5/30 値上げの前日に、当たりが良かった日のお話

この記事は約7分で読めます。

いよいよ明日、大阪のタクシー料金改定が行われます。かなり大幅な値上げとなるようです。

ワンコイン八尾では初乗り料金が1,040Kmで500円、加算運賃が260m毎に100円になります。
ネットニュース等によると初乗りの値上げ率は約12.7%だそうです。大阪のタクシー料金がほぼ東京並になるという驚きの料金改定となりました。

で、さらに今回の料金改定の目玉ですが、大阪の遠距離割引は5千円以上5割引という酷い値引きだったわけですが、やっと全国的に標準である9千円以上1割引になるということです。
今年に入ってから、月次データのまとめで遠距離割引額を記載していましたが、改めて
5月度46,530円
4月度95,960円
3月度40,840円
2月度71,680円
1月度102,200円
と毎月かなりの割引をしていたので、この分が売上に入るのは非常に大きいです。
で、今回の9千円以上1割引ですが、1万円で100円の割引なので、今までの1万円で2,500円の割引と比べると全然違います。これでロングでもがんばっていこうという気になりますね。

かるく計算してみたところ、加算運賃も含めて大体売上が約15%程度上がることになりそうです。
売上が上がるということは給与もその分上がるということで、すごい給与アップとなる可能性があります。世間では賃上げの話を聞きますが、ここまでアップする業界ってそう無いんじゃないでしょうか。
タクシードライバーになって良かったと思ったので書いてみました。

今日は早めに帰る予定でお仕事に出発進行

かなり咳が良くなってきました。喉の腫れが無くなったので、もう完全復活も近いと思っています。
昨日早めに帰ってからたっぷり睡眠を取ったのが良かったのかもしれません。

で、仕事に行こうと思っていたら、息子ちゃんが学校から帰ってきたので、家族で一緒におうちで夕食を食べてから仕事に向かいました。

明日は朝5時から会社で料金改定作業のお手伝いをさせてもらうので、早めに入庫しなくてはなりません。短期決戦でがんばって営業するつもりです。

21時06分に出庫。

まず国道170号線を北上しているとアプリが鳴って、額田駅のあたり:東大阪市南荘町に呼ばれて→北新地のまでのご乗車。
北新地でお店を経営しているママさんのご乗車で、阪神高速で水走→出入橋までビューンと向かいました。
今日はお店は休みらしいですが、日頃来てくれるお客さんの店を回って呑みに行くそうで、準備運動としてビールを片手に乗ってこられました。ビールが大好きでお酒が強いママさん、、日頃の仕事の話や、よく利用するタクシーの話をしながらあっという間に到着。楽しいご乗車でした。
いつも北新地4番乗場からタクシーに乗られるそうなので、また出会えたら嬉しいです。

22時になりました

いきなりのスタートダッシュになりました。今日はラッキーデーかもしれません、このままがんばるぞー。

北新地を1周して、北新地17番乗場に並んでみました。14分で順番が来て→都島駅の近く:都島本通までのご乗車。
車内で使っている芳香剤について「すごく良い匂いで気分良く帰れるわー」と言って頂きました。
最近お気に入りの芳香剤はカーメイトの車用アロマオイルディフューザーです。これについては今度詳しく書こうと思います。

続いて梅田に来て、角田町でお客さんを発見して→泉ヶ丘までのはずが→南海なんば駅までのご乗車。
おっちゃんが乗ってきて「タクシーチケットを持ってるんやけど、泉ヶ丘まで1万円で行けるかな?」と乗ってこられましたが、走り出してすぐに「やっぱりまだ電車がある時間やから南海なんば駅まででいいわ」と変更になりました。

23時になりました

さっきのおっちゃんは南海なんば駅の手前で降りていったので、目の前のスカイオ前のタクシー乗場に並んでみました。13分でお客さんが乗ってきて→大正区小林東までのご乗車。
中央中学校のあたりって言われましたがわからないので、GoogleMapさんにお世話になりました。

大正駅の様子を見に行くと、すぐにお客さんが乗ってきて→阿波座駅のあたり:西区立売堀4までのご乗車。
広島から単身赴任で大阪に来て1年のおっちゃんでした。京セラドームに広島戦を見に来たそうです。

24時になりました

北新地に来ました。北新地2番乗場にタクシーが少なめだったので並んで2分で→芦屋市までのご乗車。
阪神高速で海老江→芦屋まで行きました。乗ってきたおっちゃんは「芦屋、宮川沿いに上がって行って」と言われました。川の名前がわかりませんでしたが、芦屋駅近くの川は芦屋川だったはずなので、手前の川のことかな・・・と思い途中でGooglemapで調べましたが、正解でした。宮川っていうのね、覚えておこうっと。

1時になりました

国道2号線に出て大阪市内に帰って行って、野田阪神の手前でアプリが鳴りました。地下鉄玉川駅の交差点にお迎えに行って→堺市西区浜寺諏訪森町東までのご乗車。
乗ってくれたおっちゃんは1円でも安く帰りたいとのことで、下道で向かうことになりました。たぶん最短ルートだと思うんですが、新なにわ筋→国道26号線→旧26号線を通って行きました。

国道26号線のバイパスの方に出ると、目の前に阪神高速の入口に続くバイパスがあったので、つい阪神高速に入ってしまい、自腹高速で堺→湊町までビューンとミナミへ向かいました。

2時になりました

今日は雨の影響もあるのかもしれませんが、なんとなくタクシーが少ない気がします。明日から料金改定なので、出庫していないドライバーや、会社の作業の関係で出庫できない人もいるのかもしれません。
個人タクシーさんはメーター屋さんで料金変更をしてもらわなくてはならないので、今日の昼間に行って、今夜は出庫できないという話も聞きます。

ミナミ2番乗場に行きました。2分でお客さんが乗ってきて→平野の快活クラブまでのご乗車。
前に師匠とビリヤードをしに行ったことがあるので、場所はよく知っているので良かったです。

東向きに来ましたが、もうちょっとがんばります。5時までには納金も終わらせたいので、3時半までには八尾に向かいたいと思います。

ミナミの方に向かいながら、谷町9丁目のあたりでお客さんを発見して→日本橋4までのご乗車。

3時になりました

堺筋を北上して、そろそろ八尾方面のお客さんを意識しないといけないなーと日本橋1の様子を見に行きましたが、空車のタクシーがいっぱいいたので、ミナミをパトロールしているとお客さんを発見→西宮市の今津駅のあたりまでのご乗車。
お客さんにルートの希望を聞いて、阪神高速で西長堀→武庫川までビューンと走り、打ち合わせ通りに西宮インター交差点を右折したところでお客さんを起こして、、案内してもらって無事に到着。

やってしまいました、、まったくの逆方向です。遅くても4時半までには入庫しないといけないのに、3時半を過ぎています。休憩があと13分残っているので、下道で帰ると間に合わないですし、どうせお客さんを乗せるわけにもいかないので、ここは自腹高速で帰ることにしました。
武庫川から阪神高速に入って→水走までビューン。東大阪のローソンで残りの休憩を消化しつつ、朝食を調達。今から作業をするので、しっかり朝ごはんを食べておきました。

営業終了

4時15分に入庫、7時間09分の営業でした。10組のお客さんに乗ってもらって、201Kmの走行でした。

今日で最後の5千円以上5割引を惜しむように、5千円以上の乗車が10件中4件もありました。
単価の高い日でありがたい営業ができました。どおせなら値上げ後に当たりが良かったら良いのに・・・とか思ってはいけませんね。明日は明日の風が吹く。思い通りにならないからこの仕事は面白いんです。

4時半までに帰るというミッションの中での営業で、最後に真逆の方へ行ってしまうという相変わらずのノーコンっぷりでしたが、無事間に合ってよかったです。
今日は自腹高速を1,760円も使ってしまいました。

今から営業車の行灯や運賃シール、メーターの設定を変える応援をやりまーす。

今月はいきなり6連休をしてしまい、これ以上あまり休みが取れません。
いまは体調は復活し、咳も収まってきたので、そろそろがんばって営業していく予定です。
明日から値上げもありますので、なんとか頑張りすぎずに売上を作っていきたいと思います。

明日はお休みです、新料金の感想は明後日のお楽しみです。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました