6/8 お客さんに褒められすぎて、なんかムズムズした日のお話

この記事は約8分で読めます。

先日ニュースサイトで見たのですが、ポルシェの新しいヘッドライト(予定)らしいです。すごい形をしていますね。実物を見てみたいです。日亜化学が開発した最新のヘッドライトで、ひとつのヘッドライトに1万6千個のマイクロLEDが入っていて前面を照らすらしいです。
で、ハイビームで走っていてもセンサーで対向車や歩行者を見つけると、その部分だけ調整して眩しくないように消すらしいです。ほんとにー??
今でもオートハイビームは対向車を感知しても切り替えが遅く、全然使い物になりませんが大丈夫なんでしょうか?
将来的にはもっと細かいことができるようになるらしく、歩行者や対向車に注意をうながすように周りを照らしたり、道路に文字を照射したりすることができるようになるそうで、制限速度とかを表示することを想定されているようです。すごいですねー。

街中で使い物になるのかは怪しいですし、これだけお金がかかった部品だと事故をした時の修理代が膨大になりそうで不安はありますが、面白くスゴい技術をたくさん見ることができて、わたしの好奇心が尽きることがなく、ほんとに幸せな時代に生まれてきたな、、と最新の製品を見るたびに思います。

お仕事に向かいます

さて、今日は木曜日です。今日はおうちでのんびりしていたら嫁さんが晩ごはんを作っていたので食べてから会社に向かいました。

20時45分に出庫。今日は結構雨が降っていた記憶があります。

珍しく八尾市内でアプリを付けていたので鳴って、八尾市光南町に呼ばれて→途中コンビニでタバコを買うのを待ってから→小阪合町までのご乗車。
少し東向きに戻ってしまいました。

続いてアプリが鳴り、平野区平野北にお迎えに行って→加美北までのご乗車。

アプリで呼ばれて、生野区巽中→今里駅のあたり:東成区大今里南までのご乗車。

22時になりました

続いてアプリで呼ばれて、東成区大今里西→途中コンビニで買い物するのを待ってから→ミナミの島之内1までのご乗車。
お客さんの目的地が反対向きの一方通行で、目の前まで行くのはかなり大回りしないといけなかったので、相談の結果一つ手前の交差点までのご乗車になりました。

ミナミをパトロールしているとアプリが鳴り、西心斎橋→堺筋八幡までのご乗車。
乗ってきてくれたおねーさんに、千日前通りからグルっと回るのと、心斎橋大丸から中に入って回るのとどっちが良い?って聞いて、大丸のところからグルっと回る方を選択されました。

空車のタクシーも多めですし、苦手な22時台なのでちょっと休憩を取っておこうっと。長堀通りに車を停めて休憩することにしました。

23時になりました

Youtubeを見ながら休憩していると、22分でお客さんが乗ってきて→九条のあたり:西区千代崎までのご乗車。

みなと通りに出て大正駅をのぞきに行こうかと走っていると、アプリが鳴りました。ちょっと止まってお迎え場所が出るまで待っていると・・・50m先で呼ばれたので5秒で到着しておねーさんをすぐに乗せて→南海なんば駅までのご乗車。
23時14分にご乗車いただいて、23時30分の最終の急行に乗りたいとのことで、急ぎめで向かいました。
私がすぐ近くを走っていてよかったです、間に合いそうですね、と話しながら23時22分に到着。
時間に余裕があるからか、少し手前で降りていかれました。

手前で降りていかれて私としては助かります。目の前の南海なんば駅のスカイオ前タクシー乗場に入って、さっきの休憩の続きをしようと思います。休憩を兼ねてなので良いのですが、思った以上に流れが悪く26分もかかって→大浪橋の手前:浪速区立葉までのご乗車。

24時になりました

雨が強くなってきた覚えがあります。ミナミに向かい、千日前東向き乗場のタクシーがゼロだったので停まって、1分でお客さんが乗ってきて→新大阪駅東口のあたりのオーステイ新大阪までのご乗車。
西洋人のご夫婦のご乗車でした。乗ってくるなり新大阪駅と言われたので、この時間に新幹線はないよねーって思いながら走っていると、途中の信号待ちでホテルの名前をスマホで見せてこられたのでそちらに向かいました。

西中島の様子を見に行くと、雨というのもあるのかタクシーがゼロでお客さんが溢れていたので、並んでいる先頭のおねーさんをお乗せしようと思ったら、並んでいるのは全部お店のスタッフさんのお見送りで、おっちゃんが1人乗ってこられて→吹田市青山台までのご乗車。
お見送りが5人位いたんじゃないかな、おっちゃんは酔っ払ってフラフラでしたけど。
無事ご自宅の前まで到着して、精算してもらおうと思いますが、財布が見つかりません。結局カバンの底にクレジットカードが入っているのを見つけてそれで払って降りていかれました。大丈夫かな?財布が見つかったのか心配です。

新御堂を南下して、新大阪駅のタクセントイレで休憩。タクセントイレは目の前に車が停められるので、雨の日に便利です。

1時になりました

もう一度西中島の様子を見に行って、すぐにお客さんを見つけて→梅田のアパホテル大阪梅田タワーまでのご乗車。
こちらから行くと反対方向ですが、この雨なのでUターンしてホテルの車寄せまで行きますねーと行ってから向かいました。

アパホテルから出て、新御堂の下でUターン。北新地の様子を見に行くことにしました。

タクシーは多めでしたが、北新地2番乗場は一般車がたくさん駐車している関係もあってかなりカオスになっていて、タクシーが少なめ。なんとか入れて0分でお客さんを乗せることができ→藤井寺市までのご乗車。
藤井寺駅のあたりの、藤井寺球場の跡地のマンションまでお送りします。どの道から行きましょうか、あまり道に詳しい感じではなく、松原線が工事通行止めになっていることもご存知なかったので、簡単にルート確認をすることにしました。
早いけど遠回りの東大阪線からグルっと回るルートか、近いけど時間がかかる松原線から一回下道に降りてもう一度高速に入るルートとどっちが良いです?ってお聞きして、遠回りのオール高速ルートになりました。
おかげで運賃が1.2万円を超えて、またもや新メーターの破壊力を実感するご乗車となりました。

2時になりました

しかし、予想通りというか、新料金になっても誰も何も言いませんね。今までの料金と比べるとロングのお客さんだとかなりの差ですが、誰も何も言わずに払って降りていかれます。やっぱりそんな感じなんですね。
例えば梅田から私の家まで深夜にタクシーで帰ると、今までなら8千円くらいだったのが、新料金だと1.1~1.2万円くらいになると思います。私なら一瞬「エッ!?」ってなると思うのですが、誰も何も言いません。唯一6月1日にミナミから鶴見区諸口まで行ったおっちゃんが「いつもより千円くらい高い」って言っていたくらいです。
予想以上に反応がなくて、ちょっとさみしい気もします。

さて、2時くらいに藤井寺まで来てしまうと八尾に帰りたくなりますが・・・先日2連休を取ったこともあり、もう少しがんばるつもりです。もう1回だけミナミに戻ろうかな。

藤井寺はDiDiが入らないので、とりあえず八尾に行ってアプリオン。
ミナミ方向に向かう途中にアプリが鳴り、平野区長吉六反に呼ばれて→瓜破東までのご乗車。
乗ってくれた家族3人は、、、走り出したら急に私のことをべた褒めしてきます。
こんな丁寧な運転手さんひさしぶり、、とか、車の中がいい匂いで落ち着く、とか、、べた褒めです。
悪いことを言われているのではないので良いのですが、褒められすぎてムズムズします。
どうやらよくアプリで呼んでタクシーに乗るらしいのですが、10人に9人は返事もロクにしないし、運転も荒くて怖い運転手さんらしいです。相対的に私の評価が爆上げになったようです。いや、、普通ですよ。挨拶やお礼くらい普通言うでしょ・・・って言いますが、運転手に「ありがとう」とか「すいません」とか言わることは滅多にないって言っています。このあたりを走っているタクシーさんがそうなのか、この家族の引きが強いのかわかりませんが、まぁ普通のことでこれだけ褒めてもらえるってありがたい話です。
無事お送りして・・・結構なチップまで下さいました。なんかすいません。別に私が特別丁寧ってわけじゃないと思いますよ、普通だと思いますよ。今までよほど酷い運転手に出会ってきたのかな。

続いてアプリが鳴り、喜連瓜破駅近くのスナックビルに呼ばれて→JR平野駅前までのご乗車。
お店のおねーさんにご乗車いただき、内環状から国道25号線に入ってからJR平野駅に行く近道を教えてもらいました。

国道25号線に出てミナミを目指すとアプリが鳴って、寺田町駅前に呼ばれて→難波交差点までのご乗車。
おねーさんが難波ヒップスまでのご乗車。こっちから行くと反対側なので、交差点までお送りしました。

いい感じでミナミに戻ってくることができましたが・・・ここから苦しみます。

南海なんば駅のスカイオ前タクシー乗場の様子を見に行って休憩を取ったり、あちこちパトロールしたりしてみますが・・・全然乗ってもらえません。

3時になりました

タクシーが多くてぜーんぜんダメなので、、諦めて乗場に並ぶことにしました。ミナミ2番乗場に入って5分でお客さんが乗ってきてくれました。さっき難波交差点でおねーさんを降ろしてから実に50分くらいかかってやっとです。で、行き先が→ミナミの定番「元町3を右」に行ってから、浪速区大国2までのご乗車でした。

50分かかって1,100円か・・・帰ったらよかった・・・と思いますが、幸い国道25号線の近くに着地できたので、そのまま八尾を目指して帰り、途中のコンビニでお菓子を調達。最近スナック菓子にハマっているので、「カルビー堅あげポテト」の限定塩わさび味を購入。家に帰る途中に食べることにしました。

営業終了

20時45分に入庫、7時間55分の営業でした。16組のお客さんに乗ってもらい、営収は40,140円、154Kmの走行でした。

今日は藤井寺に行って、会社に帰らずにミナミに戻ってきたところまでは良かったのですが、戻ってきてから大失速。最後に50分で1,100円しか乗ってもらえずに諦めて帰ってしまいました。

会社に帰る頃には雨もかなり小降りになっていたので、車体についているホコリだけでも落としておこうと、水を掛けまくっておきました。明日はさすがに洗車しないといけないかなー、、まぁ明日考えよう。

この週末は雨の予報で、梅雨全開の天気が続きますが、安全運転でのんびりがんばる予定です。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました