7/21 当たりが良くて、違うものまで引いてしまった日のお話

この記事は約10分で読めます。

最近タクシーでの忘れ物が増えていると内勤の方が言っていました。
私は最近やっていないですが、会社に帰ると毎日1つ以上の忘れ物が置かれている気がします。

忘れ物と言えば以前はスマホが圧倒的に多かったのですが、最近は変わった物が多いです。
帽子やメガネ(!)、先日なんかUFOキャッチャーで獲ったでっかいドラえもんのぬいぐるみがありました。
こんなもの忘れる?って気がしますが、あるんですよ。
他には鍵やアイコス、AirPodsもよく忘れておられるようです。

タクシーに忘れ物をした時は、基本的には利用したタクシー会社に電話をすると思うのですが、タクシー会社を忘れることもありますよね。
そういう場合は大阪タクシーセンターの忘れ物受付に問い合わせをすると良いですよ。
ワンコイン八尾の場合は取得後1周間くらいはお客さんからの連絡を待って、その後すべて警察に届けると聞いています。対応は忙しい中すべて内勤さんがしてくれています、いつも対応ありがとうございます。
もし忘れ物の問い合わせを頂く場合は9時~17時くらいに連絡をいただけると助かります。上記以外の時間は当直さん1人のことが多いので、対応が難しい時があります。

タクシーを降りる時は今一度座席を確認し、スマートフォン、家の鍵、ぬいぐるみなど忘れていないかよく確認して下さい。私もお客さんが降りるたびに後部座席を確認していますが、シートの隙間に挟まっていたり、足元に落ちていると気づかないこともあるので、よーく確認しないといけませんね。
後部座席の足元って運転席からじゃ見えづらいんですよね、、忘れ物を探す用のカメラかミラーを付けたら良いのかな・・・あぁダメだ、ただのセクハラ盗撮カメラにしか見えないか。


 

さて昨日はお休みをいただいたので、今日は張り切ってお仕事します。昼間は家の用事をやっつけてから慌てて出勤。

今日の夕食は「らぁめん万福」で

「ラーメン」。二郎系なのにあっさりめで美味しいです。写真は麺大盛り、野菜ましまし、にんにく抜きです。
麺にパワーがあるので、あっさりめのスープが負けている気もします、、テーブルに味変の調味料やラーメンつゆなどがあれば嬉しかったです。
二郎系にしてはお店が清潔で楽しい休憩になりました、ごちそうさまでした。

八尾に出勤&出庫しまーす

今日は19時41分に出庫。全然早くないですが、19時台に出発するのは久しぶりです。

いつも通りアプリをオンにしながら大阪市内を目指します。
アプリで八尾市緑ヶ丘→北新地まで。
おぉっといきなり実車、しかも高速で北新地まで直行です。ありがたいですね。
おねーさんが乗ってきてルートを伝えられます、、指示が的確で慣れてらっしゃいますね。伝えてから「音楽聞いてますので、何かあったら大きい声で呼んで下さい、よろしくお願いします」って私への気遣いもして下さいます、好感度大です。
阪神高速で長田→出入橋まで行って新地上通りへイン、ここでお客さんに声を掛けて降りる場所を指示もらって到着。
ロケットスタートで良い日になりそうです。

新地上通りを抜け出して、1台しか停まっていなかった北新地7番乗場で小休止します。今日は早めに休憩を取っておく作戦です。なかなか動きませんが、17分で3人組のお客さんが来て、2人が先頭のタクシーに、もう1人が私の車に乗ってきて→藤井寺市までのご乗車。
松原線が工事通行止めなので、喜連瓜破で降りて、途中のコンビニでお買い物待ち。私のためにリポビタンDをくださいました。疲れてそうに見えたのかな?休み明けなので元気いっぱいですよー。
お客さんの指示どおり長吉アンダーパス→中央環状→西名阪の下を通って到着。早いのかな?たしかに信号は少ない気がします。普通に行くのと変わらない気もしますが、新しい道を教えてもらうのはありがたいですね。
ロケットスタートのあとのロケットリターン。ここから会社まで10分くらいなので帰ろうかな、、今なら22時までの入庫に間に合うけど、、ここで帰ったらおバカすぎるなー、休み明けで元気だから戻ってがんばろう。帰り道は逆向きに走って長吉アンダーパスを復習して帰りました。

帰り道に長居公園通りでアプリが鳴り、住吉区長居東→西成区玉出中のバンデホテル大阪まで。

22時になりました

玉出から26号線を北上すると鶴見橋でお客さん発見→西成区太子の地下鉄動物園前駅経由→弁天町まで。
すごくよく話すおばーちゃん、、ずーっと1人で同じことばかり喋ってます、、先に動物園前駅で降りていかれて、、お連れ様を弁天6まで。こちらの方は耳が遠いのかな?途中話しかけても返事がありません。道の指示は言ってくれるので、従いながら走ります。阪神高速で北津守→弁天町まで100円で高速に乗る指示をもらえたのであっという間に到着、この区間の夜は100円なので早くてありがたいです。早いし、タクシーなら下道より安いんじゃないでしょうか。

お客さんを降ろしてすぐアプリが鳴りました。43号線で橋を渡って此花区春日出北にお迎えに行って→JR大阪駅の桜橋口まで。ホテルグランヴィアで降りていただきました。
わーい、、うまく繋がって梅田まで戻ってこれました。

グランヴィアから出ようとしたところで、いつもホテルを陣取っているタクシーが私の後ろでお客さんを乗せて出発したので、もう1周回ってみると次のお客さん発見→西区境川までのご乗車。

23時になりました

境川から大正駅の様子を見に行こう。付近に1台しかタクシーがいなかったので駅の方向に行ったらすぐおにーさんが乗ってきてくれました→梅田のお初天神まで。
「できるだけ急いでほしい」とのことで阪神高速を提案、本田から入るか湊町から入るか悩みましたが、湊町を選択し急いで向かいます。お客さんと話しながらどこで降りるかも悩みます。土佐堀?出入橋?それとも扇町?お客さんの降りるところ次第ですが、行き先があまりよくわかっておられないようなので、相談して出入橋になりました。
「こんな短い距離を高速乗るお客さんいます?すいません」ってちょっと恥ずかしそうに言っておられるので、いますいます、、急いでる時は便利ですよねーって話ながらビューンと到着。

梅田をパトロールして東通り商店街の様子を見ますが、人がぜんぜん歩いていませんね。諦めて太融寺方向に行くとタクシーが少なめ。すぐお客さんを発見して→鴫野東の薩摩っ子ラーメン交差点まで。

24時になりました

ちょっとトイレ休憩をしておきたいなーと思って、天満橋で橋を越えて川沿いに走ってきて天神橋北詰の公衆トイレに向かいます。到着、、、よーし10分休憩しようと思ったところでお客さんが乗ってきました。えー、、わたしのトイレタイムは・・・?回送にしていなかったので仕方ありません。
天神橋1→本町までのはずが、走ってる最中に行き先変更→土佐堀1まで。

いつの間にか雨が降ってきました。しかも結構な雨量です。
本町って聞いた時に、靱公園のトイレで休憩できるって思ったのに、土佐堀に変更となり行き過ぎてしまいました。もういいや、ロングのお客さんが乗ってこないことを願いつつトイレはおあずけ。

タクシーが少なめで流れが早そうだった北新地17番乗場に並んで4分で→北区豊崎2まで。
ドレスを着て胸元全開のおねーさん、、今日の新地はお客さんが少なくて早く帰るそうです。

雨がかなり強くなってきたのでタクシーが減ってそうです、私のトイレ休憩は後回しにしてタクシーに乗りたい人のお役にたとう。梅田に戻って堂山町ですぐにお客さんを見つけて→靱本町までのご乗車。
トイレ休憩チャーンス、、靱公園に行って10分休憩します・・・トイレに行くまでの間にずぶ濡れに。雨すごすぎません??タオルを用意しておいて良かった。

やっとトイレ休憩を取れて元気全開、これでロングでもどこでも行けるでー!!って並んだ北新地2番乗場が→堂山町まで。なんでやねん、逆方向でしょう。

1時になりました

まだまだ雨がすごいので、タクシーが不足気味です。堂山町ですぐにお客さんを見つけて→西区土佐堀3までのご乗車。

野田阪神の様子を見てから2号線を帰ってきて、北新地17番乗場に入って4分で→都島区片町1までのご乗車。

雨が結構降っているので、アプリをつけておいたら呼ばれそうって思いますが全然鳴りません。
梅田まで戻ってきて、東通り商店街に並ぼうとすると個人タクシーのおじーちゃんが順番を抜かして無理やり並んできました。
ルール違反やろー、、と思いましたがまぁいいや、、細かいことは気にしない気にしない。
6分でお客さんが乗ってきて→千里丘のあたり:吹田市新芦屋下までのご乗車。

2時になりました

雨が上がりましたね。

千里丘からの帰り道にアプリが鳴って、吹田駅前:吹田市元町→上新庄でコンビニに寄って→東淡路までのご乗車。

すぐにアプリが鳴って、淡路駅前に呼ばれて行きます。すぐに若いおにーちゃん3人が出てきてタバコに火を点けて笑いながら話しています。おそらくコイツラが呼んだんやろなー、、呼んだんやから待ってるやろと思いながらダラダラしてるのを感じます。うーん、なかなか舐めてますね。
規約通り5分待ってメッセージを送ってからキャンセル、ゆっくり走り去りました。人を呼んでおいてタバコ吸いながら5分以上待たせる人にこちらから声を掛けてやる気はないです、反省してからもう一度別のタクシーを呼んで下さい。私はアプリオフにしますんで。

ここで同僚さんから新御堂の南向きでメルセデスが大破して部品が散らばっていて危ないとの情報を思い出したので、新御堂からではなく長柄橋から帰ることにしました。
梅田方面に向かって、太融寺町でお客さん発見→御堂筋の道頓堀の右側:相互タクシー乗場まで。

3時になりました

今日は調子がかなり良かったのでもう十分かなー、、そろそろ帰ろうかなー。前半は時間平均7千円以上の絶好調っぷりでした。お客さんもすぐ乗せられるし、こんなに調子が良いのはひさしぶり。この時間になっても時間平均6千円を超えています。
でも休憩をまだ取りきっていないので、どこかで止まらないといけません。

千日前通りを東向きに走って日本橋1交差点の手前でお客さん発見→西成区玉出西までのご乗車。

4時になりました

八尾に帰るには全然方向が違いますね、仕方ないのでもう一度ミナミに戻ってきて日本橋1で休憩します。ちょっとタクシーの行列とは離れたところで停まっておやすみなさーい、、20分くらい寝ているとお客さんがノックして起こしてくれました。えーと、、あと5分休憩が残っているのでもうちょっと寝かせて・・・ってわけにはいきませんね→布施:東大阪市足代新町まで。

良い感じで東向きに来れました。これで閉店しよう、、と思ったらすぐ近くのお迎えでアプリが鳴ったのであと1件だけがんばろう。足代新町→若江本町まで。かなり酔っ払っているおねーさんですが、しっかりしていたのでどおぞどおぞ。。到着したら彼氏に電話して迎えに来てもらうそうです。一緒に住んでるんやね、よかった。
到着する5分くらい前に教えてあげると彼氏に電話して5分後に迎えに来てもらうことになりました。
近くまで行って彼氏さん発見、、彼氏さんが精算してから手を貸して降りていきました。ステキな彼氏さんやね、お迎えありがとうございました。

良い感じで会社の方向に来れましたねー。ここから帰る途中もアプリが鳴りますが、お迎えが遠すぎるのでスルー。今月はどんどん受付率が下がっていきます。。まぁいいんですけど。
そのまま最後の休憩を取得してから無事帰還しました。

絶好調で無事終了

4時51分に入庫。9時間10分の営業でした。20組のお客さんに乗ってもらって、193Kmの走行でした。

久々の楽しすぎる営業でした。市況は決して良くないのですが、タイミングよく次々と乗ってもらえる日でした。引きが強いってこういう感じでしょうね。

家に帰る途中・・・普段はあまり通らない家のすぐ近くの狭い地元道で対向車に道を譲ろうと止まっていると・・・かなり高齢のおじーちゃんの乗った車がこっちに寄ってきてミラーをガンッ!!待てコラッって思わず悪い言葉がでますが・・・おじいはあわてて逃げていきました。
見た目80歳近いおじい、、左に車を寄せる能力がなさそうでした。減速もせずにまっすぐこっちに向かってきましたので免許返納しなきゃいけない運転技術ですね。こっちは止まっていたので完全な当て逃げ。
大したことはないのですがこのまま帰って、もしおじいが警察に行くと、私が悪者になりかねないです。仕方ないので警察を呼んで届けを出しました。当て逃げなので交通捜査課も来るとのことで待ちますが・・・なかなか来ないね。結局1時間ロスしました。早く帰って寝たいのに。

今日は引きが強すぎてこんな事故まで引いてしまいました。くそーおじいめ、、私の1時間返せ。

帰ってビール呑んで寝ます。なんかスッキリしない1日の最後でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました