9/9 良い日があれば、ダメな日もあるねって思った土曜日のお話

この記事は約6分で読めます。

今日は苦手な金曜日ですが、そういう日こそがんばらないといけないなって珍しくやる気モード。

夕方に起きて、最近マジメにがんばっているブログを書いて、いろいろとメールの返信をしたりしてから、よし、いつもよりちょっと早めに、そろそろ出勤しようと思ったところで雨が降ってきました。
嫁さんが「雨が降ってきたから塾に行く息子ちゃん送ってあげてよ」→あいよー、ってことで送迎。
いつもは自転車で塾に行く息子ちゃん、行きしに車で送っていくってことは、帰りどうするの?「20時に終わるから迎えに来てね」ってことで、ちょっと早めに出勤する計画はあっけなく終了。

送迎して、家に帰って私の分だけ先に晩ごはんを準備してもらって食べて、、息子ちゃんを迎えに行ってからの出勤。

うーん、いつも以上に遅い出庫になったぞ

21時16分に出庫。

大阪市内を目指して走っていきますが、、今日は街の雰囲気が悪く感じます。これ、きっと調子が悪い日だ。

22時になりました

玉造駅に来たところでアプリがなって、逆方向の深江橋駅あたり:東成区東今里にお迎えに行って→天満のアパホテル近くまでのご乗車。

梅田に行って、堂山町のあたりに来たところでお客さん発見→ハービスENTまで。

この時点でなんとなく今日はダメって確信があったので、積極的にお客さんを探すことはやめました。流れには逆らわない主義です。

安定を求めて北新地17番乗場に並び12分でお客さんが乗ってきて→千林大宮駅まで。

23時になりました

国道1号線を戻ってきて、京橋の様子を伺ってから北新地に。良い時間帯に差し掛かっているのにぜーんぜん乗ってもらえる気がしません。

もう一度安定を求めて北新地1番乗場に。15分かかって→西区川口までのお客さん。

24時になりました

中央大通りを戻ってきて、西本町でお客さん発見→天王寺駅まで。

天王寺駅のタクシー乗場に1台停まっていたタクシーにお客さんが乗っていったので私も停まるとすぐにご乗車→地下鉄玉造駅までのご乗車。

すぐにアプリが鳴って、大今里に呼ばれますが、お迎えに行く最中にキャンセルされました。

今里交差点を千日前通りに右折して、鶴橋を通ってミナミへ。
途中アプリが鳴って、日本橋1→ヨーロッパ通りの中までのご乗車。
お客さんが乗ってくるのを待っている最中に周辺の様子をうかがいますが、繁華街はタクシーが少なめでお客さんが溢れているっぽい。ここから忙しくなりそうです。

1時になりました

ヨーロッパ通りを抜けようとしたところでお客さん発見。結構酔っ払ってそうなおっちゃん2人。
先に乗ってきたおっちゃんが「5千円以上半額か?」って聞いてこられたので、嫌な予感しかしません。街が忙しくなりそうな時に遠くには行きたくないよー、って思うと→西本町までのご乗車でホッとして向かいます。
西本町に到着したら嫌な予感が的中。もう1人は河内長野行きが判明。しかも西本町へ行く10分くらいですでに熟睡しています。行き先を聞きますが、寝ぼけて泉大津市の住所を言っています。
この状態じゃお乗せできませんよ、、起きなくて警察のお世話になっちゃいます、ってお連れ様に伝えますが、いつもすぐ起きるから大丈夫、ダメだったら警察に放り込んでって頼まれますので、、イヤイヤですが引き受けました。
今日は私の流れが悪く、すでに惰性で営業しているのでお連れさんに流されてしまいました。案の定これが間違い。泥酔して行き先も言えない人はやっぱり乗せちゃダメでした。
そんなやり取りをしていたらちょっと意識が戻ったので、河内長野駅前に家があることが判明、勝手にルートを言い始めてまた寝てしまいました。
おっちゃんが言ったルート通り、阪神高速で汐見橋→堺まで行って、国道310号線をひたすら走って河内長野まで。時間がかかりすぎてイヤになります。
40分ほどかかって河内長野駅に到着。案の定まったく起きません。あらゆる手段を使いましたが深い眠りに入っておられます。やっぱりそうよね。
予想していた通りだったので慌てません。駅前に交番があるのを道中に調べていたので、お巡りさんに起こしてもらおう。交番に入って様子をうかがいますが・・・この時間は無人の交番でした。あかんやん。
交番内にある電話で事情を話して本署から来てもらいますが、、これ、なかなか来ないヤツや。あーあ、、念のため数回起こしてみますがダメです。缶コーヒーを飲みながら休憩、、と思いましたが、お客さんがまだ乗っているのでまだ実車なのでメーターは休憩になりません。メーターを切りたいけど、まだお支払いしてもらっていないしいろいろと問題があるのでできないなー、、ほんとめんどくさい。
結局30分ほどしてパトカーがサイレンを鳴らして、急いでいるフリをしてやってきました。いやいや、、30分もかかってるし全然急いでないやん、、到着寸前だけサイレン鳴らして急いでるフリしちゃって。まぁなんでも良いけど。
お巡りさん2人がお客さんを揺すりまくって起こしてくれて無事任務完了。

お客さんが乗ってから降ろすまですでに1時間半かかっています。やっぱり嫌な予感が的中しました。ここから下道で帰るとかほんと勘弁してほしい。会社に帰ろうかな。
ここから会社まで25分、ミナミまで40分、、どっちに行こうかと悩みながら走っていると師匠が電話をくれて、ちょっとやる気が出てきました。
堺方面を目指しても良いのですが、松原から平野方向に行こう。国道170号線から国道309号線を走って大阪市内に戻っていきます。

3時になりました

国道309号線から長居公園通り、あびこ筋を北上して天王寺の手前まで来たところでアプリが鳴りました。逆方向だったのでUターンして、西田辺の味噌ラーメンほんばのすぐ近くにお迎えに行って→我孫子町駅のあたり:南住吉までのご乗車。
行き先も見事に反対方向。

まーったく流れに乗れないままミナミまで戻ってきました。ここからちょっとがんばって営業していこうと思い堺筋を北上。タクシーが少なくてすぐにお客さんを乗せられそうです。
とりあえず目があったおねーさんをお乗せして→八尾市竹渕東まで・・・え??また下道しかない所へ行くの??国道25号線を走って八尾へ到着。
ここから会社に帰ると15分で帰れるけど、、、もう一度ミナミに戻ろう。

4時になりました

ミナミに向かって走っていると、、アプリが鳴りました。
平野区加美北にお迎えに行って、、行き先は→八尾市青山町。えぇーえ、、また逆方向。しかも会社まで5分の場所。もういやや。
仕事後に職場の人とご飯に行っていたおねーさん。一瞬家に帰ってシャワーを浴びてからすぐまた出勤したいのでこのまま待っててもらうのと、もう一度タクシーを呼ぶのをどちらが安いですか?って聞かれます。
待たれていると落ち着いてシャワーできないんじゃないっすか?って話になって、私は任務完了。

あーあ、、会社のすぐ近くに戻ってきちゃった。これは帰れってことですね。残りの休憩を消化して、、なんとか8時間以内で帰れそうなので休憩は45分で終了→会社に帰りました。

早く帰ってきたので、明日に備えて洗車してから帰ろーっと。

ダメダメな金曜日の営業終了

5時09分に入庫、7時間53分の営業でした。11件のお客さんに乗ってもらって、160Kmの走行でした。

流れが悪い日でした。こういう日は案の定下道でしかいけないところばかり引いてしまいます。
河内長野は遠かった、、警察のお世話にもなりましたし、そこから後も行きたい方向と逆方向ばかり連れて行かれて、最後会社のすぐ近くまで連れてこられて終了。おつかれっした。

調子が良い時はサクッと営業して早く帰る。調子が悪い時はトラブルが無いように早く帰る。結局ぜんぶ早く帰るんですけど、それが自分のスタイルにあっているようです。
調子は悪かったですが、事故や違反が無いだけ良かったということにしておきます。
「いつも思い通りにいかないからタクシー営業は飽きないねん」っていう師匠の言葉が身に染みた日になりました。

今日もありがとうございました。

来週はいろいろと忙しいので、あまり乗務できそうにないです。なんとか70万は超えられるようにがんばろうっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました