8/13 たこ焼きパワー全開!やっぱり休憩&気分転換は必要だなと思った日のお話

この記事は約7分で読めます。

同僚さん達と話していると「今月あと◯万で◯◯◯万になるから、今日なんとしても売って帰る」とか「今日はまだ◯万しか売ってないし、こんなんじゃ帰れない」とか「あと300円で◯万になるから、あと1件なんとしても乗せて帰る」とかいう話をよく聞きます。

みんな偉いなぁと思いますが、私にはそういう切りの良い数字っていう感覚がほとんどありません。消化不良だし、もうちょっとがんばろうという気持ちになってダラダラと営業することはあるのですが、切りの良い数字までがんばろうということはないな。
たぶん私が変人なのだと思うのですが、9,990円も10,000円もただの数字の羅列だとしか思えなくて、あと10円あれば・・・って思ったことがないんです。

だから短めの時間でスパッと帰ったりするのかもしれないですが、もう少し数字へのこだわりがあった方が良いのかな?と思う今日このごろです。あ、足切りに満たない時は話が違います。

仕事に行ってきます

さて、なんか今月は仕事をがんばって日数出ている気がします。日数だけ見ると、先月とあまり変わらないのですが、なんか連勤が多いような。
月度末が近づいてきたので、軽めに仕事をしていこうと思います。

仕事に行く前に家で夕食を食べてから、のんびり出勤しました。
21時05分に出庫。

会社を出て、国道170号線から中央大通りをアプリをオンにして走っていきました。
途中アプリが鳴りまくりますが、すべて4Km以上です。今日は走っているタクシーが少ないようですね。4Kmも迎えに行くのはお断りなのですべてスルーしていると・・・DiDiの受付率が40%まで下がりました。

結局すべてスルーしたせいもあり、まったく乗せられないまま本町まで来ました。今日は京セラドームで阪神-ヤクルト戦をしていると聞き、今丁度試合が終わったそうです。私の場合こういうイベントを狙うとロクな事がないので、普段は行かないのですが、出庫してから50分間ここまでゼロなのでちょっと行ってみようと思います。

普通にお乗せしても良いのですが、せっかくなのでDiDiゴールドの力を使おうと思い、近くでDiDiをオン。「長距離優先」と表示が出るまでスルーして、、5回目くらいで取りました。さぁどこまで行くかなー。
ありがたいことに多根総合病院前に呼んで下さったのでドームの中の混雑に入らずにすみました。すぐにお客さんが乗ってきてくれて→生野区生野西までのご乗車。
思いっきり下道&東向きやないっすか。4人ご乗車になって、信号待ちの間に窓を開け、隣の車と一緒に六甲おろしを歌いだしたりするし・・・やっぱり私にはイベントは向いていないことを痛感しました。窓のスイッチ切ってやれば良かったかな。

ドームから生野まで、止められる信号が多すぎてかなり時間がかかりました。疲れた。
第二警察病院横の五条公園でトイレ休憩をしました。

ミナミに戻ってきて、南海なんば駅のスカイオ前タクシー乗場に行ってみました。6分待って→瓦屋町1までのご乗車。

すぐに次のお客さんを発見して、瓦屋町1→杭全までのはずが、友達さんの家に忘れ物をしたとのことで、六万体のあたりでUターンして→瓦屋町1まで戻ってきました。
また東向きに行ってしまうかと思っていましたが、元の場所に戻ってこれた。忘れ物をしたおねーさんには悪いけど、ちょっとうれしい。

23時になりました

おねーさんのおかげでミナミの近くに来れたので、すぐにミナミ20番乗場に行き、2分で→千林商店街の近く:旭区森小路2までのご乗車。
乗ってくるなり「千林大宮って知ってますか?」からはじまり、なんか性格が細かいめんどくさいおにーちゃんにご乗車頂きました。道案内がエラそうな態度です。性格なんでしょうが、人生損してそう。
おすすめした道より、にーちゃんが指示した道の方がかなり遠回り。メーターが結構回ったので良いですけど。

京橋の様子を見ますが、飽きたので国道1号線を走っていき、南森町でお客さんを発見して→北区曾根崎新地2の南海部品前までのご乗車。

24時になりました

大阪駅の様子を見に行ってお客さんを発見→弁天町のあたり:港区弁天2までのご乗車。
栃木から旅行に来た若い夫婦のご乗車。楽しくずーっと会話しながら向かいました。
途中でたこ焼きの話になったので、たこ焼きが食べたくなりました。

さぁ少し郊外に出たのでアプリをオンにして、弁天町駅の様子を見に行きましたが、シーンとしていたのでスルー。
アプリが鳴りましたが、4Km以上だったのでそっとオフにしました。

京セラドームで阪神タイガース10連勝のあとなので、まだお客さんが残っているかもと思って大正駅のあたりをパトロール。京セラドームの近くでお客さんを発見して→江坂駅経由→吹田市山田西までのご乗車。
はじめは豊津駅経由の予定でしたが、帰りにもう1杯だけ呑んで帰るとのことで江坂経由に変更になりました。
2人共かなり野球が好きなようで、ずーっと二人で野球話をしておられました。

1時になりました

新御堂を南下して、新大阪のタクセントイレで休憩してから、梅田に来ました。

堂山町でお客さんを発見して→福島区海老江までのご乗車。

2時になりました

梅田に戻ってきてパトロールしていると曽根崎2でお客さんを発見して→JRなんば駅の近く:浪速区桜川1を経由して→江坂駅までのご乗車。
おねーさんを送ってからおにーさんを江坂まで送りしました。全然反対方向の経由になりましたが、ゆっくりお話したかったみたいです。

もう一度梅田に戻ってきて、小松原町でお客さんを発見→スカイビルの近く:北区大淀中1までのご乗車。

3時になりました

そろそろ休憩を取っておかないと、今日も帰れなくなりそうです。街の人も少ないですし、サッと帰ろうかな。

梅田を軽くパトロールしてから、曽根崎1のたこ焼き家・ジャンボ酒場と目が合いました。
ひさしぶりにたこ焼き休憩にしようかな・・・と車を停めて休憩に入ると、

歩いてきたおねーさんが「乗れます?」って声を掛けてくれたので→東天満1までのご乗車。

もう一度たこ焼きチャレンジをしようと思い、梅田に戻る途中に休憩している革靴さんを発見。
車をのぞきに行くと熟睡しています。たこ焼きに誘わなくて後から恨まれたらイヤなので、起こしてみよう。
車をガンガン揺すってみると、革靴さんが飛び起きました。おはよーございまーす、たこ焼き食べに行きます?寝起きでわけがわかっていませんが、行くそうなので、一緒に近くのトイレに行ってから、曽根崎1に移動して、

車のトランクでたこ焼きパーティー。ソースと塩にしました。熱すぎで超美味しい。
2人で食べていると、おねーさんが歩いてきて「乗れます?」・・・またかいな。革靴さん行きます?え?私が行って?なんでも良いですが、じゃぁ行ってきます。たこ焼きの残りは革靴さんに任せました。
はいはい、どこまで行きます?→淡路町2までのご乗車。車内がたこ焼きの香りがすると思いますが、知ったことか。
おねーさんは「急いでいるので超特急で」とか言うし、行き先を言わないで自分のスマホのナビで案内するのですが、御堂筋の本線から左に曲がらせようとしたので、お断りして次で曲がって遠回りしました。
おねーさんのちょっと機嫌が悪くなりました。私はさっき側道を走るか、本線を走るか確認しましたよね?道がわかっていないのに案内しようとすると当然そうなりますよねって怒っておきました。たこ焼き休憩をジャマされているので、こちらも機嫌が悪いです。

4時になりました

おねーさんを降ろして御堂筋に出ます。休憩があと5分残っていますが、そろそろ八尾方面に帰りたいので、ミナミに行こうと思ったところでお客さんを発見して→神崎川駅:淀川区新高までのご乗車。

見事に反対方向でした、、まぁまだ4時台だし良いか。
あと5分休憩が残っているので、新高のエネオスで給油休憩をしました。

十三駅前を通ると、タクシーがまったくおらずにお客さんが数組おります。おねーさん2人が乗ってこようとしますが、方向が違うのかどっちが先に乗るか相談しています。片方のおねーさんが乗ってきて→萱島駅のあたり:門真市上島町までのご乗車。
わーい・・・良い感じの東向きです。道はおすすめで良い?最短最速で行きますんで。
おねーさんはウトウトしていましたが、守口市駅のあたりで急に目覚めて電話し出しました。先ほど別々に乗ったおねーさんに電話して、あのあとすぐにタクシーに乗れたか確認したようです。おねーさんの家は茨木市だったみたい、、危なかった、萱島の方が八尾に近くて良かったです。

良い感じで東向きに来れたので、国道170号線に出て会社へ帰還しました。

営業終了

5時30分に入庫、8時間25分の営業でした。14件のお客さんに乗ってもらって、営収は46,130円、191Kmの走行でした。

今日は革靴さんとのたこ焼きパーティーが中途半端で終わってしまいましたが、良い気分転換になって、そこから思わぬ流れになって帰ることになりました。

帰って車を見ると、途中中途半端な雨のせいでドロドロでした。月曜日は出張洗車のダイシンさんが来てくれるはずの日ですが・・・お盆休みで来ないそうです。まぁ月曜&火曜日に台風さんが来るそうなので、洗ってもらっても仕方がないか。
火曜日は出庫予定なので、台風の暴風雨で洗車機で洗ったみたいにキレイになる奇跡が起きないかな、と思って今日は帰ります。

会社から家までのお供は、

ローソンの「フレンチクルーラー」でした。

明日はお休みです。明後日は台風が過ぎ去っていれば出勤予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました