10/7 楽しくラーメンのお誘いに乗ったら、最悪な展開が待っていた日のお話

この記事は約8分で読めます。

「最近ラーメン食べてないね、卒業したの?」って言われる元ラーメン愛好家のタクシーつかぴです。おはようございます。

前から言っていますが、別にラーメンの研究をしているわけではなく、駐車場があって1人で入りやすくて早くて旨いのでラーメンが多かっただけ・・・と言っていましたが、食べなくなると寂しいもので、やっぱり麺が好きだったようです。
最近はおうちでご飯を食べてから出勤するようなリズムにしているので、ちょっと寂しいです。

今日もヤオカラ発進!

さて、今日も家でご飯を食べてから土曜日の営業に向かいます。

20時35分に出庫。日記が全然追いつかないので、かんたん日記で進めていこうと思います。

まず八尾を抜けて走っていくと、反対車線にお客さんを発見してしまったので渋々Uターンして、東大阪市宝持→小若江までのご乗車。
なんか乗ってやってるという偉そうな態度のにーちゃんでした。「永遠にずっと真っ直ぐ」っていうわりに900mの距離かよ!

なんか今日は嫌な予感がしますね。まぁ気にせず営業していきます。

続いてアプリが鳴り、東大阪市中小阪→門真市千石東町までのご乗車。カップル2組が移動するようで、1組はバイク、もう1組が私のタクシーに乗ってきました。
バイクっていうか・・・50ccの原付きに2ケツやん。先に向かっていた原付きに中央環状で追いつきましたが、信号無視で走っていくので全然追いつきません。パトカーがいて捕まったら良いのに、と思いながらも、最終的に信号無視には敵わずに、私の方が遅く目的地に到着。

続いてアプリが鳴り、門真市新橋町の焼肉屋さん前に呼ばれて→守口市梶町までのご乗車。

22時になりました

国道1号線に出て、大日駅の様子を見つつ都島駅を抜けて行き、長柄東公園でトイレ休憩。
天神橋6の手前でお客さんを発見して→中崎町駅のあたりまでのご乗車。

梅田をパトロールして堂山町でお客さんを発見して→ミナミまでのご乗車。

千日前通りに出て、アジヨシ前のタクシー乗場で7分で→深江橋のあたり:城東区東中浜までのご乗車。

23時になりました

中央大通りから松屋町筋を南下していると内久宝寺町でお客さんを発見して→ミナミまでのご乗車。

そのまま流れでミナミ20番乗場に並ぶと・・・なんだこれ?このでっかいスクリーンは・・・

と思うと、トラックの荷台に電子広告が出るようになっているのですが、こんなおっきいスクリーンは初めて見ました。眩しいんだけど。
JUNさんは売上1000万かー、、と広告を見ながら13分待ったところで→南本町までのご乗車。

24時になりました

ミナミが暇そうなのでそのまま北上して北新地16番乗場に停まって4分で→地下鉄中津駅前までのご乗車。

梅田に来て、堂山町でお客さんを発見して→マイドームおおさか前までのご乗車。

ミナミに行ってお客さんを発見して→西区立売堀のHOTEL THE ROCK経由→すぐ目の前の立売堀までのご乗車。

1時になりました

大切な23時&24時台の単価が低すぎてまったく売上が伸びていきません。つまんなーい。

ミナミ2番乗場に行ってみて2分でお客さんが乗ってきて→朝潮橋駅のちょっと先:港区港晴までのご乗車。

大正駅の様子を見に行くと、タクシーがいなかったのですぐにお客さんを乗せて→大正区千島までのご乗車。

もう一度大正駅でお客さんを乗せて→大阪港駅までのご乗車。

お客さんを降ろしてUターンして走っていると、信号を渡ってきて手を振るお客さんを発見:港区港晴→大正駅前までのご乗車。
手を振る時にまわりに車がまったくいなかったので、道の右側で手を振られてお乗せしました。右側に止まっちゃホントはダメなので悩みましたが、一台も車が走っていないのでまぁいいか。
ギターとフェンダーのアンプを持っていたので、トランクに積んでから大正駅に向かいました。

2時になりました

まだ大正駅にタクシーがぜんぜんいないようで、すぐに次のお客さんを乗せて→大正区千島経由→平尾までのご乗車。

先程の実車中にお仲間さん達とのLINEグループに大正駅周辺にタクシーがいなくてお客さんがいっぱい待ってるよと送ったら私の現在地がバレてしまい、新金岡交通の同僚さんから連絡がきました。
同僚さんはいま丁度入庫したようで「ラーメンでもどう?」って誘ってくれたので、もちろん行きます。とりあえずワンコインドームに向かおうと走っているとお客さんを発見してしまい→新大阪のあたり:淀川区木川西までのご乗車。
いやいや、今そんなご乗車いらんねん・・・と思うも回走にしていなかった私が悪いんです。

せっかく誘ってくれたのに、新大阪まで来てしまったので諦めるか・・・と思いましたが、そんなことで諦める同僚さんではありませんでした。私が新大阪まで走っている間に丁度入庫してきたひこにゃんも誘って、樋之口町の「げん家ラーメン」集合となりました。

私は新大阪からなのですぐに到着し、早く着きすぎたかなーと思っていると同僚さんとひこにゃんが到着。早すぎない?どうやら長柄まで高速で来たそうです。そんなに急いで来てもらってすいません。

3人で豚骨醤油&餃子をやっつけました。

4時になりました

楽しい時間はあっという間に過ぎます。そのまま家に帰りそうになりましたが、私だけ仕事中でした。1時間半も休憩を取れて、嫌々お仕事を再開します。

天神橋6の手前でお客さんを発見して→阪急中津駅のあたり:北区中津5までのご乗車。

5時になりました

梅田に来ました。5時を過ぎたので帰りたいところです。少しでも南東方向にお客さんを乗せたいと思い、堂山町でお客さんを発見して→ミナミまでのご乗車。

続いてミナミ2番乗場に来て3分で→大国町までのご乗車。

千日前通りに行って、東向きのお客さんを募集しますが失敗。アジヨシ前乗場から→本町のホテルマイステイズ御堂筋本町までのご乗車。北向きに来てしまいました。

御堂筋を南下してもう一度ミナミ2番乗場でお客さんを乗せて→NGK近くのビジネスホテルニッセイまでのご乗車。
若いにーちゃん4人が乗ってきて、助手席のにーちゃんが「おっちゃんマクド食べていい?」って言うので、すぐ着くからホテルまで待っときって言ったのに、がまんできずにビッグマックを食べ始めました。車内がマクドの香りでイッパイになったので、窓を全部開けてやりました。
結局ポテトどころか、ビッグマックを食べ終わるまでに到着して降りていきました。ホテルまで待ったらよかったのに。

6時になりました

ミナミはタクシーが少ないようですね。
すぐに日本橋1でお客さんを乗せて→今里ロータリー:東成区大今里西までのご乗車。

若干ですがいい感じで東向きに来れたので、これで帰ろうと八尾を目指して走ると生野区中川2でお客さんを見つけてしまい、行き先が→大国町のあたり:浪速区敷津西までのご乗車。

泣いていいっすか?またミナミのあたりに戻ってきてしまいました。
もう一度日本橋1で東向きのお客さんを募集してみると、すぐににーちゃんが乗ってきましたが、これが不幸のはじまりでした。
にーちゃんは見た目によらずかなり酔っ払っているようで、行き先が自分でもわからないようです。行き先が言えないなら降りてもらうところですが・・・降りていきません。降りてもらうか行き先を言うか・・・酔いすぎなのでそれを理由に降りてもらっても良いのですが、降りてくれません。
結構戦っていると11分も休憩が取れてしまいました。いやいや、今日は休憩はもう充分やねん。
結局「競馬」というキーワードが聞けたので、問答無用で京都競馬場まで走ってやろうかと思いましたが、さすがにそれはダメなので、もう少しがんばって行き先を聞くと・・・道頓堀のウインズに行きたいようです。なんじゃそれ。
すぐ眼の前なので、戦うより走った方が早いと判断して堺筋道頓堀まで300m走って到着。
降りて!!今すぐ支払って降りて!!とお願いしますが、予想通り酔いすぎてお金が出せません。なんでもいいから早く!!
そうこうしている間に外で次に乗りたそうなお客さんが来ました。いいから早く降りて!!次のお客さんが待ってるから!!支払い払いをするのにかなり時間がかかりましたが、その間次のおにーさんが待っていてくれるのに焦りながらなんとか任務完了。

で、次のお客さんを乗せて→地下鉄九条駅前までのご乗車。見事に西向きやんか。
さらにこのおにーさんも乗る前は気づきませんでしたが、結構な酔っ払い具合で、西大橋のあたりで眠ってしまいました。
あーあ、、これはやばいかも。何度も起きてもらおうとしましたがムリ。なんとか九条駅に到着して本気で起こすと起きてくれて、もうちょっと先まで行ってほしいとのことで目的地を聞いてファミマ前までたどり着きましたが・・・・二度目の寝落ちだからかかなり深い眠りに入ってしまいました。
使える技はすべて使って頑張りましたが、起きてくれません。10分くらい戦いましたよ。
仕方ないので110番をしてお巡りさんに応援を要請するとすぐに自転車で来てくれました。
結局お巡りさんも呆れるくらい起きずに、顔をバッシバッシ叩いて無理やり起こしますが、それでも起きません。こんなの私だけで起こせるわけないわ。
結局あと2人応援のお巡りさんがきて、3人がかりで車から引きずり降ろしてなんとか支払いもしてもらって任務完了。もう勘弁して下さい。

7時になってました

この酔っぱらいコンビ2件のおかげで約1時間もかかってしまいました。完全に朝なんですけど。本当にイヤです。東向きに行きたかったはずが反対方向に来ているし、一刻も早く帰りたいので、自腹高速で本田→水走まで走って帰りました。

営業終了

7時56分に入庫、11時間21分の営業でした。26件のお客さんに乗ってもらって、営収は42,270円、180Kmの走行でした。

簡単に日記を書こうと言いながらもこの文字数ですよ。書くと盛り上がってくるので、一気に書いちゃってなかなか日記が追いつきません。

しかし今日は当たりが悪すぎました。9Km以上のご乗車が無く、26件も乗ってもらって4.2万円。
1時間半ものラーメン休憩を取ったのに11時間で26件も乗ってもらえるということは、単価が低いからですね。
最後に警察を呼ぶほどヒドイお客さんに乗られたわけで、今日は私の日でなかったのは間違いないです。

会社から家までのお供は

おにぎり&シュークリーム。疲れたので甘いものを暴食。

さらに家に帰ってから濃いめのレモンサワーをやっつけてやりました。しかしヒドイ営業でしたが、楽しくラーメン&餃子を食べられたから良いか。こんな日もありますね。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました