6/14 なんだこれ?キュン券をもらった日のお話

この記事は約8分で読めます。

今日はAmazonのクラウドサービスAWSに大規模な障害が出ているそうです。

で、たぶんそのせいだと思うのですが、DiDiとGOの調子が悪いらしいです。
みんなの話を聞いていると、ナビの地図が出ないって言っています。

GOは以前調べた所では、Amazon S3とAmazon CloudFrontを使っていると聞いています。
AWSの使い勝手とコスパは圧倒的なので、おそらくDiDiも使っているのでしょう。このあたりは一度調べてみたいところです。

で、信頼性の高いAWSに珍しくトラブルが発生して、そのトラブル自体は数時間で復旧したらしいですが、いろんなサービスを組み合わせている関係ですぐにすべてのシステムが元通り・・・とはならないようですね。

私が仕事に行く時もまだナビの地図が表示されないと多くの人が言っています。AWSのトラブルはタクシーアプリ会社さんのせいではありませんが、ここ最近トラブルが多すぎます。特にGOは一時期毎日のようにサーバートラブルを起こしていましたし、もうちょっとなんとかしてほしいところです。

今日の夕食は

チャーシュー麺を頼んだのですが、チャーシューで埋め尽くされていてなにか見えません。この写真でどこのラーメンかわかった人はすごいですね。某有名チェーン店です。答えは最後に書きまーす。

お仕事に行きます

今日ははりきって仕事をするつもりです。
ここ最近ではちょっとだけ早い20時19分に出庫。

昨日トラブルで休んでしまったので、少し焦りつつ大阪市内を目指します。

アプリが鳴って、東大阪市若江南町のファミリーマートに呼ばれて→花園西町までのご乗車。
確かにアプリの地図が出ませんでした。

近鉄沿線沿いを走っていくと、河内小阪駅の近鉄タクシー乗場にお客さんが数組並んでいて、私の空車のタクシーを見つけて歩いてこられて→東大阪市藤戸新町までのご乗車。

中央大通りを大阪市内方面に走っていくとアプリが鳴り、深江橋のあたり:東成区東中本→ミナミのはずが行き先変更になって→北新地までのご乗車。
呼んでくれた場所より2つ手前の交差点で、お客さんっぽいおっちゃんがスマホの画面を見せながらメッチャ手を振ってくれました。たぶんあの人かな・・・と思い、止まってご乗車。お迎え地が手前すぎますが・・・「この先を右に曲がりたくてこっちまで歩いてきた」とのこと。動いちゃうと迎えにいけないので次の為にお迎え場所を変更するか、動かない方が良いですよとアドバイスというかお願いさせてもらいました。
で、ミナミに向かいますが、途中で電話していて北新地に行き先変更になりました。

同僚さんに聞いていると、まだアプリの調子が悪いらしく、地図がでないそうです。地図くらい出なくても別に問題ないですけど、めんどくさいので今日はアプリ無しで営業しーようっと。

北新地は空車のタクシーがイッパイ、梅田周辺もタクシーが多い気がします。少しパトロールをして、タクシーが少なめだった阪急三番街のタクシー乗場に入り、11分で→都島区都島南通までのご乗車。
割増前のこの距離で2,000円もいくのね、、新料金マヂですごいよね。

22時になりました

京橋をパトロールして、序盤に休憩を取っておこうと少しタクシーが少ないあたりに停まっていると9分でお客さんが乗ってきて→近鉄難波駅までのご乗車。

四つ橋筋に出て北上するとすぐにお客さんを発見して→北新地のANAクラウンプラザホテルまでのご乗車。

北新地の浜通りを出て、トイレ休憩をしようかなー、、と思い、靱公園に行って休憩を取りました。

休憩しながら同僚さん達から情報を集めていると、北新地を含む梅田方面はひっそりしていて、ミナミの方が良さそうと教えてもらったので、ミナミをパトロールしに行くことにしました。

23時になりました

ミナミを1周して、ミナミ20番乗場に行って1分で→都島区友渕町までのご乗車。

梅田方面に向かって、阪急梅田駅のあたり:北区芝田でお客さんを発見して→瓦町1までのご乗車。

堺筋に出て北上していると高麗橋1でお客さんを発見して→ミナミのヨーロッパ通りまでのご乗車。

24時になりました

御堂筋に出て、ミナミ2番乗場に入って2分で→今里ロータリーのあたり:東成区大今里までのご乗車。

千日前通りに出て、鶴橋駅でお客さんを発見して→桃谷駅のあたり:天王寺区烏ケ辻のエネオス前までのご乗車。

ミナミに戻ってきて、ミナミ5番乗場に入って2分でご乗車がありました。
乗ってきたおばちゃんが「結構遠いんですけ、大丈夫ですか?」って乗ってきて・・・→阪急相川駅まででした。ぜーんぜん大丈夫でーす、どこでも行きますよー。

1時になりました

相川から江坂方面に向かう途中の広芝公園でトイレ休憩をし、梅田を目指します。

梅田の堂山町のあたりで休憩を兼ねて停まっていると、7分でお客さんが乗ってきて→西区新町1までのご乗車。

2時になりました

ミナミに行って、タクシーが少なめだったミナミ2番乗場に入って1分で→浪速区桜川4までのご乗車。

千日前通りを走っていると、浪速区幸町2でおにーさん2人組を発見して→日本橋5のアパホテル難波南恵美須町駅までのご乗車。
乗ってきたおにーさん達は超ご機嫌で「今どこに行っていたと思いますー?」えー??アポロっすかー?って答えると「せいかーい!!賞品にキュン券を差し上げまーす」ってこれをくれました。うわぁーい、、やったー!!ってなんだこれ?「5枚集めるとイイコトあるよ」って教えてくれました。わたしアポロビルって行ったことないんですけど、すごいテンションですね。楽しかったっすか?って聞くと「もーう、最高におもしろかった。夢の国でした」って。夢の国って言えば・・・大人のディズニーって感じっすか?「嫁や子供とディズニー行くより、アポロに来る方が夢がある」とかわけがわかんない事を言っています。んーバカバカっ、、その名言をおにーさんの嫁さんに聞かせてあげたいわーって笑いながらお客さんをお送りしました。

堺筋を北上して、ミナミでお客さんを発見して→谷町6丁目の手前:安堂寺町までのご乗車。

3時になりました

ミナミに戻って、千日前通りで休憩を兼ねて停まっていると、色っぽい女性3人と男性1人が乗ってきました。行き先は→桜川まで。
反対なのでグルっとUターンしてくることになりますよ、、って相談の結果・・・反対車線のタクシーに乗っていかれることになりました。
女性3人のうち1人がお腹のところが開いた服を来てて、おヘソ丸見えでエッチ度が高かったので是非乗ってほしかったのに残念。

続いておにーさん2人組が乗ってきて、車内に良い香りがするって言い出します。「これは前に乗っておねーさんの香りや」って騒いでいます。「前に乗った人はどんな人ですか?」って聞かれたたので、ひとつ前と言えば・・・谷町6まで行ったおっちゃんを思い浮かべますが・・・あぁそうか、数十秒だけですがおヘソ丸出しおねーさんが一応後ろの席に座っていましたね、おにーさん達の夢を壊すわけにはいかないので、おヘソ丸出しでエッチっぽかったって伝えてあげると・・・どんなおねーさんだったのか想像合戦が始まりました。若いってスゴいね。
で、おにーさん2人はその流れからなぜか アポロビル V.S. 飛田新地 の話題で戦い出しました。私はどちらが勝つかそっと見守りますが・・・、どちらが勝つかなんて、嗜好や性格も影響しますし、夢追い人 V.S. 現実主義者 の戦いに決着はつきませんでした。これ以上の争いは不毛だと思った私が、どちらも男のロマンなので、両方勝ちだと思いますって審判して終了しました。歴史に残る名試合でした。

さて、国道43号線に来てしまいました。
今日は前半は調子が良さそうでしたが、後半になり失速しています。なんとか件数は乗せれているのですが、全体に単価が低めで苦しい展開になっています。まぁ件数を乗せれていれば問題ないのですが、街に人も減ってきていますし、八尾まで帰りやすい場所に来てしまいましたし、今帰れば残りの休憩を消化しても8時間以内で帰れて効率が良いので今日は帰ろうかなー、と八尾を目指して走り出しました。

今日はずーっとアプリは切っていましたが、帰り道はオンにして帰っていると、アプリが鳴りました。
喜連瓜破駅のあたりにお迎えに行って、お客さんが待ってくれていたのですぐにご乗車頂いて→富田林市までのご乗車。
帰ろうと思っていましたが、ここまで低単価祭りを開催していたので嬉しいご乗車です。
爽やかでよく話すおにーさんと楽しく喋りながら富田林を目指していきます。
タクシーの話を色々と聞かれたので答えながら走っていき、、おにーさんの仕事をお聞きすると・・・ヘリのパイロットをしているそうです。すっげー、、興味津々です。
民間の航空会社で災害ヘリのパイロットをしているそうで、かなりいろんなことを聞かせてもらいました。たのしー、、タクシードライバーっていろんな人に会えてほんとに楽しいです。
おにーさんの会社には他にドクターヘリのパイロットの人も居て、、その話もたくさんお聞きしました。
30分ほどかかった下道ロングでしたが、楽しい時間でアッという間でした。

国道170号線に出て八尾に向かい、途中のエネオスで給油休憩をしました。
富田林に行っていたので、8時間を超えそうなので、合計60分の休憩を取らないといけなくなり、会社近くのローソンで朝食を調達して14分休憩を取ってから会社に帰りました。

営業終了

4時47分に入庫、8時間28分の営業でした。18件のお客さんに乗ってもらい、営収は40,820円、走行は163Kmでした。

今日は単価が若干低めで、高速に一度も乗れなかった日になりました。まぁそういう日もありますね。
富田林行きのヘリコプターさんとの会話が楽しすぎました。

アプリのサーバートラブルがあり、ずーっと切っていたので楽しく営業ができました。アプリに振り回されることも、キャンセルされることも、迎えに行って待たされることもないので、たまには良いですね。

明日は6月度の最終日です。夕方家でやることがあって忙しいので、かるーい営業をしようと思います。
今日もありがとうございました。

 

で、冒頭のラーメンクイズですが、天下一品のこってりでした。天一といえばこってりMAXが話題で、周りの人はみんなMAXを頼んでいましたが、私は普通のこってりにしました。
天一でスタッフのおにーさんと話していると・・・土曜日のジョブチューンに天下一品が出るので、しばらくは店が混むかもしれないですーって言っていました。ひさしぶりでしたが、今日行っておいてよかったかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました