10/18 結果的に久々に、のんびり時短営業をした日のお話

この記事は約7分で読めます。

これを書いているのが11月8日です。
タクシーアプリGOでは11月1日から大阪でのアプリ利用手数料の100円課金が始まっています。

GOさんはなにかと手数料を取るのに熱心ですよね、優先パスやAI予約、優良乗務員希望とかも手数料を取るそうです。東京ではJPN TAXI希望や、空気清浄機ありの希望などもあるそうです。
それ以外にも裏で乗務員から手数料を取ったり、GO PAYの手数料も取っているので、手数料ビジネスですね。ITシステムを売っていて、実物が無いものなので、こうやって儲けるしかないのはわからないのでもないんですけどね。
乗務員やタクシー会社への手数料は置いておいて、これらの手数料を150~980円プラスでお客さんから取っていく仕組みですが、今回のアプリ利用手数料は追加で選んでいない利用者からも配車1件ごとに徴収するというなかなかのシステムです。

しかもドライバーに説明や徴収を丸投げして、ドライバーには1円も払わないという傲慢さです。
まぁそれは優先パスなども同じなので、企業の考え方なんだとは思いますが、よくまぁこんなやり方でゴーサインを出したもんです。

で、聞くところによるとGOの担当者さんが「東京など他の地域ではすでに始まっていますが、特にトラブル等は起きていないです」って言うらしいです。まぁ当然そう言うでしょうね。
「他の地域でトラブルがイッパイ起きています」と言えば「トラブルが起きているのに、なぜ大阪でも新たに始めるねん!」と揉めるのは必死でしょう。
というわけで、ネットの声を探してみると・・・たーくさんのトラブル報告&文句が散見されます。やっぱりね。

私的にはタクシーGOさんは苦手というか相性が悪いので元々ほとんど使っておらず、今回のことでさらに使わなくなったので全く問題はないのですが、なんか釈然としません。
すでに始まってから8日間が経ちますが、私は今日までGOを1件も取っていないので、お客さんと揉めることもありませんが、よくGOを使っているドライバーさんに状況を聞いてみたいです。

お仕事に向かいます

というわけで私的にはGOは取り外しても良いくらいの存在ですが、GO PAYを使いたいというお客さんはたまにいるので、仕方なく設置しております。
その端末がASUSのZenphoneだったり、SHARPのAQUOS senseだったりしましたが、どれも1~2年使うとバッテリーが膨れてきて液晶を浮かせてくるんですよね。営業していない時間は取り外して会社に保管しているのに、それでもダメです。
いま使っているAQUOS senseももう限界というくらい浮き上がってきていたので、会社に言って交換してもらうことになりました。

で、今度の端末は市販のスマホではなく専用端末になったようですが・・・デカいです。ホルダーとセットになっていて、しかもネジ止めされています。電源コードもネジ止めされていて外れませんし、端末自体もかなり分厚いモノになっています。車内で使うために熱対策や大きなバッテリーを搭載していないようですね。

これ以上車載ホルダーを増やしたくないのと、端末がデカすぎてジャマなので、思わずこれいらないって言ってしまいましたが、なんとかうまく設置できないかとやってみると、ネジ止めされているものはできるだけ外さずに、

車載ホルダーとのボールジョイントだけにはなりました。ネジ止めまで外すのは気が引けるので、この状態でなんとか既存のホルダーにうまく設置できました。
その設置した写真を撮ってくるのを忘れたので、また後日紹介させてもらおうと思います。

ちなみに配線の部分は、先がUSBになっているのでこれはありがたいのですが、本体との接合部が幅広で使いにくいです。

また、本体に大容量のバッテリーが入っていないので、エンジンを切るたびにシャットダウンされますが、これは悪くない仕様です。エンジンをオンにすると自動で起動してきますし、ログインした状態もボタンを1回押すだけで元通りになるので、良い感じです。受付を一時停止にしている状態も継続されますし、ありがたいです。

と、ここまでGOのことばかりを書きまくって疲れてきました。思いつきで書きまくってすいません。

さて、新しいGO端末の設置に思った以上に手間取り、ギリギリの21時59分に出庫。

今日も思わず短期決戦になってしまったので、アプリを全部オンにして大阪市内を目指します。

嫌いと言っているGOが鳴り、生野区林寺→動物園前駅がある太子交差点までのご乗車。

続いてミナミをパトロールして、千日前のアムザ前タクシー乗場にタクシーが空っぽだったので停まって、7分で→西区北堀江3までのご乗車。
おねーさんが乗ってきてくれて、よくわかっておられない中で道を案内してくれましたが、結局天下一品のラーメン屋に入っていかれました。最初から「天一まで」って言ってくれたら余裕で行ってあげられるのに。

23時になりました

今日も暇そうな平日なので、繁華街には行かずにパトロールをしていると西区南堀江3でお客さんを発見して→すぐ近くで1人を降ろしてから→堺筋本町駅までのご乗車。

堺筋を北向きにいるので、ミナミに戻るのがめんどくさく、流れに従って北上。トイレ休憩をしようと靱公園に行って、そのまま北上して堂島浜のホテル・アロフト大阪堂島前のタクシー乗場に停まってみました。
その間、誰かと電話していた気がしますが誰とだったっけ?10分でお客さんが乗ってきて→新大阪のあたり:淀川区宮原までのご乗車。

新大阪を彷徨っているとアプリが鳴り、淀川区西宮原→三津屋中までのご乗車。
よく喋るおばちゃんと世間話をしながらお送りしました。

24時になりました

十三駅の様子を見に行って、駅前のタクシー乗場ですぐにお客さんを乗せて→福島区海老江1までのご乗車。
実車で淀川を越えられていい感じです。

続いて福島区海老江1でお客さんを発見して→北浜駅までのご乗車。

1時になりました

堺筋を北上して、途中北浜周辺や梅田の様子を見たりしてみましたが。今日も空車のタクシーが溢れかえっています。
あちこちをパトロールしてみますが、暇々のダメダメです。

諦めて北新地1番乗場に並んで14分で→ホテル ユルリトまでのご乗車。初めて聞いたホテルです。
西区西本町にあるようなので向かうと・・・若者4人がずーっと今食べた町田商店の文句を言っています。ラーメン屋の文句は言わないで・・・自分の好みに合わないだけで、どんなお店も一生懸命がんばっているんだから・・・と思いながら横浜から来た4人をホテルまでお送りしました。

もう一度北新地に行って、北新地2番乗場に並んで7分で→都島区高倉町までのご乗車。

続いて都島北通でお客さんを発見して→扇町のあたり:北区末広町までのご乗車。

で、梅田の様子を見に行きます。堂山町をパトロールしてすぐにお客さんを発見して→奈良県生駒郡三郷町までのご乗車。
乗ってきたおっちゃんの道の案内がワケワカメ。最初「奈良の王寺のあたり」って言うので、そう言われると柏原から国道25号線か西名阪のイメージになりましたが、おっちゃんが「高速を使って40分で帰れる道があるねん」って言い出します。詳しい場所をお聞きしていくと・・・国道168号線沿いっぽいので、第二阪奈から168を南下していくっぽいです。確かにこれが正解のようです。
ナビで調べると近畿道から西名阪が出てくるので、「王寺」って言うと、そっちから回られるでしょうね。
阪神高速で南森町→東大阪線→第二阪奈を壱分で降りて、国道168号線を南下して行きました。168号線大好き、軽いワインディングな感じが好きです。お客さんにどれくらいまでスピード上げて良いか確認しながら楽しくドライブさせてもらいました。

さぁ困りました。信貴山を超えると向こう側にワンコイン八尾があります。どうする?帰る?とりあえずナビでワンコイン八尾を入れてみると・・・あまり山越えの道は詳しくないですが、これって暗闇峠じゃない?絶対イヤ。
よくわからないまま国道25号線に出て、大回りで八尾に向かいました。

3時になりました

まだ時間が大分早いので、もう少し営業したいところですが、そこから近鉄八尾の様子を見に行きましたが、空車のタクシーさんがたくさん並んでいたので、結局スルーして6時間以内で営業を終了しちゃいました。

営業終了

3時20分に入庫、5時間21分の営業でした。11件のお客さんに乗ってもらい、営収は29,610円、116Kmの走行でした。

今日は出発前に新しいGO端末の設置に手間取り、暇な中で八尾を通り超えて東向きに来てしまったので、そのまま帰ってしまった日になりました。

暇だったのですでに休憩が40分も取れており、6時間を越えて営業しようかと思っていたのですが、近鉄八尾駅の様子が芳しく無く、帰ってしまいました。まぁ明日休むつもりですし、楽しい休日に備えて早く帰るのもいいか。

で、予定以上に早く帰ってしまったので、日記を書きながら楽しく晩酌を・・・と家の近くのファミマで

「パスタ&一番搾り」でひとりパーティーをして今日を終えました。

今日もありがとうございました、明日はお休みです。

コメント

  1. 大阪市域の隔勤ドライバー より:

    初めまして、以前からちょくちょく読ませてもらい営業の参考にさせてもらっております。
    私は今年の6月から大阪市内のタクシー会社でドライバーをやっており、GOを毎出番取りまくってます。11月のアプリ手配料徴収開始に際し、会社側でGO Payを指定した配車のみ受領するように設定を変えたのでアプリ手配料に関するトラブルは起きていません。

    ただ10月以前と比べてGO配車の件数は減りましたね。売り上げが立てにくくなって難儀してます。

    • いつも当ブログを読んでいただいてありがとうございます。

      このところ暇ですよね。
      アプリ配車は暇になると限られた注文の取り合いになるので、流しに比べると影響が大きいようです。
      特に新人さんは営業の仕方がわからず、最初はアプリに頼った営業をしがちなので、以前に比べてアプリを使っているドライバーがかなり増えているようです。

      私はアプリが苦手なので、最近はほぼ使わなくなってしまいましたのでアプリ事情がよくわかっておりませんが、年末に向けて少し忙しくなってくれると嬉しいですね。

      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました