12/24 クリスマスイブもマイペースにラーメンスタート

この記事は約7分で読めます。

昨日は休みで愛犬&嫁さんとあちこちに買い物デート。息子ちゃんへのクリスマスプレゼントを用意したりしてました。なかなかツンデレなサンタですね。

今日の昼間もスーパーに買い出しに。嫁さんを連れて宝くじを買いに行きました。久々に年末のドキドキ感を味わいたくて宝くじを買いたかったのですが、私にはくじ運がまったく無いので絶対に買いません。嫁さんにお願いして買ってもらいました。

休みを満喫してから、がんばって出勤しました

今日は年末の金曜日。あちこちの道が大渋滞しています。夕方の大阪市内は超渋滞らしく、出庫している人達は苦しんでいるようです。八尾への通勤ももちろん大渋滞。雨も降っていますし、まったく動かないのでイヤになってきました。ちょっと「ラーメンまこと屋」で

「味たま牛醤ラーメン」休憩12月末までの餃子無料券を持っていたので一緒にお願いしました。

お腹イッパイで店を出ましたが・・・まだ渋滞継続。タイミングをずらすはずがあまり意味無し。なんとか会社にたどり着いて出庫。

通勤ですでに疲れ切ってますが・・・

19時32分に出庫。雨の年末金曜日のクリスマス・イブ。ぼちぼち営業開始です。

雨で渋滞しているのでアプリはオフでいきます。まずは近鉄八尾駅をのぞくとタクシーゼロでお客さん行列です。準備運動として八尾で営業していきます。

近鉄八尾駅タクシー乗場→八尾市上ノ島町南
近鉄河内山本駅の近く→八尾市大窪
近鉄河内山本駅の近く→八尾市服部川
近鉄八尾駅タクシー乗場→八尾市萱振町
近鉄八尾駅タクシー乗場→八尾市青山町

八尾5連発ですが全部東向きで単価も上がりません。この時間なので当然か。近鉄八尾の行列も減ってきた&疲れてきたので、アプリをオンにして大阪市内を目指します。

東大阪に入る手前でアプリで呼ばれて、八尾市桜ヶ丘→近鉄八尾駅。目的地よりさらに東側に呼ばれてから、近鉄八尾にまた戻されました。

やっぱりアプリをオフにして八尾を脱出。近鉄奈良線沿いを走りながらアプリをオンにして布施近くまで来たらアプリが鳴りました。河内永和のあたりに戻されて→布施まで。
今日は低単価スタートです、いま22時の時点で7件6千円くらいしか売上があがっていません。

苦手な22時台・・・ペースを上げていきたい

布施を通り過ぎ、今里方面に向かう途中でまたアプリが鳴りました。今里駅の近くのローソンにお迎えに行って→松原市の布忍駅までのおねーさん。少しでも早く着きたいとのことで、高速利用を希望ですが、布施のあたりから松原方面は近くに入り口が無いんですよね。
平野まで下道で行って阪神高速で三宅まで。こっち方面は渋滞もしていなかったのでスムーズに到着。5千円台のお客さんを乗せられてホッとしました。

松原は営業区域外なのでアプリオンで堺まで戻ると、アプリが鳴りました。堺市北区北長尾町→浅香山町まで。

お客さんを降ろして近くのスギ薬局で買い物&トイレ休憩。

出発してすぐまたアプリが鳴って北区中長尾町→東浅香山町まで。

堺でも細かい商いばかりですね、雨なので仕方ないか。速やかにあびこ筋を北上して大阪市内目指します。あびこのスーパーライフ前でお客様→苅田8まで。少し逆方向に戻されました。

続いてアプリが鳴って「長距離優先予約」の文字が見えます、大急ぎで西田辺のあたりに迎えに行って到着する寸前・・・前の個人タクシーが3人組のお客さんを乗せて走り去っていきました。
嫌な予感がするのでお客さんに電話してみると・・・今タクシーに乗ったとのこと。間違えて乗っちゃったようです。行き先は「なんば駅」。せっかく迎えに行ったのに残念。

傷心のまま、あびこ筋を北上していって阪南町でお客様発見→西田辺の手前まで。また逆方向でした。

続いてお客様を発見して西田辺駅→天王寺の都ホテルまで。

やっと環状線の内側までたどり着けました

今日は大阪市内が遠かった。気づけば24時をすぎてます。ペース上げていきたい。

天王寺から堺筋まで行き、北上しようとしてすぐお客様発見、新今宮→湊町のスーパーKOHYOまで。

ミナミ目指して千日前を走りながらタクシー少なめのところに並びました。24時過ぎの良い時間のはずなのに全然動いていません。
11分待って列の3台目なのにお客さんが乗ってきてくれました。アジア系の外国人4人組ですが、2人は少し日本語が話せます。まず谷町9経由で1人が降りられて・・・そこから近鉄八尾と言われます。
どの道で行こうか・・・念の為ににルート確認すると・・・ちょっとカタコトの日本語で「ワンコインヤオサン、ヤオトクイ、オマカセシマス」と言われました。心の中で大爆笑。誰だ?こんなこと教えたヤツは!?絶対うちのドライバーが教えてますよね? 3台目だったのに当社を選んで乗ってきてくれたんですね。ありがとうございます。
最短で近鉄八尾の西口を目指して無事到着。今日は八尾に縁がある日ですね。

1時台になりました

単価が上がってきていい感じです。雨も上がっていますし、この時間なのでアプリをオンに。

すぐにアプリが鳴って、八尾のファミリーロード商店街に呼ばれて→東大阪の河内永和近くまで。
西向きで良い感じです。

またアプリで呼ばれて河内永和駅の近くに呼ばれて・・・ミナミの周防町まで。おぉー、、実車でミナミに帰ってこれました。ありがとうございます。

良い流れで2時台に突入

ミナミはタクシー多いです。。お客さんを降ろして周防町をスローで転がっているとお客様発見→野田阪神のあたりへ。行き先を詳しくお聞きして、阪神高速海老江入り口近くのファミリーマートまでお客様をお送りしました。

国道2号線を梅田方面に戻ってきて、福島に行こうかと思いましたが、前の空車タクシー2台が福島方面に曲がっていったので諦めて北新地方向に。
北新地を通っていきますがタクシーイッパイで並べません。なんとなく新地本通りを走っていくとお客様です→御堂筋の本町まで。

お客様を降ろして御堂筋を南下していくとアプリが鳴りました。博労町1→淀川区木川東まで。

最近好きな西中島に並んで11分でお客様→上新庄方面、菅原のラウンドワン近くまでです。

上新庄に行こうか梅田方面に戻るか悩みますが、梅田目指して天神橋方面に向かいます。

天神橋6交差点でお客様発見。3人組の中のおねーさん1人が御乗車頂きました。
行き先は・・・「芦屋で降りて下さい」。おっとっとぉー、、イキナリ高速です。どこから高速に乗るか相談しながら走っていって、少しでも早く帰ってほしいとのことなので、ちょっと遠回りになりますが南森町から入って芦屋出口を目指して→西宮市殿山町まで。結構山手の方でした。

下道で梅田に戻ってきて5時台になりました

しかし今日は空車のタクシーが多い金曜日です。お客さんもかなり少ない。先週の金曜とは大違いです。
先輩方に事前に聞いていた情報によると、毎年クリスマスイブはあまりタクシーは盛り上がらないそうですが、今年は金曜日なのでどうなるかわからないと聞いていました。
例年のクリスマスイブのようにイマイチに引っ張られるのか、年末の金曜日に引っ張られて盛り上がるのか、コロナのオミクロンに影響されるのか、まったく読めない状況でした。
金曜日なので悪くはないですが、クリスマスイブの影響をかなり受けたようです。

さてさて、西宮から十三公園でトイレ休憩をはさんで梅田に戻ってきました。

梅田のドン・キホーテ前→福島のシンフォニーホールまでのお客様に乗って頂きました。

またまた梅田に戻ってきて小松原町でお客様→ミナミの周防町出口まで。

すぐ先で手を上げているおねーさんを発見して→南堀江まで。

そろそろ良い時間になってきたので八尾方面のお客さんに乗ってもらいたいですね。ミナミに戻ってきて御堂筋を南下するとお客様発見。
御堂筋の八幡入り口→藤井寺まで。八尾方面来ました!!予定より帰りが遅くなってしまったおねーさん。実家に預けている子供が起きるまでに帰りたいとのことで大急ぎです。
阪神高速の夕陽丘から入って大堀まで、大和川の堤防沿いの道を走って藤井寺に入って、、無事20分で到着。阪神高速ってほんと早いですよね。

会社まで15分くらいの距離なのでもちろん帰ります。

前半単価低めでしたが、24時頃から良い流れになりました

6時15分に入庫。10時間43分の営業でした。出庫があまり早くなかったのに良い時間に会社に帰ってこれました。
12月の週末はスゴイ盛り上がりだったのに今日は急ブレーキ。クリスマスイブの影響ってこんなに大きいんですね。お客さんは多くはなかったですが、幸い良い営業ができました。
今里から松原行き。千日前から八尾に行って、帰りも実車でミナミに帰ってこれて、天六から西宮、最後にミナミから藤井寺行きで無事会社の近くまで帰れて最高でした。26件のお客様に乗っていただき、時間単価4,495円もあって充実した夜でした。

今日もありがとうございました。

 

コメント

  1. […] クリスマスイブは毎年ヒマになるって先輩方から聞いていますが、どのくらい暇なのか見たいので出庫することにしました。24時位までは忙しいと聞いていたので、そこまでにがんばってお仕事して、暇すぎたら帰ろうと思います。 今年は土曜日なので、どうなるかわからないとみんな言います。昨年の日記を見ると当たりは良かったけど、市況は暇だったと書いてますね。 […]

タイトルとURLをコピーしました