2/21 こんな流れだったら大歓迎、会社に帰りやすかった日のお話

この記事は約6分で読めます。

今日からF1の2024シーズンが始まります。といってもまだシーズン前テストですが、各チーム新車発表が終わり、その新車が走るところをじっくり見れる貴重な機会です。

我が家のテレビでは3日間バーレーンでのテストがずっと流れています。

各チームの新車が走るのを順に見ていると・・・大幅に変わっていますね。特にレッドブルの変化が大変興味深い。昨年のチャンピオンチームが大幅に方針を変更してきたことに驚きます。
圧倒的速さで優勝し、最強のマシンだったのにそれを捨ててガラッと替えてくるとか普通はありえませんが、それがF1の凄さなんですね。進化を恐れては勝てない世界なんでしょう。
素人の私が見ただけでもフロントウィングが大幅に変わり、サイドポットが昨年失敗だったメルセデスに似た形になっています。もうビックリとしかいいようがありません。
昨年のシーズン中に他のチームはレッドブルの真似をして改良してきたのに、今年ガラッと変えられて大混乱でしょうね。

フェラーリもずいぶん替えてきました。いやー今シーズンも楽しくなりそうです。

プレテストと言えば定番のこの金網、

序盤は各チームいろんな形の金網を付けて走行しています。この金網の形もフェラーリのように複雑な形の網や、ウィリアムズのようにただの四角い金網だったり、各チームの考え方や特徴が現れていて非常に興味深いです。
あ、ちなみにこの金網には多数のセンサーが付けられていて、どの部分にどれだけ風が当たっているのかと、温度を測ることができるそうです。風洞での実験通りの数値になっているのかチェックするんだと思います。

来週からはじまる2024シーズンが楽しみです。

それと同じタイミングで、スーパーフォーミュラも鈴鹿テストが行われていました。テストのエントリーリストはこちら。

このそうそうたるメンバーの中にJujuが混じっているのがヤバすぎます。まだ高校生の女の子ですよ。

スーパーフォーミュラにはSFgoという公式アプリがあり、これでJujuの走行を見ていましたが、スピンしてコースアウトしていました。
このアプリ凄いんですよ、

車載映像はもちろん、アクセルとブレーキをどれだけ踏んでいるとか、ハンドルの切れ角、燃料搭載量からタイヤ温度までリアルタイムで出ます。ドライバーからしたらすべてモニターされていてたまったものじゃないと思いますが、観戦者にテレメトリーまで見せてくれるとか、すごい時代です。
Jujuはまだコースにもマシンに慣れていないですし、最初はかなりビビりながら走っているのがわかりました。徐々に調子を上げていくんでしょうが、こちらも楽しみです。

お仕事に向かいます

冒頭から長々とレースについて書いてしまったので、もうお腹イッパイです。今日の日記はこれで終わろうかとも思いましたが、まだ始まってもいなかったので、かるーく書いていこうと思います。

今日は21時37分に出庫。確かこの日は途中で雨が降ってきたんじゃなかったかな。

今日も大阪市内までぜーんぜん乗ってもらえずに今里新地まで来ました。

今里新地でアプリが鳴り、Uターンして生野区新今里にお迎えに行って→天王寺区細工谷1まで。
中国系ファミリーのご乗車でした。

同僚さんの情報に寄ると、今日も暇々な水曜日営業だそうです。
ミナミをパトロールしようとすると日本橋1でお客さんを発見して→谷町9のあたり:天王寺区生玉前町まで。

23時になりました

ミナミに向かってパトロール。18分ほどかかってお客さんを発見し→安土町2まで。

今日もタクシーがイッパイで、暇そうな雰囲気だったので序盤に休憩を取っておこうと瓦町で休憩していると15分でお客さんが乗ってきて→京都府八幡市まで。樟葉の少し先だったので、阪神高速の扇町→守口まで行って、旧1号線を走って向かいました。

24時になりました

暇な日のラッキーロングでした。遠くに来たので、帰るのに時間がかかりますが、途中枚方でトイレ休憩をしてからのんびりと梅田まで帰ってきました。途中全然乗ってもらえませんでした。

1時になりました

梅田まで戻ってきてパトロール。10分程でお客さんを発見して→博労町1まで。

ミナミをパトロールしてお客さんを発見し→西区新町1まで。

ミナミに向かおうと走っているとアプリが鳴り、南久宝寺町4に呼ばれて→御堂筋宗右衛門町まで。

2時になりました

ミナミをパトロールしてお客さんを発見し→また西区新町1まで。

確か雨が降っていたんだったかな、ミナミ2番乗場にタクシーが少なかったので並んで2分で→上新庄のあたり:東淀川区豊新まで。
行く途中、おっちゃんは前にタクシーに乗って上新庄から摂津まで8千円も掛かった話しを延々としていました。普通3千円くらいなのに、道がわからないのか同じところをグルグル回ったそうです。あまりに何度も言うので、リピート再生かと思いました。返事に困るし。

上新庄から梅田に戻ってきて、堂山町をパトロールしてお客さんを発見。男女4人が乗ってきて→大国町経由→布施のあたり:東大阪市高井田西経由→河内花園のあたり:東大阪市花園西町までのご乗車。
最後に降りるおねーさんは、先に降りたおにーさんからタクシー代で1万円しかもらっていないので、何度も「1万円以内で行けます?」ってずっと聞いていました。ギリギリ行けてよかったね。知らんけど。

3時になりました

梅田から思いっきり東向きの最高なところに着地できました。6時間以内だったら休憩ゼロで帰れるのですが、丁度今6時間を超えてしまったのであと15分ほど休憩が必要です。どこかで休憩を取って帰ろうかと思っていると、アプリが鳴りました。
先程のおねーさんを降ろしたところが結構住宅地の奥の方だったのですが、すぐ近くのコンビニに呼ばれました。こんな住宅地の真ん中ですぐに乗ってもらえるとかビックリです。
近くのローソンにお迎えに行くとすぐにおねーさんが乗ってきて→瓢箪山駅前まで。

さらに東に来れました、いい感じです。

近くのローソンで残り15分の休憩を消化し終えると、すぐにアプリが鳴りました。

4時になりました

取らずに帰るか悩みましたが、まぁ8時間以内だったらいいかと思って瓢箪山駅前のスナックビルにお迎えに行き→近くのセブンイレブンで買い物するのを待ってから→東花園のあたり:東大阪市吉田まで。

会社の方に向かう途中でまたアプリが鳴りました。また瓢箪山駅前に呼ばれて向かいますが、あと少しで着くというタイミングでキャンセルされました。もう、キャンセル嫌い。

最近よくGOさんが鳴りますね、ちょっとくらいキャンセルされても良いか、という気になってきたところでまたアプリが鳴り、東大阪市玉串元町に呼ばれて→途中ミニストップで買い物するのを待ってから→東大阪市加納まで。
自分で工場を経営しているおっちゃんが出勤でご乗車いただきました。いつもこの時間帯はタクシーが捕まらないのでアプリで呼ぶのに30分くらいかかるのを覚悟していたらすぐに捕まったので、あわてて準備して出てきたそうです。たまたま近くを走っていてよかったです。
タクシーが少ないところでお迎えに上がると感謝されるのでいいですね。

で、もう5時になったのでそろそろ帰ろうと思い、ここでアプリをオフにして会社に帰りました。

営業終了

5時14分に入庫、7時間37分の営業でした。13件のお客さんに乗ってもらえ、営収は40,330円、177Kmの走行でした。

今日は梅田から河内花園行きが最高でした。もちろん暇な中での23時台の八幡行きもありがたいご乗車です。
いつもこのくらいのタイミングで東大阪行きがあったらなんて幸せなんでしょう、ご乗車ありがとうございました。
あまり思い出せないのですが、八幡行きくらいから雨だったのかな、終盤の東大阪エリアはタクシーが少ないからかよくアプリが鳴ってくれて、良いお客さんばかりで感謝されましたし、ありがたい展開でした。

家までのお供はローソンで

盛りすぎチャレンジ中の「チャーシューマヨネーズおにぎり」でした。ローソンの盛りすぎ!チャレンジももう第三弾で最終回です。今回もありがたい、楽しいキャンペーンでした。ありがとうございました。

明日はちょっと友人に会う予定があるのでお休みです。
さ、帰って寝ようっと。今日もご清聴ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました