7/11 お仕事中に大切なミーティングを優先した日のお話

この記事は約6分で読めます。

昨日はお休みをいただいて、フットサル部の活動をしていました。14名集まって今日も走りまくり。先月より暑さはマシでしたが、あまりムリをするといけないので通常5人対5人でやるところを、7対7で行いました。人数が多いのでラクチンでした。
終わってから・・・打ち上げ会。串カツ&ビールが最高。これが楽しみで参加してるのはナイショです。

さてさて、話は変わりますが、タクシー用に10月に買ったLEDのヘッドライトが大分暗くなってきていました。
LEDってそんなに寿命が短いの?って思いますよね。私も初めそう思って調べました。
細かい説明は省略しますが、LEDの明るさは基盤とLED素子それぞれの放熱性がかなり影響するそうです。なんとなく知っていましたが、LEDだけでなく電子部品の多くは熱に弱く、放熱がうまくできていないと寿命が早くなるということですね。

また寿命だけでなく、使い始めて熱くなると光量が下がってくる問題もあるみたいです。出発してすぐは明るく感じるのに、段々と暗くなってくるんですね。ひどい場合は50%くらいまで下がることもあるようです。
私が以前買ったLEDバルブ(3千円くらい)は基盤部分と発光部分が一体になっており、放熱性が悪いので寿命が短かかったようです。
LEDは光らなくなることはないのですが、明るさが70%くらいになった時点で寿命と判断されるようなので、日々普通の人達の10倍以上ヘッドライトを点けているタクシーで半年ほどで寿命が来ても仕方ないですね。

というわけで新しいヘッドライトを物色していましたが、どうやらこれが良さそう。Amazonで見つけたHID屋のMシリーズにしました。今回はちょっと奮発して1万円くらいです。
今度は発光部と基盤部分が別になっているタイプです。

休み明けの今日、早く行って取り付けしようかと思っていましたが、いつものように遅めに出勤して取り付け。10分くらいで交換完了。気をつけるのは配線が表向きでも裏向きでもどちらでも刺せるので、+と-を確認して刺さないといけないことです。間違って刺して点灯すると基盤を壊してしまうかもしれません。

点いたよー、、前のよりかなり明るくていい感じです。これで夜の運転がさらに楽しくなりそうです。

というわけで今日の夕食休憩はひさしぶりに「まこと屋」で「牛じゃんラーメン」+「半チャーハン」。辛子高菜とゴマをたっぷり入れて完成、安定の美味しさ。遅くなってもちゃんと夕食優先。

さ、出発しましょう

20時44分に出庫。雨が降りそうで降っていない月曜日の大阪タクシー営業、今日もボチボチやっていきます。

出庫して走っていると、LEDヘッドライトの基盤部分を固定したっけ?って気になってちょっと停車。固定していなかったので耐熱タイラップで固定。ぶら下げておいても大丈夫なんでしょうが、他の部分を攻撃して壊してはいけないので、早めに気づいて良かった。

再出発して・・・師匠から連絡が来ました。なんか疲れてそうだったのでミーティングにお誘いして、返事が来るまでお客さんを乗せていきます。

アプリで八尾市北本町→若江岩田駅。
アプリで若江岩田駅の近く→出戸駅。

途中師匠と連絡しながら、ミーティングの場所と時間が決まったのでお仕事中断。集合場所に向かって・・・ひさしぶりにゆっくりミーティング。非常に重要な内容で議論が白熱します。

機密事項のミーティングなので、カモフラージュするために遊んでいるふりをするのが大変でした。あーたのし、、、いや、、身が引き締まるミーティングでした。気付けば2時間もたっていたのでお仕事再開。

23時になりました

お仕事を再開して、天王寺を通って、新今宮の手前:西成区太子1でお客さん発見→ミナミの千日前アムザ前まで。

続いて難波の交差点でお客さん発見→浪速区桜川2まで。

24時になりました

アプリが鳴ってすぐ近くの浪速区塩草→堺筋三津寺まで。

ミナミをパトロールして御堂筋に出てお客さん発見:心斎橋筋2→住之江区粉浜西まで。

お客さんを降ろしてミナミに戻ろうと走っているとアプリが鳴りました、、お迎え先は堺東の翁橋で、ナビを見るとお迎え先まで14分と出ています。これはさすがにムリ。申し訳ないですがキャンセルさせてもらいました。
最近遠いお迎え先が多いですが、これは過去最長かもしれません。

国道26号線を北上していると花園町の交差点でお客さん発見→鶴橋駅まで。

鶴橋駅でお客さんを降ろしてすぐに次のお客さんが乗ってきて→生野区小路東まで。

1時になりました

小路のあたりは一方通行が多く、大通りに出るまで苦労しているとアプリが鳴って、生野区巽東→東住吉区南田辺まで。

ミナミに戻ってくる途中、日本橋5でお客さん発見→ミナミ三津寺の中まで。
歩いてる人は少ないですね。今日の営業は厳しそう、アタリ次第でしょうか。

2時になりました

御堂筋に抜け出して、ミナミ2番乗場に並んで5分で→浪速区桜川2までのご乗車。

ミナミに戻ってきてアプリが鳴って、中央区高津1→天神橋1のセブンイレブンまでのご乗車。
よく喋るおにーさんでした。

梅田に向かって、ドン・キホーテ近く:角田町でお客さん発見→なんばヒップスまで。
若いおにーさん3人組、、車内で大騒ぎしてウルサイですが・・・とりあえず一緒に騒いでおきました。

3時になりました

ヒップスから南海難波駅のあたりの様子を見に行くとお客さん発見→日本橋4まで。

ちょっと早いし、ぜんぜん仕事していない気がしますが、今日は終わりにしようかなー、、東向きのお客さん募集中。

日本橋1交差点にタクシーが少なかったので停まってすぐお客さんを乗せて→鶴橋の手前:天王寺区味原町まで。

ちょっとだけ東方向に来たので帰ろうかと思いますが、日本橋1に停まっているタクシーがゼロだったのでおかわりしてみます。もうちょっと遠くのお客さんが乗ってくれないかなー。
今度は3台停まっていて、5分待っても1台も動かず。あらら、ダメか・・・と思っていると帰庫モードにしていたアプリが鳴ったので、上本町6にお迎えに行って→昭和町経由→駒川中野駅の駐輪場:東住吉区西今川まで。

ちょっと思っていた方向ではなかったのですが、会社には近づきましたし、雨も降ってきました。
今日は140分以上十分に休憩が取れているのでそのまま帰ります、おつかれさまでしたー。

帰ってよかった、大雨が降ってきました

4時37分に入庫して、7時間53分の営業でした。16組のお客さんに乗ってもらって、117Kmの営業でした。

今日は早めに帰りました。
高速ナシ、ロングナシ、距離も全然走っていない日ですが、ミーティングの時間を抜いたら意外と効率の良い営業でした。

さて、タクシードライバーは1ヶ月に仕事できる時間が299時間と決まっています。
そろそろ月度末が近づいてきて時間が無くなって・・・くるわけありませんね、早く帰ってばっかりでした。あと120時間40分も残っています。
いつもがんばっている同僚のコウちゃんは残り15時間と聞きましたし、頑張ってる人は足りなくなるんですよね、私の分をあげたくなります。
この時間上限を超えると働きたくても働けないので、タクシードライバーは意外とホワイトなお仕事なんですよー。
頑張るのも自由、私のようにのんびりやるのも自由、自分の都合に合わせて稼げるお仕事です。

今日もありがとうございました。明日は(たぶん)がんばりまーす。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました