2024年3月16日から3月20日の日記

この記事は約5分で読めます。
さぁ4月度がはじまりました。はりきってお仕事していく予定ですが、最近なかなかに忙しくて日記を半月分以上貯めてしまいました。こっちもサクッと書いちゃいたいところです。
そういえば前にも書きましたが、4月1日から国の働き方改革の影響でタクシー業界にも乗務時間削減を中心に改定が行われるようです。
乗務時間が今までの299時間→288時間に。1日の上限時間が今まで最大16時間までだったのが→15時間、14時間超は週3回までが目安に。
勤務の間は継続して11時間以上休息を取るのを目標に、9時間を下回ってはいけなくなったようです。
細かくはもっといろいろあるようですが、だいたいこんな感じみたいです。
労基にはあまり詳しくないので間違っていたら申し訳ないのですが、労働時間って8時間+休憩1時間の計9時間が基本だと聞きます。それ以上は残業となるはずなので、週や年間の残業時間がもっと制限されるのかと思っていました。
タクシードライバーって労働時間の長い人が多い印象だったので、勤務時間がもっと減るかと思っていましたが、よかったですね。
トラック業界の2024年問題で騒いでいるほどの影響はなさそうで、ホッとしています。
先月158時間しか乗っていない私にはまったく影響がありませんので、まぁ良かったのかな。
2024年3月16日土曜日

土曜日だし、調子も良かったのではりきって営業しました。

豊中に行った帰りに乗ってくれたお客さんが→十三までで行きたい方向に実車で走れたのと、梅田から→三国ヶ丘に行き、アプリで呼ばれて翁橋→浜寺諏訪森、アプリで呼ばれて住之江区御崎→浜寺石津町と、行きたいのと逆方向ばかりに行ってしまうので、帰ることにしました。

我孫子から八尾方面に走ろうとしているとお客さんを発見し→高石市まで。また逆方向じゃん。

高石から阪和道の下を走り、中央環状を走って八尾に帰っている途中に鳴ったアプリが平野区長吉長原→我孫子駅行き。ショックでした。

徹底的に南西方向に行ってしまう日だったようです。自分的にはがんばって仕事した気でいましたが、今見たら7時間54分の営業でした。あれ?気分は11時間位働いてたのに、おかしいな。

2024年3月17日は急遽お休みに

昨日の営業終了後におうちに帰ったら、愛犬アロちゃんの調子が悪いとのこと。
夜中に何回も吐いてしんどそうだということで、今日は急遽お休みにしました。

日曜日でいつもの病院は開いていないので、がんばって看病しました。
しんどくなると抱っこをしないと寝ないので、ずーっと抱っこをしていたらこっちが倒れそうになりました。

 

2024年3月18日もお休み

今日はもともとお休みの予定だったので、朝一番でアロちゃんを病院に連れて行きました。

昨日よりはマシになりましたが、食欲が無いので心配。血液検査をしてもらって、特に異常がなさそうだったので点滴をしてもらって帰りました。

2024年3月19日火曜日

アロちゃんはまだ食欲が戻らないので、夕方に病院に行って点滴を打ってもらいました。

診察してもらった先生が、アロちゃんに「食欲が少し戻ったら、いつもより美味しいご飯を貰いね」って言っていました。ん?いつもより美味しいごはん?いつものじゃあかんの?って話になって、どんなのが美味しいご飯なのか詳しく教えてもらいました。
やっぱり犬ってもともと肉食だから肉100%が美味しいらしいです。

で、私が仕事に行く前に良いフードが売ってそうなイオン四條畷に行ってドッグフードを選んでみますが・・・ぜーんぜんわかりません。どれが美味しいんでしょう。

これを選んでみましたが・・・いつものご飯より倍以上高いやん。量も少ないし。

念の為に肉中心じゃないですが、このラム肉+フリーズドライのフルーツとかが入っているヤツも選んでみました。なんか甘くて美味しそう。

今のところ上の黒いやつしか上げてませんが、なんか食欲が増した気がします。しっかり食べてくれると嬉しいです。

で、いつも通りお仕事に向かいました。

今日はかなり調子が良い日でした。確かタクシーが少ない火曜日だった記憶があります。
西中島を通りかかった時に乗ってもらったお客さんが→岸和田行き。

帰りにひさしぶりに高石PAで休憩。
自腹高速で土佐堀まで帰って来て、北新地→吹田、梅田→吹田、吹田→梅田と吹田に愛され、その後梅田→宝塚行き。
帰りに西中島→上新庄、西中島→堺へと西中島にも愛され、その後堺で2件乗ってもらい、松原まで来たので八尾に帰ることに。

忙しくて休憩がかなり残っていたので、八尾の松屋でもう一度食べたかったチキンマサラカレー休憩をしてから帰りました。
8時間半で5.7万とか最高っす。

2024年3月20日の祝日はお休み

2回の点滴のかいもあり、愛犬アロちゃんは食欲も出てきて、かなり元気になってきました。私は今日はフットサル部の活動日でお休みです。

昼過ぎに起きて準備をしてから向かいますが、行く途中に嫁さんにお使いを頼まれ、枚方市のキャラクター「ひらわんこ」ショップに寄り道をします。

でっかい「ひらわんこ」がお迎えしてくれました。いつもふんどしをしてるのが意味不明です。

で、フットサルをしに森ノ宮に向かいますが、JRが遅延しまくっててダイヤが乱れていると聞いていたので、はじめてLUUPで電動キックボードを借りることにしました。
京橋まで向かう電車の中でアプリを登録してマイナンバーカードで本人確認をすると・・・60分無料券が貰えました、ラッキー。

向かう途中に雨が降ってきてちょっと後悔しましたが・・・電車で来たお仲間さんは結構遅刻したりしていたので、まぁ正解だったのかも。

森ノ宮キューズモールの中で返却できるので便利です。この電動キックボード、初めて乗りました。なかなかに便利ですが、やっぱり危ないですね。どこでも走れちゃうので、ちゃんと道交法を理解して乗らないと違法行為を簡単にしちゃいます。
歩道モードへの切り替えも面倒だし、歩道でもそのままのスピードで走っちゃいそうです。
今回無料券があったのでタダでしたが、17分借りて305円か・・・電車より高いね。便利だけど。

で、フットサル後に師匠と

メロンフロート休憩をしてから、フットサル部のM本さんの67歳のお誕生日を祝うために京橋に移動。

ぐっさんが小さいお晩菜の店を貸し切りにしてくれていたので、みんなでお祝いしました。M本さん、いつまでも健康でフットサルに参加してほしいです。

お晩菜のお店は粕汁が最高に美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました