10/2 新地のママさんをナメたら、職を失いかけた日のお話

この記事は約8分で読めます。

先日ニュースで見たのですが、東京チカラめしの国内の店が大阪の1店舗を残してすべて閉店してしまうそうです。
大阪の1店舗というと日本橋3にある例のココ

だと思います。あ、写真はGoogleストリートビューから貰いました。

わたしも昔一度だけ宝塚で行ったことがありますが、美味しかったんですけどね。
最盛期には130店舗もあったそうですが、一気に広げすぎたんでしょうか。もうすぐ1店舗になってしまうとか、なんか寂しい話しです。
「東京」と名が付く店が大阪だけで生き残るとか、なんか考えさせられた話でした。

今日は早めに会社に向かいました

夕方からミーティングがあったので、早めに出社。あっという間に8時を過ぎたので、会社の近くの「河童ラーメン本舗」で

「全部のせラーメン」をやっつけてから、21時24分に出庫。明日は夕方から用事があるので、少し早めに帰ろうと思います。

今日は先輩から電話がかかってきて、話しながら大阪市内まで来ました。
電話を終えて、鶴橋のあたり:東成区玉津でお客さんを発見して→玉造2までのご乗車。

そのまま長堀通りを走り、長堀橋駅のあたり:南船場1でお客さんを発見して→北浜駅までのご乗車。

23時になりました

北新地から梅田をパトロールしてみましたが、なかなか乗ってもらえず、休憩を取ったりしているとアプリが鳴りました。
アプリで呼ばれてリッツカールトンホテル大阪に行くと、外国人の方がいっぱいいます。外国人の方にはこっちのサインが「予約」かなんてわからないので、ムリヤリ乗ってこようとしますが、お断りしつつ・・・なんか「ジラフに行きたい」というのを数人に言われました。
なんとか予約してくれたおねーさん3人組をお乗せして、行き先が→梅田の神山町の住所の「GIRAFFE」という店の名前が入っていたので向かいましたが・・・到着するとどうやらここではないようです。なんか英語じゃないよくわからない外国語v.s.大阪弁の戦いですが、どちらもカタコトの英語が使えたので、なんとなく言いたいことはわかります。
どうやら今からジラフっていう店でパーティーがあるそうで、なんでも良いからそこに行きたいそうです。入力を間違えてごめんね、っていう感じが伝わりました。Googlemapさんでジラフを調べると、宗右衛門町にあるようなので、ミナミ?ナンバ?シンサイバシ?ソエモンチョウ?ドウトンボリ?って片っ端からヒントを与えると、ドウトンボリに引っかかったみたいで、そちらに向かうことにしました。
イェー!ドウトンボリー!レッツパーティー!ってノリだったので、一緒に盛り上がりつつ向かい、御堂筋宗右衛門町で降ろして、まっすぐ歩いて右側にあるよってなんとなく伝えてミッション完了。

ミナミをパトロールしますが、やっぱり暇そうです。今のうちに少し休憩しておこう、と思って瓦屋町公園でトイレ休憩しました。

休憩を終えて松屋町筋を南下すると外国人のお客さんを発見して→梅田のインターコンチネンタルホテルまでのご乗車。
英語の発音が良すぎてインターコンチネンタルが聞き取れずに3回も聞き返してしまいました。

24時になりました

梅田で5分ほど休憩を取ってから、北新地の様子を見に行って、北新地2番乗場に並んで11分で→福島1までのご乗車。

北新地17番乗場に並んで9分で→地下鉄中津駅までのご乗車。

1時になりました

もう一度北新地17番乗場に行って7分で→南森町駅経由→森ノ宮のあたり:東成区中道までのご乗車。

北新地の乗場に並ぶのに飽きました。ミナミに向かう途中、生魂神社でトイレ休憩をしーようっと。なんか今日はイマイチの流れで疲れたので気分転換をしようと思い

レモンスカッシュ休憩を取りました。

ミナミに行って日本橋1でお客さんを発見して→北久宝寺町のライフ前までのご乗車。

もう一度ミナミの堺筋でお客さんを発見して→千日前2のビッグカメラ前までのご乗車。
そっちへは車で行くと結構遠回りになるよって確認してから向かいました。

2時になりました

ミナミをパトロールしてから千日前通りでお客さんを発見して→恵美須町のアパホテルまでのご乗車。

その後ミナミをパトロールしましたが、暇すぎます。おまけにタイミングが悪く、私の周りのタクシーにばかりお客さんが乗って行ってしまい、全然乗ってもらえません。つまんなーい。流れを変えようと思い、空車で北新地まで来ました。

北新地2番乗場に並んで17分で→JR野田駅前のマクドナルドまでのご乗車。

3時になりました

うーん、、、ダメだな・・・今日はどうもつまんないので帰ろう。

東向きのお客さんが乗ってきてくれないかなーと思いながら北新地17番乗場に並んで12分で→東天満交差点までのご乗車。
新地のママさんが乗ってきましたが、、、これが実に面白い展開に。
乗ってくる時から、前の客に「お前早く乗れや」って言っているし、かなりヤバそうな人だなと思っていたのですが、到着する少し前に「財布がない」と言い出されました。家にお金を取りに帰るって言うので、待つことにしましたが・・・ここからクレーム大会が始まりました。
財布がないと言ったタイミングのメーターを見て「さっきまで1000円だったのに、なんで今1100円になってるねん」からはじまって、いろいろと言いがかりを付けられましたが、細かいことは忘れました。
しばらく相手をしていると「お前、新地のママなめんなよ、私らがその気になったらお前なんか仕事失うぞ」って言って来ました。楽しくなってきましたねー、この人どうやって納めるんだろう?
「今ここで千円でいいって言ったら全部なかったことにしたる」とのことなので、あ、そうこう言っておられる間にまた100円上がりましたので1,200円になりますって言ったらブチギレしました。
「お前うちの言ってることわからんのか?会社に言うぞ、クレーム入れるぞ」って言っている間に財布が見つかったようですが、払う気がないのか全然お金を出しません。そのうちに「新地のママが金持ってないわけないやろ、お前バカにするなよ」って怒鳴りだしました。
自作自演でしょうか、なかなか芸達者ですね。ただいくら言っても1円もまけるつもりはないので、早く払って降りてほしいところです。
結局ママさんは怒りが落ち着かないのか、私の乗務員証の写真を撮ろうとしましたが、私は事前に予測して乗務員証を抜いていたのでうつせず。次に私の顔の写真を撮ろうとしてきたので肖像権の侵害になるのでお断りすると、さらに怒り倍増。そうこうしている間に1,300円になりました。早く1,300円払って下さい
結局1万円札で支払いをしましたが、ここからもなかなか降りません。お釣りを返すときに私の手を叩いたので、暴行で警察を呼ぶか、なかなか降りないので営業妨害で警察を呼ぼうかとも思いましたが、まぁしばらくして「お前後悔するからな、新地のママ舐めんなよ」って捨て台詞で降りていったのでまぁいいか。外からナンバープレートを撮していきました。
文章に書くと長くなりますが、まぁそんなに大したことではありませんでした。当然ナメてるわけでもなく、当たり前の事を普通に言っているだけなので、よくわからない一件でした。

今日はどうも北新地との相性がよくないですね。もう帰ろうかな。

京橋を通って八尾に帰ろうと走っていると、お客さんを発見して→野江内代のあたり:旭区高殿経由→千里丘駅のあたり:茨木市蔵垣内までのご乗車。
ちょっと八尾から離れてしまいましたが、乗ってくれたおにーさん2人が良い人でしたし良いお口直しになりました。

4時になりました

中央環状に出て八尾を目指そうと走っていると、30分後の予約注文が鳴りました。行き先は大阪駅でなかなかの距離ですが、八尾からかなり遠くなってしまいます。えー、どうする?まぁ時間がまだ早いので良いか。取ってみました。

南茨木駅前に呼ばれたので結構早めに到着。今日は休憩もまだ取れていなかったので一石二鳥。眼の前のローソンで

朝食を調達しました。良い感じに休憩が取れて、そろそろ乗ってきてくれるかなーと思っているとメッセージが届いて「5分くらい遅れます、すいません」とのことです。寝坊でもしたっぽいですね、仕方ないか。

5時になりました

その後も「今向かっています」のメッセージが来たりしつつ・・・結局9分遅れでご乗車頂いて→大阪駅までのご乗車。予想通りUSJのスタッフさんでした。

お客さんを降ろすとすぐに次のお客さんが乗ってきて→東淀川駅までのご乗車。

6時になりました

どんどん八尾から離れていきます・・・予想外の展開ですが、もう帰りたくて仕方ないので、梅田をスルーして八尾めがけて走っていくと、谷町4でスーツケースを持ったおっちゃんを発見して→大阪城公園の観光バスの駐車場までのご乗車。バスの運転手さんがホテルから向かうのにご乗車いただきました。

で、その後は回走で帰りました。

営業終了

6時43分に入庫、9時間19分の営業でした。16件のお客さんに乗ってもらって、営収は34,180円、160Kmの走行でした。

今日はなんとなく面倒なご乗車が多くて疲れました。一番疲れたのは新地のママさんですが、せっかくなのでもっと楽しませてほしかったです。ママさんとは、やり取りも含めてすべてドラレコに残っていますし、多分私はなにも悪くないので、会社に電話がかかってくるのを楽しみにしてるのですが、今日現在掛かってきません。なんだ・・・つまんないの。

その後の京橋→茨木行きと、予約での南茨木→大阪駅行きのおかげでなんとか売上を作ることができました。諦めてからの展開でしたが、なにがあるかわかりませんね。
今日もいろいろと勉強になった日でした。

明日はワンコインドームのBBQに呼んでいただいているので、お休みの予定です。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました