9/5 2時間のたこ焼き休憩を経て、最後に予想外の展開が待っていた日のお話

この記事は約5分で読めます。

そう言えば、GOがアプリ手数料100円を取っているエリアが徐々に増えているようです。
8/1に福岡エリアが増えましたが、10月から大阪エリアでもはじまるそうです。
アプリ決済はもちろん自動的に100円追加されますし、車内決済でもドライバーがプラス100円を徴収するそうです。
今でもタクシー会社やドライバーから利用手数料を取っていますが、さらにお客さんからも取るようになるわけですね。

で、その徴収を我々ドライバーがやるわけですか。徴収手数料は貰えないのですかね?私達の集金や納金の手間、お客さんへの説明をする手間、タクシー会社の事務的負担もあるでしょうに、それらの手間賃はどうなるんでしょう。

アプリ利用手数料と言えば、DiDiが2020年7月に260円の手数料を取ることになったのが、高すぎて非難がすごくてすぐに80円に値下げとなり、さらに10月に廃止されたのを思い出します。たった3ヶ月で廃止されて、もっとよく考えて導入しなさいよ、と笑った覚えがあります。

あの頃とは時代が異なるので、GOの100円は受け入れられているようですが、大阪ではどうでしょう。DiDiの普及率が他エリアより高めなのと、大阪人の価格へのシビアさで、DiDiに流れてくれれば私的には嬉しいんですけど。

しかし、こんな事をされると、私は増々GOを使わなくなりそうです。私のGOはどうせほとんど鳴らないけど。

仕事に向かいます

ここ最近遊びのお誘いが多く、その準備が結構忙しくてバタバタしてから出勤しました。

一昨日買ったメガネですが、度数が少し強すぎました。普段使いにはちょっと使いにくくなってしまったので、仕事専用メガネにしようと思います。

新しいメガネを着けていってきまーす。21時53分に出庫。

先に出庫しているお仲間さん達によると、夕方はそこそこ忙しかったみたいですが、夜になると暇で仕方ないそうです。まぁのんびりやりましょう。

八尾を出て平野区を通り、生野区に入って走っていると、アプリが鳴って迎えに行きましたが、5分経ってもお客さんが出てこずにキャンセル。
またアプリが鳴って、逆方向でしたが生野区巽北に呼ばれました。今度はお客さんが待っていたのですぐにお乗せして→近くでお連れさんを拾ってから→下寺町交差点:天王寺区生玉町までのご乗車。

ミナミをパトロールして、千日前通りでお客さんを発見して→浪速区桜川1のホテルリンクスなんばまでのご乗車。

23時になりました

続いて千日前通りを戻ってきて、確かどこかで休憩を兼ねて止まった気がします。すぐにアプリが鳴って、日本橋1に呼ばれて→ミナミのヨーロッパ通りまでのご乗車。

ミナミをパトロールしてすぐに次のお客さんが乗ってきて→北新地のANAクラウンプラザホテルまでのご乗車。

続いて四つ橋筋のアロフト堂島ホテル前のタクシー乗場でお客さんを乗せて→北区同心1までのご乗車。

すぐ近くの与力町公園でトイレ休憩をはさみました。

梅田に来て、小松原町ですぐにお客さんを乗せて→西区土佐堀1までのご乗車。

24時になりました

ここまで単価は低めですが、まぁタイミング良く乗ってもらっていて、調子は悪くないようです。この調子で頑張ろうと思いますが、この後思わぬ事態が起きました。

とりあえず土佐堀通りパトロールをして、淀屋橋駅のあたりを偵察したり、停まって休憩していると・・・珍しく同僚のぐっさんから電話がありました。もしもし、どないしたんすか?「今ひこにゃんとたこ焼き食べてるんやけど、来ます?」
今さっき、この調子で頑張ろうと思ったばかりなのでもちろん・・・急いでいきまーすって返事をして向かいました。

ぐっさんと、ブロガーひこにゃんが頼んでくれたたこ焼きを一緒に食べながら、せっかくなので軽く1時間くらい休憩をしようっと。

楽しく話していると、もちろん1時間で終わるわけはなく、

2時間以上経っていました。

2時になりました

あー、お腹がいっぱいです。やる気がまったくありませんが、このまま営収7,600円で帰るとさすがにおバカすぎるので、1件だけでもお客さんを乗せようと、ミナミに向かうことにしました。

ミナミをパトロールしますが、やっぱり空車がイッパイなので少しエリアを広げてパトロールしていくとお客さんを発見→西心斎橋の日航ホテル経由→忠岡町までのご乗車。
阪神高速で阿波座→岸和田北まで走りました。

3時になりました

1件だけ乗せて帰るつもりが、まさかのロングとなりました。ビックリな展開です。

なんかここ数日はUSJが忙しいみたいで、この時間帯だとスタッフが出勤の為に呼ばれるかもしれないな・・・と期待しながら北上しましたが、まーったくお呼びじゃありませんでした。

八尾まで帰ってきたところで、昨日このあたりでDiDiの予約注文でUSJ行きが鳴ったことを思い出しました。もしかしたら今日も鳴るんじゃない?と思い、少し休憩してみると・・・本当に鳴りました。わーい、、30分後の予約ですが、2時間もサボったあとなので、もう1件くらいがんばってお仕事をして帰ろうと思います。

30分間暇なので、近くのローソンでトイレ休憩。USJからの帰りに飲もうと思って

グリーンスムージーを調達しました。
お客さんに呼ばれた場所に向かって、残りの休憩を取ろうかと思いましたが・・・今日はすでに2時間以上も休憩が取れていました、なに忘れてるねん私。たこ焼き食べまくってたやんか。
まぁやることもないので、10分ほど休憩を取ったところで、昨日と同じお客さんが乗ってきて→阪神高速の長田→ユニバーサルシティまで行って→桜島駅のあたりまでお送りしました。

お客さんを降ろして、すぐに自腹高速で島屋→水走までビューンと走り帰ってきて、そのまま入庫しました。

営業終了

6時01分に入庫、8時間08分の営業でした。8件のお客さんに乗ってもらって、営収は32,940円、182Kmの走行でした。

今日は2時間のたこ焼き休憩をしてから、まさかの忠岡町行き、八尾に帰ってから若干狙ったUSJ行きの予約で予想外に3万を超えることができました。自分でも驚きの展開でした。

時間別の売上グラフがひどすぎます。26時台と28時台の2本だけで売上を作ったのがひと目でわかります。酷くて笑うしかありません。完全に一発屋となっています。

さて、ここ最近プライベートが忙しくて、日記をサボりすぎました。ちょっとがんばって追いつこうと思います。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました