6/1 新料金初日、なんかしっくり来ない営業をした日のお話

この記事は約8分で読めます。

昨日は仕事終わりの朝5時から料金改定作業の応援をさせてもらいました。

少し雨が降る中での作業でしたが、応援者みんなでがんばって想定以上に順調に進みました。

今日からの新料金です。結構な破壊力になりそうです。
初乗り500円でプラス100円ずつなので、釣り銭の50円玉と10円玉がほとんど必要なくなりそうですね。計算が弱い私も安心の価格体系になりました。
高速を使うか、障割を使われるか、9千円以上走らない限り10円単位は発生しないはずで、楽ちんです。やっと念願(だったのかな?知らんけど)のワンコインになりました。たまにワンコインじゃないやんってツッコむお客さんがいましたが、これからは堂々と初乗りワンコインをうたえますね。
550円の頃は税抜きワンコインですって言い訳していたのが懐かしいです。

100台以上の作業を行い疲れました。応援者の皆さん、おつかれさまでした。ちなみにこれが新料金です。

で、昨日はそのまま帰って寝て、夜はお休みにしました。

今日はがんばってお仕事に行きます

今日は早朝から息子ちゃんの送り迎えをしたり、たまりに溜まったブログを書いたりしてのんびり過ごしました。
家で夕食を食べてからお仕事に向かいます。

楽しみな営業です。もちろん新料金の破壊力を実感するのが楽しみです。
昨日出庫した人達に聞くと、関空までで約2万円いったり、神戸の手前のあたりでも1.2万円いったり、なかなかの破壊力だそうです。

さぁ今日の私の営業はどうなるでしょう。ワクワクしながら出勤しましたが、、いまいちな営業になりました。
今日の天気予報は雨。明日が今年一番の大雨が降るそうです。

19時57分に出庫。

まずアプリが鳴って、八尾市中田の居酒屋に呼ばれて→大竹までのご乗車。
74歳のご夫婦のご乗車です。なかなかおもしろいおっちゃんで、人の話は聞きませんが楽しくお送りしました。
感覚的には1600~1800円くらいの距離でしたが、2千円を超えました。新しいメーターの破壊力を少し感じました。国道を走っている時のメーターの上がり具合が、今までの高速道路くらいのペースで上がっていく気がします。
少しですが目指す大阪市内と反対の東向きのご乗車でした。

ここから全然乗ってもらえずにやっとアプリが鳴り、若江岩田駅に呼ばれて→河内警察署までのご乗車。
警察関係者っぽいおじーちゃんのご乗車。

続いてアプリが鳴り、布施のあたり:東大阪市三ノ瀬→河内小阪駅のあたりまでのご乗車。

今日は徹底的に行きたい方向と反対方向に行ってしまう日のようです。流れが悪そうです。

なんとか大阪市内まで来て、上本町のあたり:天王寺区小橋町でお客さんを発見して→急性期医療センター前経由→住吉区帝塚山東までのご乗車。

ありがたいご乗車ですが、やっぱり行きたい方向と全然違う方向に行く日のようです。

22時になりました

なんか今日はあまり乗ってもらえる気がしないですが、新料金のメーターが上がるのを見たいので、アプリでもなんでも乗ってもらえるなら積極的に乗ってもらおうと思います。普段はかなりアプリを切っている時間が多いのですが、積極的にオンにしていきます。

帝塚山から国道26号線に出て北上。
ミナミのあたりまで来た所でアプリが鳴り、今宮駅のあたり:浪速区浪速東に呼ばれて→ミナミの御堂筋宗右衛門町までのご乗車。
日本語が全然わからない外国人さんのご乗車です。行き先の住所が宗右衛門町の中でしたが、この時間は中には入れません。どうやって説明しようかなー、、わたしの単語を並べるだけ英語で通じるだろうか。ソエモンチョー キャント ゴー バイ カー アット ディスタイム。ソー、、 アイ ウィル パーク ニアリー ポイント。オーケー?我ながら酷い英語ですが、普通に通じたようです。OK,OK,Thank you.って言ってもらえました。
到着して、あっちに歩いてねってジェスチャーでお伝えしました。

千日前通りに出てパトロールしているとお客さんを発見して:難波1→上本町5までのご乗車。
日本語がペラペラの韓国人のおっちゃんとおばちゃんのご乗車。「ホテルパープルウェイまで」って言われたので、調べながら行きますが・・・ラブホでした。名前を言われても、調べないとわかるわけないっす。

近くの瓦屋町公園でトイレ休憩をしました。

休憩を終えると同時にアプリが鳴り、瓦屋町3→梅田の兎我野町までのご乗車。

23時になりました

普段ならアプリを切っているタイミングでも、今日はなんか調子が悪そうなのでアプリを積極的に取っていきますが、、どうもしっくりきません。単価も低めですし、雨も酷くなってきたし、帰りたいっす。

梅田をパトロールして北新地に来ましたが、、すごい空車タクシーの行列です。北新地エリアの国道2号線を走っているとお客さんを発見しましたが、この時間帯は乗場以外は乗車禁止なのでみんなスルーしていると・・・私の後ろを走っていた個人タクシーさんが停まって乗せていました。ルールは守ってほしいところです。

どうしようかなーと思っているとアプリが鳴り、第4ビルに呼ばれて→今橋1のホテル ユニゾイン大阪北浜までのご乗車。

北浜から淀屋橋をパトロールしていると、淀屋橋の交差点手前でお客さんを発見して→北区大淀中までのご乗車。
手を上げて乗ってこようとしながら、、お仲間さんと別れの挨拶をしていますが・・・長い・・・なかなか乗ってきません。ドアから雨も入ってくるので乗せずに出発してやろうかと思いました・・・交差点の向こう側に手を上げている人もいるので、そちらに行こうかと思った所でやっと乗ってきました。
今日はめんどくさいお客さんが多い、、どうも私の調子が悪いようです。

24時になりました

北新地に向かってみましたが、まだまだ空車が大行列になっています。なんとか北新地1番乗場に入ることができたので並び、4分で→曾根崎2のアパホテル大阪梅田駅タワー経由→尼崎市小中島までのご乗車。
西向きの1番乗場で乗せたのに、見事に反対方向経由です。尼崎の小中島行きも、普段なら福島から加島まで高速に乗るそうですが、梅田に来たので下道で行くことになりました。結構時間が掛かります、、残念です。
しかし、普段なら5千円いかないくらいだと思うのですが、新料金のおかげで5,800円までいきました。すごーい。

尼崎から帰ってくる途中アプリが鳴り、豊中市庄本町1の居酒屋に呼ばれて→庄本町4経由→庄内栄町経由→上津島までのご乗車。
知らないエリアの近場をグルグルと回らされました。

1時になりました

雨ですし、なかなか思うような営業ができないので疲れてきました。

国道176号線に出て、新高中央公園でトイレ休憩。

休憩を終えて、十三を通って梅田方面を目指しているとアプリが鳴り、北区大淀中に呼ばれて→北新地の本通りの中までのご乗車。
新地で働くおねーさんのご乗車。「できるだけ急いで下さい」ってプレッシャーをかけて来ましたが、雨の中急いでも私になんの得もないので、のんびり安全運転で行きました。

おねーさんを降ろして新地本通りを走っていると、おにーさんとキャバクラで働くおねーさんが乗ってきて→堂山町のラブホまでのご乗車。
おねーさんが、キャバクラに来るお客さんがどのようにおねーさんを口説いてくるかの話をぶっちゃけて教えてくれました。お客さんがタクシーで家まで送ってくれるってなったのに、途中でムリヤリホテルに連れ込もうとしてきたり、いろいろ大変みたいですが、おねーさんが強くてなかなかいろんな話を聞けて楽しかったです。

2時になりました

梅田をパトロールしますが、空車のタクシーが多すぎて嫌になってきました。なんとか太融寺町でお客さんを発見して→西区京町堀2までのご乗車。
乗ってきたカップルが最初「本町まで」って言ってるのに、ルートの指定が全然違って混乱しました。最初から京町堀って言ってくれてたらスムーズなのに。

梅田方面に戻ってきて、北新地をパトロールしてお客さんを発見し、堂島浜→南船場1までのご乗車。

ミナミに来ました。ミナミもタクシーがいっぱいです。ミナミ2番乗場に並んで2分でお客さんが乗ってきて→日本橋東1までのご乗車。

3時になりました

しかし、新しい料金になって5千円以上半額がなくなったこともあり、当たり次第で売上が大きく変わりますね。ロングを一発引いた時の破壊力がすごいです。
私は今日は当たりが悪すぎてぜんぜん遠距離割引が無くなったことを実感できません。尼崎行きでほんの少しだけ感じただけです。
iPadtaxiNavigatorのお仲間さん達を見ていると、みんなロングにガンガン行っていて、私の倍以上の売上を作っています。今日は私の日ではなさそうです。やっぱり帰ろうかな。

売上はショボいですが、8時間を超えたので合計60分の休憩を取らないと帰ることができません。
ミナミに来てミナミ6番乗場の流れが良さそうだったので5台目に並びました。あっという間に列の先頭になりましたが、そこから・・・27分も動かず。休憩はたっぷり取れましたが、流れが悪いにもほどがあります。やっとおっちゃんが乗ってきて→鶴見区諸口までのご乗車。
乗ってきたおっちゃんは「普段より千円近く高い、値上げしたん?」って聞かれたので、昨日から料金改定があったんですよーってかるーく言っておきました。

4時になりました

東向きに来たので帰ろう。中央環状に出て走っていくと、アプリが鳴りました。河内小阪駅のあたりに呼ばれて→河内小阪駅経由→新深江のあたり:東成区深江南までのご乗車。

もうイヤや、、また行きたい向きと反対方向です。帰庫モードが使えないGOを取った私が悪いんですが、今日はとにかく時間のかかる乗車が多かったです。
布施のあたりで残り22分の休憩を取得して、そのまま帰りました。

営業終了

5時13分に入庫、9時間16分の営業でした。18組のお客さんに乗ってもらい、151Kmの走行でした。

今日は当たりが弱い日でした。9時間で151Kmしか走っていませんが、実車距離が65Kmと驚くほどダメな日でした。
せっかく遠距離割引がなくなったので、そのことを実感したくてロングを走りたかったのですが、空振りしました。
やっぱり私は張り切って仕事に来るとダメなようです。いつも通りのんびりとやるくらいが丁度良いっぽいので、明日からまたのんびりペースに戻ろうと思います。

で、納金していると・・・なんだこれ500円玉と思って受け取ったのが・・・韓国のお金のようです。やってもうたー、、ダメな日はとことんダメなようです。500円損しました、、ってかこれって日本円だといくらになるんでしょうか?誰かよく韓国に行く人、、両替してー。。悲。

新料金のメーターがすごい破壊力っぽいことはなんとなく感じられましたが、今日は当たりが悪すぎて実感することはできませんでした。まぁそのうち実感する時が来るか。

会社から家までのお供はファミマでファミペイを使うと「うまい棒」を1本くれました。わーい、嬉しい。

明日は台風並の大雨になるそうですが、のんびり営業する予定です。