6/9 ロックの日に、ロックを聴きまくり営業をした日のお話

この記事は約9分で読めます。

昨日帰ってから、あまりうまく寝られませんでした。数時間で起きてしまって、1時間くらいダラダラしてやっと眠れる・・・というのを繰り返したので、起きるのがかなり遅くなってしまいました。

で、嫁さんに頼まれた買い物に行って、家に帰ってきたら嫁さんがカレーを作っていたので食べたら・・・かなり遅い時間になってしまいました。

愛犬ちゃんはこの時間は眠いみたいなので相手をしてくれません。もういいや、今日はギリギリに出よう、、と開き直る作戦でいくことにしました。

お仕事にいってきまーす

21時48分に出庫。ワンコイン八尾では出庫は22時までにしないといけないので、結構ギリギリになってしまいました。

さぁ今日6月9日は「ロックの日」なので、空車中のBGMはロックでいきましょう。
ロックってなんだろう。。いっぱい思い浮かびますが、とりあえずDEEP PURPLEからいきました。中2の時にBurnとハイウェイスターを聞いた時の衝撃を今でも覚えています。私のロックの入口だったんですよねー。
イアン・ペイスが棒みたいなスティックで叩く繊細なスネア捌きと、リッチー・ブラックモアの使いにくそうなホームベース形のピックで弾くストラトのカッコよさに痺れた覚えがあります。
でも何と言ってもジョン・ロードのハモンドオルガンです。死ぬほどかっこよかったです。レスリースピーカーを使う時も良いですが、マーシャルにぶち込んで歪ませるのも画期的でした。当時本気でハモンドC-3が欲しくなりましたが、高くてデカくて重そうなので諦めたのは良い思い出です。
ハイウェイスターのオルガンソロのドラクエの戦闘シーン感が衝撃だったなー。50年も前の曲というのにただただ驚きます。

脱線してしまいました、すいません。

遅い時間なので、八尾で遊んでいる場合じゃない気がしたので国道25号線に出てビューンと大阪市内を目指します。
大阪市に入ったところでアプリをオンにすると鳴りました。JR平野駅にお迎えに行って→東大阪市俊徳町までのご乗車。

続いて布施駅のあたりを走っているとお客さんを見つけて→東大阪市楠根までのご乗車。

23時になりました

先に出庫した人達の話を聞いていると、今の時点では空車のタクシーがかなり多くて暇だそうです。
それはいかん、金曜日なのに。大阪市内の中心部に向かうのはやめて、京橋をパトロールしてみました。
京橋駅のタクシー乗場にタクシーがまだ少なめだったので並んで、9分で→城北公園通駅のあたり:都島区大東町までのご乗車。

長柄東の鶴満寺公園でトイレ休憩をはさみました。

天神橋筋に出て南下。天満駅前のタクシー乗場にタクシーが少なめだったので並びます。先頭になったところでおねーさんが乗ってこようとしましたが、「半額割引あります?」と聞かれました。ないんですよー、大阪のタクシーはほとんど無くなってしまってー、ごめんなさいねーって言っていると、すぐ後ろのタクシーに「5千円以上5割引」と書いてあったので、おねーさんと顔を見合わせて、ほとんどないはずだけど、目の前にありましたね、あっち乗ります?ってことで後ろのタクシーに乗ってもらいました。あーあ、、5千円以上走りたかったなー。
で、その後すぐに次のお客さんが乗ってきて→中崎西のバッティングセンター前までのご乗車。

24時になりました

梅田をパトロールして、堂山町でお客さんを発見して→吹田市千里丘西までのご乗車。
新御堂をビューンと行きましたが、新御堂を曲がってから結構遠かったです。

この時間なので、すぐにアプリが鳴りそうだな・・・と思っていると本当に鳴って、吹田市岸部北→五月が丘北までのご乗車。

続いてアプリが鳴って、千里丘駅前にお迎えに行きます。千里丘駅のあたりって摂津市だから営業区域外なんだよなーと思っているとお客さんが乗ってきました。アプリには行き先が「門真市」とだけ入っていますが、どうやらお店のスタッフさんが呼んだようであてになりません。
乗ってきたおにーさん2人に行き先を聞くと・・・「沢良宜まで」って言っています。沢良宜って茨木市ですよね。営業区域外→区域外になるのでお乗せできないんすよーって説明していると・・・その後門真まで行くことがわかりました。門真までなら大丈夫ですよ。最初に全部行き先を言ってほしいところです。
で、摂津市千里丘→沢良宜駅前のマンション経由→門真市四宮までのご乗車。

1時になりました

第二京阪の下のバイパスを通って、途中の鶴見緑地駅前のトイレで休憩をはさみました。

さて、パープルにも飽きてきたので、次のロックの日は・・・エアロスミスにしました。
エアロスミスってあんまり聴いてこなかったんですが、ロックのイメージが強いです。エアロスミスで唯一買ったことがあるアルバムのGet the Gripを聴くことにしました。

京橋を通って、北新地に来てみました。門真方面は帰ってくるのに結構時間がかかるんですよね。
北新地2番乗場に並んで1分で→大淀南経由→西区江之子島までのご乗車。

2時になりました

中央大通りから四つ橋筋を北上していると、肥後橋駅のあたりでお客さんを発見して→梅田の太融寺町までのご乗車。

梅田をパトロールして、堂山町でお客さんを発見→都島区友渕町までのご乗車。
結構酔っ払ったおにーさんが友渕町とだけ言って寝ちゃいました。拘置所前を通って、友渕町に入ったところでなんとか起きてもらいます。起きてしばらくの間はどこかわからずに悩んでおられて・・・また寝ちゃいました。待って、、起きて・・・やっと正気に戻ったので、案内してもらって到着しました。

もう一度梅田に戻ってきて、聖地堂山北向きでお客さんをお乗せして→新大阪のあたり:淀川区宮原までのご乗車。

3時になりました

新大阪から西中島をパトロールしようかと思いましたが、新御堂に入ったらなんとなく梅田まで帰ってきてしまいました。
堂山町をパトロールするとすぐにおにーさん2人を発見して→寝屋川市までのご乗車です。
阪神高速で扇町→守口までビューンと走って到着。かなり酔っ払ったおにーさんが降りて行って、もう一人は→今福鶴見駅までのご乗車。
えぇー、、先に寝屋川に行った意味がよくわかりませんが、わたし的には寝屋川に行って、鶴見まで戻ってこれたのでありがたいご乗車になりました。

京橋を通ると、国道1号線反対側の東向きにタクシーが少なめでお客さんが数組います。東向きに行ってしまうと、間違いなくそのまま八尾に帰りたくなるので、西向き限定で流していくとお客さんを発見して→都島区都島北通までのご乗車。

都島本通りを走って梅田を目指していると、天神橋6の手前でお客さんを発見して→モノレールの南摂津駅までのご乗車。
どの道で行きます?淀川沿いをずーっと走ると早いですけど、少し遠回りなんですよねーって話していると、道に詳しいおねーさんで、東淀川警察署の前をずーっと真っすぐ行くことになりました。

4時になりました

今日はなんかこっち方面ばかり来てしまいますね。八尾に帰りそうになる気持ちを抑えつつ・・・淀川沿いを走って帰ってきました。

途中のローソンで休憩しーようっと。休憩のお供はおにぎりとエクレアにしました。

淀川通りに入ろうとする手前でアプリが鳴り、東淀川区菅原3にお迎えに行って→箕面市西宿までのご乗車。
おぉー、、新御堂ビューンだ、わーい。箕面のイオンモールまでビューンと行って到着しました。
お客さんを降ろそうとしたところにたくさんタクシーが停まっています。なんだろう?なにか予約でもあるのかな?と気になったので今地図を見ると・・・未来都さんの箕面営業所がありました、景気の良い予約じゃなかったのね。

5時になりました

いい時間になってきました。今日はロングに恵まれて、思った以上に順調な売上になっています。もういいか、帰ろうかなーと思いながら新御堂を南下すると、、うっかり中央環状を左に曲がってしまいました。中環まで来ると、、やっぱり八尾に吸い寄せられちゃうよねー。

まだ40分も休憩が残っているので、どこかで休まないといけないなーと思いながら八尾まで帰ってきました。さっきの休憩でおやつは食べたので、どこかでひと眠りしようか・・・と思っているとアプリが鳴りました。
この時間帯に八尾でアプリが鳴ったら、近鉄八尾駅行きと決まっているので(いえ、別に決まってはいないんですけど)、どうせ帰り方向だしラッキーと思いながら八尾市宮町にお迎えに行って→まさかの伊丹空港までのご乗車。
えぇええええーーー!!!わたし、がんばって八尾に帰ってきたんですよ。40分昼寝してから会社に帰るつもりなんです。。ちょっと勘弁して・・・って思いますが、アプリを取ってしまった私が悪いので、諦めて向かいます。
阪神高速で長田から入って→大阪空港まで走りました。乗ってくれたおねーさんは会社のイベントがあって7時に空港で待ち合わせてから飛行機に乗るそうです。7時?この時間帯だったら30分くらいで行けるので6時過ぎに着いちゃいますよって話になりましたが、まぁいっか、となって高速で向かいました。
よく喋る楽しいおねーさんとドライブを楽しみます。途中でおねーさんが「ここにどうやったら靴の跡が付くんですか?」って言い出しました。靴?なんのこと?っておねーさんが指を指している所を見ると・・・くっきりと靴の後が2つ付いています。写真だと見えにくいですが、どうやったら天井に靴跡が付くんでしょう。今日そんなお客さん居たかなー?っておねーさんとどうやったら付くかポーズを想像しながら向かいました。
わたし普段はこんな時間まで走っていないので、空港に行くのって久しぶりなんです。伊丹空港のタクシー降車場って2つあるんですよねーって思いながらおねーさんにJALですか?ANAですか?って確認するとJALでした。JALってどっちだっけ?
ちょっとだけお下品ですが、前にキッタン動画で「穴は下♡」って言っていたのを思い出したので、北側の降り場までお送りしました。

6時になりました

もう途方に暮れるしかありません。八尾まで帰ってからの大暴投。帰る気満々だったのでショックが大きいです。ここから東向きのお客さんに乗ってもらいたいとか、そんなことすら思いません。
自腹高速で大阪空港→水走までビューンと走っていきます。

で、帰り道のお供は、どのロックにしようかなー。エアロスミスと来たら流れでガンズ・アンド・ローゼスになりました。ガンズは高校の時に20代後半の先輩達に誘われてバンドに入ったことがあります。わたしが高校の時って30年くらい前ですが、その当時って打ち込みってまだまだ珍しくてできる人がいなかったので私に声がかかりました。どうしてもNovemberRainをライブでやりたいって話しになって、打ち込みとシンセ担当で私が加入しました。私以外の先輩達はみんな仕事をしているので、天王寺のスタジオに23時集合で2時まで練習して家まで送ってもらっていました。免許持ってないもんね。今思えば次の日学校なのに高校2年の時によくそんな生活してたなーと懐かしい思い出です。
懐かしのNovemberRainからはじめて、昔大好きだったアルバム「Use Your Illusion」を聴いていきます。青と黄色どっちが好きっすか?私は黄色派です。NovemberRain入ってるし。
スラッシュのギターの音が大好きで、レスポールの素敵さに気付いたアルバムです。ハムバッカーの音の厚さに圧倒されました。。

で、水走から国道170号線を走って、途中のローソンで40分休憩を取ってから帰りました。

営業終了

7時21分に入庫、9時間33分の営業でした。16組のお客さんに乗ってもらって、営収は60,480円。270Kmの走行でした。

いやー、ロング運が強い日でした。出発時の八尾から大阪市内と、帰ろうとした箕面から八尾、帰りの伊丹から八尾まで空車だったにも関わらず、9時間半で6万とか最高じゃないっすか。いつもこんな営業ができたら幸せなのにね。

今日はロックの日ということで、音楽のことでたくさん脱線させてもらいました。誰も興味なさそうな気もしますが、私の日記ですし、たまのことなのでお付き合い下さい。

さぁ明日は一番好きな土曜日の営業です。日曜日はフットサル部の活動日なので早く帰る予定なので、せめて早く出勤したいところですが、さてさてどうなるやら。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました