9/24 秋を感じて、ダブルで月見をやっつけた日のお話

この記事は約7分で読めます。

すっかり秋になってきました。秋といえば・・・マクドナルドの月見バーガーです。美味しいよね。
出勤途中に食べたくなって、チーズ月見をドライブスルー。

出勤途中に給油すると、レギュラーが169円でした。このまま安くなってくれるとうれしいんですけど。

そう言えば10月から大阪でもGOのアプリ手数料が100円かかるようになると聞いていましたが、なにもアナウンスがないので情報収集してみると、11月からに延期されたそうです。
某所で開かれたGOの営業さんの説明会によると「すでに手数料が開始している地域では全くと言って良い程トラブルは起きていない」との説明だったそうですが、そんなわけないですよね。まぁ「たくさんお客さんとのトラブルが起きています」って言うと、じゃあなんで大阪でもはじめるねんってなるので、言えるわけありませんよね。
Twitterとかを見ていると、この手数料でお客さんと揉めた話がたくさん上がっています。大阪の人たちは値段にシビアですし、揉める未来しか見えません。まぁ私のGOはほとんど鳴らないので全く問題ないか。少し静観しようと思います。

しかしGOは強気ですよね。手数料の集金代行とお客さんへの説明をタクシー会社とドライバーに無料で押し付けようとしているわけで、嫌なら使うなということでしょう。アルゴリズムが変わってからの配車の不公平さと、お客さんから取ったキャンセル料や優先パスの料金のタクシー会社やドライバーへの還元がまったくないこともありますし、そういう会社なんでしょうね。
私は天邪鬼なので、そういうの嫌なんで今まで以上に使わなくなりそうです。GO Payを使いたいお客さんがいるのでログインはしますが、多分オフにしっぱなしかな。
9月もGOは6回しか使っていませんし、正直いらないんだけど。広告タブレットもうるさいので、本当は外してほしいところです。

今日も時短営業でお仕事にいってきまーす

F1日本GPをおうちで観戦してからの出勤。フェルスタッペンと新人のピアストリ、アロンソの3人に痺れた戦いでした。角田裕毅は目立つこともなく12位で終わりました。

F1の余韻を残したまま出勤し、19時29分に出庫。

明日は夕方から用事があるので、早めに帰る予定です。今月大丈夫かな・・・売上が心配になってきました。なんとか給料40万いかないといけないのに。ブログタイトル変えて30万にしようかな、、そうするとますますダラケて仕事しなくなる気がするので、がんばります。

今日は早く帰るために短期決戦なので、会社を出てすぐにアプリをオンにするとすぐに鳴りました。
高安駅前のローソンにお迎えに行って→藤井寺駅のあたりまでのご乗車。

あーあ、いきなり営業区域外に行ってしまった。どうしよう・・・今日は短期決戦なのでパッと大阪市内を目指すことにします。自腹高速で藤井寺→阪神高速の常磐までビューンと走りました。710円もするのね、高い。長原までにしておけばよかった。

20時になりました

あびこ筋を北上して信号待ちをしていると、歩行者に声を掛けられました。おぉ、、師匠じゃん。晩ごはんを食べに来た師匠に偶然出会いました。今日はなんか良いことがありそうです。

そのままあびこ筋を北上すると・・・確か今日って長居公園でB’zをやってるんですよね。そろそろ終わるはず・・・と思いながら時間を調整していると、アプリが鳴りました。
長居公園駅前に呼ばれたのでお迎えに行って待ちますが・・・なかなか乗ってこられずにお客さんから電話が掛かってきました。「規制退場でなかなか出られなくて、もうちょっと待っていてくれませんか」とのことです。普段なら5分以上お待ちしないのですが、ちゃんと乗ってくれそうなので待つことにしました。
8分待ったところでまた電話が掛かってきて「駅がどこかわからない」とのこと。今なにが見えるかを聞いて、マクドナルド前に行って無事合流→大阪駅までのご乗車。
阪神高速で駒川→土佐堀までビューンと行きました。
乗ってくれたおっちゃんはB’zの大ファンらしく、日本全国に行っているそうです。北海道や東京ドームに行った話をしてくれました。私も松本さんが使っている機材、特にROCKMAN XPRの話しとかなら結構できるんですけど、さすがにそれはマニアックすぎるのでやめておきました。
今から大阪駅のコインロッカーで荷物を取ってから、新大阪へ行って広島まで帰るので急いでいるそうです。

21時になりました

師匠に出会えたからか、良い感じに梅田まで実車で来れました。

梅田をパトロールして、阪急三番街のタクシー乗場に行って4分で→京橋までのご乗車。

京橋をパトロールするとアプリが鳴って、OBP:中央区城見に呼ばれて→上本町駅のあたり:天王寺区小橋町まで。不動産屋のおにーさん2人組のご乗車でした。

22時になりました

生魂神社でトイレ休憩をしてからミナミに向かうと、日本橋1でお客さんを発見して→南船場3のJust Sleep Osaka Shinsaibashiまでのご乗車。聞いたことないホテルだったのでGooglemapさんに頼りました。

またミナミに来て、ミナミ5番乗場で2分で→梅田の堂山町までのご乗車。

梅田をパトロールして、小松原町でお客さんを発見→地下鉄中津駅のあたり:北区豊崎までのご乗車。

梅田に戻ってきて、堂山町でお客さんを発見して→上新庄のあたり:東淀川区豊新までのご乗車。

23時になりました

アプリが鳴って、上新庄駅北口のあたり:東淀川区小松に呼ばれて→都島区友渕町までのご乗車。
カフェをしているおっちゃんで、最近暇だという話をしてくれました。政治が悪いって言っていた気がします。

梅田に行って、堂山町で休憩していると19分たったところでおねーさん2人組が乗ってきて→北巽駅までのご乗車。
結婚式帰りでお腹が減ったとのことでラーメンを食べて帰るそうです。今里の天洋か、北巽の花丸軒で悩んでおられたので、全力で花丸軒をおすすめして、無事北巽までお送りできました。家が北巽の近くらしいので、そちらをおすすめしました。決して北巽の方が遠くて売上が上がるからではありません。
披露宴でもらった2千円のタクシーチケット2枚を持っておられたので、チケットで4千円、残りを現金でお支払いいただきました。

24時になりました

すぐ目の前でスーツケースを持ったおねーさん2人組を発見。トランクにスーツケースを積んでから巽東1→巽東4までのご乗車。

今里筋に出て北上していると、生野区中川西でお客さんを発見して→梅田のホテルビナリオまでのご乗車。
今日はよく梅田まで実車で行ける日です。ありがたいです。

梅田をパトロールして、大阪駅のあたりでお客さんを発見して→長堀橋駅のあたり:南船場2までのご乗車。
御堂筋ではもうライトアップの準備をするために工事をしていました。

1時になりました

ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→松屋町交差点のローソン前までのご乗車。

もう一度ミナミに行って→西天満3までのご乗車。

梅田に行って小松原町で10分休憩をしてからお客さんを発見して→ミナミの心斎橋大丸前までのご乗車。

2時になりました

そのまま御堂筋を南下してミナミ2番乗場に並んで4分で→大国町までのご乗車。

千日前通りに行ってアジヨシ前のタクシー乗場に停まり、15分休憩を取れたところでお客さんが乗ってきて→瓦町3までのご乗車。

そういえば今日は早く帰る日でした。最後に日本橋1で東向きのお客さんを募集してみよう。
日本橋1ですぐにお客さんを発見して→河内永和駅の近く:東大阪市高井田中までのご乗車。

いい感じで東向きに来れたので、そのまま八尾に帰りましたとさ。

営業終了

3時37分に入庫、8時間08分の営業でした。19件のお客さんに乗ってもらって、営収は41,090円、149Kmの走行でした。

今日は良い流れでしたね。偶然師匠に声を掛けてもらったおかげかもしれません。調子なんてそんなもんです。この仕事は精神状態でも左右される仕事なので、調子が良い悪いで結構変わる気がします。できる限り楽しく仕事をして、良い流れを保ちたいものです。

さぁ明日は夕方からワンコイン堺に行かないといけないので、早く帰って寝ーようっと。

会社から家までのお供はファミマの「お月見カレーパン」でした。

さっきもマクドでお月見をした気がします。秋だからね。卵が入っているだけで月見っていうのもどうかと思いますが、気分のもんなんで良しとします。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました