8/6 アプリが鳴り続けたので取りまくった土曜日のお話

この記事は約8分で読めます。

明日の日曜日は家の用事があるのでお休みします。5連勤の最終日、土曜日の営業です。

先日、営業で使っているコイントレーがなぜかどこかにいってしまいました。
私はいつもコイントレーを二重にして使っているので、1つでも営業できるから問題は無いのですが、2つ重ねておくと便利なんですよ。
1つは肘置きの部分に固定しておいて、その上にもう1つ重ねます。お客さんが代金を払ってくれたら上のトレーごと取って助手席に置いておいて、次の信号待ちでしまうようにしています。固定していないと飛んでいきますし、固定しちゃうと取れないのでつい置き忘れて次のお客さんを乗せてしまったこともありました。そこで考えたのが二重スタイル。
助手席にお金を置いておけばしまい忘れませんし、小銭をしまう時はザーって入れられますし、納金する時もこのトレーに小銭をバーって出して数えられますし便利です。

で、出勤前にダイソーに行くことにしました。レジに行くと・・・セルフレジに変わっていました。わたしこういうの苦手じゃないので、全然問題ないのですが、ここ最近見たスーパーやホームセンターのレジに比べて一番考えられていた気がします。バーコードを読むのもスムーズですし、支払方法の選択もわかりやすくていいですね。先日行ったTSUTAYAでもセルフレジになっていましたが、あれは使いにくかった。
私も昔、大学生の時にPOSレジ開発している会社でプログラミングのバイトをしていたことがあるので、こんなの作ってみたいです。UIをもっと工夫すれば良いのに。
さ、無事コイントレーを買えました。また失くしたり、人にあげちゃっても良いように今回は2つ買って3重にしました。

今日の夕食はひさしぶりの

「一蘭」で「ラーメン+替え玉」にしました。

今日も張り切って営業開始!

月曜日は朝に洗車のダイシンさんが弊社に出張してくれるので依頼しておいたおかげで車がピカピカです。そのまま20時28分に出庫。

明日朝からプライベートで用事があるので、できるだけ早めに帰る予定です。切りの良いところで終わって帰りたいです。

出庫して国道170号線を北上していくと、レクサスと軽バンが事故をして道を塞いでいました。派手に道は塞いでいましたが、幸い大したことなさそうで、警察も来ていたので私にできることはありませんが、安全運転大切です。

4Kmお迎えのアプリが鳴ります。なんとなく取ってお迎えに。八尾市山賀町→近鉄八尾駅まで。

アプリが鳴って東大阪市大蓮東→平野区背戸口のスナックビルまで。

21時になりました

アプリが鳴って西田辺駅の近く:阿倍野区昭和町にお迎えに行って→住吉区帝塚山西まで。
帝塚山のあたりって狭くて道が複雑なので苦手・・・って思いながらお客さんの案内通り行くと、狭い道で行き止まりの一番奥のマンションでした。Uターンできない・・・。鬼バックで抜け出してUターン。小さい子供がいたのでマンション前まで行ってほしかったようなので仕方ありませんね。

南港通を西向きに走っていると、またアプリが鳴りました。アプリ大盛況。
アプリで南大阪病院近く:住吉区東加賀屋にお迎えに行って→住吉区苅田経由→東住吉区湯里まで。
よくしゃべるおっちゃんと娘さん。おっちゃんが車をコインパークに入れる間、駐車場前で待っていてと言われて待ってからお送りします。「飲酒運転はあかんからなー、嫌な時代やー」とか言っていますが、コインパークまで結構運転していませんでした?会話もなかなか自分勝手なおっちゃん。
人の話を聞かない若干めんどくさいタイプだったので適当に相槌打ちながら無事到着しました。

22時になりました

湯里からミナミを目指して走っているとアプリが鳴って、平野区長吉長原→喜連瓜破の交差点まで。
逆方向に戻ってしまいました。

またアプリが鳴って瓜破西にお迎えに行きますが、到着してすぐ「電話を下さい」とのメッセージ。電話をすると、アプリの使い方がよくわからず間違えたとのことで、キャンセルしたいとのこと。キャンセルの仕方を教えて終了。

少し走るとまたアプリが鳴って、先程と同じ名前の方からオーダー。東住吉区住道矢田にお迎えに行って→先程よばれた瓜破西のお店で買い物して→住道矢田まで戻ってきました。
行き先とお迎え先の入力間違えだったようですね。素直でかわいいおねーさん、間違いは誰にでもありますよね、素直に言ってくれれば怒りませんよー。

23時になりました

またアプリが鳴って東住吉区中野→平野区流町までのご乗車。

今日はよくアプリが鳴りますね。アプリでまた呼ばれて平野区瓜破東→少し走ってからスマホを忘れて家に戻って→平野区加美正覚寺に荷物を取りに行くのを待って→平野区流町の交差点まで。
2回も待機して結構時間がかかりました。

またアプリが鳴って、平野馬場→布施駅まで。
内環状を北上すれば布施まですぐなのですが、内環状のアンダーパスの上のロイヤルホスト前で呼ばれたので、ここからじゃ大和路線を越えられません。グルっと回ってアンダーパスに入って無事たどり着けました。

出庫してから4時間たったので、布施の公園のトイレで小休止。

24時になりました

ここまで見事にアプリだけ営業をしております。このままアプリだけで最後までいこうかな。
でも布施にいますし、普通にお客さん乗せられそうだな、、と思ったところで、またアプリが鳴って深江橋駅のすぐ近く:東成区深江北→今里交差点経由→阿倍野区美章園までのご乗車。

天王寺方向に向かったところでまたアプリが鳴りました。飛田新地の中:西成区山王に呼ばれて→平野区瓜破西まで。
さっきまでさんざんこの辺りで営業していたので目印などもよく覚えています。やっぱ道を知っているとタクシー営業は不安がなく楽です。

1時になりました

さ、日が変わってアプリの鳴りが悪くなってきたのかな、その後は鳴らずにミナミに来ました。

ミナミ6番乗場に並んでみます。3分でお客さんが乗ってきて→北区天神西町まで。
堺筋沿いだったのであっという間に到着。

お客さんを降ろすと、すぐ松屋町筋に入れたので南下してもう一度ミナミに向かおうとしたところでアプリが鳴りました。本町駅:中央区南本町→梅田のドンキホーテ前まで。

2時になりました

お客さんを降ろして走り出すとすぐに次のお客さん発見:小松原町→難波中経由→浪速区下寺のライフ前まで。

ミナミに戻ってきて堺筋を北上。堺筋三津寺でお客さんを発見してお乗せしますが・・・行き先も何も言わずに「右」とか「まっすぐ」とかしか言わないおばちゃん。ずっと電話していますしめんどくさい。行き過ぎるとイヤなので聞きますが、「うるさい黙ってまっすぐ走れ」とか言ってくるので気を使うのをやめてとにかく何か言われるまでまっすぐ突き進んでやると・・・案の定何回も行き過ぎてどんどん遠回りに。
ミナミ界隈をぐるぐる回って日本橋1のスギ薬局前で降りていかれました。どこへ行きたかったのだろう。
結局2千円使って堺筋三津寺からスギ薬局まで。歩いた方が早いと思うんだけど、まぁ世の中いろんな人がいますね。

堺筋を北上して、ミナミ20番乗場にタクシーがいなかったので停まると、すぐにお客さんが来ましたが乗ってきません。助手席の窓から「三田までいくらかかる?安かったら乗ったるわ」って言われました。対応するだけでもめんどくさいタイプですが、まぁ答えないわけにもいかないので、三田市の一番奥の方の住所を検索、距離から大体の値段を出すと1.4~1.5万くらいでしょうか。でもこういう人は言った値段を超えると払わないとか言い出すでしょうし、私がリスクを負うのも意味がわからないので、1.5~1.6万くらいじゃないっすか、、ってテキトーに言ったら去っていきました。

夜勤デビューした時にこういう値段交渉してくる人をどうしたら良いのか考えたことがあります。7千円かかるところを5千円で行けとかムチャ言ってきますし、そもそもメーター料金ではない値段で行くのは違反なので受けられないのですが、売上にはプラスになりますし、受けた方が良いのかと悩みました。

でも、今は一切受けません。あ、ウソです、先日受けましたね。明らかに言ってくる値段が高い場合は受けます。7/19の川西行きが実はそうでした、最初9千円までしか出さないって言っておられたお客さんですが、計算するとそんなにかからないはずなので受けて・・・高速代入れて8千円前半でしたが9千円もらいました。これは違法行為にならないので。

話が脱線しました。今は一切受けませんの続きですね。こういう交渉を受けると、この人は今後もずっと続けるでしょうし、そもそも違法行為ですし、受けたら絶対ダメです。もし乗ってきたお客さんが運輸局の人で罠だとすると大変なことになります。こわいこわい。
違法行為をしてくれるドライバーを探し続けるなら勝手にしてくれたら良いですが、暇な時なら受けるドライバーがいるんでしょうね。こういう人は「前は行ってくれた」が常套句ですが、じゃぁ今日もそのドライバーさんを探したらいかがですか?って答えるようにしています。
今後もし大阪のタクシーに遠距離割引が無くなったら、こういう人が増えるんでしょうね。

話がそれました。三田のおっちゃんが消えてすぐ次のお客さんが乗ってくれて→北区西天満1のセブンイレブン前まで。
さっきまで変な客2人の相手をしたあとだったので、普通のお客さんがありがたく感じます。いつも以上に丁寧に接客。やっぱり普通のお客さんだけを相手にしていたいです。

3時になりました

また松屋町筋まですぐの場所だったので南下して、ミナミ方向に行って堺筋を北上。堺筋八幡で4人組のお客さんが乗ってきました。チャブリさん達に乗りたくなかったようで、流している私に手を上げて下さいました。
堺筋八幡→新町のオリックス劇場経由→桜川経由→阪神高速で湊町→中野で下りて→東大阪市加納8経由→大東市三箇までのご乗車。
経由が多かったので結構時間がかかりました。

あ、今日は早めに帰るはずだった、帰ろう。でも、ずーっと繋がって乗ってもらっていたので休憩がまだ10分しか取れていません。近くのローソンで豆乳休憩して、休憩を全部消化してから八尾に帰りました。休憩をうまく取れていたら8時間以内で帰って45分の休憩ですんだので、ちょっと失敗しました。

今日も無事故無違反で営業終了

4時54分に入庫、8時間26分の営業でした。17件のお客さんに乗ってもらえて、164Kmの走行でした。

明日お休みで朝から用事があるので、早めに帰るつもりでしたが、調子が良くて予定より遅くまで走ってしまいました。

今日は前半5時間ずっとアプリだけで乗ってもらいました。こんな日は珍しいですね。タイミングが合えばこんな営業もできますが、、いつも言っていますが私はアプリだけ営業があまり好きじゃないので、後半は耐えられずに普通の営業に切り替えてしまいました。
ずっとアプリが鳴り続けてくれましたし、タマにはいいですね。8時間で楽に売上を作ることもできましたし、ありがたいです。

さ、今日もありがとうございました。5連勤が終了。明日の日曜日はお休みで、月曜またがんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました