4/17 仕事を頑張るおばちゃんが泣き出した日のお話

この記事は約7分で読めます。

さぁ5月度がはじまりましたが、昨日の日曜日はフットサル同好会の活動日だったので、ガツンと活動してきました。
もちろんガツンといっても、私は声出し担当なので、ガツンと賑やかして&走り回って&バテただけです。

今回から参加してくれたワンコイン南花田の方がメチャクチャうまい。Aチーム入りを目指す私のライバル出現ですが、どう考えても敵う相手ではなかったので、当面のAチーム入りは諦めました。Bチームで安定して試合に出られるようにがんばろう。
幸い声を出すことだけはできるので、がんばって目立って、たくさんゲームに参加させてもらいました。すごく楽しかったです。素人で下手くそなのにフットサルってこんなに楽しいのね。2年近く続けていれば、それなりに走れるようになって、楽しめるようになるんですね。
小学校の時にうっかりサッカー部に入り、やる気がなくてクビになった経験がある私ですが、そんなヤツでも楽しめるので、ワンコイングループの方々是非気軽に参加下さい。70代の方でも楽しんでいますよ。
今回は総勢で20名くらいいたので、4チームを作って繰り返しゲームをしていました。

さて、今日は月曜日

もう何度も書いていますが、月曜日のつかぴ家は買い出しの日です。昼間は買い物に励み、夕食のチキン南蛮が美味しそうだったので、家でごはんを食べてから仕事に行きました。

2日ぶりの乗務なので、車は黄砂で大変なことになっています。軽く洗ってから出発進行!
20時45分に出庫しました。

平日だからどうかなー、、先に出庫している人達の様子を聞いていると、あまりパッとしない日っぽいです。
案の定、八尾でも東大阪でもぜーんぜん乗ってもらえずに、小路のあたりまで来ました。やっとアプリが鳴り、布施のあたり:生野区小路東にお迎えに行って→寝屋川市駅のあたりまでの御乗車。
い、いきなりですか!?短い距離を1~2件くらい乗せて準備運動をしてからにしてほしいです、まだ脳が仕事モードになっていません。
まぁ幸い寝屋川の方は得意なので、途中でお客さんに頼まれてコンビニに寄ってから向かいました。

22時になりました

あービックリした。乗ってもらえないと思っていたら、いきなり営業区域外に出てしまいました。

寝屋川から国道1号線→城北公園通りを走り、梅田方面に向かっているとアプリが鳴りました。
旭区高殿にお迎えに上がり→梅田の兎我野町のあたりまでの御乗車。
いい感じで梅田まで実車で来ることができました。

兎我野町を一周して、堂山町の方に向かいました。
最近は休憩をうまく取れておらず、そのせいで6時間で間に合いそうとなると、休憩ゼロで済ませたいがために会社まで急いで帰るというパターンになっていたので、思い切って序盤で休憩を取ることにしました。

23時になりました

休憩と言いつつ、お客さんが乗ってきてくれたらお乗せしようと思いながらYoutube鑑賞をしていますが・・・私以外のタクシーが目の前でガンガン乗せていきます。な、なぜ私だけ乗ってもらえないの?って思いながらも、休憩だから別に良いし・・・と強がっていると、26分でお客さんが来て→アパホテル新大阪タワーまでの御乗車。

そのまま西中島にパトロールに行き、休憩の続きを取ろうと停まっていると5分でお客さんが乗ってきて→十三市民病院のあたり:東淀川区新高までの御乗車。

国道176号線に出てきて、十三南向き乗場にタクシーが1台しかいなかったので停まり、6分でお客さんが乗ってきて→西淀川区姫島までの御乗車。

24時になりました

国道2号線に出て、北新地方面に来ました。北新地17番乗場に入り4分でお客さんが乗ってきて→杉本町駅のあたり:住之江区山之内までの御乗車。
外資系メーカーの日本支店で働くキャリアウーマンのおばちゃんが御乗車ですが、もういろんな腹が立つことがありすぎて、会社に怒りマックスで乗ってこられました。私もサラリーマン経験やいろんな責任者をしていたこともあるので話し相手になっていると、色々と意見が合い、うまく理解してあげることができたのか、泣き出しちゃいました。いろいろと精神状態が限界に来ていたようですね。
少し息抜きができて、明日からまたがんばるわってチップを置いて行ってくれました。

おばちゃんに良い気分で今日を終えてもらうことができましたし、私もがんばろうという気が出てきました。

1時になりました

あびこ筋を北上しているとアプリが鳴り、沢ノ町駅:住吉区墨江に呼ばれて→我孫子行きのはずが、行き先をテキトウに入れていたそうで→大阪急性期・総合医療センターの前:住吉区万代までの御乗車。
テキトウに入れるなよ、、と思いながらも行きたい方向に少しでも実車で行けたので結果オーライ。我孫子に戻されなくて良かった。

その後は乗ってもらえずにミナミに戻ってきて、ミナミ5番乗場に入ってすぐにお客さんが乗ってきて→堺市堺区緑町までの御乗車。

2時になりました

新なにわ筋を北上しながら大阪市内を目指しているとアプリが鳴って、大正区から呼ばれました。こ、ここからですか?あ、そうか、めがね橋を渡るとすぐなのか。空車でめがね橋をぐるぐるするのは久しぶりですが、プリウスαくんの重心の高さを改めて知ったお迎えになりました。
で、大正区平尾のスナックビルにお迎えに行って→西成区北開までの御乗車。
乗ってくださったスナックのママさんは、平尾のあたりはなかなかタクシーが来てくれないそうで、アプリで呼んでもよくキャンセルされるねんと話しながら、お迎えに来てくれたことにすごく感謝してもらえました。

お客さんを降ろしてミナミを目指して走る途中、先ほど師匠から電話があったので折り返しました。
師匠もいろいろ大変やね・・・と話しながらミナミ2番乗場に入って5分でお客さんが乗ってきて→地下鉄あびこ駅まで。

3時になりました

おぉーい、、そろそろ言ってもいいかな。。今日はなんで南向きばっかりなん?さっきからこっち方面ばっかり行ってしまいます。しかも帰りは空車であまり乗ってもらえないし、、ホンマに頼むで、って思っているとアプリが鳴りました。
長居公園の南側のすき家にお迎えに行きます。少しお腹が減ってきたので、5分待ってお客さんが来なかったらキャンセルしてから牛丼でも食べてやろうと企んでいると、すき家の前でお客さんが待っていて→西区江之子島までの御乗車。
牛丼食べたかった、、、いや、、、牛丼はええねん。ありがたい帰り便になって感謝です。

4時になりました

そろそろ良い時間になってきました。東向きのお客さんを募集しつつ・・・ミナミは人が少ない、、なんかシーンとしています。休憩をとりつつ、ミナミをパトロールしていると、日本橋1でやっとお客さんを発見して→鶴橋駅のあたり:東成区東小橋までの御乗車。

この1件を乗せるまでにかなり時間がかかりました。休憩も合計60分以上取れたので、これで8時間を過ぎて帰っても大丈夫です。
少し東向きに来れたので、これで終わりにしよう。DiDiの帰庫モードだけオンにして八尾方面に走っていると、アプリが鳴りました。お、帰庫モードやん、がんばれDiDiって思いながら布施の繁華街にお迎えに行って→東大阪市太平寺までのはずが、、少し走ったところで上着を忘れたので取りに帰りたいとのことで、さっきのお店に戻って→もう一度太平寺の牧野病院前までの御乗車。
家は弥刀らしいのですが、自転車を置いているのでここで降りていかれました。

ほんのちょっとですが帰庫モードが仕事をしてくれました。上着を取りに帰った為に、距離の割にメーターも回ったので、時間はかかりましたが、ありがたい御乗車でした。

で、そうこうしていると8時間を超えてしまいましたが、今日は休憩はしっかり取れているので、そのまま入庫しました。

営業終了

5時16分に入庫、8時間31分の営業でした。13組のお客さんに乗ってもらい、163Kmの走行でした。

今日は南向きにばかり行ってしまう日でした。高速にも乗れないし、南向きに走ったあとに、行った先でお客さんを乗せられなかったのと、帰り便が取れないので売上があまり伸びないな・・・と思っていると、長居から江之子島までありがたい御乗車をいただけました。なんかこれだけで満足な気分で終わることができます。
今日も良いお客さんばっかりでしたし、楽しい営業でした。

八尾から家までのお供はローソンのサンドイッチでした。

明日は家で予定があるのでお休み。明後日は昼の側乗研修をさせてもらうので通常乗務はお休みとなります。
金曜日からがんばって営業しまーす。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました