4/21 1件目で100mバック&キャンセルした日のお話

この記事は約8分で読めます。

今日4/21からAmazon Primeビデオで「風雲!たけし城」が配信開始されるそうです。昔の再放送ではなく、新たに収録したそうです。風雲!たけし城、昔よく観ていました。大好きでした。
34年ぶりに復活するらしいですが、この番組、海外でもかなり人気だそうで、世界中で放送されていたそうです。今回もAmazon Primeで世界中に配信されるそうです。

で、今少し観ていますが、お金のかかり方がすごいですね。バカっぽくて笑えることも多く大好きです。やっぱり真剣にバカをやってる番組が大好きです。

さて、お休みの間は

火曜日は家の用事がありお休み。水曜日は翌日の朝から側乗研修をさせてもらうことになったので、夜は走れずにお休みしました。

で、木曜日の朝から側乗研修をさせてもらいました。初めてタクシーに乗る女性ドライバーですが、諸事情により半日しか研修ができなかったので、かるーい研修になりました。

で、今日はお仕事をします

夕食は「来来亭」でがっつりと麺をやっつけました。

金曜日の大阪タクシー営業に出発

久しぶりに普通に営業します。張り切って行きましょう。

昨日の朝に出張洗車をお願いしていたので、車はかなりキレイな状態です。黄砂で薄っすらと汚れているので、毛ばたきで砂埃を落としてから19時27分に出庫。

東大阪の方に向かい、中央大通りを走っているとアプリが鳴り、反対ですが新石切の方に呼ばれました。
Uターンして迎えに行き、アプリのナビに従い狭い道を走っていきますが、道が行き止まり。自転車くらいしか通れない道の向こう側にお客さんが待っているようです。ちょ、ちょっと待って、、ここからどうするのん!?とりあえずバックで100mくらい下がらないと行けないですが、どう考えても抜け出すのにかなり時間がかかるのでキャンセルさせてもらいました。待たせすぎになるのでごめんなさい。

なんとかUターンできるところまでバックで戻り、中央大通りに戻りました。あーひどい目にあった。

仕切り直して中央大通りを西向きに走っていって、東大阪市高井田本通でお客さんを発見して→深江橋駅までの御乗車。

続いて東成区中道でお客さんを発見して→西大橋駅:西区北堀江までの御乗車。
いつも同じところでタクシーが見つからず、駅まで歩いていっているのに、今日はすぐに私のタクシーが見つかったことにおじーちゃんが感激してくれて・・・1万円でお釣りはいらないとおっしゃられました。いや、、貰いすぎっしょ。運賃の5倍以上チップがあるとかおかしくない・・・?って思いましたが、2回断わりましたが、3回目で受け取ることにしました。

繁華街の近くまで実車で来れましたし、ありがたい御乗車になりました。

西大橋駅でお客さんを降ろして、長堀通りを走っているとアプリが鳴って、すぐ目の前の西区北堀江3にお迎えに行って→北新地の中までの御乗車。

21時になりました

今日は金曜日らしいというか、タクシーがすごく多そうです。北新地を抜け出し、福島の方に向かってお客さんを発見して:福島5→梅田のホテル阪急アネックスまでの御乗車。
サラリーマンのおじさまが「近くてごめんなー、足を怪我していて歩くのが辛いねん」って乗ってこられたので、ホテルの入り口の目の前までお送りしました。

梅田をパトロールしているとアプリが鳴って、福島6のあたりにお迎えに行って→ミナミの堺筋三津寺までの御乗車。
とにかく急いでいるということなので、阪神高速使います?たぶん一番早いっすよっておすすめをすると、思ってもいなかったようで驚かれましたが「早いならおまかせします」と言ってもらえたので、梅田から高速に入って→道頓堀までビューンと走って10分で到着しました。

22時になりました

お客さんを降ろすとすぐにアプリが鳴り、アークホテル大阪心斎橋:島之内1にお迎えに行って→日本橋3のホテルヒラリーズまでの御乗車。

少しトイレ休憩をしーようっと。瓦屋町2の公園に休憩をしに行き、再出発しようとしたところでアプリが鳴って、瓦屋町2にお迎えに行き→アメリカ村:西心斎橋2までの御乗車。

御堂筋に出て、千日前通りを走っていると、千日前東向き乗場にタクシーが1台しかいなかったので停まりましたが、17分もかかってお客さんが乗ってきて→天神橋6のあたり:北区菅栄町までの御乗車。
外国人の親子に御乗車いただきました。東京に数年住んでいましたが、最近大阪に引っ越してきたそうです。カタコトの日本語で会話できました。

23時になりました

親子3人を降ろしてUターン、すぐに次のお客さんを発見して、北区天神橋6→浪速区桜川1までの御乗車。

お客さんを降ろしてすぐに次のお客さんを発見して:浪速区稲荷→南海なんば駅までの御乗車。

堺筋に出て北上、ミナミをパトロールしているとお客さんを発見して:島之内2→大阪駅までのはずが予定変更となり→新大阪駅までの御乗車。
乗ってくれたおっちゃんは終電に待ち合わせたいようで、乗ってくるなりイッパイ話しかけてきます。ちょ、ちょっと待って、確かさっきJR神戸線がストップしていますが、どこまで帰るんですか?電車動いてます?って話をしながら大阪駅に向かいましたが、乗ってくるなりマシンガントークをされたせいで、メーターを入れ忘れていました。うぎゃー、、やってもうた、、堺筋本町のあたりで気付き、急いで入れました。私は一度に2つのことは同時にできないようです。
大阪駅に向かう途中で、おっちゃんが何か思いついたようで、急遽新大阪駅に行き先を変更しました。おっちゃんは京都まで帰るそうですが、大阪駅が神戸線の影響で混乱していると判断したようです。

24時になりました

新大阪から新御堂に入り、大阪駅の方に来ました。阪急三番街の様子を見に行くと、タクシーが少なめだったので並んで、6分でお客さんが乗ってきて→宝塚までの御乗車。
お客さんと相談して、阪神高速で福島→池田、中国道で池田→宝塚までビューンと走りました。
乗ってくれたおっちゃんは運送業を経営しているそうですが、なんかやけに私を気に入ってくれたようで、ずーっと話しながらご機嫌でした。今までよっぽどひどいタクシー運転手に出会ってきたようです。

さて、営業区域外に来てしまいました。急いで帰りたい。自腹高速で宝塚→池田まで来ました。中国道は先週まで1車線しか走れませんでしたが、工事が終わったのか3車線走れて快適でした。

1時になりました

豊中からは下道で帰ろうと走っていくとアプリが鳴って、豊中市原田元町→曽根東町までの御乗車。

その後は1件もお客さんに乗ってもらうことなく、梅田まで帰ってきてしまいました。
大阪駅のあたりでお客さんが乗ってきて→御幣島のあたり:西淀川区野里3までの御乗車。

国道2号線を走ってきて、北新地に来てみました。北新地2番乗場にお客さんが行列になっていたので、すぐに乗せて→阪神高速で福島→池田まで走って→豊中市蛍池北町経由→途中でコンビニに寄ってから→川西市までの御乗車。

さっきまでこっち方面に来ていて、全然乗ってもらえないままがんばって梅田まで戻ったのに、また来てしまいました。また乗ってもらえなかったらショックで帰ってしまいそうなので、一気に梅田まで戻ろう。
自腹高速で川西小花→梅田まで贅沢にビューンと戻ってきました。

3時になりました

北新地をパトロールしてみますが、タクシーが多い。さっきまでのお客さんの行列はもう無くなっていました。
北新地1番乗場にタクシーが少なめだったので入ってみて、思った以上に早く順番が来て1分で→西区北堀江4までの御乗車。

近くの日吉公園でトイレ休憩を取りました。

さーて、ミナミに行こうかなーと思い走っていくと、西区南堀江1でお客さんを発見して→今宮駅:浪速区大国3までの御乗車。

ミナミに行って、ミナミ2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→岸里駅:西成区岸里1までの御乗車。

4時になりました

国道26号線を北上しますが、前に空車のタクシーがイッパイ走っているので、堺筋に移って北上。ミナミをパトロールしてお客さんを発見→新深江のあたり:東成区深江南までの御乗車。

東向きに来てしまいました。今日は金曜日ですし、まだ帰るわけにはいきません。幸いまだ大阪市内ですしミナミに戻りたいぞー・・・と思っているとアプリが鳴って、近鉄今里駅のあたり:生野区新今里にお迎えに行って→東花園駅前:東大阪市花園東町までの御乗車。

チーン、、思いっきり東向きに来てしまいました。ここから会社まで10分くらいで帰れるやん。ここからもうミナミに戻る気力は出ない・・・と思っていると、休憩がまだ30分ほど残っているし、着地が良いのでもう帰ろう。

5時になりました

30分も取らないといけない休憩をどこで取ろうかと思っているとアプリが鳴りました。結構山の上の方の東大阪市六万寺町までお迎えに行って→瓢箪山駅までの御乗車。

あー、、もしこれが布施とかまでだったらもうちょい頑張ろうかと思っていましたが、やっぱりそううまくはいきませんよねー。もういいや、休憩して帰ろっと。会社に向かう途中の「なか卯」で残り30分のきつねうどん休憩をしてから帰社しました。

営業終了

5時51分に入庫、10時間24分の営業でした。21件のお客さんに乗ってもらって、240Kmの走行でした。

今日は最近の金曜日にしてはあまり忙しくない日だった気がします。結構早く帰った気がしていますが、今見ると10時間も仕事していたんですね。あのタイミングで帰ろうと思って正解でした。
最初の1件目で行き止まりに行ってしまい、100mバック&アプリをキャンセルするところから始まったので、今日はどうなるかと思いました。

なんか距離を走ったわりにはあまり売上が伸びていない気がしますが、まぁそんな日もあるか。着地が良くていい感じに帰ってこれましたし、終わりよければすべて良しですね。

今日もありがとうございました。今週末は土曜と日曜も仕事予定です。明日もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました