7/19 過去最強な日になったので、速攻帰った日のお話

この記事は約7分で読めます。

20年前くらいの話なのですが、夕方に車で走っていると、前を走っていたトヨタ カルディナが急ブレーキを踏んだのに気付くのが遅れて突っ込みそうになったことがあります。
夕日と被って見えづらかったのもありますが、カルディナのブレーキランプがわかりづらかったのが原因でした。それからトヨタのブレーキランプを気にするようになりました。

で、最近のトヨタの車がまたカルディナのように分かりづらくなっている気がします。リアの車幅灯はでっかいのに、ブレーキランプが小さく、端っこ過ぎて気付きにくい。例えばRAV4これだけでっかい車なのに、ブレーキランプが「これ」です。小さすぎません?端っこすぎません?照度も明るすぎる。
クラウンクロスオーバーなんかも車幅灯の幅に比べてちっさすぎません?
「ハイマウントブレーキランプがあるからわかるでしょ」ってことなのかもしれませんが、ハイマウントはあくまでもブレーキランプの補助的な存在なので、メインのブレーキランプをちゃんとわかるようにしてほしいです。

トヨタの車は大好きですが、灯火類マニアとしては、デザイン優先ではなく安全面をちゃんと考えてほしいと思うのですが、こんなことを気にする私は少数派なんでしょうね。

仕事に行ってきまーす

最近我が家の夕食の時間が少し早くなり、家で夕食を食べてから出かけることが多くなりました。
今日もおうちで軽くごはんを食べてから仕事に向かいました。

21時04分に出庫。今日は雨が降るとか降らないとか・・・。

会社を出発して国道170号線を北上し、八尾を抜け出してアプリをオンにするとすぐに鳴りました。
東大阪市若草町にある焼肉きんぐにお迎えに行くと、女性6人が待っていました。そんなに乗れないよーと思っていると、中学生くらいの女の子2人だけが乗ってきて→東花園駅までのご乗車。
大人4人だけこの後呑みに行くようで、子供2人は電車でお家に帰るみたいでした。

少し雨が降ってきました。

そのまま近鉄奈良線沿いをずーっと走り、布施を抜けて今里新地を走っていくとお客さんを発見して:生野区新今里→ミナミの堺筋三津寺までのご乗車。
21時45分に乗ってきて下さって、三津寺通りの中に入ってほしかったみたいですが、22時に間に合わず入れませんでした。

22時になりました

先程のご乗車中に雨が強くなってきたと思うと、アッという間にゲリラ豪雨になりました。一気にあちこちに水たまりが出来ています。

ミナミ6番乗場にタクシーが1台だけだったので行ってみると、前のタクシーにすぐお客さんが乗ってきて、後ろから歩いてきた人が私の後ろのタクシーに乗ってきて、私1人取り残されてしまいました。すごい雨でみんな早く車に乗りたいようです。
すぐに次のお客さんが乗ってきてくれて→阪急梅田駅までのはずが・・・豊中の服部天神経由→西宮の夙川に変更となりました。
大雨で濡れちゃったし、傘が無いし、電車で帰るのが嫌だし・・・ということで服部天神へ行くおっちゃんの会社のタクシーチケットで西宮に帰ることになりました。
新御堂を走っている途中、怖いぐらいのすごい雨で、この雨の中傘なしで帰れないよねーってお客さんと話しながら向かい服部天神のお客さんを降ろしてすぐに雨がやみました。
「雨、上がっちゃいましたね」って言いながら、タクシーチケットの上限は2万円まであって余裕なので、名神高速の豊中から→西宮までビューンと走って夙川まで行きました。

23時になりました

ゲリラ豪雨のおかげで梅田行きが、豊中経由の西宮と1.5万円ものご乗車になりました。ありがとうございました。

国道2号線を走って帰ってくる途中に、尼崎の長洲公園でトイレ休憩を取りました。

梅田方面に行く途中、福島5の浄正橋交差点でお客さんを発見して→梅田の東通りまでのご乗車。
シーシャ・バーの店の名前を言われたので、GoogleMapさんで調べて行きました。

いい感じで実車で梅田に来れました。今日は良い流れっぽいです。
梅田のあたりは工事をしていて交通が混乱しており、タクシーが少ない気がしたのでパトロールしてみると、すぐにお客さんを発見:小松原町→江坂経由→川西市の畦野駅のあたりまでのご乗車。
新御堂で江坂へお送りして、新御堂をギューンと北上。箕面有料道路のトンネルをビュビューンと走って、新名神で川西までドビューンと走りました。

1時になりました

過去最強なくらい単価が高いです。先程の川西行きも高速代込みで1.5万を超えました。

箕面トンネルは高いイメージがあるので、阪神高速で帰ろうかなーと国道173号線を南下して、木部第二インターの手前で休憩を取ることにして、ファミマでたらこパスタ休憩を取りました。夕食が軽かったからか少しお腹が減りました。

休憩しながら先程の乗車の高速代を調べてみると・・・箕面有料+新名神が670円だということに気づきました。え・・・?そんなに安いの?阪神高速で木部から梅田までが920円だから、そっちの方が安いやん。よく考えると新御堂を走るのが大半だからそっちの方が安いのは当たり前かもしれませんが、全然気付いていませんでした。もう、おバカさん。

木部から高速で帰る気でしたが、こっちの方が高いとわかったらなんかもったいない気がしてきたので、下道で帰ることにしました。セコいかも。いやいや、良い時間帯だし豊中でアプリが鳴って、梅田までビューンと帰れるはずなんです・・・知らんけど。

国道176号線を南下して行ってアプリが鳴ったので、ほらほら、これが梅田行きだったりするんじゃない?って思い、豊中市長興寺南にお迎えに行って→曽根西町までのご乗車。
ぜんぜん梅田方面じゃありませんでした。

その後は全然乗ってもらえずに、十三駅のタクシー乗場の2台目に並んでみました。
すぐに1台目にお客さんが乗ってきて、私の方にもお客さんが乗ってきそうですが、乗る寸前で話し込んで全然乗ってきません。別のお客さんが来たのですが、その人達のせいで後ろのタクシーに乗ってしまいました。Oh,No・・・営業妨害やし、目の前で喋りこまないでほしいです。また別のお客さんが来て、今度は喋りこんでいる人達を押しのけて私のタクシーに乗ってきてくれました。。おにーさんエライ、いい感じ。
で、乗ってきてくれたおにーさんの行き先が→六甲道駅までのご乗車。マヂでー??今日の単価の高さはなにこれー??って思いながら、どの道で行くか相談すると・・・「山幹をずーっと真っすぐ行って」と言われました。山手幹線は当然下道で、信号が多くてよく止まるイメージがあります。高速使わないんすか?神戸ですよ・・・と思いますが、おにーさんは急いでないし最短だからという理由で相談する余地はまったくありませんでした。
十三駅前はUターン禁止なので、ドン・キホーテのところから回って十三通りから山手幹線に行って、ひたすら修行のように神戸まで走っていきました。

2時になりました

山幹まっすぐにやられました・・・参った。今度はさすがに高速で梅田方面まで戻ろうかな。国道43号線に出て、魚崎から阪神高速に入りました。疲れたなーと思っていると、今日はもういいか、という気持ちになってきたので、そのまま東大阪線に行き、水走まで走ってしまいました。

高速を降りてローソンで残りの休憩を消化することにしました。今日は楽な乗務でしたが、最後の山幹まっすぐで疲れたので、甘いものを食べようと深夜のシュークリーム休憩をしてから、会社へ帰りました。

営業終了

3時35分に入庫、6時間31分の営業でした。7組のお客さんに乗ってもらって、営収は42,850円、200Kmの走行でした。

今日は7件中3件が1万円以上のご乗車という、過去最強の営業となりました。
ただのラッキーですが、良い流れでした。せっかく良い日だったのに早く帰ってもったいなかったかな、といま思い返すと感じますが、まぁいいんです。淡々と流れのままに営業するのが私のスタイルです。

今日は過去最強の客単価6,121円となりました。たぶん6千円以上は初めてだと思います。
時間単価も6,575円となかなかでした。ラッキーが多すぎました。

今日は予定以上に早く帰ったので、車の点検をしようと思い、懐中電灯を持って日頃走行前点検でチェックしない部分の点検をしました。この子も走行距離がかなり増え、かなりくたびれてきているはずです。大切な相棒なので少しでも長生きしてもらう為に、マメに点検をしようと思います。

さぁ今日の時間別売上ですがすごい状態です。件数が少なすぎますが、1万円以上の3本でガーンと売上を作っている冗談みたいな日になりました。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました