7/18 出庫して1時間半空振りした日のお話

この記事は約6分で読めます。

昨日ブルースこうちゃんから聴くように言われたジャニス・ジョプリンを聴きまくってます。

ジャニス・ジョプリンと言えば1960年代後半に活動し、27歳で亡くなった女性シンガーですが、いや、もうたまらないくらいカッコイイです。いまだに多くの人を魅了しているのがすごいです。
Superflyのボーカルさんが最も影響を受けたミュージシャンとして名前を上げているのは有名なようです。

50年以上前の曲なのに、AmazonMusicではUltraHDと360 Real Audioに対応しています。どういう仕組なんでしょう、リミックスしたのかな。そんな昔にミックスされた曲のマルチが残ってるのかな。今のハイレゾの仕組みとかも含めて、もっと勉強したいと思います。

さぁお仕事に行きます

今日もおうちで夕食を食べてから仕事に向かいました。

何をしていてこんなに遅くなったのか覚えていませんが、21時28分に出庫しました。

ゆっくりとジャニス・ジョプリンを聴きたいのもあり、アプリはオフにしてご機嫌で大阪市内を目指して走っていきます。東大阪や堺筋本町や、北浜で休憩を取りつつ、そのうちお客さんに乗ってもらえるかと思いますが・・・まーったくお呼びではなく、気付けば1時間以上ゼロという危機的状況になっていました。ジャニスに心を奪われすぎました。

まったく乗ってもらえないまま23時になりました

ダメだ、、どうせ乗ってもらえないなら確実に乗ってもらえる乗場に行こう。北新地2番乗場に入ってみました。10分で→曽根崎2のアパホテル大阪駅前タワー経由→尼崎市までのご乗車。
尼崎で降りるおにーさんが、お土産でもらったサンドイッチをくれました。おうちに持って帰れないそうです。ありがとうございます。

24時になりました

7月に入ってから患っている単価低い病ですが、先週まではがんばって北新地から乗せたお客さんのほとんどが千円以下という状況だったのに、どうやら完治したのかもしれません。
良い流れを作って行って、楽しい営業をしていきたいと思います。

尼崎から梅田に戻ってきました。良い時間帯なのでがんがん乗せていこうと思いますが・・・空車のタクシーが溢れかえっています。扇町通りで休憩しつつ、街の様子をうかがいますが、人が少ないです。ダメだ、パトロールしようっと。

中崎町のあたりからグルっと回ろうと思って出発すると、北野病院のあたり:北区中崎でお客さんを発見して→鴻池新田のあたり:大東市諸福までのご乗車。

思いっきり東向きに来ました。まだまだがんばって営業しなきゃ、、大阪市内に戻ります。

1時になりました

京橋のどこかで休憩でも取ろうかと思っていると、お客さんを発見して→JR野田駅のあたり:福島区野田経由→塚本駅のあたり:西淀川区柏里経由→十三のあたり:淀川区十三東までのご乗車。

出庫後1時間半ゼロから、ここまで3連続5千円以上という極端でなかなかに面白い展開となっています。引き続きがんばっていこうっと。

西中島の様子を見に行くとすぐにお客さんを発見して:淀川区西中島→阪急三国のあたり:豊中市豊南町南までのご乗車。

2時になりました

十三の様子を見に来ました。十三駅前のタクシー乗場に停まって9分でお客さんが乗ってきて→桜ノ宮駅のあたり:都島区中野町までのご乗車。
乗ってきたおっちゃんは、ずーっと政治の話をしていました。政治の話は我々タクシードライバーがあまりしない方が良い話題とされています。しかもこのおっちゃんの意見が偏っているので、テキトーにかわしたいのですが、ずーっと私に意見を求めてきたりめんどくさいご乗車でした。

梅田に向かい、神山町でお客さんを発見して→新大阪のあたり:淀川区西宮原までのご乗車。

今日はなんかこのあたりに縁があるようです。もう一度十三駅のタクシー乗場の様子を見に行くと、停まっているタクシーがゼロだったのですぐにおねーさんを乗せて→木川ロータリーまでのご乗車。

3時になりました

もう一度十三の様子を見に行きましたが、今度は数台タクシーがいたのでスルーして、梅田の様子を見に行って、角田町でお客さんを発見して→御堂筋本町のアパホテルまでのご乗車。
目の前まで行くと少しグルっと回ることになるので、前まで行く or 少し歩くか選んでもらって、歩いてもらうコースになりました。

良い感じでミナミの方向に来ました。そろそろ八尾方面を意識した営業をしていきたいと思い、千日前通りに来てみました。
千日前のアジヨシ前タクシー乗場に停まると、3分くらいでお客さんが乗ってきて→西中島のあたり:淀川区木川西までのご乗車。
堺筋→新御堂→淀川通りまですべての信号が青で、一度も止まらずにたどり着けたのであっという間にお送りできました。

4時になりました

あれー、、八尾方面を目指すはずが北向きに来てしまいました。これはまずい、帰るのが遅くなってしまいます。

梅田に戻って、南東方面のお客さんを探そうとパトロールしていると・・・茶屋町でお客さんを発見。行き先がまさかの→西宮の門戸厄神駅のあたりまでのご乗車。がーん・・・大暴投。思いっきり逆向きじゃないっすか。
どうやって行きましょう?たくさん行き方がありますね。

1. 最短は十三バイパスで加島から山手幹線かな。
  2. 少し遠回りになりますが、福島から高速で加島まで行くのもありだと思いますし、
  3. マニアックな行き方では新御堂で江坂まで行って名神高速で豊中から尼崎まで行って山手幹線というのも早くて良いかもしれません。
  4. 前に新御堂-中央環状-国道171号線を指定された方もいらっしゃいました。結構遠回りになりますが、早くて良いかもしれません。

で、お客さんが選んだのがまさかの「4」の遠回りルート。「無難に171号線をずっと走った方が良いですよね」っておっしゃられてました。無難に遠回りを選ぶって面白い選択です。個人的には3で行ってみたかったのですが。結構遠回りになりますよ、って言いましたが、構わないとのこと。
今調べてみると、1と4の差は4Kmほど遠回りになっていました。ちょっと提案がまずかったかな、でもお客さんに選んでもらったし、まぁ良いか。

無事門戸厄神までお送りして、途方に暮れます・・・やってしまいました。八尾方面を目指すはずがまったく逆方向に来てしまいました。これ以上帰るのが遅くなると朝の通勤渋滞に巻き込まれそうなので、ビューンと帰ろう。
幸い今日は休憩はすべて消化できているので、自腹高速で武庫川→水走までビューンと走り、そのまま入庫しました。

営業終了

5時15分に入庫、7時間47分の営業でした。10組のお客さんに乗ってもらって、営収は38,010円、182kmの走行でした。

今日はスタートから1時間半も乗ってもらえない時間があってから、3件連続5千円オーバーの良い流れが来て、そこからもポンポンと良い感じで乗ってもらえ、最後に西宮市行きの大暴投。
面白い流れになりました。

夢のアプリゼロ営業となりました。最近アプリで呼ばれるのがあまり好きじゃないです。ずーっとオフのまま営業というのも多いです。

会社に帰って車を掃除していると、お客さんにもらったサンドイッチを見つけたので、内勤さんにあげました1つだけ味見させてもらいましたが、なかなか味付けが独創的なサンドイッチでした。

話の流れ的にサンドイッチをあげてしまったので、私の朝食はファミリーマートで「ホットサンド(ハム&チーズ)」になりました。

明日も出勤予定です。今日もありがとうございました。