12/3 アプリのキャンセルをされすぎて、、拗ねていた日のお話

この記事は約9分で読めます。

長文すぎるタクシー乗務日記でおなじみのタクシーつかぴです。皆様いつも読んでいただいてありがとうございます。
今日はお休みの日で時間があるので、最近この日記について考えていることをちょこっと書かせてもらおうと思います。

最近の私の密かな楽しみは自分の日記を書いたあとにココを見ることです。その日の日記を読むのに約○○分かかると出る機能をつけているのですが、最近はこれが多くなるのに生きがいを感じています。つまり長い日記を書くことをがんばっています。

これがなぜ生きがいなのか・・・はい、もちろん多く書くと自分が苦しむだけですよね。でも読んでくれている人も大変なはずなんです。もちろんかるーく飛ばしながら読んでいる人もいますが、隅々まで読んでくれている人もいると最近わかってきたので、そういう人達に読み応えを感じてもらいたいというのと、読むのに苦しんで頂きたいんです(笑)。
私と読んでくれている人のキャッチボールっていうんですか?「今日も長いわ!読むの大変やわ!」って文句を言いながら読んでくれてるかなーって想像するのを楽しんでいます。

先日日記が溜まってきたので、ちょっと簡単に日記を書いていこうと言って数日やってみましたが、、やはり私のウリは「長文」なんじゃないかと思いなおしました。なので今日はちょっと頑張って長文を目指します。

このブログは、大阪や他の地域のタクシードライバーや、タクシーの関係者さん、これからタクシードライバーを目指す人、タクシーに興味がある人などなど、いろんな人が読んでくれていると信じていますが、どんな人達にもイメージしやすいのを心がけて、私の感じていることをできるだけリアルに書き、現状の大阪タクシー事情を知ってもらうことを目指しています。
どちらかと言うとタクシードライバーをしていない人と新人さんに向けての日記なので、必要以上に丁寧な表記になっていることも多く、ベテランさんからしたら「そんなん言わんでもわかるわ」って思うだろうなーと思いながら書いていますが、そこはご了承願います。

ちょっと書き出したら長くなってしまいました。このサイトについて思うことがたくさんあり、いくらでも書けそうなので今日はこのくらいで。失礼しました。

という冒頭により今日は一段と文字数を稼いだところで、今日の日記にGO!

今日の昼間は、嫁さんと息子ちゃんが「バレーボールの試合を観に行くので送ってー」って言われていた日でした。車で10分くらいの場所にVリーグのパナソニック・パンサーズの本拠地の体育館があるので、昼過ぎに起こされて送りました。
わたしは朝までお仕事していたので、帰って愛犬ちゃんとお留守番しながら寝ていて、夕方にまた呼ばれて迎えにいきました。嫁さんが久しぶりに会う地元の友達も一緒に行っていたそうで、楽しかったようで何よりです。
パンサーズの応援をしに行くんだと思っていたら、聞けば全員対戦相手のウルフドッグ名古屋が好きらしく、そっちの応援をしていたとのこと。そんなん良いのん?パンサーズのファンクラブで取った席やのに、ビックリ。

とういことで、なにかと昼間も忙しく、仕事に行くのが遅くなってしまったので、家で晩ごはんを食べてから出発。

21時06分に出庫。今日は一番好きな土曜日でしたが、昼間忙しかったのと、明日はお休みで忙しいので、仕事はテキトーにすることに決定。

序盤はアプリさんにがんばって働いてもらうことにします。

アプリで東大阪市横小路→瓢箪山駅近くのスナックビルまでの御乗車。
アプリで東大阪市西岩田→河内小阪駅近くの鉄板焼屋さんまでの御乗車。
アプリで東大阪市長堂→布施の飲み屋街までの御乗車。
アプリで今里新地→生野区巽東までの御乗車。

アプリでJR長瀬駅のあたりのセブンイレブンに呼ばれて→藤井寺駅までの御乗車。
おねーさんが乗ってきて出発しましたが、すぐにおねーさんのスマホに電話があって、旦那さんが家の鍵を持っていないから待ってって言われたらしく、近くでしたが旦那さんがいるところに鍵を持っていってから藤井寺に向かいました。

あーあ、、目指している大阪市内と逆、しかも営業区域外に来てしまいました。ちょっとイヤかも。
とりあえず早く大阪市内に戻りたいので、藤井寺から自腹高速に乗って→長原まで。すぐに大阪市平野区に戻りました。

23時になりました

高速で帰ったとはいえ、藤井寺から次のお客さんを乗せるまでに40分ほどかかりました。やっぱりちょっとイヤかも。
やっとアプリが鳴って、南田辺駅:東住吉区山坂→田辺6までの御乗車。
おっきいスーツケースと寝ている子供さん2人を抱えたご家族でした。

あびこ筋を北上しているとアプリが鳴って、阿倍野区阪南町2に呼ばれて→阪南町5経由→阪南町4まで。

24時になりました

そのままあびこ筋を北上して、天王寺駅をパトロールしにいくと西洋人2人組を発見。行き先は→泉南市の岡田浦駅ってところです。どこっすかそれ?
幸い1人は日本に住んで20年のニュージーランド人で、日本語は話せるのでなんとか目的地や行き道は話すことができました。
私との会話は微妙な日本語ですが、お客さん同士の会話は英語、、気にしなければ良いのでしょうが、ところどころわかるので、妙に会話が気になります。。おかげでなんか疲れました。
阪神高速の湾岸線をビューンと走れましたが、遠い。遠すぎます。45分もかかってナビ頼みでなんとか到着。
2人共降りていったのでメーターを空車に戻したところで1人が戻ってきました。「私をこのまま和泉府中まで送って行って下さい」。なんですって?なんで先に言わないの。今更言ってもメーター戻しちゃったから区域外営業になるからムリですが・・・その事がうまく伝わりません。
問答無用で断ってやろうかと思った時にDiDiが鳴りました。おぉー、、、こんな営業区域外で鳴るってことは、大阪市内か、少なくとも堺までは行く激アツの帰り便だからなんとしても取りたいですが・・・ここで納得してもらえないまま逃げるとニュージーランドとの国際問題に発展しても困るので、DiDiは泣く泣くスルー。
ゆっくりと丁寧に説明して、ムリだということを理解してもらい、和泉府中の人はもう1人の家に今日は泊まることにしたようで去っていきました。
あー、、今思い出してももったいなかった。実車で帰りたかった。

1時になりました

さっきせっかく鳴った帰り便のDiDiをスルーしたショックを抱えたまま国道26号線を北上。

堺市に入って西区鳳西町2でお客さんを発見して→鳳西町1までの御乗車。
こんなところにお客さんがいるとか驚き。

すぐにアプリが鳴って、反対車線にある横綱ラーメンに呼ばれたのでUターンしてきて→西区菱木までの御乗車。
さっき降ろしたお客さんも横綱ラーメン行くところだったのかもしれません。。

さぁ堺での営業が始まりましたが、ここがどこだかまーったくわかりません。とりあえずアプリが鳴り続けますが、キャンセルだらけ。
スナックビルやバーみたいなところに呼ばれますが、行っても5分以内に出てこなかったり、Uターンしている間にキャンセルされたり、呼ばれて1分以内にキャンセルされたり、、5件以上はキャンセルされました。嫌がらせなのかな。

唯一乗せられたのはアプリで堺市中区小阪→深井清水町への1件のみ。
40分間でワンメーター1件ってなんすか?今日は泉南市からの帰り便を取りそこねるし、和泉府中へ行く人もメーター戻していたので乗せられないし、キャンセルくらいまくるし、、ダメな日なようです。完全に拗ねながらどっかでラーメン休憩でもしてやろうかと思ったところでまたアプリが鳴りました。

どうせ今度もキャンセルするんだろ?って思いながら堺市中区深井清水町にお迎えに上がると、お客さんが待っていました。
ちゃんと乗ってもらえて嬉しい、、行き先は→浪速区難波中のホテルリリーフなんばまで。しかも高速で行けます。
今日調子良いやん、、そーやと思ってたんよ、、わーい。拗ねてラーメン食ってから自腹高速でミナミまで帰ろうかと思っていたところで、実車で高速でミナミまで行けるとか最高じゃないっすか。

3時になりました

さっきまでの嫌なことも全部忘れて、、ミナミで営業を再開しようっと。
ミナミ2番乗場に来るとお客さんが行列になっていますので、先頭のおねーさんをお乗せして→東淀川区佃までの御乗車。

国道2号線を帰っていきますが、周りに空車のタクシーが多いので、隊列を離れて塚本駅の方を見に行こうとすると、アプリが鳴りました。
アプリで塚本駅前に呼ばれて→USJのスタッフゲートから入って中までおっちゃんをお送りしました。
このおっちゃん、指示が細かい。走る車線や制限速度まで指示してきます。USJのスタッフゲートも何回も行ったことあるって言ってるのに、全部指示をしてきて、止める場所まで細かく指示をしてきました。

4時になりました

USJから川沿いの道を走って帰る途中にアプリが鳴りました。此花区西九条3にお迎えに行く途中、西九条駅のあたりで手を上げて乗りたそうなお客さんがいましたが、予約で向かってる最中なのでごめんなさい。
アプリで西九条3にお迎えに行って→福島8までの御乗車。

国道2号線に出て北新地方向に走っていくと、北新地17番乗場にお客さんがいたのでお乗せして→梅田の堂山町のファミリーマート前でおねーさんを乗せて→天満橋1のマンションまで。

梅田に戻ってきて、神山町でお客さんを発見して→北区錦町までの御乗車。

5時になりました

もう一度梅田に戻って、堂山町でお客さんを発見して→道頓堀のホテル街経由→難波中まで。
おねーさん1人とおにーさん2人が乗ってきましたが、おにーさん1人が酔っ払って&眠たすぎて家まで帰れないので、おねーさんの家に泊めてやってって話の流れだったのですが、おねーさんが全力拒否。家に入られたくないらしいです。
それならホテルの方がマシとのことでホテル街まで。「ぜーったいに何もしないでよ」って何度も言っていたのに私も笑わせてもらいながらお送りしました。
もう1人のおにーさんはお店のオーナーさんだったようで、笑いながら2人を見送って難波中のマンションまでお送りしました。おねーさん無事かなー??www

千日前通りをパトロールして、灘波1でお客さん発見→島之内2のマンションまで。

明日は側乗をする予定があり少し早めに出社しないといけないので、そろそろ東向きのお客さんを乗せて帰りたいなーと思い、休憩も兼ねて日本橋1でウトウトすることにしました。
ボーっとしながら半分寝ていると13分でお客さんが来て→平野区喜連4までの御乗車。
「高速でいいですよ」とのことなので夕陽丘→喜連瓜破までびゅーんと行って到着。
良い感じに八尾方面まで実車で、しかも高速で来れました。やっぱり今日は調子良いんと違う??ゲンキンな私です。

さぁ八尾へ帰ろう。でもでも、今日も30分近く休憩が残っているので、どこかで休憩を取らないと。。何か良い休憩場所を探しながら中央環状から国道25号線を走っていくと、八尾の太子堂で吉野家を発見!!今日も「Wハムエッグ牛小鉢定食」。最高の休憩が取れました。

無事に休憩も消化できて、会社に帰りました。

5連勤終了!

6時59分に入庫、9時間53分の営業でした。20件のお客さんに乗ってもらって、235Kmの走行でした。

今日は堺でのアプリキャンセル祭りでイヤになりかけましたが、同じく堺でのアプリで難波行きに巡り会えて救われました。あそこでラーメン休憩にしなくて良かった。
なんか今思えば序盤で藤井寺と反対方向に行ったり、遠すぎる泉南市に行ったり、泉南市で鳴った帰り便のDiDiを取りそこねたりと、印象的で面白い1日でした。

毎日いろんな出来事があるタクシードライバーは本当に飽きないお仕事です。

明日は側乗教習の予定なので、乗務日記はお休みです。
今日もありがとうございました。

ちなみに今日の日記は「約9分」10分の壁は厚い。皆さんの10分休憩のお供に調度良い日記を目指そうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました