2024年4月10日から4月12日の日記

この記事は約7分で読めます。

楽天のスマホアプリを見ていると、ちょっと「??」っていうことがありました。
思わずスクショを取ってしまいました。注目のおすすめ商品にビシャモンのリフトが出ています。

確かに車用品はよく見ますし、車関係のモノが出てきても不思議ではありませんが、こんな284万もするリフトをおすすめしてくるって、修理屋でも開かせる気かよ・・・と。
しかも「注目のおすすめ商品」ですよ。284万ものリフトが楽天に売っていることも驚きですが、世間で注目されていて、しかもおすすめなわけあります??
こういう注目とかおすすめっていうのはやっぱりテキトーなんだな、って思った出来事でした。

さて、この日記を書いている日にははじまっていますが、4月16日~26日まで湾岸線が集中工事で終日通行止めです。

もし関空までのお客さんがいたら大変なので、いろんなルートをシミュレートしておきましたが、日記を検索すると前回関空に行ったのが7月21日。9ヶ月以上行っていないのに、行く気はまったくしませんが、備えあれば憂いなし。
息子ちゃんに協力してもらって英語の案内文まで用意しておきました。

2024年4月10日水曜日のお話

 

今日は序盤ミナミに来るまでぜーんぜん乗ってもらえず、つまらなかったので師匠と電話していると・・・「今日は暇そうだし早く帰ってゴルフの練習&麺でも行く?」ってことになりました。

もちろん行きたいですが、とりあえず2時まで営業してから考えようと思います。

で、ミナミに来てから本格的に営業していきますが、どうもしっくりしない営業を2本やっつけてから、JRが止まっているという話しを聞いたのでなんとなく大阪駅のあたりをパトロールしに行くと、大阪駅のタクシー乗場にタクシーがゼロでお客さんが少し並んでいたのでお乗せして→JR吹田駅の南側:吹田市内本町経由→駅の北側:吹田市朝日が丘町までのご乗車。

吹田駅の北側のタクシー乗場をのぞいてから、南側のタクシー乗場へ。こっちはタクシーがゼロだったので停まってみると、すぐにお客さんが乗ってきてくれて→南森町経由→森ノ宮駅経由→西心斎橋までのご乗車。

つづいてすぐ近くのミナミ2番乗場にタクシーがゼロでお客さんが並んでいたので、先頭のおにーさんを乗せて→西田辺のあたり:東住吉区山坂までのご乗車。

おぉ・・・なんか急に単価が上がってきましたよ、この調子でがんばろうとミナミに戻ろうとしたところで・・・師匠から「2時になるで、どうする?」って連絡があったので、2秒ほど悩みましたがあっさりと帰還。4時間16分の営業となりました。
おっかしーな、、調子が上がってきていたはずだったのに。

で、相変わらずまったく上達しないゴルフの練習を110球ほどしてから、

近くで麺をやっつけました。

ちゃんぽんを頼んでみました。ちゃんぽん風でしたが、なかなかにおいしいね。太めの自家製麺と相性が良くて楽しませていただきました。

2024年4月11日木曜日のお話

昨日予定外に早く帰って、適度に運動もしたので絶好調です。今日こそはちょっとがんばって営業しようと思います。

21時45分に出庫。

今日も暇かなーと思いながら東大阪を走っているとアプリが鳴り→河内国分のあたり:柏原市までのご乗車。

国道25号線を走って大阪市内を目指すと、またアプリが鳴って出戸のあたり→松原駅まで。

その後も郊外でアプリが時々鳴り、流れに従っていると岸里に呼ばれて→住之江経由→高速で弁天町交差点までのご乗車。

うーん、、実に良い流れです。

で、タクシーがゼロだったので弁天町駅のタクシー乗場に停まってみると7分で→JR吹田駅のあたり:吹田市昭和町までのご乗車。

江坂駅前をパトロールしてすぐにお客さんを発見し→箕面市粟生外院まで。
今日は珍しくよく営業区域外まで乗ってくれる日ですね。

その後も吹田に縁があり、岸辺のあたりにたどり着きました。なんか昨日から吹田に縁がある気がします。
で、ひさしぶりにひこにゃんと電話をしていると・・・気づいたら中央環状に出てしまい、いつのまにか八尾方面を目指していました。で、無事5時間37分で入庫。今日も休憩なしで帰ることができました。

会社からの帰りもひこにゃんと電話しながら大食い話をしていると・・・お腹が減ってきたので、四條畷のラーメン大和で

麺をやっつけていました。あれ?なんか昨日食べたちゃんぽんの麺と似てる・・・というか一緒じゃない?系列店なのかな?

今月はどんな具合かな?と思ってひさしぶりにこの表でチェックしてみると・・・1日平均時間が7時間10分と、このままでは7時間を切りそうな勢いです。これはヤバい、ラクをしすぎと思われてしまう、もうちょっとがんばれオレ。

2024年4月12日金曜日のお話

さぁ、平均時間が7時間を切りそうなので、今日こそはがんばろうと誓った金曜日営業。はりきって行きます。

今日も出庫して国道170号線を北上しているとアプリが鳴りました。
葬儀屋さんにお迎えに上がり待っていると、行き先が神戸市東灘区深江と出ています。いきなりビューンと行けるとか最高じゃないっすか・・・と思ってお客さんが来るのを待っていますが、5分たっても出てきません。キャンセルして立ち去ろうかと思いましたが、深江へ行きたいのが勝ってしまい6分待ったところでおばちゃん&女子高生が乗ってきました。

で、神戸へ向かおうとしたところで「神戸の深江って入れてたんですけど、深江橋の間違いやわ」とのこと。まぁ間違いは誰にでもあるので、気にせず向かうと・・・「まだ電車あるやん、東花園でいいわ」と再度行き先変更。
いや、別に良いですよ、、、でもその後のおばちゃんの言い方が結構失礼でイラッとします。「こんな時間に深江橋とか遠いところまで行く人がいるわけないやろ、なぁ」とか娘さん相手に「この運転手、神戸と思って一瞬喜んだと思うで」とか小声で言っているのが聞こえます。
別に行き先はどこでも良いんだけど、こんな言われ方をするくらいなら自分のモットー通りに5分過ぎたら即刻キャンセルして立ち去ればよかったと思いました。

その後はちょこちょこと乗ってもらいながら大阪市内に到着。金曜日らしいタクシーの多さで、暇そうな空気です。

都島まで行ったので、長柄東公園でトイレ休憩をしてから天神橋筋を南下。
天満駅前のタクシー乗場に並んで1分で乗ってきたにーちゃんの行き先が→杉本町駅のあたり:住吉区山之内まで。
大学3回生のにーちゃんで、私の息子と年が近いのでいろいろと大学生活の悩み相談みたいになりました。親の気持ちってどんなんなん?って話しをマジメにしました。

ミナミに戻ると、少し忙しそうな雰囲気になっていましたが、、どうも盛り上がりに欠けます。思ったほど忙しいわけではなく、北新地にたどり着いたので、北新地2番乗場の様子を見に行きますが、こっちもお客さんが並んでいる感じではありません。
でもさすがに流れは良く5分で乗ってくれたお客さんの行き先が→江坂まで。

江坂を一周してから西中島に向かい、4分で乗ってきたお客さんの行き先が→三宮のあたり:神戸市中央区まで。大和田から高速で→生田川までビューンと行きました。

大和田まで行く途中に、なんか変わった車がいるな・・・と思うと、屋台のラーメン屋さんでした。なんかエプロンみたいなのを着てますね。右側のテールランプ隠れてるけど、こんなんありなんかな?横にヒラヒラしすぎです。あ、これ、最近塚本駅前にいるラーメン屋かな、一度食べてみたいと思っていましたが、2時くらいまでしか営業してないんや。

帰りは素直に自腹高速で生田川→大和田まで走って、十三をのぞいてから梅田へ。

帰る途中に大好きな尼崎PAでトイレ休憩。

で、梅田に戻ってきて乗せた酔っ払いのおにーさんが→河内小阪駅前まで。
酔っ払い具合はそう大したことないのですが、とにかく眠そう。起きてくれるか心配でしたが、河内小阪駅前で声を掛けるとすぐに起きてくれました。目覚め良いやん、エライ。
ところが、ここからおにーちゃんの案内で走っていきますが・・・どう考えてもおかしい。俊徳道駅まで来てしまいました。まだ長瀬方面に曲がれって言っています。あまりに自信満々で案内されるので従っていきましたが、これは違うな。
おにーさんの案内にストップをかけて住所を聞きますが、言いたくないみたいです。眠たくて言えないのかな?なんとか「大阪商大の正門近く」というのを聞き出せました。ぜんぜん違うやん。
で、正門の目の前のマンションでした。最初からそう言ってくれてたらムダに走らなくて良かったのに。

さぁもうすぐ5時だけどどうしようかな。布施駅前に停まって、もし八尾方面だったら帰って、逆方向ならもう少しがんばって営業しようと、賭けをしてみます。
10分経ったところで乗ってきてくれたお客さんの行き先が→弥刀駅の近く:東大阪市衣摺まで。
うーん、、勝ったのか負けたのかよくわかりませんが、ズバリ八尾方向に来てしまったので、お客さんを降ろしてから流れに従って進むことにしました。

最後に近鉄八尾駅のタクシー乗場で休憩を兼ねて停まってみると、ちょうど休憩消化が完了したタイミングでおねーさんが乗ってきて→河内山本駅の手前まで。ちょっとですが会社方面にこれましたし、良い気分で入庫できました。

がんばって平均時間を伸ばすぞ!と意気込んだ結果は7時間32分。あれ?もっとがんばった気分でしたが、こんなもんっすか、おかしいな。

今日は気分的にはすごくがんばったつもりでしたが、平均時間は1分しか伸びませんでした。もういいか、、伸ばすことは考えずに、7時間だけは切らないようにがんばろうっと。

コメント

  1. ◯松 より:

    タクシー乗務員志望の者です。
    いつも勉強させて頂いてます。
    第一希望の会社は、勿論 ワンコイン八尾様です。 理由は、このブログを拝見しているうちに、ブログのオーナー様はもちろん
    会社の雰囲気まで伝わって来て、ここなら!と思い、先日 面接を受けさせて頂きました。
    これからもタクシーの日常をリアルに表現して行って下さい。楽しみにしています。

  2. ◯松 より:

    返信、ありがとう御座います。
    確かに、どのタクシー会社様も新人ドライバーも増え、教育等 大変だろうと察します。
    私も何も分からない者ですが、目標を持ち
    日々の改善をしながら、楽しめるように頑張りたいです。
    因みに私も、車大好きでDIYを、はじめバイクツーリングやレース観戦、オンラインレース等等、多趣味ではありますが、タクシー業務や色々とお教え頂ければ幸いです。

    • コメント返信ありがとうございます。

      大阪はタクシードライバーが増えすぎて日々暇々で、大変な時期に入社されるんですね。
      まだまだ増え続けるようで教習所もかなり待たされると聞いておりますし、まだ時間がかかるとは思いますが、デビューまで頑張って下さい。

      なんとか安定した稼ぎを作れたらいいですね。

タイトルとURLをコピーしました