3/17 仕事中にBarでたっぷり休憩した日のお話

この記事は約10分で読めます。

昨日は出勤する予定でしたが、朝お仕事から帰ってくると、嫁さんと息子ちゃんが梅田に買い物に行くので、愛犬ちゃんとお留守番をしながら寝ていることになり・・・愛犬ちゃんがお腹が減ったとか、遊びに行こうとか何度か叩き起こされて、うまく睡眠が取れなかったので急遽お休みすることにしました。

おかげでゆっくりWBCの試合をテレビ観戦することができました。ひさしぶりにじっくりと野球の試合を観るのが楽しかったです。

睡眠不足で仕事をするのは危ないので、休んでよかったです。決してWBCを観たいから休んだんじゃないです。いつでも休みを調整できるタクシードライバーでよかった。

というわけで今日は張り切ってお仕事に行きます

18時50分に出庫。昨日お休みしたので元気いっぱいです。今日は今から雨が降るようで、忙しくなるかもしれません。金曜日の大阪タクシー営業にGO!

会社を出てすぐにアプリがなって、八尾市沼にお迎えに行って→近鉄八尾駅までのご乗車。
乗ってきたおにーさんが「19時に予約している〇〇です」って言って乗って来られました。どうやらDiDiの予約注文をしていたようですが、私には予約注文と表示されていなかったので、誰も予約を取らないと普通の注文に切り替わるのかもしれません。

雨が結構強く降ってきました。

大阪市内を目指して走っていると、アプリが鳴って東大阪市友井にお迎えに行きました。少し待っているとおねーさんが乗ってきました。「もう1人乗ってくるので待って下さい」とのことなので待っていますが、なかなか出てきません。若干イライラしながら、行き先が逆だったらUターンしておこうと思いまだかかります?行先はどちらですか?って聞くと「ミナミの三津寺までなんです」って言われたので、思わず1オクターブ高い声で「家を出る時ってバタバタしますよねー、お待ちしてますんで大丈夫ですよー」って態度を豹変させてしまいました。つかぴって単純。
結局7分ほど待って→ミナミの堺筋三津寺までのご乗車。

20時になりました

わーい、7分も待ってよかった。一気に実車でミナミまで来ることができました。
ミナミで乗せて行こうっと。

ミナミをパトロールして、長堀通りでお客さんを発見→北新地の本通りの中までのご乗車。

料金を清算していると次のお客さんが乗れる?って聞いてきたのですぐにお乗せして、ミナミのさかえすしまでって言われたので→ミナミの三ツ寺通りの中へのご乗車。

いい感じでミナミと北新地の往復ができました。

21時になりました

ミナミはすごい人です。中にいるのはすごくイヤなので、とにかく外に出よう。歩行者に注意しながら牛歩で御堂筋まで出て、ホッとしながら千日前通りに出て、千日前東向き乗場でお客さんを発見して→ホテル京阪天満橋までのご乗車。
中国系のおにーさん3人組のご乗車でした。外国人の方のほとんどは行き先をスマホのGoogleMapで見せてきますね。GoogleMapを見るのが得意でよかった。最近は見せられた瞬間行き先がだいたいわかるようになってきました。

土佐堀通りを西向きに走り出してすぐにお客さんを発見して→JR大阪駅前のホテルグランヴィアまでのご乗車。

JR大阪駅周辺をパトロールしていると次のお客さんを発見して→シンフォニーホールのあたり:北区大淀南までのご乗車。

22時になりました

お腹が減ってきたので休憩にしよっと。今日はカレーが食べたい気分なので、すぐ近くに「福島上等カレー」があるので、コインパーキングに車を停めて「とんかつカレー+ルー大盛り」。卵黄が無料で付いてくるようです、最高じゃん。ごはんの量ととんかつの大きさが同じです・・・これってカツカレーの理想形じゃないっすか?ルーがかなり多く、ご機嫌で食べていると、、知人から「ミナミで呑んでいるから迎えに来て」と連絡がありました。

ミナミにお迎えに行くと・・・まだ時間がかかりそうで、知人さんが一緒に呑んでいる方を紹介してくれるとのことで、コインパーキングに車を停めて参加させてもらって、ステキなBarで私も一杯、、ブラッドオレンジ休憩。もちろんソフトドリンクです。「つかぴ何か食べる?」って聞かれましたが、私のお腹にはとんかつカレーがどーんと入っているのでドリンクだけにさせてもらいました。
知人さんが一緒に呑んでいた方の人柄が素晴らしくて、あっという間に時間が経ち、私的にはもう1件行きます?みたいな感じになりましたが、いかんいかん、仕事中でした。

23時になりました

で、お連れさんと知人さんをご自宅までお送りしました。

続いてアプリが鳴って、住吉区帝塚山東にお迎えに行って→住之江区粉浜にある小さいスナックビルまでのご乗車。

24時になりました

国道26号線を北上して行きますが、周りに空車のタクシーが多かったので、国道43号線を右折。新今宮駅でお客さんを発見して→天王寺のアパホテルまでのご乗車。
まーっすぐ走るだけで到着ですが、雨が結構強く降っていて「乗せてくれてありがとー」ってすごく感謝されました。

天王寺に来たので、駅の様子を見に行こうっと。良い時間だから早く次のお客さんを乗せたいです。
でも今日は忙しそうなので、このタイミングで東向きに行くのはイヤです。Uターンして西向きのハルカス前にある大阪阿倍野橋駅のタクシー乗場に並んでいるお客さんを乗せましたが・・・まさかの→古市駅まで。
は、、羽曳野っすか!?か、勘弁して下さい、、そっちに行きたくないからUターンまでしてきたのに・・・もちろん私に拒否する権利はないのでお送りします。
高速で良いっすよね、、下道とか言われたら機嫌悪くなりますよ・・・と思いながらおにーさん2人組からOKをもらって、阪神高速で文の里→喜連瓜破まで行って、近畿道の長原からもう一度入って→藤井寺までビューンと走りました。
この工事っていつまでやるんやろ、と気になって過去の日記を見ると・・・松原線の工事通行止めって6/1からだったのでまだ1年も経っていないんですね。3年間の通行止めって長すぎます。

1時になりました

良い時間なのに東向き、しかも営業区域外に来てしまいました。たまらんわー。とにかく営業区域内に戻らないと。八尾に行こうかと思いましたが、ここは高速に乗っちゃおう。藤井寺→長原まで自腹高速に乗りました。

長原の出口でアプリをオンにするとすぐに鳴って、出戸駅前のスナック:平野区長吉長原西にお迎えに行って→阿倍野区播磨町経由→万代東までのご乗車。

阿倍野筋&谷町筋を北上、生玉神社のトイレで休憩してからミナミに来ると、、すんごいお客さんの数です。
タクシー乗場に並ぶのがイヤな人達が道に飛び出してきてタクシーを止めようとしています。危ないので、華麗にスルーしてミナミ5番乗場に大行列になっている先頭の方をお乗せして→平野区加美東までのご乗車。
いや、、なんでまた東向きなんすか!?最近東向きばっかり行きすぎじゃない?って思いながらお送りしました。

2時になりました

街にお客さんがあんなにたくさん溢れている日に八尾の近くまで来てる場合じゃないんすけどー、、って歌いながらミナミに戻ってきました。

もう一度ミナミ5番乗場に行って、さっきよりさらに長い行列になっている先頭のお客さんを乗せて→松屋町までのご乗車。
乗るまで20分以上並んでいたそうで、すごく感謝してもらえ、さらに「近くだったのに笑顔で送ってくれてありがとう」ってチップまで下さいました。
いい感じや、、これや、、今日はこの「近くのお客さんを笑顔で回数乗せてチップを貰いまくる作戦」で行こう。

もう一度ミナミ5番乗場でお客さんを乗せて→南本町のタワーマンションまでのご乗車。
またまたすごく感謝されてチップをゲット。よしよし、作戦通りです、もういっちょ行こう。

ミナミ5番乗場に行こうと信号待ちをしていると、いかにも近くに行きそうなおっちゃんと目が合って→→→枚方市までのご乗車。
おーいぃいぃぃ、、違うねん、それは望んでないねん、、と思いながらも当然私に選ぶ権利はないので、せめて高速で行けるようにお客さんと相談して、、阪神高速で扇町→守口まで行って国道1号線バイパスでビューンと枚方警察署のあたりまで行きました。

3時になりました

やってしまいました。また営業区域外に来てしまいました。せっかく忙しそうな日なのに、こんなところに来てる場合じゃない・・・高速で急いで戻りたい・・・と思っているとアプリが鳴りました。
ここでラッキーな区域外でのお呼び出しです、わーい。。

アプリで呼ばれて香里園にお迎えに行って・・・お店のおにーさんがお客さんを乗せて「行き先が変わるんですけど交野まで」とのこと。。はいはーい、、ん??区域外→区域外だからダメじゃん。鶴見区行きじゃないんですか?事前にメッセージをお送りした通り、入力していただいている行き先以外は行けないんですよと言いますがお店のおにーさんに理解してもらえません。後ろに座っているお客さんは営業区域のことを知っているようで、私と2人でお店のおにーさんに説明。
行き先をテキトウに入れてもらっては困ります、、とは言いませんが納得してもらって降りてもらいました。
7分かけて迎えに来たのにムダな時間を過ごしたじゃないっすか、まったくもう。

続いてまた区域外でアプリが鳴って、寝屋川にお迎えに行きます。
到着すると・・・でっかい自転車を乗せようとしてきます・・・待って待って、、そんなに大きいのん無理やから。「足をくじいて自転車で帰れないから乗せてほしい」とのことですが、物理的に無理ですし、3年前の昼勤をしている時に無理やり乗せて白いシートカバーがタイヤで真っ黒になって営業できなくなったことがあるので、絶対に乗せたくありません。しかも大雨で自転車ビショビショやし。もし持っているなら輪行バッグに入れて載せるか、お客さんだけなら乗れますよって言いましたが、自転車を持って帰らないと嫌らしいのでキャンセルになりました。
10分くらいかけて迎えに来たのに、、またもやムダな時間を過ごしました。

もうイヤです。暇な日なら付き合ってあげますが、今日は勘弁して下さい。アプリをオフにして、阪神高速で守口→南森町までビューンと自腹高速で帰ってきました。

北新地2番乗場に向かうと、タクシーがゼロでお客さんが少し並んでいました。先頭のおねーさんをお乗せして→阪急伊丹駅のあたりまで。
おねーさんは1時頃帰ろうとしたそうですが、タクシー乗場がすごい行列で諦めてご飯を食べに行って今帰ることにしたそうです。ほのかに美味しそうなニンニクの香りがしています。
お客さんにもらったタクシーチケットがあるとのことなので、阪神高速で福島→豊中北までビューンと行きました。

4時になりました

またまた営業区域外に来てしまいました。とりあえず豊中に出よう。国道176号線に出て走っているとアプリが鳴って、豊中市長興寺南のよく呼ばれるスナックビルにお迎えに行って→岡上の町までのご乗車。

続いてアプリが鳴って、豊中市西泉丘にお迎えに行って→桃山台駅までのご乗車。

5時になりました

いつもならそろそろ帰ろうか、、となりますが、今朝は土曜日で家に帰る道が渋滞しないですし、昨日休んで元気いっぱいなので、まだまだ営業していきます。
幸い新御堂沿いに来れたので、ビューンと大阪市内に戻ります。

新大阪駅のタクセントイレで休憩してから、西中島の様子を見に行くとタクシーがゼロ。すぐにお客さんをお乗せして→梅田の読売新聞本社近く:北区野崎町までのご乗車。

梅田をパトロールして、堂山町ですぐにお客さんを発見して→西区川口までのご乗車。

ミナミ2番乗場に行って、まだまだお客さんがいっぱいいたのですぐにお乗せして→西区南堀江1までのご乗車。
短い距離で件数乗せるのがいい感じです、、近くてもイヤな顔ひとつせずに笑顔でお送りしているのですごく感謝されます。

もう一度ミナミ2番乗場でお客さんを乗せて→浪速区元町3までのご乗車。
作戦通りや。まだまだ短い距離を乗せて行こう!

もう一度ミナミ2番乗場で男女2人をお乗せして→西成区梅南までのはずが、、、延長戦があって1人だけ降りて→平野区加美正覚寺までになりました。
違う違う・・・また東向きに行ってるやん、まだまだ短い距離を乗せるはずやったのに・・・。
乗ってきたおにーさんの態度が最初すっごく悪くて偉そうでしたが、、、梅南までお送りする私の笑顔が効いたのかかなり仲良くなって、楽しく話しながら平野までお送りしました。

で、、ここまで来たら八尾まですぐやし、、もう帰ろっと。帰り道にエネオスで燃料補給をしてから帰りました。

営業終了

6時51分に入庫、12時間01分の営業でした。24件のお客さんに乗ってもらって、261Kmの走行でした。

今日はとんかつカレー&ブラッドオレンジ休憩のおかげでたっぷり休憩が取れており、いつでも帰れる状態だったので、タイミング良く帰ることができました。
いやー、すごいお客さんの数でしたね。雨の影響&歓送迎会&金曜日など、、いろんな要因が合わさったのでしょうが、今年で一番お客さんが溢れている日だったと思います。
もうちょっとがんばって売上を作りたかったですが、、アプリのキャンセルにも振り回されましたし仕方ないですね。

今日は短い距離を笑顔で送る作戦が功を奏して、チップが5千円以上貰えた日になりました。

会社から家へ帰るお供は「ファミリーマートのピザまん」でした。

今日もありがとうございました。明日もがんばりまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました