10/6 本日の目標・松屋休憩に失敗し、カレー休憩な日のお話

この記事は約7分で読めます。

先日同僚さんと話しているときに、松屋で限定メニューの「豚と茄子の辛味噌炒め定食」が美味しいという話を聞いたので、今日は松屋チャレンジをたくらむ金曜日夜の大阪タクシー営業です。
半月後に日記を書いているおさぼりタクシードライバーの乗務日記に、本日もお付き合いよろしくお願いします。

仕事に向かいます

先日、早めに出庫すると良い流れになると思った記憶はありますが、気付けば元通りの20時台になってしまっています。私にはこの時間が一番ムリがなく仕事ができるのかもしれません。まぁなんでもいいか。

20時30分に出庫。昨日の怪我が若干痛いです。

今日も1件も乗ってもらえずに大阪市内に来てやっとアプリが鳴り、生野区鶴橋3に呼ばれて→緑橋のあたり:城東区東中浜までのご乗車。

大阪城ホールでイベントがさっき終わったと情報をもらったので行ったようです。大阪城ホールの近くで男女2人組を乗せて→京橋駅前に用事で少し立ち寄ってから→鴻池新田駅前:東大阪市西鴻池町までのご乗車。
韓流なのかな、SHiNeeのライブがあったんですって。親子2人のご乗車でした。

22時になりました

ずいぶん東向きに来てしまいました。大阪市内に戻らないと。
アプリだけオンにして京橋で休憩を取りつつ、北新地周辺に来てパトロール。
アロフト堂島ホテル前のタクシー乗場に停まって8分ででお客さんを乗せて→東天満の象印マホービン前経由→阿倍野区相生通までのご乗車。

相生通のあたりは本当に苦手です。どうやって阿倍野筋に戻ればいいのか未だにわからないので、国道26号線に抜け出しました。

23時になりました

アプリが鳴り、西成区松に呼ばれて→北新地の浜通りに入って、ローソン前までのご乗車。
事業をしている社長さんと息子さんのご乗車。息子さんが北新地に初めて行くそうで「北新地のなにが良いねん」とぶーぶー文句を言っています。なんかコミュニケーションが少なめの親子って感じでした。目的の店の場所がよくわかっていないようで、私が電話を代わり、店のボーイさんと話をして、ローソン前まで迎えに来てもらっていたので、親子を引き渡して任務完了。

24時になりました

北新地はタクシーが多そうです。浜通りから御堂筋に抜け出して、久しぶりに淀屋橋駅の様子を見に行きました。
10分休憩が取れたところでお客さんが乗ってきて→交野市の星田駅までのご乗車。
昔近くのビバホームによく買い物に来ていたことがあるので、ルート確認もいい感じでできました。
気さくなおっちゃんで、日本のタクシーの話をいろいろとしながら行きました。
アメリカやアジアでよくアプリによるライドシェアを使うらしく、便利だけど日本のタクシーの安心感は世界一という話をしてくださいました。
ライドシェアは隣の家のおっちゃんが乗せてくれる感覚で、ただ普通の人に送ってもらっているみたいだそうです。乗っている間はこちらも気を張っているしなにがあるかわからないので、なんか不安とのこと。安心して乗ってられしサービスが良い日本のタクシーとは根本的に違うという話をしてくれました。いろいろと話しましたが、半月も前のことなのであまり細かいところは忘れました。今思うと大事な話だったのに、相変わらずな自分の記憶力に呆れます。

1時になりました

お客さんを星田駅の駐輪場前で降ろして、ここからどうしようか悩みます。とりあえず営業区域内に戻るしかないので、第二京阪の下を走り、門真方面に来てアプリが鳴りました。
古川橋駅前のスナックビルに呼ばれて→深江橋のあたり:城東区諏訪までのご乗車。

いい感じで大阪市内方向に実車で来ることができました、わーい。

続けてアプリが鳴り、すぐ近くの城東区永田に呼ばれ、おねーさんを乗せて→ミナミの道頓堀までのご乗車。

またまたいい感じでミナミまで来れたよ、わーい。DiDiさんありがとう。

ミナミをパトロールして、堺筋でお客さんを乗せて→西成区岸里までのご乗車。

2時になりました

岸里から堺筋を北上して、日本橋1でお客さんを発見して→久太郎町1までのご乗車。

ミナミに戻ってきて、ミナミ20番乗場に来て4分で→浪速区恵美須西までのご乗車。

ミナミに戻ってきて、またまた堺筋でお客さんを見つけて→近鉄長瀬駅のあたり:東大阪市小若江までのご乗車。

3時になりました

なんか最近東向きに引っ張られる気がします。そんなことしたら帰っちゃうやん。困ります。

長瀬からどうしようか考えながら、休憩を取らないといけないな・・・と思っていると、本日のミッションを思い出しました。すぐ近くに松屋があるやん。豚と茄子の辛味噌炒め定食チャンス!と思い駐車場に車を停めたところで

アプリが鳴りました。おーい、、もう目の前まで来てるねん。どおせ遠い距離のお迎えだろうしスルーしようと思いましたが、お迎えまで1Kmも無い距離です。最近は1.5Km以内は全部取ろうと自分ルールで決めているので、仕方なくオーダーゲット。
アプリに呼ばれて北巽のあたり:生野区巽東の中華料理のお店に呼ばれて→鶴橋の辺り:天王寺区小橋町までのご乗車。
泥酔の中国人のおっちゃんが一人でご乗車。支払いができずになかなか降りてくれませんでしたが、無事任務完了。日本語も通じないし、どうなるかと思いましたが助かりました。

松屋がおあずけになって、大阪市内まで戻ってきました。ラッキーなのかよくわかりませんが、営業を続けようと思います。

ミナミに行って堺筋を北上するとすぐにお客さんを発見して→高槻の阪急富田駅までのご乗車。
お客さんと相談し、堺筋を北上して長柄橋を越え、川沿いから中央環状へ。北部市場の前を通って富田駅まで行きました。道に詳しいにーちゃんで、ルートの相談が楽で良かったです。

4時になりました

さぁどうするべ?結構北の方まで来てしまいました。とりあえずお腹が減りました。さっきおあずけになった松屋が無いかGooglemapさんで調べてみましたが、まったくなし。とりあえず中央環状に出て八尾方面を目指すと・・・すき家があったのでここで休憩を取ることにして

チーズ牛カレー休憩。たっぷりと休憩を取りましたが、あと10分休憩を取らないといけません。まぁ帰るまでにどこかで取れば良いか。

5時になりました

大日近くのすき家を出て、そのまま中央環状を走っていき、八尾を走っているとアプリが鳴り、近鉄八尾駅前にお迎えに行きますが・・・5分待っても出てこずにキャンセルさせてもらいました。

6時になりました

なんか最後がキャンセルって後味悪いので、近鉄八尾駅前のタクシー乗場に停まってみますが・・・15分待ってもお客さんが乗ってきてくれないなーと思っているとアプリが鳴りました。

すぐ近くだったのでお迎えに行きましたが・・・またしても5分経っても出てこず。例の「いま向かっています」のメッセージは数回来ますが、もはやこんなメッセージ、私にはなんの効果もありません。当然すぐにキャンセルさせてもらいました。

今日も2回のキャンセルに翻弄される展開で、このまま帰ろうと走っていると、またアプリが鳴りました。

3度目の正直という言葉もあるので、キャンセルされる覚悟でお迎えに上がりましたが、今度は私が到着する前におねーさんが待っていてくれて:八尾市上之島町南→恩智神社のあたりまでのご乗車。
出勤に使ってくれたそうで「ワンコインさんの前を通って行って下さい」とルートの指示まで下さいました。常連様ですね、いつもワンコイン八尾のご利用ありがとうございます。

最後のおねーさんのおかげで気持ち良く仕事を終わることができたので、もちろんそのまま入庫しました。

営業終了

6時30分に入庫、10時間00分の営業でした。14件のお客さんに乗ってもらい、営収は54,700円、211Kmの走行でした。

今日はどうも東方向に引っ張られる日でした。ひさびさに走行履歴を貼ってみようっと。

このマップの存在を忘れていました。出庫してから八尾から空車(青線)で大阪市内まで来ているのがつらいところです。すき家休憩後にタブレットの電源を切っていたので記録されていませんが、高槻から八尾までの帰りも空車ですし、この出庫&入庫までの空車で実車率が大きく下がるんですね。まぁ仕方ないか。

地図をパッと見る限り、四つ橋筋より西側に行っていませんね。どれだけ東に縁があるねん、と。
交野に行った帰りに実車でミナミまで帰ってこれて、良い流れの日でした。
アプリさんが良い仕事をしてくれました。感謝。

さて、明日の土曜日も営業予定なので、早く帰って寝ようと思います。今日もありがとうございました。