最後に残り15分の休憩を取ってから入庫しました。

金曜日の大阪タクシー営業終了

8時13分に入庫、11時間20分の営業でした。26件のお客さんに乗ってもらって、245Kmの走行でした。

最初の八尾から谷町6行きで勢いがついたのか、全体に流れが良くポンポンと乗ってもらえる金曜日でした。
宝塚からの帰りに国道176号線バイパスの通行止めに行く手を阻まれたのがちょっと失敗でしたが、今日も楽しく営業することができました。

今年のハロウィンってどうなるんでしょう?10/31って月曜なので、明日土曜日とかが最も盛り上がる日になるんでしょうか。パリピがたくさん乗って来たらイヤなので、明日はちょっと気にした営業をする予定です。まぁいつも通りテキトースタイルで乗り切ろうっと。

今日もありがとうございました。