7/20 良いタイミングに松井山手まで行けなかった日のお話

この記事は約6分で読めます。

昨日雨が降って、少し涼しくなりましたね。庭を走り回る愛犬が楽しそうです。今日は写真がカレーパンしかないので、ご機嫌な愛犬ちゃんを載せてみました。

愛犬の散歩後は最近がんばって毎日書いているブログを書いてから、家でごはんを食べてから出勤。

さて、お仕事に行こうっと

今日は木曜日。毎週月曜と木曜はワンコイン八尾にダイシンさんが出張洗車に来てくれるので、依頼していました。

出勤するとダイシンさんが車をピカピカにしてくれていたので、ごきげんで20時47分に出庫。

今日も国道170号線から中央大通りを大阪市内に向けて走っていると、アプリが鳴り、今里ロータリ-のあたり:東成区大今里に呼ばれて→北新地の上通りまでのご乗車。

久しぶりに新地の中に入った気がします。いい感じです。中心部まで来れたので、今日もアプリをオフにしてのんびり営業していこうと思います。

まず北新地上通りでお客さんを発見して→中之島のリーガロイヤルホテルまでのご乗車。

22時になりました

今日も街を走るタクシーが多く、暇そうな予感がします。いつも以上にのんびりやろうと思います。

まず福島7の上福島北公園でトイレ休憩をしてから、梅田をパトロールして、天満駅の方に来てみました。
天満駅のあたりで休憩を兼ねて街の様子を見ていると、おねーさん2人が乗ってきてくれて→梅田の堂山町交差点までのご乗車。

堂山町まで来たので、必殺技「堂山ぐるぐる拳」を繰り出すとすぐにお客さんを発見して→西区南堀江1までのご乗車。

23時になりました

お客さんを降ろし、四つ橋筋に出ようとしたところで次のお客さんを発見して:西区南堀江1→北堀江3までのご乗車。
足が悪く杖をついたおばーちゃんのご乗車でした。ゆっくり乗り降りしてもらいました。

千日前通りを走り、相合橋のところで次のお客さんを発見して→島之内2経由→東成区大今里までのご乗車。
結構なおじーちゃん2人組のご乗車で、よくワンコイン八尾をご利用いただくようです。「俺のこと知らんのか?」って言われたのではい、ぜーんぜん知りませんって答えて、行き先を教えてもらいました。「おたくの〇〇さんによく乗せてもらってるねん、〇〇さんやったら俺の家も全部知ってくれてるから楽やねん」っておっしゃっていますが、私が知るはずもありません。
島之内で1人を降ろし、大今里に向かう途中、静かなのがイヤなのか「ラジオかけてくれ」って言われたので、ひさしぶりにFMをかけると「BSをかけてくれ」って言われたので、5秒位悩んでからAMっすか?って聞くと「なんでもいい、それやそれ」って言われたのでAMに切り替えましたが、初めて使ったのでチャンネルをプリセットしておらず雑音しか聞こえません。遠い記憶を頼りに1008KHzにしてみると無事にラジオをかけられました。

ずいぶん狭いところに連れてこられて抜け出すのに時間がかかりました。なんとか今里筋に出られたので、千日前通りを通ってミナミに戻ってきました。

続いて南郵便局前でお客さんを発見して→生野区南巽のはずが、電話をしていて行き先が変更になり→南本町までのご乗車。
電話をしながら「本町通り右」って言われたので本町通りを曲がろうとしたら、中央大通りと間違えていたそうで、グルっと回ることになりました。

24時になりました

なんか流れが良くない気がします。少し北向きに来たので、ミナミはやめて北上しようと思います。
ここで第二の必殺技「土佐堀通り探索」を使ってみると、淀屋橋のあたりでお客さんを発見して→京阪大和田駅のあたり:守口市藤田町までのご乗車。
普段あまりタクシーを使わないおにーさんで、興味からタクシーについてたくさん質問をもらったので、丁寧に答えさせてもらいました。また使ってもらえるようにタクシーの事を知ってもらうのは大切ですね。

少し郊外に来たので、アプリをオンにして大阪市内に戻ろうと思います。

西三荘のあたりでアプリが鳴り、守口市南寺方東通にお迎えに行って→松下記念病院のあたり:外島町までのご乗車。
おねーさんが呼ぶ住所の番地まで入れていなかったので、お迎え場所が間違っているようです。早い段階で電話をくれたので、近くのファミリーマート集合にして無事合流できました。
おねーさんは先月買ったばかりの電動自転車を盗まれて、タクシーで帰ることになったそうです。9万円もしたのに・・・って悲しそうだったので、最初付いてきた鍵3本とも持っていて、盗難届を出したら、次の自転車を買う時にたぶん3割引にしてもらえますよって教えておきました。昔自転車売場で働いていた時の知識なのですが、さっき調べたら今も盗難補償制度は変わっていませんでした。

1時になりました

続いてアプリが鳴り、西三荘駅のあたり:守口市橋波東之町に呼ばれて→佐太中町までのご乗車。

大阪市内行きで乗ってもらえたら、と思いアプリをオンにしましたが、守口市から抜け出せなくなってきました。もういいや、アプリをオフにして国道1号線を戻ることにしました。

とりあえず京橋方向に行こうと走っていると、城東区関目3でお客さんを発見して→東住吉区杭全までのご乗車。
今里筋をずーっと真っ直ぐで楽ちんなご乗車でした。

2時になりました

生魂神社でトイレ休憩をしてから、ミナミに舞い戻ってきました。

ミナミをパトロールしているとアプリが鳴り、ミナミ6番乗場に呼ばれました。ミナミ6番乗場は5台くらいタクシーが並んでいたので、少し後ろで離れて待っているとお客さん2人組が乗ってきてくれて→内平野町3経由→城東区野江までのご乗車。
内平野町で降りられる飲食店の店長がアプリ決済で呼んでくれて、お店のスタッフのおにーさんを野江まで送ってほしいとのことでした。呼んだ人が乗っていなくても決済できるので、アプリで呼んでくれたようです。

先日からどうも守口方面・北東方向に縁がある気がします。どうもこっちに来ると、八尾に帰れって言われている気がするので、すっかり気分は東向きになってきました。
京橋をパトロールして、東向きのお客さんがいないかなーと思いながら走っているとお客さんを発見。「このタクシーチケット使える?」って愛のタクシーチケットを見せられたので大丈夫です。「上限が1万円やねんけど、松井山手まで1万で行ける?」って聞かれたので、ちょっと厳しいですね。多分1.2万円くらいかかると思いまーすと答えると諦めて降りていきました。
残念。最後にガツンと1.2万くらい走れると良い感じで今日を終われたのですが、仕方ありません。おにーさんはどうやって帰るんでしょうね。5割引のタクシーを探すのかな。がんばって。
5千円以上5割引だったら9千円もかからないから、高速で帰れると思うよ。

続いてすぐに都島区東野田町4でおっちゃんを発見して→緑橋駅の交差点までのご乗車。

若干八尾方面に来れました。これは帰れっていうことに違いありませんね。流れには従う主義です。

すぐ先の大今里1でお客さんを発見して→近鉄今里駅のあたり:生野区新今里までのご乗車。
ウォーキング中のおっちゃんが、疲れて眠いので乗ってきてくれました。毎日2時間歩くようにしているそうですが、今日は1時間でリタイヤして家に帰るそうです。

続いて布施の様子を見に行くとアプリが鳴りました。呼ばれた場所は100m先でアッという間に到着して→生野区小路東までのご乗車。

少しずつ八尾に近づいていますが、この後は乗ってもらえなかったので、ローソンで

カレーパン休憩をしてから、入庫しました。

営業終了

3時50分に入庫、7時間03分の営業でした。15組のお客さんに乗ってもらって、営収は32,630円、135Kmの走行でした。

今日はぼちぼちの営業でした。昨日が良すぎたので、まぁ昨日と今日でバランスが取れているのかもしれません。最後に松井山手に行けると良かったのですが・・・まぁ仕方ないですね。

グラフを見ると、

まぁまぁのんびりとした営業だったように見えます。流しを基本に、適度にアプリが売上を上乗せしてくれていて、わたし的には良いバランスの売上の作り方ができたと思います。

さぁ今週はがんばって営業する週間なので、明日と明後日も営業予定です。
今日もありがとうございました。