6/2 台風並みの大雨で、特別な日のお話

この記事は約9分で読めます。

最近お気に入りのふりかけは「永谷園のゆず胡椒ふりかけ」です。どこで買ったのか忘れました。味は結構辛めですが、味が濃くて美味しいです。他のふりかけの感じで掛けるとかなり濃いです。ふりかけって安いし、いろんな種類があって楽しいですよね。ついいろんなのを買いまくってしまいます。

さて、今日はすごい大雨が降るそうです

今日は台風並みの大雨が降る予報です。全国のあちこちで線状降水帯が出るって言っています。
いつのまにこんな言葉が出来たんでしょう。局地的な大雨ってことなんでしょうか。

昨日の朝は家に帰ると息子ちゃんが学校に行くところで、大雨だったので車で送りました。
帰って寝て起きると・・・すごい雨で、息子ちゃんを迎えに行ったので、仕事に行くのがすっかり遅くなってしまいました。
家でごはんを食べてから仕事に向かいました。

仕事に行く前に情報を収集していると・・・今日はすごいことになっているようです。大雨でJRや南海が止まっているようで、関西空港がエライことになっているそうです。電車が止まっているのでバスかタクシーしか交通手段がないので当然ですね。
普通電車が止まるほどの大雨だと飛行機も飛ばなくなることが多いのですが、風が強くないので飛行機は普通に運行しているそうで、みんな空港へ行きたい&帰りたいで大変なことになっているそうです。
昼勤の人達も関空に行きまくりで、行ったら向こうから帰る人も乗せられて、遠距離割引がない恩恵を受け、往復便を乗せまくっていました。昼勤で10万超えとか、前の料金なら考えられません。

さぁお仕事に出発します

さてさて、大雨の中わたしも出発します。21時22分に出庫。遅くなりすぎました。

出発してiPadTaxiNavigatorを見ると・・・お仲間さん達はすでに8万円とか売上を作っています。どうなっているんやろ・・・。私はまだゼロなのに。なんか変に気持ちが焦ります。

出庫して、この雨なので多分アプリが鳴りまくり、遠すぎる距離から呼ばれるのがわかっているので、オフで走っていきます。
今日はJR大和路線が終日運転休止と決まっているので、タクシー需要があると思い、国道25号線から各駅をのぞいてみようと思います。

国道25号線を走っていくと、志紀駅から歩いていたおばちゃんがすごい勢いで手を上げたのでお乗せして:八尾市東老原→JR平野駅までのご乗車。
狙い通りJRが止まって困っているお客さんの役に立つことができました。

国道25号線を走って天王寺駅のハルカス前タクシー乗場にお客さんが並んでいたのでお乗せして→阿倍野区北畠までのご乗車。

22時になりました

北畠の中の方まで入ったので、道が狭くてどうやって出るのか全然わかりません。深みにハマる前にGoogleMapさんに教えてもらいつつ、国道26号線に出ることができました。

国道26号線を北上しますが、この大雨なので歩いている人はおらずに南海なんば駅まで来ました。
南海なんば駅のスカイオ前タクシー乗場に並んで3分で→港区南市岡経由→朝潮橋駅のあたり:港区田中までのご乗車。

23時になりました

アプリが鳴りました。港区海岸通に呼ばれてお迎えに行きます。行き先は羽曳野で結構な距離です。初めて遠距離割引無しの効果が実感できそうですが・・・5分待っても出てきません。こんな何もないところで乗ってこないのに違和感を感じたので、お客さんに電話してみたら・・・「タクシーがなかなか捕まらないので、別のアプリで呼んでそっちに乗りました」・・・おい・・・どういうことや。あなたに呼ばれたから時間を掛けて来て、5分待って、また元の場所まで戻るのに時間をかけて帰って・・・あなたのおかげで何分ムダにしたと思ってるんですか、キャンセルくらいして下さい・・・って言っちゃいました。まったくもう、二度とこの会社に迎えに来ないぞこのやろー。

怒りながら大正駅に来ました。ちょっと休憩を兼ねて駅の近くに停まってみましたが、怒りが車の外まで漏れているためか、ぜんぜん乗ってきてくれません。6分休憩を取れたので出発します。

千日前通を走っていると、浪速区幸町1でお客さんを発見して→ミナミの御堂筋久左衛門までのご乗車。

御堂筋を右に曲がるとすぐ目の前のミナミ2番乗場にタクシーが1台しかおらずにお客さんが並んでいたのですぐにお乗せして→堺市美原区太井までのご乗車。
阪神高速で汐見橋→堺までビューンと行って、中央環状をずどーんと走って向かいました。
運賃が1万円を超えました、、おぉー、、今までなら8千円もいかなかったので結構な差です。

24時になりました

タクシー仲間の人達は関空の特需で走り回ってる人達も多いようです。
大阪市内から関空まで行くと2万円を超える売上になりますし、関空にもタクシーを求める人が何百人もいるそうで、帰りも乗せると往復で5万近い売上になるそうです。大阪市内から空車で関空に向かう人もいたり・・・すごいことになっています。湾岸線は雨が強いのでみんな気をつけてよーって思いながら・・・私も行ってみる?いやいや、、私はくじ運がすごく悪いですし、狙うと大抵ロクなことがないので普段通りの営業をすることにします。

さて、美原区でお客さんを降ろすとアプリが鳴りました。北野田駅前:堺市東区北野田に呼ばれて→南余部までのご乗車。
乗ってきたおねーさんはPaypayに1300円しか残高が無いので、それ以内で行けますかね?って言っておられたので、とりあえず1300円で行けるギリギリのところまで走って止めてみました。ここから家まで歩いて30mだったので、ここで降りられました。

またアプリが鳴り、北野田駅前:堺市東区丈六に呼ばれて→草尾までのご乗車。

またアプリが鳴り、北野田駅前:堺市東区北野田→草尾までのご乗車。

またアプリが鳴って、北野田駅前:堺市東区西野に呼ばれて→堺市中区深井沢町のジャンカラまでのご乗車。

北野田から抜け出せなかったのを、やっと抜け出すことができました。

1時になりました

泉北1号線からときはま線に入ったところで、iPadTaxiNavigatorを見ると、すぐ後ろに師匠が走っていることに気付いたので、電話してマクドナルドで集合してみました。
師匠と一緒にマクド休憩をしようとしましたが、この時間はドライブスルーしかやっていないそうで、店の中で休憩するのに失敗しました。ドライブスルーをするのも面倒なので、駐車場で立ち話をして18分の休憩を取りました。

師匠ももう少しがんばるそうなので、私も戦線復帰しようっと。

ときはま線を北上していくとアプリが鳴って、中百舌鳥駅の近くに呼ばれました。逆方向だったのでUターンして到着。
現着して5分経ったあたりでお客さん3人出てきましたが、1人がUターンしてマンションに戻っていきました。2人乗ってきましたが「まだ1人が来ていないので待ってて」って言っていますが・・・ここで5分経ったのでお断りしました。マンションに戻っていったってことは、絶対すぐじゃないでしょ。
「もうすぐ出てくるやん、そんな数分も待てないの?今日そんなに忙しいん?」ってナメたことを言っておられますが、人を呼んでおいて約束の5分以上待たせる人を待つ気が無いだけですよ・・・と言うのはやめておきました。そうなんですよー今日は金曜日の雨ですし忙しいんですよ、5分以内に乗ってこられないなら私は行きますねー、すぐ乗れるようになってからまた呼び直して下さいってキャンセルしてその場を離れました。

またナメた人達のせいでムダな時間を過ごしてしまいました。これだからアプリを使うのがイヤになるんですよね。アプリメインで仕事をしている人ってこういうのにイライラしない人なんでしょうね、尊敬します。私に向かないのは間違いないです。5分で乗ってこなかったらすぐにキャンセルしてしまいます。

続いてアプリが鳴り、住吉区我孫子東の呑み屋さんから→平野区瓜破東のラブホまでのご乗車。
酔っ払って超うるさいカップル、特ににーちゃんがうるさくて下品。

2時になりました

続いてアプリが鳴って、喜連瓜破駅のあたり:平野区瓜破に呼ばれて→住道矢田経由→松原市までのご乗車。

その後はまったく乗ってもらえないままミナミまで来ました。
ミナミ5番乗場に並んで3分でお客さんが乗ってきて→港区春日出中までのご乗車。

3時になりました

北港通りに出て、国道2号線を走ってきて、浄正橋交差点でお客さんを発見し→吹田市新芦屋上までのご乗車。
新御堂から中央環状をビューンと走っていきました。これで9千円超えるんですかー、新メーター恐るべし。

4時になりました

中央環状から新御堂を南下してきて、新大阪駅のタクセントイレで休憩。
タクシー仲間さんの売上を見ていると、ほとんどの人が私の倍や3倍の売上を作っています。8万でもすごいのに、12万とかなんですか?みんな関空の恩恵を受けているようですね。出庫が遅い私には縁のない話ですけど。

休憩を終えて梅田に戻ってきました。

梅田の堂山町でお客さんを発見して→天神橋1までのご乗車。

続いて北新地5番乗場でお客さんを乗せて→梅田の茶屋町までのご乗車。

梅田をパトロールして、堂山町でお客さんを発見して→千鳥橋駅前の商店街の中:此花区四貫島までのご乗車。

5時になりました

北港通りから国道2号線を戻ってきて、北新地17番乗場にいたお客さんを乗せて→吹田市岸部中までのご乗車。
東向きと言えば東向きなので、これで帰ろうか悩みますが、今日はみんな忙しかったはずなので、この時間に走っているタクシーは少ないんじゃないかと思い、久々に朝まで走ってみようっと。

JR吹田駅のあたりでアプリが鳴り、吹田市山手町→JR吹田駅までのご乗車。

6時になりました

梅田に戻ってきました。堂山町でお客さんを発見して→都島区内代町までのご乗車。

燃料が減ってきていたので、都島のエネオスで給油休憩を取りました。

続いて梅田で休憩を取っていると、6分でお客さんが乗ってきて→西区南堀江4までのご乗車。

7時になりました

ミナミに来て、千日前で休憩していると8分でお客さんが乗ってきて→高津1までのワンメーターのご乗車。
新料金になり、初乗り料金が600円から500円に下がったので、短い距離だったら前より安くなるんですね。値上がりばかりではなく、すごく近い距離のお客さんには優しい料金になったんですね。

ひさびさに朝まで走りましたが、アプリもぜーんぜん鳴らないし、1時間で税込み3千円しか上がっていません。私には朝方に走るセンスがないようです・・・もういいか、帰ろう。

そのまま東向きに走っていき、途中のコンビニで朝ごはんを買い、残り6分の休憩を取得してから帰りました。

ただいまー

8時10分に入庫、10時間48分の営業でした。21組のお客さんに乗ってもらって、247Kmの走行でした。

今日は大雨と電車が停まりまくった影響で、関空特需がありました。あまり詳しくは書かないですが、聞くところに寄ると夜勤で関空を4往復して15万を超える人もいたそうです。10万超えの人もバンバン出た特殊な日になりました。
わたしは・・・相変わらずの売上ですが、気持ちばかり焦った営業でした。平常心が保てていないので、あまりよろしくない日でした。この仕事は売上を他人と比べるものじゃないので、気にしちゃダメなんですが変なテンションが入っちゃった日でした。反省。

なんか焦る気持ちが空回りに終わったので・・・さっきローソンで買った朝食をやけ食いしながらおうちに帰りました。食べすぎました。

明日もお仕事の予定です。今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。