11/12 大事な繁忙時間に千円台6連発、撃沈しかけました

この記事は約7分で読めます。

昨日は堺で営業しましたが、堺ってやっぱりお客さん多いんですね。もっと堺に詳しくなりたいな。南の方に行った時に、まだまだどういう営業をしたら良いのかわからないのが今の課題です。道ももっと詳しくなりたいです。

堺といえば、今春オープン予定のワンコインドーム堺営業所が楽しみです、堺でドームの初乗り500円で営業するとすごい反響がありそうです。
師匠に聞くと、ドームにはドームの営業の仕方があるらしく、安いことを最大限に生かしたコツのようなものがあるそうです。覚えれば楽チンな営業ができるのかもしれません、タクシーは奥が深い。

ワンコインドーム堺では来春の営業開始に向けてドライバーを募集中です。他社からの移籍も歓迎です。くわしくはタクシーつかぴまでお問い合わせ下さい。

さてさて、本日の目標は引き続き「早めに出庫する」ことと「20件以上乗ってもらう」ことです。

本日はちょっと渋滞しながら無事出勤しますが、出庫準備していると同僚の大先輩からお願い事が。昨日から車両が変わって、アプリのタブレット等の設定を全部やりなおさないといけないとのことですが、うまくできないとのこと。内勤さんに相談すると「つかぴに教えてもらえ」と見事な丸投げ。

内勤さんは普段から使っていないので詳しくないのはわかりますが・・・まぁやりましょう。おじーちゃんにはアプリは難しいとよく聞きますが、ワンコイン八尾の方々はほぼ全員アプリをちゃんと使ってます。設定や一回目のログインなどはできない人もいますが、普段使うことはちゃんとやっておられます。
できないって言ってる人でも、繰り返しやっていたらすぐ覚えられますね。

結局19時56分に八尾から発進! ぜんぜん早めに出庫できていません

出庫準備していたら車庫の中でアプリがなりました。いそいで出庫して会社の近くに迎えに行き→平野区加美南まで。
続いて25号線を大阪市内目指して走っていたら手上げのお客様→巽南まで。
アプリで今里駅の近くに呼ばれて→寺田町まで。
ミナミを目指して堺筋を走っていると日本橋3→周防町の中へ行くお客様です。
流れ良いぞ。

ミナミを一周して大丸前に停まって3分でアプリが鳴りました。こんな繁華街で鳴るの!?
心斎橋商店街の入り口の所に呼ばれて→尼崎市潮江まで。JR尼崎の駅前ですね。アプリ切ってなくて良かった、ありがとうございます。

尼崎からの帰りに師匠と電話しながら十三まで来ると・・・前にワンコイングループの尊敬するおーすけ先輩の車を発見。行灯消してなるべくばれないようにあとをくっついていってみます。十三からはああやって福島に行くのかー、、そしてあんなところに停めた。なるほど!!ここでは言えないさすがの裏技。勉強になります。一度後ろにくっついて流し方も見てみたいものです。

おーすけ先輩が止まったので私は通り過ぎて・・・信号待ちしているとお客様です→京橋まで。
すぐにアプリが鳴って京橋→梅田のDDハウスまで。

そろそろ夕食を調達しておかないと、ここから忙しくなったら食べ損ねます。

今日は軽めの夕食に。最近お気に入りのセブンイレブンの惣菜、ベーコンペッパー・マカロニサラダです。

食べ終わって梅田を一周していると、今日もタクシー多いなー。太融寺のあたりまで来た所でまたアプリがなります。野崎町→北新地の本通り出口まで。

時間は23時半。北新地に来たということは、運試しチャレンジしてみます。一周パトロールしてから・・・北新地2番乗場に無事着地。11分で順番→神戸市東灘区の摂津本山駅まで。阪神高速であっという間に芦屋出口まで。お客さんもすぐ起きてくださったので無事お送りできました。

調子が悪くはないが、ここから単価が低めで売上が伸び悩みます

下道でちょっと急ぎめに帰ってきて、、塚本駅をのぞきにいく途中でアプリがなります。姫島→出来島まで、迎車料金込みで1270円。

続いてアプリに呼ばれて塚本→十三東の淀川区役所まで、迎車料金込みで1270円。

もう一度北新地を通ると、タクシーがほとんどいなくてあちこちの乗場にお客さんが並んでいます。はいはい皆様お待たせしました、タクシーのお通りです。2番乗場に止まって御乗車いただきます、つかぴちょっと調子に乗ってます。案の定→中津6丁目まで1190円。

いいんです、今日は数で勝負だから、お客さん並んでる間にすぐ戻れるから近くてもいいんです。
もう一度2番乗場のおかわりお願いします→中津4丁目まで1110円。15分前に同じとこまで来たばかりです。

もう一度勝負、、今度は17番乗場→野江まで1670円。
すぐ京橋に戻って停まって6分でお客様→新森古市まで1670円。また千円台かい、なんでやねん。一番単価が高い時間帯に千円台6連発で撃沈。帰ろうかな。

気を取り直してもう一度京橋→今宮戎まで3110円。やっと千円台脱出、ありがとうございます。

アプリで呼ばれて日本橋西→緑橋まで。

ここでミナミに戻ってきて、ミナミ運試しチャレンジをします。タクシー少なめだった堺筋周防町の20番乗場に並ぶこと8分→南久宝寺町のマクド前まで。550円。今日はそんな日かー。

もう一度ミナミを流して今度は→阿波座のタワーマンション経由→北新地ANAクラウンまで。

気づけばもう4時過ぎてます

梅田を流していて、タクシーがいない場所を発見したので停まったらすぐにお客さん発見→此花区伝法まで。

帰り道に師匠と電話していると、アプリが鳴って地下鉄玉川駅→JR塚本駅まで。

ここで休憩がほとんど取得できていないことに気付きました。梅田に戻ってあまり乗ってもらえなさそうな場所を探して停まって・・・奈良帰りの師匠と電話しながら・・・八尾のおもしろいドライバーさんの話題で二人で笑いまくります。笑う門には福来たる。今日はここからまだまだがんばろう。

15分くらいしたところでお客さんです。黒人3人組。もちろん日本語はまったく話せません。
しきりに「Go to heaven!」「Go to heaven!」って繰り返し言ってます。どうやら私を天国に送り込みたいようです。みなさん今までありがとうございました。
スマホの画面を見せてきました、Bar Heavenってところの地図が出てます。ヘブンっていうバーにいきたいのね。天国に送られるのかと思いました。
地図を見せてもらって、目的地は三津寺と八幡の間みたいです。御堂筋をビューンとかっとんで無事到着。

続いて周防町を走っているとすぐお客様→御堂筋本町のアパホテルまで。こちらも黒人系の外人さんと英語と日本語ペラペラのちょっとラテンっぽい雰囲気のお姉さん。

時間は6時をまわりました。とっくに5時までの割増タイムは終わってますし、普段なら八尾目指して走っている時間ですが、今日はもうちょっとがんばろう。

心斎橋を流しているとお客様→天満の造幣局あたりまで。

天満橋の公園でお手洗いに行って、まだ20分以上残っている休憩をここで消化しましょう。目の前のローソンで

夜明けの大盛りペペロンチーノ、飯テロしちゃいましょう。外はすっかり夜明けです。冬の空って感じで大好きです。
さてさて、、大盛りパスタも食べ終わって、爆音BGMで土佐堀通をドライブしているとお客さまです。
すごく礼儀正しいおにーさん、気遣いもステキでした。行き先は北浜→福島の検察庁。

検察庁前をUターンして、まーっすぐ行くと新地本通りにでるので、八尾方面のお客さんを募集しながら東向きに走ってみるとすぐお客様。どうやら店の店員さんのようです。話しを聞くと・・・お客さん用のタクシーを捕まえてくるのがミッションだそうです、メーターを入れてお店の前で待つこと20分。普段ならお断りしますが、今日はもうのんびりモードなので、おにーさんと楽しくお話したり、車の窓を拭いたりしてお待ちします。。ちょっと待ちくたびれたところでお客様です。

お店のおねーさんも一緒に乗って、南堀江まで送っていってからの・・・芦屋。。マヂでー!?!?八尾とまったくの逆方向じゃん。まぁ売上的にありがたいのでもちろんよろこんで走ります。

無事到着して・・・ちょっと多めにチップを下さったので帰りは高速で帰りましょう。芦屋→水走まで贅沢に駆け抜けます。

いつもよりかなり遅くなりましたが無事入庫

本日は19時56分出庫、8時37分帰庫の12時間41分営業。269キロも走って疲れました。

乗車件数26回、無事目標クリア。よく考えたら目標低いよね、いいんです低い自己目標をたくさん越えるのがモチベーション維持に繋がります。

尼崎に行って、東灘に行って、最後に芦屋とは。西に縁がある日だったようです。いい時間帯に千円台6連発でくじけそうになりましたが、なんとか取り戻せました。家への帰りは作りかけの田所商店前でパチリ。はやく完成しないかな・・・。今日もお疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました