9/27 連休を取って気分転換をしたからか、調子良く営業できた日のお話

この記事は約5分で読めます。

この日記を書いているのが10/12です。先日タクシーGOさんから、大阪エリアのアプリ利用手数料のアナウンスが発表されました。

噂通り11/1から開始のようです。

お仕事に向かいます

しかし、日記を溜めすぎて大ピンチです。記憶がかなり曖昧ですが、仕方ないか。そんなサボリ気味のところも含めて私の日記です。
これを書き始めた当初はありのままのテキトー営業や、サボってばかりの営業スタイルを人様にお見せすることに結構抵抗がありましたが、慣れとは怖いもので、最近はまったく気にもならなくなりました。
頑張っている人もいれば、こんな人もいるんだよ、という1つのタクシードライバーの生態を知るための情報として見ていただければ幸いです。
いつも応援下さっている皆様、こんな半月も前の日記を書いている私にお付き合いいただき、ありがとうございます。

というわけで半月も前のことなので、仕事に行く前になにをやっていたかなんてまーったく覚えていませんが、多分予定外の2連休をしたので、焦って少しだけ早めに出勤したんだと思います。

20時02分に出庫。

この日は珍しく国道25号線から大阪市内に向かったようで、最初にアプリが鳴って東住吉区今川にお迎えに行って→喜連瓜破のスナックビルまでのご乗車。
乗ってきたおねーさんが降りられる時に飴を下さいました。

ドライバーがお客さんに飴をあげるっていうのは聞いたことがありますが、逆に貰うのは聞いたことありません。結構嬉しかったです。おねーさんありがとう、また呼んでね。

大阪市内を目指しているのに逆方向に行ってしまいました。長居公園通りを走っているとアプリが鳴り、長居公園に呼ばれて→ミナミまでのご乗車。
外国人3人組に呼ばれて、相談の結果阪神高速の駒川→なんばまで高速で行きました。高速を使うかどうか通じて良かった。
こういう時に少しでも英語が話せるといいよなーといつも思います。簡単なタクシーで使う会話だけでも覚えないといけないっす。

21時になりました

お客さんを降ろすとすぐにアプリが鳴り、島之内2→西心斎橋までのご乗車。

ミナミをパトロールして島之内2でお客さんを発見して→博労町4までのご乗車。
ミナミをパトロールして千日前でお客さんを発見して→樋之口町交差点の天下一品までのご乗車。

22時になりました

Uターンして長柄東の鶴満寺公演でトイレ休憩。
再出発してすぐに北区菅栄町でお客さんを発見して→北新地までのご乗車。

流れのまま、タクシーが少なめだった北新地17番乗場に並んでみましたが、22分もかかって→桃谷のあたり:天王寺区烏ケ辻までのご乗車。

23時になりました

ミナミに戻ってきましたが、空車のタクシーが溢れかえっているのでダメダメです。長堀通りで休憩を取ろうと停まっていると14分でお客さんが乗ってきて→住之江区役所前までのご乗車。

24時になりました

ミナミに戻ってきて、千日前通りでお客さんを発見して、おにーさん2人を→天王寺駅までお送りしました。
まだ終電あるのかな??まぁいいか。

天王寺駅を一周しましたが、空車のタクシーが溢れかえっているので、またまたミナミに戻ってきてお客さんを発見して→谷町6丁目駅のあたりまで。

ミナミに戻ってくると、おねーさんが寂しそうに手を上げていたのでお乗せして→瓦屋町3で5分くらいお待ちして→元の場所まで。
若いおねーさんだったからか、タクシーが全然止まってくれなかったそうです。マンションに荷物を取りに帰りたかったそうです。

堺筋をパトロールしようと走っているとお客さんを発見して→新大阪のあたり:淀川区宮原までのご乗車。

1時になりました

西中島の様子を見に行って、休憩を兼ねて10分停まっているとお客さんが乗ってきて→摂津市正雀までのご乗車。

2時になりました

しかし、半月も前の話しなのに、結構覚えているもんですね。

梅田に戻ってきてパトロールしていると、小松原町でお客さんを発見して→西宮北口駅までのご乗車。下道なので結構時間がかかりました。

3時になりました

国道2号線に出て尼崎の長洲公園でトイレ休憩。なんか兵庫方面に来たのってひさしぶりな気がします。

国道2号線を帰ってきて、北新地17番乗場に行って9分で→淡路駅前経由→千里丘のあたり:吹田市長野西までのご乗車。

ちょっと方向は違いますが、ここから中央環状が近いので帰ることにして、ビューンと八尾まで帰りました。

八尾に帰ってからローソンで

メロンパン休憩をしながら残りの休憩を消化して帰りました。

営業終了

4時59分に入庫、8時間57分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらって、営収は45,280円、192Kmの走行でした。

今日は当たりが良く、楽しく営業ができた日になりました。最近はじめの1~2件お客さんを乗せると、今日の調子がわかるようになってきました。調子が悪い時はなんかしっくりこなかったり、変なお客さんを乗せたり、行きたくない方向に行ったりする傾向があります。どうやったら少しでも良い調子を維持できるのかが課題です。わたしの場合、精神状態が結構影響するんですよね。
ガツガツと鉄のメンタルで売上をガンガン稼いでいく人もいれば、私のように無心状態で流れに身を任せる営業の人がいたり、自分を追い込んで苦しみながら営業をする人もいます。うまく流れも自分もコントロールできるようになりたいとは思っているのですが、難しいですね。

会社に帰ると内勤さんがクレーム対応で疲れた顔をしていたので、おねーさんに貰った飴をあげてから帰りました。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました