6/10 フットサルに備えて時短営業をした日のお話

この記事は約7分で読めます。

大阪万博の開催が近づいていることを実感しています。私の相棒にも広告を貼るようになりました。ちょっと写真が暗くてすいません。ガソリンスタンドで写真を撮ったので、後ろに給油機が映り込んでいますね。

大阪万博に関する記事も見るようになってきましたし、今から盛り上げていこうとしているんでしょうね。
今調べてみると、大阪万博は2025年の4月13日から半年間開催されるようで、来場予定数はトータルで2840万人、1日の最大来場者数は28.5万人だそうですが、ほんとにそんなに来るのでしょうか?

主な交通機関は地下鉄中央線を延長するのと(工事間に合うの?)、新大阪駅と桜島駅からシャトルバスを運行させるのと、大阪や兵庫の主要駅からも予約制でシャトルバスを走らせるそうです。
で、肝心のタクシー的にはどうなのでしょう。風の噂では会場にはシャトルバスとハイヤーしか入場できなくするのではないか、という話を聞きましたが、そうなればタクシーで会場まで・・・という需要は無いかもしれませんね。
しかし、大阪にたくさんの人が訪れるのは間違いなさそうなので、かなり忙しくなりそうです。それまでに今の慢性的なタクシー不足が解消されていると良いですね。

さて、お仕事にいってきまーす

今日の夜は大雨の予報です。私は明日のフットサルに備えて早めに帰る予定なので、早めに出勤する・・・のに失敗し、家でごはんを食べてからのんびり出勤しました。最近どんどん出勤が遅くなっている気がします。もうちょっとがんばらないといけないな。来月からは頑張ろうと思います。

21時09分に出庫。家に6時までには帰りたいので、8時間以内で帰りたいと思っています。

八尾を出発して、急ぎ目で大阪市内を目指していきますが・・・

アッという間に22時になりました

雨が降っているのでアプリで呼ばれるのは遠い距離ばかりです。私には遠すぎる距離を迎えに行くのはムリなので全部スルーしていましたが、やっと近めの距離から呼ばれて、今里新地のあたり:生野区新今里→平野区加美東までのご乗車。

続いてアプリが鳴り、平野区加美西に呼ばれて→北新地のANAクラウンプラザホテルまでのご乗車。
阪神高速で駒川→土佐堀までビューンと走って向かいました。
北新地で働くおねーさんのご乗車で、今日タクシーで2往復目だそうです。昼間はお客さんとランチをしに行って、家に帰ってから、今から出勤だそうです。「タクシー代が大変・・・」っておっしゃっていました。ご利用ありがとうございました。

北新地を抜けて、梅田をパトロールしてお客さんを発見して→南森町までのご乗車。

23時になりました

梅田に戻る途中に太融寺町でお客さんを発見して→生野区の小路駅までのご乗車。
今日は東方向に縁があるようです、これは早く帰れるかもしれないぞ。期待。

千日前通りに出て西向きに走っていき、鶴橋駅前でお客さんを発見して→ヨーロッパ通りまでのご乗車。

ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→江坂のあたり:吹田市豊津町までのご乗車。

24時になりました

最近出庫が遅いので、アッという間に24時になりますが、感覚が慣れてきました。なんか準備運動を終えて、一番元気な状態で24時を迎えられるので悪くないかも。

新御堂に入って、新大阪駅でトイレ休憩。もう一度新御堂で梅田方面に戻ってきて、地下鉄中津駅を通るとお客さんを発見して→十三駅の東口までのご乗車。
2人乗ってこられましたが、1人だけお送りするようです。もう1人はGO PAYだけ認証して降りられるようですね。まだ行き先も聞いていませんが、GO PAYを設定できるようにメーターをすぐ実車にしてGO PAYを認証してもらってから十三東までお送りしました。

梅田に戻ってきて、角田町でお客さんを発見して→京橋経由→鶴見区安田までのご乗車。
おっちゃんとおねーさんのご乗車ですが、おっちゃんが京橋で降りたあとにおねーさんが文句を言いだしました。と言っても私への文句じゃないので、聞いているだけなので気楽なもんです。
どうやらおっちゃんとおねーさんは呑み友達らしいのですが、おねーさんは金欠で今日呑みに行くのを断ったらしいのですが、おっちゃんが任せとけって言うから来たのに、呑み代を3千円補助してくれただけで、帰りのタクシー代も1円も払わずに帰ったと文句を言いまくり。
遅くまで引っ張って終電が無くなって、結局タクシーで帰って1円も払わずに降りていくとかスマートじゃありませんね。で、、いろいろと文句を聞いていると・・・ホテルに誘われたのを断ったそうです。あぁそういうことね。終電を逃したので泊まって帰る?って流れを作ったんでしょうね。自分が帰るタクシー代も払わないとかセコすぎですね。それじゃモテないわ。なんか後味の悪いご乗車になりました。

1時になりました

京橋方面に向かって走っていると蒲生4丁目の手前でお客さんを発見:城東区今福西→鴻池新田までのご乗車。
やっぱり今日は東向きに縁があるようです。帰るにはまだ早すぎるので、もう一度京橋方面を目指します。

京橋をパトロールしてお客さんを発見し→西淀川区姫里までのご乗車。
乗ってきたおにーさんは「御幣島駅の向こう側に郵便局があるのでそこまで」って言っていたのですが、西淀川郵便局のことでした。向こう側じゃなくて手前だし。
事前にどこの郵便局か聞きましたが、まったく話が噛み合わなく、聞けばこのあたりに引っ越してきたばかりだそうです。早めに声を掛けたので行き過ぎなくて良かったです。

2時になりました

国道2号線を戻ってきて、北新地17番乗場にタクシーが少なめだったので9分でお客さんをお乗せして→新大阪経由→都島区大東町まで。
お店のおねーさんは新大阪まで送ってもらうはずが・・・このおにーさんが全然空気を読めない感じで「うちの家で泊まっていったらいいやん、うち新築の一戸建てで広いし、明日の朝仕事に行くついでに送っていくわ」とかわけがわからないことを言っています。
おねーさんは遠回しにお断りしていていて、一度は降りようとされましたが、おにーさんが強引に家の前まで連れていきました。おねーさん困っているのに、こういう空気が読めない男ってメンタル強いよね。おねーさんが良いならわたしは良いんですけど、最後に助け舟だけ出しておこうと思い、降りる時に新大阪までお送りしましょうか?って確認しましたが、おねーさんもお客さんの機嫌を損ねたくないんでしょうね、小さい声で「ありがとう、大丈夫です」って言って降りていかれました。大変やね、がんばって。

なんか後味の悪いご乗車でした。今日はこんなの多いな。

長柄東の鶴満寺公園でトイレ休憩をします。雨の中トイレに行って帰ってきて、そろそろ良い時間帯になってきたので帰庫モードでアプリを付けて梅田方面を目指してパトロールしていると、帰庫モードで鳴りました。お迎えに向かう途中、梅田では雨の影響もあるのか、たくさんの人が手を上げていました。
京橋駅前に呼ばれて→住道のあたり:大東市太子田までのご乗車。

思っていた時間よりちょっとだけ早いですが、東向きに来たのでかーえろっと。お迎えに行く途中&実車中に梅田と京橋にもたくさんお客さんがいたので、ちょっともったいない気がしますが、、まぁいいや。

会社の近くまで帰ってきて、残りの休憩を取ろう。まず近くのガソリンスタンドで給油休憩をしてから、近くのローソンで夜明けのパスタ休憩。今日はもうお客さんを乗せませんし、明日は休みなのでペペロンチーノにしました。ニンニク多めでした。30分休憩を取って会社に帰りました。

短めの営業終了

4時21分に入庫、7時間12分の営業でした。12組のお客さんに乗ってもらって、営収は39,550円。走行は157Kmでした。

今日は帰ろう思い出した時間くらいからお客さんが溢れかえっていました。もうちょっと早いタイミングだったらがんばって営業したのに、残念。

会社に帰って先輩と話をして情報交換をしていると、先輩にとって有益な情報だったらしく、コーヒーを奢ってくれました。なんかすいません。

5連休から始まった今月度ですが、気付けば給料40万まで来てるじゃないっすか。これだけ早く帰っているのに、料金改定のおかげで時間単価がかなり上がっていますね。ありがたいかぎりです。今月もタイトル詐欺にならなさそうでホッとしています。

さぁ明日はフットサル部に参加するのでお休み。月曜日は仕事をする予定です。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。