9/1 尼崎のお客さんとラーメン話で盛り上がった日のお話

この記事は約10分で読めます。

昨日消滅したGOのサンキューチケットですが、今月も与えて頂きました。
会社にあるGOの説明書きを読むと、サンキューチケットの有効期限は30日だそうです。

毎月もらえるのが1日でなく遅れることが多い気がしますが、気のせいかな。

今月こそ使えるように、がんばってGOを取っていこうと思います。しかし、先月はぜんぜんGO自体を使っていないのに、なんで貰えるんだろう?

サンキューチケットが始まった時の付与条件表を見ると、大阪市域エリアでの付与条件は、3ヶ月単位の実績をもとに翌々月からの3ヶ月のステージを判定し、その間注文30件以上の人を対象とするらしいです。
・レギュラーステージは付与なし
・★ステージは承諾率80%以上、乗務員キャンセル率2%未満、ユーザーレビュー2.7以上
・★★ステージは承諾率85%以上、乗務員キャンセル率1.5%未満、ユーザーレビュー3.0以上
・★★★ステージは承諾率90%以上、乗務員キャンセル率1%未満、ユーザーレビュー3.3以上
で、★ステージは1枚/3か月、★★ステージは1枚/月、★★★ステージは2枚/月のサンキューチケットが配布されると記載されていますが、その後お客さんからのキャンセルや現地到着&5分経過後のキャンセルになった場合に付与されるとルールが追加されたと聞いています。

一応このように説明されていましたが、今は変更されてそうな気がします。誰か詳しい人がいたら教えてください。
どう考えても私の承諾率が80%以上あると思えないです、日頃スルーばっかりですけど。お客さんのキャンセルでもらえた物なのかもしれません。

仕事に行きます

さて、今日は金曜日です。いつも通り家で夕食を食べてからお仕事に向かいます。
会社に行って少し車をキレイにしてから、21時14分に出庫。

最近アプリがあまり鳴らないですし、大阪市内まで1件目を乗せられないことも多いので、速やかに大阪市内を目指します。

アプリが鳴って、東成区大今里南→布施の繁華街:東大阪市足代新町までのご乗車。
乗ってくるなり窓を開けてアイコスのスイッチを入れたので、車内禁煙ですよ。降りて吸い続けるか、すぐにやめるか選んで下さいって言うと、窓からカートリッジを投げ捨てられました。窓から捨てちゃダメでしょ、拾ってきて下さい・・・って言おうかと思いましたが、信号が青になったので諦めました。拾ってきて本人に「落とし物ですよ」って渡せばよかったかな、ポイ捨てに加担したようなものですし、今思えば失敗しました。
なんで他人がいる場所で、しかも公共の場で窓さえ開ければ吸って良いと思うんだろう。車の外にも中にも禁煙って書いてあるのにね。まったく理解できません。

布施を一周してみるとまたアプリが鳴って、東成区大今里南→布施の繁華街:東大阪市足代新町までのご乗車。
アプリに入っている行き先は「東大阪市」としか入っていないですが、結局布施のさっきと同じ場所でした。

迎えに行く場所も、行き先もほぼ同じ場所。ハマっています。時間ばかりかかるので、アプリをオフにしました。

生野区新今里を走っていると、お客さんを発見して→今里ロータリー:東成区大今里西までのご乗車。
乗ってくれたおじーちゃんは、昭和46年にタクシーに乗っていたそうで、その頃は初乗りが110円で1万円あげるのも大変だったと聞かせてくれました。
今調べてみると、東京で当時2Km初乗りが130円でした。歴史を感じますね。

続いて上本町のシェラトン都ホテルにタクシーがゼロだったので停まってみると、すぐに中国人2人が乗ってて→高津1のスーパー玉出日本橋店までのご乗車。

ミナミをパトロールしてみますが、金曜日なのに驚くほど歩いている人が少なく、空車のタクシーがたくさんいます。こりゃダメだ。
序盤に休憩を取っておこうと、長堀通りで休憩を取っていると12分で中国人2人組が乗ってきて→西区京町堀1のホテル:VOCO 大阪セントラルまでのご乗車。
乗ってきてから行き先を調べ出して、結構時間がかかって行き先を確認できました。出発まで3分くらいかかったかな、座ってから調べずに、準備してから乗ってきてくれたらええんやで。

23時になりました

少し北向きに来たので、梅田方面をパトロール。こっちも暇そうです。ダメだこりゃ。
仕方がないので、どこか乗場に並ぼう。北新地2番乗場に入れたので、6分で→芦屋市までのご乗車。
JR芦屋駅のあたりって言われたので、阪神高速で海老江→芦屋まで走りました。

24時になりました

ひさしぶりに兵庫方面に来ました。帰りは自腹高速で芦屋→海老江まで走って、途中尼崎PAで

トイレ休憩をしました。おひさしぶりです。相変わらず建物が美しい。トイレの標識までシャレオツですが、分かりづらいですね。

国道2号線を走っていくと、周りを空車がたくさん走っています。わたし天邪鬼なんで、並んで走るのがイヤになり、浄正橋を左折。福島をパトロールしてから梅田方面に行きました。
大阪駅のあたりをパトロールするとすぐにお客さんを発見して→忍ヶ丘のあたり:四條畷市までのご乗車。
お客さんと相談して、阪神高速の扇町→森小路まで走って国道163号線をずーっと走って行きました。
そのまま守口から近畿道&第二京阪で寝屋川南をおすすめしようかとも思いましたが、さすがにちょっと遠回りすぎるのでやめました。早いんですけど、お客さんはそこまで求めておられなかったようです。

1時になりました

結構東向きに来ましたが、一応金曜日なので、まだまだがんばろうと思います。
国道163号線を帰っていると、萱島のあたりでアプリが鳴ってUターン。四條畷駅のあたりに呼ばれて:大東市→門真市柳田町のカラオケミッキーまでのご乗車。
カラオケミッキーは前におにーさんを送っていったことがあるので、名前を覚えていました。
にぎやかな男女4人の若者がご乗車。GOで呼んでも全然タクシーが捕まらないので、DiDiで呼んだそうです。営業区域の兼ね合いもあるので、GOだと捕まらないのかな。DiDiの方がおすすめだよって宣伝しておきました。個人的好き嫌いですがナニカ?

久しぶりに営業区域外から呼び出しだった気がします。少しですが実車で帰ることができました。わーい。

その後は乗ってもらうことができずに大阪市内まで戻ってきたところで、下道を1人で走るのに飽きたので、自腹高速で森小路→南森町まで走って行って、もう一度北新地2番乗場にイン。4分で→尼崎市常松までのご乗車。
お客さんに「尼崎の常松」って言われて、尼崎の左上ですよね、十三バイパスから山幹、尼宝でいいっすか?ってすぐ返事をしたのに驚いてもらえたようです。「大阪のタクシーでなかなかすぐにわかってもらえないんやけど」とのことですが、当たり前でしょうね。私も西宮だったら全然わかりません。尼崎だけ詳しい変なドライバーなんで。
加島のあたりで、ラーメン屋・桐麺の前を通った時に、桐麺が8月で移転になるそうで、最近すごい行列になっているとの話をしてくれました。ええ!!!桐麺なくなるんすか??地元の加西市に帰って、向こうでお店を開くそうです。十三店は継続するらしいよ、との話から、尼崎のラーメンの話になりました。
おっちゃん、かなりラーメン研究してますね。私が尼崎で行ったことがあるラーメン屋を順番に言っていくと、全部知ってましたwww。
で、おっちゃんはどこが一番好きなん?って聞いていくと、まさかの阪神軒!!それって立花駅に来る屋台ちゃうん?1回行ったことある。呑んだ後に最高に旨いねん、、って話で盛り上がりました。
他に大貫の名前も出ました。大貫は現存する中で最古の中華そば店で、本店の方が美味しいと有名です。焼き飯も超美味しいのですが、おっちゃんは酒飲みなのでメニューが豊富な支店の方が好き、と話が大盛りあがり。
そこからは最近できた店の話になり、おっちゃんが大好きな店を聞き、どうしようかな、ここで書いちゃおうかな。「塚口の「麺や ひなた」と武庫之荘の「つけ麺 青木」がムチャクチャ旨いので、是非行って」って教えてもらいました。

ラーメン話しで過去最高レベルに盛り上がった乗車でした。
いやー、下道で常松まで、かなり時間がかかりましたが、大変勉強になりました。

2時になりました

武庫川の堤防沿いに出て、国道2号線まで南下して、大阪市内を目指します。阪神尼崎のあたりでお客さんを発見。営業区域外なので、大阪市内行きなら乗ってもらうことができるので、行き先を聞いてみると→西淀川区姫島までだったのでお乗せすることができました。わーい、今日は帰り便も乗ってもらえてシアワセ。

3時になりました

国道2号線に出て、北新地方面に来ましたが、空車が溢れています。北新地をスルーして、梅新東を曲がって堂山方面に行こうかと思いましたが、空車のタクシーがイッパイ曲がって行ったのでスルー。
その先の曽根崎1でお客さんを発見して→城東区蒲生2までのご乗車。

Uターンして、京橋に来ました。ここらで休憩を取っておこうと思い、停まっていると同僚のさわちゃんが通りかかりました。前に止まって挨拶をしに来てくれたので、少しミーティング。

さわちゃんが行っちゃったので車に戻って、19分休憩を取ったところでお客さんが乗ってきて→伊丹市までのご乗車。
武庫之荘の北あたりなので、またもや山手幹線を走って行きました。乗ってくれたおにーさんは、職場が近くで、たまに会社の車で帰ることもあるらしく、どの道で帰るのが良いのか、という話題になって道の話で盛り上がりました。

4時になりました

今日は徹底的に西向きのご乗車が多いですね。ここまで芦屋、尼崎、伊丹とこっち方面に縁があるようです。
お客さんを降ろしてUターン。山手幹線のあたりまで来て、休憩をしようと高田公園でトイレ休憩をしました。

加島から十三を通って、梅田方面に帰ってきました。梅田の茶屋町で少し休憩しましたが、飽きたのでパトロールしに行きます。

5時になりました

堂山町のあたりで同僚のSさんを見かけたので信号待ちでLINEを送って少し会話。Sさんは右に曲がっていったので、私は休憩を取ろうと停まるとすぐにおねーさん2人が乗ってきました。
どこまで行きます?って聞きましたが、行き先が決まっていないようで車内で相談が始まりました。私も加わって行き先を考えます。この時間でもやっているクラブに行く?って話になり、G2かTHE PINKかな、って話になって、THE PINKに向かいました。「一緒に行き先まで考えてくれて超やさしいやん、おっちゃんも行く?」って話になりましたが、どう考えても仕事中のタクシードライバーが行くところじゃなさそうなので遠慮し、御堂筋三津寺でお別れしました。

すぐ目の前のミナミ2番乗場にタクシーが1台だったのですぐにお客さんを乗せて→浪速区桜川4のデイリーストアまでのご乗車。

もう一度ミナミ2番乗場に来ました。今度は結構タクシーが並んでいたので、6分でお客さんを乗せて→平野区長吉長原までのご乗車。
トラックドライバーのおにーさんのご乗車で、1秒でも早く帰りたいとのことで阪神高速の夕陽丘→喜連瓜破まで走って行きました。
おにーさんは30時間くらい寝ていないそうで、最初かなりハイテンションな酔っ払いでしたが、話していると冷静になってきて、いろんな話をしました。

6時になりました

わーい、、いい感じで八尾まで帰りやすいところに来ました。これは帰るよねー。。

走り慣れた帰りルートを走っていると、高安駅の手前でアプリが鳴りました。梅田にいる時にDiDiは帰庫モードにしていましたし、お迎え地まで500mだったので思わず受注してしまいましたが、よく考えると高安駅から帰庫モードで鳴るわけがないですよね。1時間が経過して帰庫モードは自動的に切れていたようです。
すぐにお客さんを乗せて、行き先が→放出のあたり:東大阪市森河内東まででした。泣いていいっすか?会社まで3分で帰れる距離からまさかの反対方向。まぁ時間が厳しいわけでも、距離が無いわけでもないので、断ることはできずに向かいました。

会社まですぐ目の前に来ていたのに、まさかの11Kmも反対方向に行ってしまいました。もうムリ、これ以上営業することはできないので、回送で帰庫しました。

営業終了

7時16分に入庫、10時間02分の営業でした。16件のお客さんに乗ってもらって、営収は54,710円、244Kmの走行でした。

今日は金曜日なのに、市況はかなり暇な状況でしたが、私は幸い当たりが良く、結構良い営業となりました。
北新地→芦屋、北新地→尼崎、京橋→伊丹、八尾→放出と東向きに引っ張られる日でしたね。最近東向きが多かったので、珍しい日でした。

最後にミナミから長吉長原まで行ったのに、会社に帰る寸前でまさかの放出行きという珍しい状況で、ひさびさの10時間オーバー。なかなかに面白い営業でした。

尼崎行きのお客さんとのラーメン話が楽しすぎました。教えてもらった2つのお店は絶対行きます。両方とも20時台に閉店してしまうので、今の私の営業スタイルでは仕事中に行くのは難しそうです。どうしよう?少し早めの時間帯に変更しようかなー。美味しい麺のためなら真剣に悩んでみます。

会社から家までのお供は、ローソンで

夜明けのサンドイッチでした。

明日も営業予定です。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました