5/29 安全運転なおにーさんに呆れた日のお話

この記事は約7分で読めます。

先週末にF1モナコGPが行われていました。嫁さんが楽しみにしていて、ずーっとスマホでモナコの天気予報を見ていました。すごい楽しみ方をしていますね、普通現地の天気予報まで見ます?

で、レースは予選が白熱してすごい戦いでした。角田裕毅もすごかったのですが、アロンソとフェルスタッペンが特にすごく、解説の人も近年稀に見る白熱した予選に興奮しっぱなしでした。

FIAが最新CG技術を使った比較動画Youtubeで車載映像の比較をアップしてくれているのですが、これを見てフェルスタッペンのセクター3にビビっています。ずーっとアロンソの方が速かったのに、フェルスタッペンが最後の最後で0.084秒上回りました。それぞれタイムを削るポイントが若干違っていて、見ごたえがありました。で、またこの2人が走り終わった後に仲が良いんですよ。真剣勝負の後のほっこりした雰囲気に癒やされた、伝説になりそうな予選でした。

決勝は私はまだ見ていないのですが、モナコでは珍しく雨が降り、波乱の決勝だったそうです。

さぁお仕事にいってきまーす

今日は月曜日で近所のスーパーに買い出しに行っていたので、家を出るのが遅くなりました。
お家で晩ごはんを食べてから仕事に行きます。

今週は雨が多いそうです。今年は梅雨が早いのかな、大阪でももう梅雨入りしたとか速報で出ていましたが、確か一昨年だったと思うのですが、速報で一度梅雨入りしたのに訂正されて、1ヶ月後にもう一度梅雨入りが発表された記憶があります。天気予報士さんも自然相手なので予想するのって大変ですね。

さて、そんな梅雨入りしたかもしれない大阪の月曜日は、大雨の予報です。家を出る時点で結構降っています。忙しくなるのかなー、少しだけ期待しながら会社に向かいました。

21時17分の出庫。雨が降っているので、窓だけ拭いてから出庫します。洗車しても仕方ないもんね。
先日から続いている咳の調子が少しだけ良くなってきました。この調子で早く治って欲しいです。

さて、今日もぜーんぜん乗ってもらえません。
北巽まで来たところでアプリが鳴りました。新深江交差点のあたり:東成区深江南の焼肉屋さんに呼ばれて→中央区瓦町のタワーマンションまでのご乗車。

22時になりました

大阪市内の中心部まで来たので、さぁここからがんばっていこうっと。

御堂筋に出て中央区備後町でお客さんを発見して→西区新町2のスーパーライフのあたりまでのご乗車。
若いカップルのご乗車です。途中激辛料理で有名な「ギロチン」前を通ったので、おにーさんと私が行った時の話で盛り上がります。おねーさんも行きたいって言っていますが、私がやめておいた方が良いよってアドバイスから、シャックリが止まらなくなった話をして盛り上がりました。チャーハンと焼きそばがヤバいくらい辛かった覚えがあります。辛すぎる焼きそばとかすすれないし。

長堀通りに出ようとしたところでお客さんを発見して→宗右衛門町の中までって言われましたが、この時間は入れないので→千日前の相合橋までに変更になりました。
上品そうなおじーちゃん3人組に見えましたが、車内での会話や振る舞いが下品で意外な感じでした。

お客さんを降ろしたところで次のお客さんが乗ってきて→上本町駅までのご乗車です。
走り出してすぐにおねーさんが「さっき行っていたお店にスマホを忘れた」って言い出したので停まって、戻ります?って聞きましたが「どこのお店だったか覚えていないし、一緒に行っていた人の連絡先もスマホがないとわからない」って言い出して、、1分ほど考えた後に「明日で良いので今日は帰ります」ってなり、上本町駅までお送りしました。

ミナミに戻ってきてすぐにお客さんを発見して→鶴見区横堤経由→茨木市までのご乗車。
お客さんの指示通りのルートで走っていきますが、途中なんかこの道覚えがあるなーと思ったら、覚えのあるマンションで1人を降ろして、もう一人を茨木市までお送りしました。前にご乗車頂いた方達です、なんか覚えがありました。今日の車内の会話も前と同じように、少し怖い内容でした。ちょっとここでは書けません。

23時になりました

下道ロングだったので50分くらいかかりました。疲れました。良い時間帯になってきたので、途中で休憩してから梅田まで戻ろうと思います。

中央環状から新御堂に出て、桃山台駅前の新しいトイレに行ってみましたが、、前に来た時は開いていたのに今日は扉が閉まっていました。どうやら夜間はオートロックになっているようで、前はたまたま開けっ放しだったようです。トイレ休憩に失敗しましたが、せっかく停まったので5分休憩を取ってから再出発しました。

24時になりました

新御堂を中津で降りて大阪駅の様子を見てから、北新地4番乗場に並んでみました。6分で順番が来て→住吉区長居東までのご乗車。
お客さんの指示通り阪神高速で高麗橋→駒川までビューンと行きました。

アプリが鳴って、長居公園のあたり:住吉区長居東にお迎えに行って→住吉区鷹合3までのご乗車。

Uターンしているとすぐにアプリが鳴って、地下鉄あびこ駅のあたり:住吉区苅田7に呼ばれて→生野区巽西までのご乗車。

1時になりました

良い感じで北向きに帰ってこれました。八尾に近づきましたが、まだ帰るには早すぎるのでもう一度ミナミに戻ります。

ミナミに向かいながら、先程トイレ休憩に失敗したのでそろそろ限界です。桃谷の第二警察病院横の五条公園でトイレ休憩。向かいのファミリーマートでお茶も買いました。

ミナミまで戻ってきました。ミナミ20番乗場にお客さんがいたのでお乗せして→久太郎町1までのご乗車。

ミナミに戻って、ミナミ5番乗場でお客さんを乗せて→平野町1までのご乗車。

もう一度ミナミ5番乗場でお客さんを乗せて、三津寺通りの中に入ってもう1人拾ってから→谷町9までのご乗車。

2時になりました

もう一度ミナミ5番乗場でお客さんを乗せて→南船場1までのご乗車。

雨の日らしい近場ばかりのご乗車で楽しくなってきました。まだまだ行きましょー。

ミナミ2番乗場に来て→花園駅のあたり:西成区梅南1までのご乗車。

もう一度ミナミ2番乗場に来ましたが、今度は少しタクシーが並んでいたので4分待ってから→平野区平野本町へのご乗車。
カップルのご乗車で、2人共降りていくはずでおねーさんが精算しましたが、おにーさんはやっぱり八尾まで帰るとのことで、おねーさんから3千円借りて一度メーターを切ってもう一度乗ることになりました。

3時になりました

このおにーさん、、言っていることがメチャクチャでちょっとおもしろい。先日免停になった現場仕事をしているおにーちゃんなのですが、安全運転しているつもりなのにすぐ捕まってしまうってわけがわからないことを言っています。
最初はまともに返事をしながら相手をしていましたが、80キロ制限の高速を142キロでオービスを光らたとか、一旦停止で停まったことがないからいつも捕まるとか、一方通行の標識がよくわからないから原付きで反対方向に走ってよく警官と揉めて結局切符切られるとか・・・どこが安全運転やねんって思いながら、まともに返事しているのがだんだんバカらしくなってきました。
同じドライバーとして免停になってくれて良かったとはさすがに言いませんでしたが、こんな人も免許を取って公道を走ってるということを改めて知ることができました。
で、このおにーさんは→JR八尾駅のあたり:八尾市相生町までのご乗車。

いい感じで八尾に帰ってこれました。時間を確認すると・・・あと6分で入庫すると6時間以内で休憩ゼロで帰ることができます。ここから6分で帰れる??ダメ元でがんばってみようかな・・・と向かいましたが、どう考えても1~2分間に合わないので諦めました。

あー少し遅かった、まぁ仕方ありません。高安駅近くのローソンで休憩を取ってから帰ろう。残り35分も休憩を消化しないといけません。今日も休憩に失敗しました。6時間以内で帰りたかったな。ローソンで深夜の焼きそば休憩を取って、帰りに給油してからそのまま入庫しました。

営業終了

4時00分に入庫、6時間43分の営業でした。15組のお客さんに乗ってもらって、148Kmの走行でした。

まだ咳が出ていてしんどいので、今日も短めの営業にしました。咳以外は調子が良いので、営業には問題ないのですが、実車中に咳をガマンするのが本当にしんどいです。

後半のミナミでの低単価祭りが少し楽しかったです。売上は伸びませんが、どんどん乗ってもらえる感じがちょっと好きです。

6時間43分の営業で、休憩時間を47分取っているので、もし休憩を取らなかったら6時間以内で帰れた計算になります。まぁトイレ休憩を取らないわけにもいかないのですが、なんかもったいない気がします。もう45分早く帰れたのに、ちょっと効率が悪くなっちゃったな・・・と思う営業でした。

今日も短めの営業だったので、せめて走行履歴でも貼っておきます。八尾から新深江までと、茨木から帰りの青線(空車)が目立ちますね。

さて、明日は(明日も?)早朝に用事があるので、早めに帰る時短営業予定です。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました